退職祝いに喜ばれるフォトアルバム|手作りアイテムも必見

お世話になった方へ贈る退職祝いは、これまでの思い出の写真を飾れるアルバムがおすすめ!おしゃれなアルバムや手作りアルバムで、感謝の思いと感動をプレゼントしましょう。

本記事では、退職祝いにぴったりなアルバムと、手作りアルバムを作る際にあると便利なアイテムをご紹介します。

 

退職祝いにはどんなアルバムが喜ばれる?

退職祝いに贈るアルバムは、名前やメッセージが入るものや名前が直接刺繍されるものなど、特別感のあるものがおすすめです。

アルバムを手作りする場合は、スタンプやマスキングテープ、リボンやコルクなどを使ってアレンジするのも良いでしょう。たくさん写真を追加したいなら台紙を増量できるもの、写真を長持ちさせたいなら“粘着台紙”や“100年台紙”が向いています。

しっかり立てて飾れるタイプのアルバムは、デザイン性も考慮して選びましょう。

 

退職祝いのプレゼントにおすすめのアルバム

退職祝いに喜ばれるおすすめのアルバムをピックアップしました。入れられる写真の枚数やデザインなどをチェックしながら選びましょう。

 

そのまま飾れるフォトフレーム付きアルバム

コンパクトで飾りやすい木製ミニアルバム

写真が80枚も入る木製ミニアルバムです。しっかり自立し、表紙のガラスにはお気に入りの一枚を見えるように飾れます。フレームの上下には名前やメッセージを刻印可能。

退職祝いとして贈る際は、職場での思い出の写真を表紙に飾って渡すのがおすすめ。あとは自由に好きな写真を入れてもらいましょう。

 

ラフに飾れるめくり型木製ミニアルバム

こちらは写真が50枚入るめくり型の木製ミニアルバムです。こちらもフレームの上下に名前やメッセージが入るオリジナルデザイン。リビングや寝室、玄関などどんな場所にも馴染むナチュラルな一品です。

 

 

ネームインポエム付きのアルバム

ネームインポエム入り!《二つ折りアルバム》

左側にははがきサイズの写真が2枚入り、右側には相手の名前を織り込んで作られる“ネームインポエム”が入る、高級感たっぷりな二つ折りアルバムです。

相手の名前を使った感動的なポエムは、退職祝いの記念として特別なものになるでしょう。

 

 

シンプルでおしゃれなアルバム

ボタンの止め具が付いたコットンクロス素材のアルバム

L判の写真を40枚入れられる、コットンクロス素材のアルバムです。ボタンにリボンをくるっと巻き付ける、ちょっと懐かしい仕様もおしゃれなポイント。

可愛らしいミニサイズで、退職祝いとして贈っても持ち帰る際に負担になりません。

 

男性への退職祝いに!ネイビー×ブラックのピタットアルバム

男性への退職祝いにはこちら。シックなブラックカラーの台紙6枚(12ページ)に写真を挟めるピタットアルバムです。写真が接着しやすいうえ剝がしやすく、台紙に直接文字を書き込むこともできます。

職場のみんなで寄せ書きしてプレゼントするのも良いですね。

 

大判サイズの写真が飾れるアルバム

社員旅行などで撮った写真を飾るのにもぴったり!2L判の写真が16枚も入れられるアルバムです。ゴムバンド付きで写真をしっかり保管できるので、小さい写真を2枚ずつ入れても安心です。

シールを貼ったりメッセージを書き込んだり、華やかにデコレーションすることもできますよ。

 

重厚感のある木製アルバム

長年勤め上げた方に贈りたい、ずっしりと重みのある木製アルバムです。表紙には名前やメッセージが彫刻され、特別感たっぷりの仕上がりに。

ブラックカラーの台紙は12枚入りで、小さな写真なら2~3枚並べて貼ることができます。

 

台紙の枚数が選べる!貼り付け式アルバム

表紙に生年月日や名前が入る、シンプルでも特別感のあるアルバムです。8枚の台紙には、2L判の写真なら1枚ずつ、L判の写真なら2枚ずつ貼ることができます。

選べるカラーは全12色、相手の年齢や勤続年数に合わせて数字で選ぶのも良いですね。台紙の枚数を増やしたい場合は有料オプションからお選びください。

 

 

女性にぴったり!明るい華やかなカラーのアルバム

表紙の吹き出し型窓がポイント!ピタットアルバム

表紙に吹き出し型の窓が付いた、ポップな雰囲気のピタットアルバムです。フィルムを外して何度も貼り直しでき、自由に文字を書き込んでアレンジできます。吹き出し部分にはちょっとしたメッセージを書いた紙を挟むのもアリ!

台紙は6枚で、12枚の写真を入れられます。仲が良かった先輩や同僚の退職祝いにいかがでしょうか?
 

キャット型窓も可愛い♪

 

表紙がおしゃれ!かける~の台紙アルバム

ヨーロッパ風デザインの表紙がおしゃれな“かける~の台紙”のアルバムです。表紙のビニールカバーにはお気に入りの一枚を飾ることができます。台紙は8枚で、L判やポストカードの写真が16枚程度入れられます。

写真のまわりに色ペンでメッセージを書き込んでカラフルに仕上げれば、おしゃれな女性上司にもきっと喜んでもらえます!

 

ディズニー好きな方に!ミッキー&ミニーのかける~のエアー台紙アルバム

ミッキー&ミニーの大人可愛いリング式アルバムです。“かける~のエアー台紙”は、薄くて軽いうえ書きやすいのが特徴。そんなホワイトカラーの台紙8枚に、L判やポストカードの写真が16枚程度入れられます。

文字を書き込む際は、ボールペンや鉛筆、色鉛筆でもOK。ディズニー好きな方への退職祝いにぜひどうぞ。

 

女性への退職祝いに!フラワー柄の100年台紙アルバム

表紙に布地を使用した、おしゃれなフラワー柄のアルバムです。写真を何度も貼り直しでき、変色しにくく長期間美しいまま保管できる“100年台紙”。

ともに職場で濃い時間を過ごした先輩や同僚に、いつまでも記憶にとどめておきたい特別な写真を入れて贈りませんか?

 

アルバムにもなるカタログギフト

シックなアルバム付き!男性専用カタログギフト

商品を選んだあとはアルバムとして使える、二度おいしいカタログギフトです。カタログの内容はすべて男性向けのもので、ビジネスグッズからアウトドア用品、スポーツグッズまで幅広い品ぞろえです。

全4種類から選べる表紙は、どれも男性の部屋にマッチするシックなデザイン。どの商品を選ぶか、アルバムをどのように使うか、本人が自由に決められます。

 

 

おしゃれなアルバム付き!女性専用カタログギフト

女性への退職祝いにはこちら。ファッション小物や雑貨、キッチングッズ、グルメなど女性好みのジャンルが揃ったカタログギフトです。

こちらも商品を選んだ後はアルバムとして使用でき、大容量のページに好きな写真をたくさん入れられます。

 

 

退職祝いのアルバムづくりに使える便利なアイテム

退職祝いに手作りアルバムを作ろうと考えている方のために、アルバムづくりに役立つ便利なアイテムをピックアップしました。

 

アルバムのワンポイントに♪ネコシルエットのスタンプ

ポンッとひとつ押すだけで可愛いネコのスタンプです。てくてく歩いたり首をかしげたり、愛くるしい5種類のポーズから選べます。ネコ好きな方へ贈るアルバムのアクセントにぜひお使いください。

 

 

アルバムが華やかになるスラッシュのマスキングテープ

レッドやピンク、イエロー、ブルーが交互に連なるカラフルなマスキングテープです。明るい雰囲気の方や、出産や結婚で退職する方へ贈るアルバムのデコレーションにぴったり。

ブラックのボールペンでメッセージを書き入れても、このテープがあるだけで一気に華やかになります!

 

ワンポイントに花柄を♪小さなマスキングテープ

淡い色合いの花柄のマスキングテープです。こちらは5cmにカットされたコンパクトなサイズで、ちょっとしたスペースにペタペタっと貼り付けられます。写真の四つ角を飾ったり、台紙の角に貼るだけでもおしゃれです♪
 

オーロラ柄もおしゃれ!

 

退職祝いに思い出に残るアルバムを贈ろう

これまで過ごした素敵な時間をかたちに残せるアルバムは、職場を離れる方への退職祝いに最適です。相手にとって特別な思い出になるよう、とっておきのアルバムを贈ってくださいね。