【女の子の出産祝いギフト14選】喜ばれるお祝いのマナーと選び方

出産祝いでは大いに喜びを伝えたいと思うものの、迷惑になるプレゼントを贈ってはいないか不安になる方も多くいます。

出産未経験の方や世代が離れている方が「女の子向けの出産祝いがわからない」と感じるのも無理はありません。そこで本記事では、親御さんにも喜ばれる、女の子の出産祝いについてご紹介します。

 

喜ばれる女の子の出産祝いとは

女の子向けに喜ばれる出産祝いを選ぶ際は、暖色系のカラーを意識するのがおすすめです。系のカラーを始め、ピンク黄色オレンジ色の洋服やグッズが人気を集めています。

カラーの他には柄にも注目しましょう。かわいらしい花柄ハート柄は、女の子向け出産祝いの定番として喜ばれます。落ち着いた雰囲気でかわいらしさ演出するなら、ドット柄のアイテムも向いています。

イラストタッチで描かれた動物や植物の柄も、赤ちゃんらしくて喜ばれることの多いジャンルです。ただし、ジブリやディズニーなどのキャラクターものは親御さんの好みが分かれるため注意しましょう。

悩んだ際は、親御さん本人へ尋ねるのも1つの手段です。

「喜んでほしい」という思いから欲しいものを尋ねるのは、決して悪いことではありません。色柄の好み、キャラクターものでもよいかどうか、どのようなものがあれば助かるか、などを聞いてみましょう。

しかし中には、単刀直入に尋ねると「出産祝いなんて気にしないで」と遠慮してしまう相手の方もいるでしょう。その際は、贈りたいお祝い品を複数考えて、相手に選んでもらうという方法もあります。

 

出産祝いの相場はどのくらい?

もしも過去に出産祝いをもらったことのある相手なら、頂いた金額と同額分の出産祝いを贈るのが一般的です。併せて下記の相場も参考に、出産祝いの金額を検討してください。

 

友達相手に贈るなら3,000~5,000円

友人に出産祝いを贈る際は、3,000~5,000円を予算として購入するのが一般的です。複数人でお一人の友人へ贈る際も、1人あたり3,000~5,000円を出し合って贈るパターンが多いといえます。

基本的に、付き合いが深い友達ほど高額なお祝いを贈って差し支えありません。しかし付き合いが浅いママ友でも、以前お土産をもらったなどの経緯があれば、5,000円程度のお祝いも自然です。

 

親友や会社の人には5,000~10,000円

特別付き合いが深い親友や、これからも付き合いが長くなると考えられる仕事関連の方への出産祝いは、5,000~10,000円が相場です。ただし、仕事関連で出産祝いを贈る際は注意が必要です。

まずは相手との関係の深さに合わせて、出産祝いの金額を決めましょう。たとえば他部署であまり縁がない方に贈る際は10,000円だと気を遣わせてしまうかもしれません。

人数が多い部署や、部署間のやり取りになる場合は、1人3,000円程度を出し合いお祝いを購入するケースもあります。思い当たる方は、先走ってお祝いを準備せず、社内の方に確認を取ってみましょう。

また、出産の報告を受けてから出産祝いを用意するのも重要です。出産祝いは無事に出産し、その後も順調なことを本人の口から聞くことで、初めて安心してお祝いできるものです。

SNSの出産報告だけ、もしくは社内のうわさだけを頼りに、出産祝いを用意するのは控えましょう。

 

お世話になった親戚や兄弟には10,000円以上

兄弟姉妹に出産祝いを贈る際は、10,000~30,000円が相場です。これ以外の親戚で、特にお世話になった方へは10,000円以上の品物を贈るのが一般的です。

近しい身内の場合は現金のお祝いも喜ばれることがあります。ちょうどよい価格の品物を見つけられない場合は、3,000円程度のプチギフトに10,000円以上の現金を包んでお渡しするのもおすすめです。

「現金だと味気ない」という懸念がある場合は、商品券や、赤ちゃん用品店のギフトカードを贈るというのも1つの方法です。産後の親御さんに役立ちそうなお祝いの方法を考えてみましょう。

 

 

出産祝いを贈るタイミングとは

出産祝いを贈るタイミングは、出産後1週間~1カ月以内が一般的です。出産したと聞いたら、すぐにでもお祝いに駆け付けたい気持ちになりますが、産後直後は母子ともに安静にしなければなりません。

この時期に出産祝いをお渡しするのは控えましょう。ただし「赤ちゃんを見てほしい」とお願いされた場合は、この限りではありません。ぜひ出産祝いを持って、赤ちゃんのお顔を見に行きましょう。

産後は1週間程度の入院が必要で、退院の際もバタバタすることが考えられます。このことから、出産祝いは早くても産後1週間経過してから贈るとよいでしょう。

とはいえ産後1週間経過しても、赤ちゃんもお母さんも大変な時期には変わりありません。訪問する際は、都合の良い時間やコンディションを伺い、相手が希望するタイミングで行きましょう。

また、赤ちゃんの生後1カ月ごろには、お宮参りと同時に内祝いを贈る家庭も多くあります。この後に余計な手間をかけさせないためにも、お宮参りの前までには出産祝いを贈っておくことをおすすめします。

「出産祝いを渡し損ねてしまった!」という方は、赤ちゃんが1歳になるころを見計らって、誕生祝いとしてプレゼントを贈る方法もあります。

 

 

相手が困る出産祝いも要チェック

生まれた赤ちゃんを祝い、お産を終えたお母さんをいたわる意味も持つ出産祝いですから、それ自体が迷惑なものだと本末転倒です。前述したキャラクターもの以外では家具や大きな品物に注意しましょう。

ベビーベッドベビーチェストなどの家具は、インテリアの雰囲気を大きく左右します。置き場を考える必要もあり、場合によっては既存の家具を動かす手間をかけてしまうかもしれません。

雰囲気に合わない、置き場がないとなった場合、頂きものとして処分しにくいが、使いようがないため、相手は困ってしまいます。特に希望されない限りは、出産祝いに家具を贈るのは控えましょう。

同様の理由で、ベビーカーバウンサーなど大きな品物も控えたほうが無難です。他にも下記のような品物に気を付けましょう。

 

  • ハイローチェア
  • 大きなベビーバス
  • クーハン
  • ベビースケール
  • 大きなベビージム など

 

名前入りの出産祝いは女の子にも人気NO.1

出産祝いの定番としておすすめのプレゼントは、赤ちゃんの名前入りグッズです。多くの親御さんが一度はもらったことのある名前入りグッズは、生まれた赤ちゃんのためだけの特別なギフトです。

あれこれ悩んで名前を決めた親御さんは、プレゼントを見るたびにうれしさが募るでしょう。ある程度ものがそろっていると思われる第2子以降の赤ちゃんへ贈るのにも最適です。

名入れアイテムの定番品は食器やアルバムですが、近年はお出かけが楽しくなるようなリュックなどもトレンドです。

赤ちゃんが花に関する名前なら花柄のアイテムを選ぶなど、女の子の名前に合わせたグッズを選ぶのも喜ばれます。

ただし、どんなにすてきな名入れギフトも、表記が間違っていては台無しです。赤ちゃんの名前を確実に確認してから注文するようにしましょう。

 

お名前入り哺乳瓶

お名前入り哺乳瓶

お名前入り哺乳瓶

職場復帰を視野に入れ、ミルク育児も検討していることがわかっているお母さんには、お名前入り哺乳瓶がおすすめです。

哺乳瓶のデザインは2種類、名前や絵柄のデザインは23種類から選べるため、女の子らしさや親御さんの好みを考慮して選べます。

使用されている哺乳瓶は、赤ちゃん用品ブランド「ベッタ」のものです。母乳と同じ姿勢で授乳できる哺乳瓶として小児科医が考え出したものであるため、出産祝いとして安心して贈れます。

かわいい!!

友人へ出産祝いとしてプレゼントしました。
ラッピングも可愛く、本体も可愛く大満足で、友人も喜んでくれました。友人からは、こんなの初めて見た~☆と言ってもらえました。自分も来年2人目を出産予定なのでほしいな~なんて思ってます。

ギフトモールより引用

 

名入れストローマグ

名入れストローマグ

名入れストローマグ

お出かけする機会が多いアクティブな親御さんへの出産祝いには、名入れストローマグも喜ばれます。女の子向けにはピンクのカラーがよく選ばれますが、ポップなブルーもすてきです。

おしゃれなアルファベット書体で記載された名前と、ポップなイニシャル、ロゴマーク以外には余計な装飾がありません。シンプルなデザインを好む親御さんへの出産祝いにも向いています。

容量は290mlあり、魔法瓶構造、倒れても漏れない仕組みであるため、機能性も抜群です。出産祝いとしてお渡しすることで、赤ちゃんの成長に合わせて早めにストローの練習を始められます。

喜ばれました

実際に商品自体を自分で見れてないのですが、先方にとても喜んでもらえました。
他ではなかなか無いアイデア商品で、私も気に入りました。先方は、2人目の出産でしたので2人目の子だけのためにこれから使える物をと選びました。正解だったみたいです。

ギフトモールより引用

 

名前入りロンパースのギフトセット

名入れロンパース3点セット

名入れロンパース3点セット

実用的でかわいい出産祝いなら、名前入りロンパースもおすすめです。こちらのロンパースはマトリョーシカの絵柄が女の子にぴったりです。マトリョーシカにはアルファベットで名前を入れられます。

おそろいのスタイとトートバッグも付属しているため、親御さんもちょっとしたおでかけを楽しめる一品になるでしょう。女の子だからといってピンク一辺倒にする必要はありません。

落ち着いたカラーが好みの親御さんには、ナチュラルやホワイトのロンパースも喜ばれるでしょう。

 

名入れよだれかけとタオルのセット

ガーゼフェイスタオルとよだれかけのギフトセット

ガーゼフェイスタオルとよだれかけのギフトセット

フェイスタオルよだれかけは、何枚あっても困らない出産祝い品の定番です。赤ちゃんは吐き戻したり、汗をかいたりすることが多いため、お出かけにサッと持っていけるフェイスタオルは役立ちます。

名前入りは良い!

かわいいワンちゃんプリントのよだれかけとタオルに名前を刺繍で入れてもらえて、受け取った同僚がとても喜んでくれました。よだれかけは何枚もいるそうで贈って良かったです。

ギフトモールより引用

 

女の子向け出産祝いの定番はかわいいベビー服

女の子の出産祝いには、かわいらしいベビー服もおすすめです。赤ちゃん連れのお出かけ大変なことも多くありますが、すてきなベビー服1着あれば、お母さんも赤ちゃんとの外出を楽しめます。

デザイン選びに自信がない方は、肌着にも使えるロンパースを選んではいかがでしょうか。寒いシーズンであればおくるみ代わりに使える、女の子らしいベビーポンチョも喜ばれます。

出産祝いにベビー服を選ぶ際はサイズに気を付けましょう。赤ちゃんにぴったりな60cmや70cmの洋服は、数カ月でサイズアウトしてしまいます。

長く使ってもらいたいなら、生後半年ごろから1歳半ごろまで着られる80cmの服がおすすめです。

 

おしゃれ×かわいいベビー服は「マールマール」

日本生まれのギフトブランド「マールマール」は、「おしゃれ」と「かわいい」を両立させたベビー服が多いのが特徴です。

まるでドレスのようなお食事エプロンは、お食い初めなどオフィシャルな場で大活躍します。今しかできないファッションを実現してくれるうさぎの耳が付いた赤ちゃん用帽子も、女の子におすすめです。

長く使えるアイテムとして、赤ちゃん時代にはベアトップワンピース、3歳ごろにはチュールスカートとして着用できるものもあります。

マールマールは「女の子が生まれたら一度は着せたい!」と意気込むお母さんも多く、女の子向けの出産祝いに最適です。

 

質にもこだわったポップな服なら「カーターズ」

アメリカ生まれの子供なら、誰もが持っているといわれるほど有名なブランドが「カーターズ」です。

素材の質はもちろん縫製にもこだわりがあるカーターズは、赤ちゃんが着ても不快にならないよう、タグの位置にも配慮しています。

ポップでかわいい花柄や、やや大人っぽいドット柄などデザインも豊富です。赤ちゃんのために選んだすてきな1着を、出産祝いにしてはいかがでしょうか。

 

安心して贈りたいなら「ラルフローレン」

ブランドのネームバリューが気になる際は、「ラルフローレン」のベビー服なら安心して贈れます。

1960年代から続くファッションブランド「ラルフローレン」はメンズアイテムの印象が強い方も多いでしょう。しかしベビー服の用意もあり、デザインがスタイリッシュで落ち着いているのが特徴です。

お食い初めなど、パブリックなシーンで着られるベビー服をお探しの親御さんにも最適な出産祝いだといえます。

 

メイドインジャパンの服なら「ホイップクリーム」

ホイップクリーム 子供服 日本製

ホイップクリーム 子供服 日本製

「ホイップクリーム」は、赤ちゃんや家族の笑顔を大切にしベビー服作りをおこなう日本のブランドです。メイドインジャパンにこだわりのある親御さんなら、こちらのロンパースも喜ばれます。

レモン柄のスカートが付いているこちらのロンパースは、着せるとまるでワンピースを着せているかのように見えるのが特徴です。素材は綿100%で、赤ちゃんの肌にやさしい点も好評です。

 

 

素材にこだわったベビー服なら「Haruulala」

「Haruulala」は、春のうららかな日差しのように赤ちゃんが成長できるよう、願いを込めて名付けられたブランドです。赤ちゃんのことを考え、生地からボタン選びまで厳選したものだけを使っています。

出産祝いセット 愛の詩

出産祝いセット 愛の詩

出産祝いセット 愛の詩は、ドレスのようなスタイと、ロンパース(半袖or長袖)パンツ(ショートorロング)がセットになったギフトです。手書きテイストの花柄がおしゃれで、女の子に似合います。

生まれた時期に合わせてロンパースとパンツの種類を選択できるのが助かるポイントです。製品には国際認証基準であるOrganic Content Standardが認めたオーガニックコットンを採用しています。

 

 

童話に出てきそうな「バニーズバイザベイ」

【バニーズバイザベイ】雪うさぎのコート

【バニーズバイザベイ】雪うさぎのコート

動物が好きなお母さんであれば、バニーズザベイの雪うさぎのコートを出産祝いにいかがでしょうか。

ニューヨークやロサンゼルスで店舗を展開しているバニーズザベイは、ハリウッド俳優も注目しているブランドです。こちらの商品はすべて全欧州品質安全規格を満たしたCEマークが付いています。

キュートな姿になれるこのコートは、お盆やお正月など親戚同士の集まりでも活躍します。赤ちゃんには付属のにんじんのガラガラを渡して、笑顔になってもらいましょう。

 

 

思い出をプレゼントできる出産祝い

女の子といえば洋服を贈る方は少なくありませんが、赤ちゃんの成長は想像以上に早いものです。着る機会が少ないままサイズアウトしてしまった服には、少し悲しい思いをさせてしまうかもしれません。

その点、使う機会が多く家族での思い出も作りやすいのが、ベビーリュック食器などの小物です。使えなくなった際も、じっくり思い出を振り返ってもらえるのでおすすめです。

 

ベビーリュック

自分のものも他人のものも区別のないのが赤ちゃんです。そんな赤ちゃんに初めて渡す「自分だけのもの」としておすすめなのがリュックです。

ベビーリュックは小ぶりなものが多いため、赤ちゃんがまだ歩けない時期は、オムツ入れとして使ってもらうのもよいでしょう。最近は、リュックにできるオムツポーチも発売されています。

1歳前後のよちよち歩きを始めるころには、赤ちゃんもリュックを背負えます。名前入りのリュックであれば後ろ姿もさまになるため、思い出深い写真をたくさん残してもらえるのではないでしょうか。

ベルビー アンファン シェリ ベビーリュック

ベルビー アンファン シェリ ベビーリュック

上品なベビー用品を提供するブランド「ベルビー アンファン」からは、品のよさとかわいらしさを兼ねそなえたベビーリュックが発売されています。

選べる3色のパステルカラーは、どれも女の子の出産祝いに最適です。甘すぎないストライプとドット柄の組み合わせは、かわいいアイテムが好きだけれど落ち着いた柄が好みなお母さんにも喜ばれます。

 

 

ベビーバスローブ

隠れた重労働でもある赤ちゃんの入浴を、さりげなくサポートしてくれるのがベビーバスローブです。新生児期にはおくるみのようにサッと包んであげられます。

お風呂上りにサッと走っていってしまう3歳ごろになっても、パッと被せて湯冷めを防止できるため、思ったよりも長く使える点も喜ばれます。

女の子の出産祝いとして、華やかなデザインやかわいらしい絵柄のバスローブを選んでみてはいかがでしょうか。

おくるみバスタオルポンチョギフト

おくるみバスタオルポンチョギフト

出産祝いとして実用的なバスローブを探している方には、クッションにもなるバスタオルポンチョもおすすめです。赤ちゃんのお名前を刺しゅうできるのは、出産祝いならではです。

新生児から5歳ごろまで長く使えるため、大きくなってからは海やプールで思い出作りをしてもらえます。

 

 

ベビー食器

離乳食は、赤ちゃんが生後5カ月ごろから開始するご家庭が多くあります。親御さんが「そろそろ始めてみようかな」と思い立った際に、役立つ出産祝いがベビー食器です。

デザインがかわいいベビー食器が豊富なので、女の子にぴったりな食器を選びましょう。デザイン意外では下記の点に工夫している食器を選ぶことでと、親御さんにとって使いやすくて喜ばれます。

 

  • 親が食べさせやすい形
  • 赤ちゃんがひっくり返しにくい形状
  • 落としても割れない素材
  • 赤ちゃん自身が持ちやすい/口に入れやすい形

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセットは、離乳食初期から後期まで長く使えるベビー食器セットです。カトラリーには赤ちゃん用スプーンとフォークに、食べさせる専用のスプーンも付いています。

おかゆの時期はスヌーピーの絵柄が付いたボールを、食材が増えてきたら、ランチプレートを使ってもらえます。付属のマグカップは赤ちゃんが持ちやすい形なので、コップ飲みの練習にもぴったりです。

 

 

着られる毛布・スリーパー

子供用の着られる毛布・スリーパーは、実用的な出産祝いとして喜ばれます。実は、生後数カ月の赤ちゃんでも、布団やタオルケットを蹴とばし、脱いでしまうことがあります。

夜中に何度も布団を掛けるのは大変な作業ですが、スリーパーを着せていれば、赤ちゃんが体を冷やす心配はありません。「我が家で役立ったから出産祝いにしたい」と考えるお母さんも多いアイテムです。

mikihouse コットンスリーパー

mikihouse コットンスリーパー

ミキハウスのスリーパーは、赤ちゃんの出産時のデータも刺しゅうでき、思い出に残る出産祝いにぴったりです。お名前と一緒に誕生日や出産の時間などを入れられます。

肩をしっかり包み込むデザインで、赤ちゃんの首周りからおなか周りまできちんとサポートします。新生児から3歳ごろまで長く使えるため、記念品でありながらも実用的な品を探している方にもおすすめです。

 

おむつポーチ

親御さんと赤ちゃんの思いで作りをサポートする出産祝いといえば、おむつポーチも喜ばれます。児童館やショッピングモール、動物園など、赤ちゃんとのおでかけではおむつ替えが欠かせません。

手間取らずにおむつ替えをしてもらうには、必要なものを取り出しやすく収納できるおむつポーチが役立ちます。おむつ卒業後も、お母さんのポーチ子供のバッグとして愛用してもらえます。

マリメッコ おむつポーチ

マリメッコ おむつポーチ

マリメッコの生地を使用したおむつポーチは、おむつ替えをするお母さんのテンションも上がるほどかわいらしい柄がすてきです。外にはファスナーポケットが、内側にはメッシュポケットが付いています。

収納性にも期待できるこちらのポーチは、かわいいキッズバッグとしても使えるため、女の子の出産祝いとして人気があります。

また機会があったらぜひ購入したいと思います。とっても満足してます。 ありがとうございました。指定した日にち時間で届きました。注文から到着まではすごくスピーディーでした。ショップ内の商品はどれもセンスが良いものを厳選しているかなと思います。

ギフトモールより引用

 

 

いくつあっても喜ばれる出産祝い

先方に友人・知人が多く「出産祝いが重なったら申し訳ない」と心配な方は、手元にいくつあっても困らない品を贈ってはいかがでしょうか。

代表的な品物としてオムツやよだれかけ(スタイ)が挙げられます。生後3カ月未満の赤ちゃんは、1日に10回以上おむつを替えることもざらではありません。

また、よだれが多い赤ちゃんは、1日に何回もよだれかけを交換します。かわいいおむつやスタイのギフトは、大変なお世話の中でも親御さんが笑顔になれる出産祝いだといえます。

 

おむつケーキ

インスタ映えにこだわる親御さんへぜひとも贈りたい出産祝いがおむつケーキです。豪華なものやおしゃれなものが多いため、赤ちゃんとの記念撮影にも使ってもらえます。

おむつケーキといっても内容はおむつだけではありません。ミニタオルやガラガラ、ぬいぐるみなど、育児に必要な小物とセットになっている商品が多いのも、喜ばれるポイントです。

おむつケーキを贈る際は、おむつのサイズに気を付けましょう。大きく生まれた赤ちゃんや、成長が早い赤ちゃんには、Sサイズだとすぐにサイズアウトしてしまう可能性があります。

必要なサイズがわからないときは、いずれ必ずつかうようになるMサイズやLサイズのおむつがおすすめです。第2子以降の出産であれば、お母さんに必要なサイズを尋ねるという方法でもよいでしょう。

ディズニーのおむつケーキ

ディズニーのおむつケーキ

ディズニー好きの親御さんには、ディズニーのおむつケーキが最適です。付属のフェイスタオルと靴下、スタイは、これからのお世話で役立ててもらえます。

赤ちゃんがぐずったら、タンバリンやバルーンで楽しい気持ちになってもらいましょう。ディズニーグッズを集めている親御さんはもちろん、赤ちゃんも笑顔になれるおむつケーキです。

ディズニー好きの友人の男の子の赤ちゃんに
ミッキーのおむつケーキをプレゼントしました。

とても豪華でかわいいので気に入ってくれたようです!

ギフトモールより引用

 

 

よだれかけ(スタイ)

よだれ以外に離乳食時期も役立つスタイは、何度も交換することで、よれよれになる、汚れてしまうというお悩みも出てきます。だからこそ、何枚あっても無駄にはなりません。

出産祝いとして贈るなら、お出かけのシーンでも赤ちゃんの魅力を引き出すような、かわいいスタイを選ぶのもおすすめです。

2枚よりどり 丸いスタイ

2枚よりどり 丸いスタイ

女の子の出産祝い贈るスタイなら、まるで付け襟のようなデザインの丸いスタイが人気です。特徴ある丸い形は、赤ちゃんらしいかわいらしさを演出しているだけではありません。

汚れてしまった際はくるっと回転させるだけで、きれいな面を見せられるため、写真を撮る機会の多いお出かけ先で便利です。赤ちゃんのお名前を刺しゅうして、オンリーワンのギフトとして贈りませんか。

 

 

女の子の出産祝いは「かわいさ×実用性」が最適

女の子の出産祝いには、かわいらしさあふれるアイテムが喜ばれます。柄の雰囲気やキャラクターなど、先方の好みがわかっているなら、それに合わせて選びましょう。

さらに喜ばれるのは「赤ちゃんに使いやすい」、「長く使える」といった実用性のある商品です。

「赤ちゃんとの生活を思い切り楽しんでほしい」という願いを込めて、かわいさと実用性を兼ね備えたアイテムを贈ってはいかがでしょうか。