誕生日プレゼントにアルバムが人気!手作り&心に残る品19選|2024年版

誕生日プレゼントにアルバムを贈るのが人気を集めています。スマートフォンやタブレットで撮りためた写真を活用し、手作りのアルバムやフォトブックなどを作りましょう。

今回は、誕生日プレゼントに心に残るアルバムの贈り物19選をご紹介します。大切な方に喜ばれる、おしゃれかつ世界に1つだけのオリジナルの品を集めました。

 

誕生日プレゼントにアルバムが人気の理由は?

誕生日プレゼントにアルバムが人気の理由を以下にまとめてみました。

  • 思い出の写真で過ごした時が蘇る。
  • 気軽に贈れて相手に気を使わせない。
  • 経費をあまりかけず、簡単に手作りのプレゼントが贈れる。

 

二人で過ごした記念日や、何気ない日常の写真などをまとめたアルバムは、過ごした時が蘇り、心のこもった誕生日プレゼントが贈れます。また、相手に気を使わせない気軽に贈れる誕生日プレゼントとして人気です。

さらに、あまり経費をかけず、簡単に手作りできる点もうれしいポイント。写真アルバムのページにメッセージを書いたり、メッセージカードを付けると、より特別感のあるアルバムが贈れますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

 

誕生日プレゼントに喜ばれるアルバムの選び方

次に、誕生日プレゼントに喜ばれるアルバムの選び方をご紹介します。

 

収納タイプで選ぶ

誕生日プレゼントに贈るアルバムは、収納タイプで選ぶのがおすすめ。収納タイプは、ポケットフォルダー型とフリー台紙型の2種類があります。

 

【ポケットフォルダー型】

ポケットフォルダー型は、1ページに写真を決められた枚数収納できるタイプのアルバムです。1ページに複数枚収納できるアルバムは「ワイドタイプ」と呼ばれ、写真の枚数が多い方におすすめ。

また、1ページに2枚程収納できる「スクエアタイプ」もあります。ワイドタイプより写真の容量は少ないですが、コンパクトに持ち運べるのが特長です。

 

【フリー台紙型】

フリー台紙型は、1ページ全体に写真フィルムが貼られ、写真の角度・向き・大きさを気にせずに自由に配置ができるアルバムです。個性的なレイアウトが楽しめます。

また、写真だけでなく、カラーペンやマスキングテープなどを使ってデコレーションすれば、世界に1つだけのオリジナルの誕生日プレゼントが贈れます。

 

入れられる写真の枚数で選ぶ

プレゼントしたい写真の枚数によって、購入するアルバムのタイプが異なるため、購入する前にある程度の枚数を決めておきましょう。

成長記録などの写真の枚数が多い場合は、1ページに複数枚収納できるポケットフォルダー型を選ぶと◎。写真がスッキリ収納でき、見やすいアルバムが完成します。

また、年号などで整理できて数冊がセットになったBOX型も、成長などの記録が見返しやすくおすすめです。

 

 

誕生日プレゼントに◎手作りアルバムの作り方

誕生日プレゼントは手作りのアルバムにこだわりたい方へ、簡単にできる作り方やヒントをご紹介します。

 

1.写真を選んで印刷する

まずは、写真選びから始めましょう。お気に入りの写真を選んだり、手作りアルバムのために新しく写真を撮りに行くのも良いですね。

写真選びを終えたら、印刷を始めます。専門店や写真屋にお願いすると1枚30円程で早くきれいに仕上げてもらえ、自身で印刷するよりも手間が省けておすすめです。

 

2.台紙を選ぶ

次に、枚数や写真の大きさ・イメージに合った台紙を選びましょう。お気に入りの台紙が決まったら、台紙に合った枚数選びと写真サイズに印刷します。

台紙は、画材屋などの専門店に行くか、近くに専門店がない場合は、インターネットで調べてから購入すると失敗がありません。台紙はさまざまなデザインがありますので、装飾が得意な方は自身でデザインするのも良いでしょう。

 

3.デザインを考える

デザインを考える際は、初めにテーマカラーを決めておくと統一感が生まれます。誕生日プレゼントにふさわしいスマートでおしゃれなアルバムが簡単に仕上がります。

テーマカラーを決めたら、デザインのイメージを考えましょう。スポーツが好きな方ならサッカーボール、恋人ならハートなど、相手の趣味や好きなものをモチーフにデザインを考えると喜ばれます。

 

4.飾りのアイテムを用意する

飾りのアイテムとしてカラーやラメ入りのペンを用意しておくと◎です。一言メッセージや日付を書くなど、写真をより華やかに演出します。

また、モノトーンのシールで装飾すると、複数枚貼ってもスッキリ見えておしゃれな写真アルバムに。装飾が苦手な方にもおすすめです。

 

5.写真を配置して貼る

写真や飾りは、貼り付ける前に配置して下置きをしましょう。写真や飾りを貼り付けると、頭の中で想像していたイメージと異なることも。写真や飾りを下置きすると、新たなアイデアが生まれるのでおすすめです。

配置が決まったら、写真から貼り付けましょう。スティックのりはきれいに仕上がります。テープのりもおすすめで、スティックのりより粘着性が高くて扱いやすいのが特長。

 

6.最後にひと工夫

最後のページは、あなたからの一言メッセージを添えてみてはいかがでしょうか?恋人や友達など、普段はなかなか口に出せないからこそ、グッとくるものがあります。

ミニ色紙に見立てて友達や家族からのメッセージを添えたり、飛び出す仕掛けを細工しておくなど、最後にひと工夫をするのもおすすめ。2人で見に行った映画のチケットなど、写真以外の思い出を入れても素敵です。

 

誕生日プレゼントに贈るアルバムの予算相場は?

誕生日プレゼントに贈るアルバムの予算は、収納タイプやデザイン性によって異なりますが、1500円~15000円程度が相場です。

また、一般的なタイプのアルバムは3000円前後で購入できるアルバムが多く、中に挟む台紙が別売りの場合もあります。購入する際は、しっかり確認しておきましょう。

 

誕生日プレゼントに人気!アルバムの贈り物19選

ギフトペディア編集部が厳選!誕生日プレゼントに人気のアルバムの贈り物19選をご紹介します。カテゴリー別でご提案しているので、気になるアイテムからチェックしてみてください♪

 

手作りにおすすめ【おしゃれなフォトアルバム】

年齢や記念日、背番号を入れられるアルバム

背番号や記念日、名入れができ、誕生日プレゼントにぴったり♪全12色のシンプルで飽きのこない写真アルバムです。フリー台紙のため、自身で装飾したい方にも◎。

 

写真が映える!黒い台紙のアルバム

エレガントな女性への誕生日プレゼントに贈りたいフォトアルバム。中はブラックの台紙で、写真をよりひきたてます。台紙を増やせるため、写真をたくさん入れられるのがポイントです。

 

世界に1つだけのフォトアルバム

好きな写真を表紙にできるプレミアムなフォトアルバムは、誕生日プレゼントにおすすめ。中のポケットシートは、L版の写真が360枚収納できます。リング式で、台紙を増やすことも可能です。世界に1つだけのアルバムを贈ってお祝いしましょう!

 

80枚収納可能!名入れの木製写真アルバム

写真が80枚収納できる木の温もりが素敵なアルバムです。インテリアに映え、おしゃれにこだわりのある方への誕生日プレゼントにおすすめ。メッセージも彫刻できます。

想像以上に高級感があり、名入れ&メッセージも美しく、義母にとても喜んでもらえました。大満足です。また、迅速に対応して下さりました。

ギフトモールより引用

 

160枚収納可能!名入れフォトアルバムメモリーズ

1ページにポストカードサイズの写真が2枚収納でき、合計160枚も収納できるフォトアルバムです。成長記録などの写真の枚数が多い方への誕生日プレゼントにぴったり。立てて飾れ、インテリアとしても楽しめます。

 

デザインが豊富!かわいいフォトアルバム

豊富なデザインの中から選べるフォトフレーム。自由にメッセージや名前を入れられるオンリーワンの誕生日プレゼントが贈れます。ポストカードサイズの写真が80枚も入り、たくさんの思い出を残したい方におすすめです。

 

 

感動の仕掛け演出【サプライズボックス】

友達への豪華な誕生日プレゼントに♪サプライズボックス

箱を開くと、多面体の写真入りカードと色鮮やかなヒナギクのフェイクフラワーが華やかなサプライズボックス。友達の誕生日に仕掛け演出でお祝いしましょう!

自分の好みで写真を貼ったり、メッセージを書くなど、手作りの品が贈れます。また、小さな箱が付いており、贈りたい品も一緒に入れて豪華な誕生日プレゼントに♪

 

 

友達や彼氏との思い出に【デジタルフォトフレーム】

高画質のデジタルフォトフレーム

独自の技術を活用した、ソニーのこだわりある高画質のデジタルフォトフレーム。名入れが可能で、操作も手軽にできます。誕生日プレゼントに人気の贈る方を選ばないアルバムです。

職場の上司のプレゼント用に購入しました。梱包や対応がとても丁寧で届いた商品もよかったと上司に気に入っていただけました。お値段も手頃だったのでものすごくよいプレゼントができたなと思いました。

ギフトモールより引用

 

男友達に◎カッコいいデジタルフォトフレーム

黒枠がカッコいいデジタルフォトフレームは、男友達への誕生日プレゼントに最適!音楽を聞きながら思い出の写真をスライドショーで楽しめます。

また、時計やカレンダーの機能付きで、好きな映画や音楽のファイルをSDカードに入れて見ることも可能です。

以前、友人へのプレゼントが大層喜ばれたので、自分用に注文した。商品も名入れのデザインも素晴らしくかっこよくて大満足です。完成画像が注文の時に送られてくるので、確認できるところがポイント高いです。

ギフトモールより引用

 

シンプルな洗練デジタルフォトフレーム

シンプルで洗練されたデザインが魅力の多機能デジタルフォトフレーム。アルバム代わりに、彼氏との思い出写真を入れて、誕生日プレゼントに贈りましょう。

フレームの右下にメッセージも入れられ、特別感のある贈り物に最適です。

デジフォト メッセージも 入り 彼に こんなのがあったん って 大喜び された。梱包も 二重に 大事にされ 思い通りのラッピングにしてもらって 突然の 配達先変更も 聴いて貰えて 本当に 至れり尽くせりってのは この事。誕生日に間にあい 本当に 有り難う

ギフトモールより引用

 

名入れの木製デジタルフォトフレーム

檜の香りに癒やされるデジタルフォトフレーム。インテリアとして飾っても素敵ですね。名前や日付けが入れられ、音楽や動画の再生も可能でアルバム代わりに◎。大切な友達への誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

とても早く届いてうれしい!それに思ったより実物の方がカワイイ(^_^)
友達も喜んでくれて、贈って良かったなって思いました。

ギフトモールより引用

 

コンパクトサイズのデジタルフォトフレーム

20文字以内で名前やメッセージを入れられて、友達への気軽な誕生日プレゼントにぴったり!木の温もりが優しいデジタルフォトフレームです。コンパクトサイズで扱いやすい点もうれしいポイント。

 

 

大人の誕生日アルバムなら【フォトフレーム】

プリザーブトフラワー付きのフォトフレーム

全6種類のプリザーブドフラワーから選べる、写真の入れ替えが可能なフォトフレームです。両開き仕様でコンパクトな嬉しいサイズ。おしゃれな大人の女性におすすめの誕生日プレゼントです。

しっかりした梱包で安心して受け取れました。しっかりとしてる包装ありがとうございました!発送メールなども、こまめにありがとうございます!
対応に大変満足しました。
商品は想像通りの可愛らしい感じで満足しています。

ギフトモールより引用

 

デザインが選べる!ガラスフォトフレーム

シンプルで緩やかにカーブしたデザインが素敵なガラスフォトフレーム。全80種類の豊富なデザインから選べて名入れ可能の贅沢な誕生日プレゼントです。アルバムではなくてもうれしい美しい贈り物に♪

 

若い世代に人気♪Instagram風フォトフレーム

10代~20代の若い世代におすすめ!SNS風フォトフレームは、誕生日プレゼントに人気のアイテムです。美しいアクリル板に、お気に入りの写真と名前や記念日を無料で入れられます。世界に1つだけのオリジナルな贈り物に◎。

悩みに悩んでこのフォトスタンドをプレゼントしましたがとても喜んで貰えました!思っていたよりも綺麗なフォトスタンドでプレゼントした自分も満足しています!自分用にも欲しいくらいです。文字を自分で工夫して決められるので、プレゼントにはとても良いと思います!これはプレゼントする価値があります!

ギフトモールより引用

 

雑誌でも紹介されたおしゃれなフォトフレーム

有名雑誌に掲載された、おしゃれなフォトフレームです。名前や記念日も入れられ、大人のアルバムにおすすめ♪高級感があるのにお手頃な価格も魅力。友達や大人のカップルに一目置かれる誕生日プレゼントです。

想像通りでとても綺麗な仕上がりでした。
文字入れの際に黒文字と白文字と迷っていたのですが
サンプルを送ってくださりこの色だと見づらい等きちんと意見も下さるので安心してお任せできました。

ギフトモールより引用

 

 

赤ちゃんの誕生日に【ベビーフォトアルバム】

名前を使ったポエム!ネームインベビーアルバム

お好きな写真にネームポエムを添えた、誕生日プレゼントにもらってうれしいアルバムです。贈る方の名前に沿ったポエムが感動を呼ぶと大人気。メッセージカードを書くのが苦手な方や、サプライズにおすすめです。

毎回、その人柄に合った内容で、家族でも似通ったような内容にはならないので、とても喜ばれます。
ラッピングもきれいですし、詩のコピーも入っているので、渡す前に確認ができるところなど、随所にお店の方の細やかな心配りが感じられます。

ギフトモールより引用

 

オルゴール付きのフォトアルバム

名入れ刺繍で優しさと高級感のあるアルバムです。有料でオルゴールを取り付けられます。ほかにはない素敵な色合いで、出産祝いにふさわしい誕生日プレゼントです。

 

大切にとっておきたい【超音波写真アルバム】

クオリティ・デザイン・プライスにこだわった超音波写真アルバム。出産の思い出を残しておきたい方への誕生日プレゼントにおすすめです。

豊富なデザインバリエーションから選べて、1枚1枚写真を補修してもらえます。名入れや日付、CD-Rなどのオプションがあるところも魅力です。

 

 

誕生日プレゼントに心に残るアルバムを贈ろう!

年に1度の誕生日プレゼントは、心に残る素敵なアルバムを贈ってみてはいかがでしょうか。人間の記憶はいつの時代もあやふやなもの。写真に残しておくことで、思い出の話に花が咲きますね。

本記事でご紹介した品を活用いただき、心に残る素敵なアルバムを完成させてくださいね♪