【出産祝い】他の人と差をつける!思い出を詰め込むアルバムギフト18選

出産祝いに、人気のアルバムギフトを贈ろうと考えている人は多いのではないでしょうか。出産祝いとしてフォトアルバムを選ぶなら、用途やデザインに注目するのがポイント!

今回は、出産祝い向けのフォトアルバムの選び方とおすすめギフトを紹介します。

 

アルバムギフトは出産祝いの定番アイテム!

アルバムは一生とっておけるものなので、出産祝いのプレゼントとしてママたちに大人気です。

かわいい赤ちゃんの写真は、いくら撮っても足りないもの。赤ちゃんの成長は早いですが、アルバムがあれば写真をまとめて保存しておきあとでみんなで見返せるのでとても重宝されます。

アルバムと言っても、絵本型やエコー写真専用のアルバム、手形などを入れられるものなどたくさんの種類があります。出産祝いを贈る相手の好みに合わせて、ぴったりのアルバムを贈りましょう。

 

出産祝いにぴったりのアルバムの選び方は?

アルバムの容量で選ぶ

出産祝いのアルバムは、少量タイプでシンプルなものから大容量のものまで様々な種類があります。

写真を撮ることが好きな人には、容量が多いアルバムが喜ばれます。また、あとから台紙を増やせるタイプであれば好きなように使ってもらえておすすめです。

あまり写真を撮らない人に贈る場合は、収納力よりはデザインや機能性に注目して選ぶと良いでしょう。例えばフォトフレームと一体型で、お気に入りの1枚を飾れるタイプなどが喜ばれます。

 

アルバムの種類で選ぶ

アルバムは簡単に収納できる「ポケット型アルバム」と、自由にデコレーションできる「貼り付け式台紙アルバム」があります。

 

簡単に整理できる「ポケット型アルバム」

ポケット型のアルバムは、撮った写真をポケットに入れていくだけで手軽に写真を整理できます。シンプルに写真をまとめたい人や、写真がとにかく多い人におすすめ。

簡単にまとめられるので、育児に追われているママにも喜ばれますよ。ポケットタイプを選ぶときは、入れられる写真のサイズをしっかり確認しておきましょう。

 

手作りが好きな人には「貼り付け式台紙アルバム」

手作りやデコレーションが好きな人には、自分でアレンジできる貼り付け式台紙タイプのアルバムを贈りましょう。1ページごとフィルムになっているので、写真を切り貼りしたりメッセージを入れたりして、好みに合わせてレイアウトできる点がポイントです。

写真を入れる枚数もアレンジ次第なので、写真を撮るのが好きな人・写真より記録を残したい人、どちらにも重宝してもらえるでしょう。

 

 

表紙のデザインで選ぶ

出産祝いとしてアルバムを選ぶときは、表紙のデザインも重要です。

刺繍入りのアルバムは高級感があってお祝いにふさわしいと言えます。贈る相手がキャラクターが好きなら、かわいらしいデザインのアルバムを選んでも良いでしょう。

さらに、紙に誕生日や名前を入れられるものを選べば、特別感がアップして喜ばれること間違いなしです。

 

すぐに映せるデジタルフォトフレームもおすすめ

最近は、写真を撮ってもプリントせず、デジカメやスマホの画面で鑑賞する人も増えています。そんな方々には、デジタルフォトフレームを贈るのもおすすめです。

大容量の写真もデータを入れるだけですぐに映して見れるため、子供が多くて写真を整理する時間がないという人にも重宝されますよ。デジタルフォトフレームを選ぶときは、デザインのほかに画像のきれいさなども考慮して選びましょう。

 

 

出産祝いに贈るアルバムギフトの価格相場は?

出産祝いに贈るアルバムギフトの予算相場は、3000円から15000円程度が一般的です。比較的価格の幅が広いアイテムなので、相手との関係性に見合った予算で考えてみましょう。

なお、アルバムは台紙が別売りの場合があるので注意してください。

 

 

出産祝いにぴったりなアルバムギフト13選

出産祝いのプレゼントにおすすめのアルバムをタイプ別にご紹介します。贈る相手の方に合わせて、喜んでもらえそうな一品を選んでみてください。

 

手軽に収納できる「ポケット型アルバム」

シャンデリアとクラウンのフォトアルバム

濃紺の表紙に、キラキラの金銀糸で刺繍が施されたポケット型フォトアルバムです。ポケットに差し込むだけで簡単に写真が整理でき、台紙を増やすことで好きな写真をどんどん追加できます。

赤ちゃんの最初のフォトアルバムとして、出産祝いに最適な一品です。

 

名前や出生体重が刺繍できるフォトアルバム

大容量のアルバムに、赤ちゃんの名前や出生体重が刺繍できるフォトアルバムです。表紙のカラーバリエーションも豊富で、出産祝いを贈るママの好みに合わせて選べます。

ワッペンや刺繍の糸との組み合わせを考えて、世界にひとつだけの記念フォトアルバムを贈りましょう。

 

どんどん増やせる写真表紙アルバム

子供の写真がそのまま表紙になるフォトアルバムです。リング式のポケットアルバムなので、アルバム台紙も楽に増やせます。

別売りシートを追加すれば、粘着式台紙と組み合わせてオリジナルのフォトアルバムに。メモ欄には子供の成長記録なども残せます。

 

 

アレンジが楽しめる「貼り付け式台紙アルバム」

バラのデザインがかわいいフォトアルバム

小さなバラのデザインがかわいらしい、清楚な印象のフォトアルバムです。中央のフレームには好きな写真を入れて表紙を作れます

飽きの来ないデザインで、ママにも喜ばれること間違いなしです!赤ちゃんの名前を刺繍して、出産祝いとして贈りましょう。

 

名前&生まれた年の刺繍入りフォトアルバム

赤ちゃんの名前&生まれた年が大きく刺繍されるフォトアルバムです。表紙の小窓は、成長に合わせて写真を入れ替えられます。

思い出記録台紙には赤ちゃんの記録を残しておけるので、便利に使ってもらえるでしょう。

 

 

カラフルな生年月日&名前入りフォトアルバム

アルバムの表紙に名前や生年月日が入れられる、シンプルなデザインのフォトアルバムです。カラーバリエーションが豊富で、記念日や年齢ごとに揃えたくなるデザインです。

貼り付け台紙型で自分の好きなようにアレンジできるので、写真やデコレーションが好きなママへの出産祝いに贈りましょう。

 

選び終わったらアルバムとして使える「カタログギフト」

ママが欲しいものが詰まったカタログギフト

出産祝いは赤ちゃんのためだけではなく、ママのことを考えたものも喜ばれます。女性の欲しいものが詰まったカタログギフトを出産祝いに贈りませんか?

商品を選んだ後は、フォトアルバムとして使えます。シンプルなデザインなので、赤ちゃんの写真だけではなく家族の写真を記念に残すフォトアルバムとしてピッタリです。

 

 

幅広い商品とアルバムが選べるカタログギフト

人気ブランドの雑貨からファッショングッズやグルメまで、幅広い商品の中から選べるアルバム型カタログギフトです。アルバムのデザインはシックな4種類から選べて、商品を選んだあとも末永く使ってもらえます。

これから育児をがんばるママやパパへの出産祝いに最適です。

 

 

命名書と一緒に飾れる「命名書台紙」

出産後の忙しいママが簡単に作れる命名書台紙

親からの最初のプレゼントでもある“名前”と一緒に、赤ちゃんの写真を飾れる命名書台紙です。表紙は9色から好みに合わせて選べます

上品なデザインで、玄関やベッド脇に飾りたくなるおしゃれな命名書台紙は、ママだけでなく家族にも喜ばれるでしょう。

 

手形足形も入れられる命名台紙

生まれた子供の記念に、手形・足形・写真・命名書をひとつにまとめておける命名書台紙は、赤ちゃんの誕生を喜ぶ家族にとっても、成長した子供にとっても良い記念として残ります。

育児に忙しいママでも簡単に作れるので、気の利いた出産祝いとしておすすめです。

 

 

名前の詩で素敵な記念になる「ネームインポエム」

名前ポエムと写真のベビーアルバム

両親からの最初のプレゼントでもある“名前”を使ったネームインポエムは、特別な出産祝いになります。ひとつずつ手書きで書かれているので、思いをしっかり伝えられますよ。

表紙はかわいいクマさんのデザインで、ママにも気に入ってもらえるはず!

友達の出産祝いで購入しました。名前が詩になっていることや、子供っぽいかわいいデザインをとても気に入ってくれて、次に子供が生まれたら、その時も是非!と言われちゃいました(*^_^*)早速リビングに飾ってくれて、私の方まで嬉しくなりました。お店の方も、このような商品に相応しい暖かみを持った対応をしてくださり大満足です。リクエストされていることもあり*^^*)、またお願いすることになると思います!

ギフトモールより引用

 

 

エコー写真専用のアルバム

アルバムに入れられる!台紙タイプのエコー写真

「生まれる前のお腹にいた頃の思い出も大切にとっておきたい」と思うママは少なくありません。エコー写真をプリントしてアルバムにしてくれるサービスは、大切な記録とともに残せるので、育児に忙しいママに喜んでもらえること間違いなしです。

 

エコー写真が入る!はらぺこあおむしのアルバム絵本

子供の絵本で人気のある“はらぺこあおむし”の、絵本のようなアルバムです。絵本の中に大切な赤ちゃんのエコー写真を入れていくだけで、アルバム絵本に大変身!

メッセージを書くスペースもあるので、大切な記録を残すのにぴったりです。

 

 

出産祝いにピッタリのフォトフレームギフト5選

アルバムは写真を何枚も収納できて便利ですが、かわいらしい赤ちゃんの写真を飾っていつも眺められるフォトフレームも出産祝いに人気です!

写真が収納できるフォトフレームや、スマホなどで撮った写真のデータを映せるデジタルフォトフレームなど、プレゼントにぴったりなアイテムを集めてみました。

 

写真を入れてそのまま飾れる「フォトフレーム」

80枚収納できる!木製アルバムフォトフレーム

表の枠にメッセージが入れられる、味のある木製フォトフレームです。表紙にはお気に入りの写真が入れられて、特別なアルバムを自分で作れます。

ナチュラル・ホワイト・ブラウンの3色から、贈る相手の好きな色を選んでプレゼントしましょう。

 

 

写真&手形・足形が入れられるフォトフレーム

赤ちゃんの手形・足形と写真が入れられるフォトフレームです。上品でシンプルなデザインは、お部屋のインテリアとしてもぴったり。

かわいくて仕方ないわが子の写真を飾れば、家に遊びに来た親せきや友達との会話も弾みますね。

 

 

12枚の写真が飾れる木製フォトフレーム

赤ちゃん誕生から1歳になるまでの12枚の写真が飾れる、木製のフォトフレーム。真ん中の大きなフレームには赤ちゃんの名前を刻めます

毎日一緒にいると成長はわかりにくいですが、これがあれば月齢が上がるたびに写真を残して成長を追えますよ。

 

 

何百枚も写真を保存できる「デジタルフォトフレーム」

さまざまなシーンで使えるデジタルフォトフレーム

名入れができるデジタルフォトフレームです。写真をデータにして取り込むだけで簡単に映し出せるので、写真を撮るのが好きな人におすすめです。

どんな家のスタイルにも合わせやすい、シンプルなデザインも魅力です。

 

文字を入れられる!木製デジタルフォトフレーム

横長の木製デジタルフォトフレームです。好きなメッセージや名前を入れれば、世界にひとつだけのギフトになりますよ。静止画像だけでなく動画や音楽も流せるので、好きなように使ってもらえます。

横幅は約30cmとしっかり存在感があります。リビングや寝室に飾ってもらいましょう。

 

 

アルバムは赤ちゃんと家族をつなぐ素敵な出産祝い

赤ちゃんのときに撮った写真は、大人になってから家族みんなで見ることで、思い出を振り返ることができます。当時の記憶を懐かしみながら共有したり、「こんなこともあったんだよ」と微笑みあったり。

出産祝いに贈ったアルバムは、将来も重宝されるギフトになります。家族と赤ちゃんをつなぐ素敵なアルバムを贈り、喜んでもらいましょう。