【誕生日プレゼントにアルバム】絶対に喜ばれる記憶に残るおすすめ人気ギフト18選!2020年徹底解明版

スマートフォンやタブレットなどで日常的に写真を撮る機会が多く、気が付いたらメモリがいっぱい!ということはありませんか?そんな時に活用したいのが【アルバム】です。眠っている写真データを手作りのアルバムにまとめれば、プレゼントにもぴったりのアイテムになりますよ!今回は誕生日にも嬉しい可愛いアルバムを多数ご紹介いたします。

 

誕生日にアルバムのプレゼントが人気の理由

大掃除などで卒業アルバムなどが見つかるとつい、懐かしさに見入ってしまいませんか?

二人で過ごした記念日や、何気ない日常の写真などをアルバムとして気軽にプレゼントできるアルバムの贈り物は、過ごした時を色褪せることなく蘇らせてくれる心のこもった素敵なプレゼントです。

また、あまり経費をかけず、簡単に作れて気軽にプレゼントできる、相手に気を使わせないプレゼントとしても人気があります。

写真アルバムの最後のページにメッセージなどを書いたり、メッセージカードを付けたりすると、より特別な貰って嬉しいアルバムとなりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

誕生日プレゼントで喜ばれるアルバムの選び方

収納タイプで選ぶ

【ポケットフォルダー型】

ポケットフォルダー型は、1ページに写真を決められた枚数収納できるタイプのアルバムです。

ご家庭でよく目にする、1ページに複数枚収納できるタイプのアルバムは「ワイドタイプ」と呼ばれ、写真の枚数が多い方におすすめの収納タイプとなっています。

スクエアタイプ」と呼ばれる、1ページに2枚程収納できるタイプのアルバムは、ワイドタイプより写真の容量は少なめですが、コンパクトに持ち運べるため、手軽なプレゼントとして人気があります。

 

【フリー台紙型】

フリー台紙型は、1ページ全体に写真フィルムが貼られており、写真の角度・向き・大きさを気にせず自由に配置ができるので個性的なレイアウトが楽しめます。

また、写真だけでなくカラーペンやマスキングテープなどを使ってデコレーションすれば、世界にひとつだけのオリジナリティあふれるプレゼントになります。

 

入れられる写真の枚数で選ぶ

プレゼントしたい写真の枚数によって、購入するアルバムのタイプが異なるため、購入する前に予めある程度の枚数を決めておきましょう。

成長記録などの写真の枚数が多くなってしまう場合は、1ページに複数枚収納できる「ポケットフォルダー型」を選ぶと、写真がスッキリして見やすいアルバムとなります。

また、「BOX型」は数冊がセットになっており、年号などで整理したりできるため、こちらも成長等の記録が見返しやすくおすすめのタイプです。

 

誕生日プレゼントに贈るアルバムの相場

収納タイプやデザイン性によって異なりますが、「1,500円~15,000円」程が相場となっています。

価格の振り幅はありますが、特にこだわったデザインではない限り「~15,000円」もあれば十分です。

また、一般的なタイプのアルバムは「3,000円」前後で購入できるアルバムが多く、中に挟む台紙が別売りの場合もありますので、購入する際にはしっかり確認しておきましょう。

 

誕生日プレゼントにおすすめのアルバム

【フォトアルバム】

年齢や記念日、背番号を入れられるアルバム

背番号や記念日、名入れのできる、全12色のシンプルで飽きのこないデザインの写真アルバムです。フリー台紙のため、自身でデコレーションしたい方にもおすすめです。

 

 

高級写真アルバム

洗練された4種類のカラーから選べる高級感のあるアルバムです。名入れ・文字入れプレート・無料のギフト包装・メッセージカード付きと、嬉しいサービスも満載。思い出の写真を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

写真が映える!黒い台紙のアルバム

フォトアルバム

台紙が増やせるフォトアルバム

エレガントな表紙のフォトアルバム。中はブラックの台紙になっているので、写真をより惹きたててくれます。台紙をどんどん増やせるのもポイント。女性に贈りたいフォトアルバムです。

 

 

世界にひとつだけのアルバム

写真表紙アルバム

写真表紙アルバム

好きな写真を表紙にしてもらえるプレミアムなフォトアルバム。中のポケットシートには、L版の写真が360枚収納できます。リング式なので、台紙を増やすことも可能です。世界にたったひとつのアルバムを贈って、誕生日をお祝いしましょう!

 

 

【名入れ】80枚収納可能!木製写真アルバム

木の温もりが素敵なポストカードが80枚収納できるアルバムです。インテリアとしてもステキなアルバムは、おしゃれにこだわりのあるへの誕生日プレゼントにもおすすめです。メッセージも彫刻してもらえます。

 

購入した方のレビュー

想像以上に高級感があり、名入れ&メッセージも美しく、義母にとても喜んでもらえました。大満足です。また、迅速に対応して下さりました。

ギフトモールより引用

 

 

アルバムにもなるフォトフレーム

アルバムにもなるフォトフレーム

アルバムにもなるフォトフレーム

名前や誕生日を彫刻してもらえるフォトフレーム。アルバムのように写真を50枚収納することが可能です。インテリアとして飾りながら、様々な思い出の写真を眺めて楽しむことができますよ。温もりのあるウッドフレームは、老若男女問わず喜ばれるデザインです。

 

 

【名入れ・選べるカラー】160枚収納可能!フォトアルバムメモリーズ

1ページにポストカードサイズの写真が2枚収納でき、合計160枚も収納できるフォトアルバムです。成長記録アルバムなど写真の枚数が多い方にぴったりです。立てて飾れるので、インテリアとしてもお楽しみいただけます。

 

 

デザイン豊富!かわいいフォトアルバム

ハートモチーフフォトアルバム

ハートモチーフフォトアルバム

たくさんのデザインの中から選べるフォトフレーム。自由にメッセージや名前を入れてもらえるオンリーワンのフォトアルバムです。ポストカードサイズの写真が80枚も入るので、思い出の写真をたくさん入れられます。

 

 

 

【ベビーフォトアルバム】

名前を使ったポエム!ネームインベビーアルバム

ベストの写真にネームポエムを添えた、贈って楽しい貰って嬉しいプレゼントアルバムです。贈る方の名前に沿ったポエムが感動を呼ぶと大人気。メッセージカードを書くのが苦手な方や、サプライズにもおすすめの手軽な写真アルバムです。

 

購入した方のレビュー

毎回、その人柄に合った内容で、家族でも似通ったような内容にはならないので、とても喜ばれます。
ラッピングもきれいですし、詩のコピーも入っているので、渡す前に確認ができるところなど、随所にお店の方の細やかな心配りが感じられます。

ギフトモールより引用

 

 

オルゴールを付けることもできるフォトアルバム

刺繍で名入れされている優しさと高級感のあるアルバムです。有料でオルゴールを取り付けることもできます。他にはないオプションのある素敵な色合いの写真アルバムです。

 

 

大切にとっておきたい【超音波写真アルバム】

クオリティ・デザイン・プライスにこだわった超音波写真アルバムは、豊富なデザインバリエーションから選べて、1枚1枚写真を補修してもらえます。名入れや日付、CD-Rなど様々なオプションがあるところも魅力のひとつです。

 

 

 

【デジタルフォトフレーム】

高画質のデジタルフォトフレーム

独自の技術を活用した、ソニーらしいこだわりある高画質のデジタルフォトフレーム。名入れ可能の操作も手軽にできる、贈る人を選ばないアルバムです。

 

購入した方のレビュー

職場の上司のプレゼント用に購入しました。梱包や対応がとても丁寧で届いた商品もよかったと上司に気に入っていただけました。お値段も手頃だったのでものすごくよいプレゼントができたなと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】木製デジタルフォトフレーム

檜の香りに癒されるデジタルフォトフレーム。インテリアとして飾っておいても素敵ですね。名入れ・日付け入れができ、音楽や動画の再生も可能なおすすめの誕生日プレゼントです。

 

購入した方のレビュー

とても早く届いてうれしい!それに思ったより実物の方がカワイイ(^_^)
友達も喜んでくれて、贈って良かったなって思いました。

ギフトモールより引用

 

 

コンパクトサイズのデジタルフォトフレーム

木製デジタルフォトフレーム

木製ミニデジタルフォトフレーム

20文字以内で名前やメッセージを入れてもらえる、木の温もりが優しいデジタルフォトフレーム。コンパクトなサイズなので、テーブルの上にも気軽に置くことができます。

 

 

【蒔絵】山家漆器店のデジタルフォトフレーム

全8種類の洗練されたデザインから選べるデジタルフォトフレーム。熟練した蒔絵職人の手作業による、温かみのあるデザインが魅力的です。

 

購入した方のレビュー

商品は他であまり無い特別感がある和風テイストで、とても気に入りプレゼントにも最適ですね。
外国人へのプレゼントにも良いと思い、海外へのお土産にも利用してみようと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

高級感のあるデジタルフォトフレーム

蒔絵 屏風型 デジタルフォトフレーム

蒔絵 屏風型 デジタルフォトフレーム

うっとりするほど美しい漆器の蒔絵で描かれたデジタルフォトフレーム。職人の技が光る特別感抜群のプレゼントです。ふくろう、松に鶴、風神雷神、富士に桜の4種類から選べます。

 

 

 

【フォトフレーム】

プリザーブトフラワー付きのフォトフレーム

全6種類のプリザーブドフラワーから選べる、写真入れ替え可能のフォトフレームです。両開きながら、コンパクトにしまえる嬉しいサイズ。おしゃれな女性におすすめしたい誕生日プレゼントです。

 

購入した方のレビュー

お花は可愛くて、ガラスのケースも見栄えがして大満足です。
梱包も丁寧で、ガラスが割れるんじゃないかと少し心配していましたが、全然心配なかったです。

ギフトモールより引用

 

 

デザインが選べる!ガラスフォトフレーム

シンプルながらも緩やかにカーブした、ガラスデザインが素敵なこちらのガラスフォトフレーム。全80種類の豊富なデザインから選べて名入れ可能の贅沢なプレゼントです。

 

購入した方のレビュー

入籍した日の写真を入れて送りました。
デザインもオシャレでとても気に入っています!
自分でデザインや文字が選べたのが、オリジナル感があり、世界に1つだけの贈り物になり満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】メタルのクロックフレーム

ランダムに重なりあった大小のフォトフレームが目を引く、時計付きで実用性の高いフォトフレームとなっています。また、時計のガラス部分にお好きなメッセージ彫刻もできる特別なプレゼントです。

 

購入した方のレビュー

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。
友達からもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

サプライズ!手作りアルバムの作り方

手作りのアルバムにこだわりたい方のために、簡単にできる作り方やヒントをご紹介します。

1.写真を選んで印刷する

まずは、写真選びから始めましょう。お気に入りの写真や趣味の写真、恋人であればデートした場所や2ショット写真など、手作りアルバムのために新しく写真を撮りに行くのも素敵ですね。

写真選びを終えたら、印刷を始めます。専門店や写真屋さんにお願いすると1枚30円程で早く綺麗に仕上げてもらえるので、自身で印刷するよりも手間が省けておすすめです。

 

2.台紙を選ぶ

スタイリッシュなイメージを持つ黒の台紙やデザイン性の高い台紙など、枚数や写真の大きさ・イメージに合った台紙を選びましょう。もし、お気に入りの台紙が決まっている方は、台紙に合った枚数選びと写真サイズに印刷することをおすすめします。

画材屋などの専門店に行くと種類も多く、直接確かめられるのでおすすめですが、近くに専門店がない場合は、インターネットでよく吟味してから購入すると失敗がなく素敵な写真アルバムをプレゼントできます。

また、台紙には様々なデザインやモチーフがありますので、デコレーションが得意な方は自身でデザインしてみてはいかがでしょうか?

 

3.デザインを考える

デザインを考える時は、初めにテーマカラーを決めておくと統一感が生まれ、ごちゃごちゃした印象を与えずスマートでおしゃれなアルバムが簡単に仕上がります。

テーマカラーが決まれば、デザインイメージを考えていきましょう。

スポーツが好きな方にアルバムを贈るならサッカーボールなどのデザインを考え、恋人ならハートのデザインを考えるなど、お相手の趣味や好きなものをモチーフにデザインを考えると喜んでもらえます。

 

4.飾りやデコレーションアイテムを用意する

デコレーションアイテムとしてカラーペンを用意しておくと、ひと言メッセージや日付を書いたりと便利です。また、写真をより華やかにしてくれるラメ入りのペンもおすすめです。

その他、モノトーンのシールでデコレーションすると複数枚貼ってもごちゃごちゃせず、華やかに彩ることができるため、デコレーションが苦手な方にもおすすめのデザインとなっています。

 

5.写真を配置して貼る

実際にデコレーションしてみると、頭の中で想像していたものとイメージが異なってしまう場合も少なくありません。

写真を貼り付ける前に、写真やデコレーションアイテムを下置きすると新たなアイデアが生まれたりするので、写真やデコレーションアイテムを配置してみてから貼り付けましょう。

写真やデコレーションの位置が決まったら、まず初めに写真から貼り付けていきます。

貼り付ける時は液体のりよりもスティックのりの方が、波打たずにはみ出しも少なく綺麗にデコレーションでき、テープのりを使用するとさらに扱いやすく、スティックのりよりも粘着性も高いためおすすめです。

 

6.最後のひと工夫

最後のページには、あなたからのひと言メッセージを添えてみてはいかがでしょうか?恋人や友達など、普段はなかなか口に出せないからこそ、グッとくるものがありますよね。

ミニ色紙のように友達や家族からのメッセージを添えたり、飛び出す仕掛けを細工しておくなど、最後のひと工夫をするのもおすすめです。

2人で見に行った映画のチケットなど、写真以外の思い出を入れても素敵です。

 

【最後に】心に残るアルバムを

年に1度の誕生日には、斬新な発想と何気ないアイデアで、心に残る素敵なアルバムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

人間の記憶とはいつの時代もあやふやなものですが、写真に残しておくことにより、時代背景を読み取ったり思い出の話に花が咲いたりと嬉しいものです。

心に残る素敵なアルバムが完成するといいですね!