誕プレにアルバムを贈ろう!簡単でおしゃれな手作り仕掛けアルバムが人気

誕生日プレゼントにアルバムのプレゼントはいかがでしょうか?ご家族やお友達、恋人など、あなたの大切な人への贈り物には、1年の総まとめとなるアルバムのプレゼントがおすすめです。日頃の感謝の気持ちやエールを、オリジナルのアルバムと共に贈りましょう。

 

誕プレに「簡単手作りアルバム」を贈ろう

手作りのオリジナルアルバムのプレゼントは、思い出が詰まっていて、特別感を感じる贈り物としてとても喜ばれます。オリジナルのアルバムというと、何だか作るのが難しそうな気もしてしまいますが、誰にでも簡単に作ることができます。

例えば、粘着式のアルバムに貼った写真のまわりに、その写真にまつわるコメントを添えたり、デコレーションアイテムを使って装飾したりと、ほんの少し工夫をするだけで、世界で一つだけのオリジナルアルバムが完成します。

もっとこだわったオリジナルアルバムを作りたいという方には「仕掛けアルバム」が人気です。飛び出す絵本のようなアルバムやアイフォンに見立てたアルバムなど、アイデアがたくさん詰まった手作りアルバムが話題になっています。

 

誕プレには仕掛けアルバムが人気

オリジナル感あふれる手作りアルバムを贈りたいという方に人気なのが「仕掛けアルバム」です。少し手間はかかりますが、大切な人のことを思いながら作る時間はとても楽しいものです。

仕掛けアルバムといってもその仕掛けは様々です。飛び出す絵本のように、開けると誕生日ケーキが飛び出すようなものから、アイフォンを模して作ったアルバム、郵便ポストの仕掛けを施したアルバムなど、わくわくするようなアイデアがたくさんあります。

 

飛び出す仕掛けのアルバム

仕掛けアルバムのなかでも、不動の人気を誇るのが「飛び出す仕掛け」のアルバムです。飛び出す絵本やポップアップカードのように、開けると立体的に飛び出すような仕掛けを施したもののことを言います。開くと飛び出す仕掛けアルバムは、サプライズ感たっぷりのプレゼントになることでしょう。

飛び出す仕掛けを作るのは、それほど難しくありませんので、小学校の図工気分で取り組みましょう。基本的な仕組みは、ページを開いたときに持ち上がるように、飛び出させたい写真の後ろに土台を作って貼り付ければOKです。また、市販のばねを貼り付けるのも簡単でおすすめです。

 

アイフォン風アルバム

アイフォンを模して作った「アイフォン風アルバム」も話題です。これも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

まずは、厚紙をアイフォンの形にカットします。本物みたいにリアルに作りたい場合には、アイフォンの画像をカラーコピーしたものを厚紙に貼って、画面の部分に写真を張り付けましょう。これを何枚も作って、本のように張り合わせれば完成です。

ほかにも、アプリなどの画像編集を使って、アイフォン画面に写真を合成した画像を作り、それをプリントアウトしたものを貼り合わせる方法もおすすめです。

 

ポスト風の仕掛けのアルバム

手作りアルバムの最後のページに、郵便ポスト風の仕掛けを施します。作り方は簡単です。まず、赤い色の画用紙などでポストのような形を作り、中にものを入れられるようにします。これをアルバムに張り付ければ完成です。もしくは、市販の封筒を加工して作ってもいいですね。

このポスト型封筒の中にはお手紙を入れたり、思い出の品の写真を縮小コピーしたものなど、サプライズできるようなものを工夫して入れたりすると良いでしょう。

 

仕掛けアルバムを作るのに必要な材料は?

台紙

仕掛けアルバムを作るのに、まず必要になるのは写真を張り付ける台紙ですが、台紙にはいろいろなものが使えます。仕掛けを作って、のりで貼る場合は紙の台紙が最適ですし、手間をかけずに作りたいなら、粘着式のアルバムが便利です。台紙として、次のようなものを使用すると良いでしょう。

 


  • 画用紙・色画用紙
  • スケッチブック
  • 100円ショップなどのミニアルバム
  • 粘着式アルバム

 

マスキングテープ

マスキングテープは、オリジナルアルバムを作るのにとても便利なアイテムです。かわいい柄のマスキングテープを使って写真を貼るだけで、簡単に飾り付けができます。

また、写真をデコレーションするだけでなく、付箋などをマスキングテープで貼って、メッセージを書き込んでもいいですね。100円ショップでも、かわいいマスキングテープがたくさん売っています。

 

ハサミ・カッター・カッティングマット・のりなど

写真を切り取ったり、仕掛けパーツを作ったりするのにハサミは必需品です。また、カッターを使う場合には、カッティングマットがあると便利です。粘着式のアルバムを使う場合には必要ありませんが、画用紙やスケッチブックを台紙にする場合には、のり両面テープも用意しましょう。

 

チケットや雑誌の切り抜きなど

一緒に行ったテーマパークのチケットや、映画の半券などの思い出のものがあれば、写真と一緒に貼り付けましょう。パンフレットや雑誌の切り抜きなどをデコレーションに使えば、さらににぎやかに手作り感もアップするのでおすすめです。

 

写真

メインとなる写真は、できるだけたくさん用意するといいでしょう。カメラ目線でポーズをとった写真だけでなく、日常を切り取ったような、なにげない写真や、風景写真なども併せて使うと、全体の雰囲気が良くなります。プリクラがあればそれも使いましょう。また、できるだけプレゼントする方の写真写りが良いものを選ぶように心がけましょう。

 

手作りアルバムにおすすめのアイテム

アルバム

黒台紙のフォトアルバム

アルバム

黒台紙フォトアルバム

粘着式の台紙のアルバムを使えば、簡単にオリジナルの手作りアルバムを作ることができます。黒色の台紙は、写真がとてもよく映えておすすめです。写真を貼って、メッセージを添えるだけでも、すてきな誕生日向けの手作りアルバムが作れます。

 

 

背番号や記念日が入る名入りフォトアルバム

アルバム

お名前入りフォトアルバム

豊富なカラーから選べるフォトアルバムは、表紙に2桁までの数字と、記念日などの日付と名前も入れられます。年齢を入れたり、背番号を入れるのもいいですね。粘着式の台紙を使用しているので、誕生日プレゼントのオリジナルアルバム作りにも最適です。

 

 

オリジナル表紙のマガジンアルバム

サッカーマガジン週刊サッカーマガジンアルバム

ベースボールマガジン社の人気スポーツマガジンの表紙を、好きな写真で飾れるオリジナルのマガジンアルバムです。野球やサッカー、ラグビーやテニスなど、スポーツをがんばっている方におすすめです。中は通常のアルバムになっていて、ペンで書き込める台紙のため、簡単に誕生日向けのオリジナルアルバムが作れます。

 

 

名入れができる木製フォトフレームアルバム

フォトフレーム

木製フォトフレームアルバム

写真を入れてそのまま飾れる、フォトフレームアルバムはいかがでしょうか?写真を入れるだけなので簡単で、写真ポケットの中に手描きのメッセージカードや思い出のチケットなどを入れれば、オリジナル感もばっちりの誕生日プレゼントになります。

 

 

名入れができるデジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム

SDカードにたくさんの写真を入れるだけで、いつでも気軽に楽しめるデジタルアルバムになるフォトフレーム。音楽や動画も見られるので、オリジナル動画や音楽を編集して入れれば、オリジナル感満載の一味違った誕生日プレゼントになることでしょう。

 

 

写真を使ったオリジナルプレゼントもおすすめ

 

オーダーメイドのジグソーパズル

パズル

オーダーメイドフォトパズル

ラインで写真を送るだけで簡単にできる、オリジナルのジグソーパズルはいかがでしょうか?思い出の写真をパズルにしてプレゼントすれば、パズルが組み終わるまでのわくわく感も楽しめます。誕生日のメッセージも入れて贈れますよ。

 

オーダーメイドのジグソーパズルを贈った人の体験談

組み立てパズル

パズル120ピースを注文しました。彼の誕生日に。
スタッフさんとスムーズに対応でき、こちらの思いを叶えて頂きました。感謝してます。到着が楽しみです。ありがとうございました。
出来上がった画像拝見し、満足です!

ギフトモールより引用

 

 

写真がプリントできるケーキ

プリントケーキ

プリントケーキ

インスタグラム風の写真がプリントできるケーキで、誕生日をお祝いしてみませんか?写真の部分も食べることができるプリントケーキは、サプライズプレゼントにぴったりで、盛り上がること間違いなしです。

 

 

 

好きな写真で作れるクッション

クッション

オーダーフォトクッション

誕生日に、好きな写真で作ることができるオリジナルのクッションをプレゼントすれば、楽しい思い出をいつも抱きしめてもらえます。たくさんの写真を入れることができるので、写真を選ぶのも楽しいですね。

 

オーダーフォトクッションを贈った人の体験談

誕生日プレゼントに選びました。

昔からの付き合いなので色んな思い出の写真を詰め込んでもらいました。 若い笑 懐かしい笑 と言いながら喜んでもらえました。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

好きな写真で作れるマグカップ

マグカップ

オーダーメイドマグカップ

写真や文字が入れられるマグカップも、誕生日プレゼントとして人気です。マグカップなら毎日使ってもらえそうですね。写真入りアイテムのプレゼントは、贈る側までわくわくした気分にさせてくれます。

 

オーダーメイドマグカップを贈った人の体験談

主人の誕生日プレゼント

子供達の写真を載せて作って頂きました。対応がとても素早く丁寧で大変満足してます!来週渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

好きな写真で作れるスマホケース

スマホケース

オーダーメイド手帳型スマホケース

名入れや文字入れもできる手帳型スマホケースは、お好きな写真を送るだけで作れます。世界にひとつだけのスマホケースで、誕生日にサプライズプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

オーダーメイド手帳型スマホケースを贈った人の体験談

すごく気に入ってくれました

商品もイメージ通りで満足しています。
何より贈った相手がすごく気に入ってくれたみたいで、どこで買ったかまだ問い詰められている状況です(汗)
同じ商品をほかのショップでお願いしたこともありますが、やっぱりここが一番丁寧で、品質もいいですね。
もうほかのショップには浮気しませんね!

ギフトモールより引用

 

 

好きな写真で作れる油絵風キャンバス

油絵

オーダーメイド油絵風キャンバス

お好きな写真が、まるでキャンバスに描いた油絵の絵画のようにプリントできる油絵風キャンバスは、イーゼルがセットになっているので、気軽にお部屋に飾ることができます。すてきな写真を選んで誕生日プレゼントとして贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

オーダーメイド油絵風キャンバスを贈った人の体験談

相談できてよかった!

写真を何枚か組合わせられることをメールで教えてもらったので、 それができることをショップに載せておいた方がわかりやすかなと思いました。 配置など親身になって相談にのってくださり、出来上がりも想像以上のものになりました。 また利用すると思います。

ギフトモールより引用

 

 

好きな写真で作れるキューブ型フォトスタンド

キューブ型フォトスタンド

オーダーメイドアクリルキューブ

大切な瞬間を、結晶のように閉じ込めるアクリルキューブ。スタイリッシュで透明感あふれるキューブのデザインが、おしゃれなインテリアとして飾れると大変人気のアイテムです。ほかにはない個性的なプレゼントとして、大切な人の誕生日に贈ってみてはいかがでしょう。

 

オーダーメイドアクリルキューブを贈った人の体験談

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントで買いました。
とても喜んでました( ´ ▽ ` )

ギフトモールより引用

 

 

好きな写真で作れる貯金箱

貯金箱

オーダーメイド貯金箱

ちょっと変わったプレゼントとして、オーダーメイドで写真が入れられる貯金箱のプレゼントはいかがでしょうか?お友達やご家族、ペットの写真などで作ったオリジナル貯金箱は、個性たっぷりな誕生日の贈り物として喜ばれることでしょう。

 

オーダーメイド貯金箱を贈った人の体験談

また利用します

世界に一つしかない大切なものになりました 連絡を取り合い一つ一つ丁寧にわがままも聞いてくださり とても気に入りました また機会があればお願いしたいです。

ギフトモールより引用

 

 

誕プレにはアイデアたっぷりのおしゃれな手作りアルバムを贈ろう

手作りアルバムのプレゼントはちょっとひと手間かかりますが、大切な人を思いながら作成する時間は楽しいものです。また、贈られた相手にとってもどんな高価なプレゼントにも代えがたい、一生の思い出に残る特別な贈り物となるでしょう。大切な人への誕生日プレゼントには、手作りアルバムを贈ってみませんか?