女の子のこどもの日は何をする?おすすめの過ごし方&プレゼント19選

こどもの日は男の子のお祝い、と思っている方も多いのではないでしょうか?しかし「こども」の日なので、女の子も男の子も関係なくお祝いしましょう。

今回は、女の子のいるご家庭のこどもの日の過ごし方や、女の子に贈るおすすめプレゼントを紹介します。

 

こどもの日は女の子もお祝いしよう

こどもの日は「子どもの人格を重んじて幸福をはかり、母に感謝する日」。端午の節句と混合してしまいますが、まったくの別物です。

端午の節句は「男の子の健やかな成長と幸せを祈ってお祝いする日」です。中国から由来し、奈良時代ごろから始まりました。その後に、祝日としてこどもの日が制定されています。

こどもの日は、女の子も男の子も関係なくこどもの成長をお祝いしましょう。

 

こどもの日に女の子はどう過ごす?

男の子のいる家庭では、端午の節句としてこいのぼりや五月人形などを飾ったりしますが、こどもの日のお祝いには特に決まった風習はありません

こどもの日はゴールデンウィークに入るので、大きなイベントが各地で開催されていることでしょう。男の子か女の子を問わず、こどもの日のイベントに参加したり、自宅でちょっとしたパーティを開いたりする家庭が多いです。

 

〈女の子がいる家庭で楽しむ〉こどもの日のアイデア3選

少し豪華なご飯を食べる

こどもの日には、お祝いの定番でもあるちらし寿司やオムライス、ケーキを手作りするのが人気です。

女の子なら一緒に作るのも楽しいですし、こいのぼりや兜の形にすればこどもも喜びます。お惣菜を買ってきてきれいに盛り付けてもいいですね。

端午の節句から由来しますが、縁起物であるちまきや柏餅を家族みんなで食べて、こどもの日らしい雰囲気を楽しむのもおすすめです。

 

こいのぼりを室内に飾る

こいのぼりは“鯉が滝を登って竜になる”ように、男の子の成長と将来の出世の願いが込められています。大きなこいのぼりは男の子の特権ですが、女の子が飾ってはいけないということはありません。

小さなこいのぼりの置物を飾ったり、折り紙で兜を作ったりするなど、室内で楽しむ遊びは女の子にとっても楽しいでしょう。

 

お祝いのプレゼントを用意する

こどもの日には、お祝いのプレゼントを用意するのもいいですね。本人が欲しがっているものを渡すのも良いですが、自発性を養う文房具想像力を育むアイテムなど、こどもの成長に役立つプレゼントが人気を集めています。

 

 

こどもの日に女の子へ贈りたいプレゼント19選

 

自慢したくなる可愛い「文房具」

イラストが選べる!天然木の名入れ鉛筆

かわいいイラストがプリントされた鉛筆です。名入れが可能で、メッセージを入れてもOK。豊富なラインナップから選べるので、好みのデザインがきっと見つかります。

女の子には『おんなのこデザイン』や『どうぶつデザイン』がおすすめ!キュートな鉛筆を贈れば、お家で友達に手紙を書いたりお絵描きをしたりして楽しめそうですね。

 

 

人気キャラクターのツインファスナーペンケース

2つの仕切り付きで、文房具を分別して入れられる便利なツインファスナーペンケース。女の子に人気のディズニーキャラクターや星のカービィのデザインから選べます。

デザインごとに変わるキュートなファスナーのキーホルダーもポイント。しっかり大容量で、大切なものを収納するポーチとしても使えます。

 

 

想像力をはぐくむ「ごっこ遊び」

おめかしを楽しめる木製のおしゃれセット

フランスの知育玩具ブランド「DJECO(ジェコ)」のおしゃれセットです。木製で作られたヘアブラシやアクセサリーは、国際安全基準に則って製造されているので安心。

人形遊びやおしゃれに目覚めた女の子が、遊びながら自然に空想力を育める人気のおもちゃです。

 

本格的なお店屋さんごっこができるレジスター

楽しい仕掛けが満載な「エドインター」のレジスター。バーコードスキャナーは音が鳴り、回転するディスプレイで数字を変えられて、木でできたお金を引き出しに入れて出し入れも可能です。

こどもに安心の塗料を使用しており、やさしいカラーでインテリアにもなじみます。親子でお店屋さんごっこを楽しむのもいいでしょう。

 

 

アルコール除菌が可能な名入れおままごとセット

名入れできるおままごとセットです。野菜や肉、魚はすべて面ファスナーで2つに分かれていて、包丁で切ることで達成感を得られます。

木箱をひっくり返してテーブルにしたり、木箱に収納するときにお片付けが学べたりと、女の子の発想力を生かせるおもちゃです。

 

 

活発な女の子には「運動系おもちゃ」

やわらか素材で室内で使えるバランスホッピング

バランスホッピングはジャンプをして遊ぶおもちゃで、室内で気軽に運動ができてバランス感覚を養えるのがメリットです。

はねるたびに音が鳴るので、こどもの好奇心を刺激します。元気な女の子への子どもの日のプレゼントにぴったりです。

 

ペダルなしのおしゃれなトレーニングバイク

自転車に乗る前にバランス感覚を鍛えるトレーニングバイクです。両足で蹴って進み、後輪ブレーキがついているため自転車の練習にも最適。

あえてロゴなどはデザインせず、自分でシールを貼るなどしてカスタマイズできる仕様になっています。活発な女の子に喜ばれるアイテムです。

 

 

音が鳴る感動を体感する「楽器」

丈夫で軽いカラフルなクラリネット

世界中のこどもから愛されているイタリアの老舗おもちゃメーカー「BONTEMPI(ボンテンピ)」のクラリネットです。実際の楽器とそっくりに作られていて、音がしっかり鳴ります。

光沢のあるシルバーカラーにカラフルなキーがおしゃれで、軽くて丈夫なつくりも魅力的。音楽が好きな女の子におすすめです。

 

ぞうさんデザインがかわいいシロフォン

日本製にこだわって作られた、「エドインター」のエレファントシロフォンです。おもちゃとしてはかなり精巧なつくりで、しっかり調律されているため正確な音色を奏でます。

パーツの紛失や再調律など修理が可能で、長く使えるのもうれしいですね。優しいカラーとキュートなゾウさんのデザインが、女の子の心をつかみます。

 

 

夢中になれる「ブロック」

はらぺこあおむしのマスコット入りブロック

こどもに大人気の絵本「はらぺこあおむし」のブロックです。こどもが組み立てやすい大きめサイズで、はらぺこあおむしのマスコットをくねくね動かし、ブロックの穴をくぐらせて遊べます。

はらぺこあおむしの絵本が好きな女の子に贈れば、夢中になって遊んでくれるでしょう。

 

 

無限の遊び方を発掘できる木製のブロック

カラフルな丸い球が付いた不思議な形の木製ブロック。つなげると、へびのようにくねくね曲がったり回転したりと面白い動きをします。

遊び方は無限大なので、こどもの発想力で自由に使ってもらいましょう。女の子の室内遊びにも活躍します。

 

 

展開図が自然と学べるマグネットブロック

瞬間的に立体の形を作れるマグネットブロックです。いろいろな形のパーツがセットになっていて、動物や観覧車、車など思いのままに作って楽しめます。

かわいらしいパステルカラーのブロックは女の子が喜びそうですね♪

 

 

手作りの「こいのぼりキット」

自由にお絵描きできる!こいのぼり やぐるまセット

直接お絵描きできるこいのぼり&やぐるまセットです。自由に油性マジックで着色してお部屋に飾れます。こどもの日に家族みんなで手作りして楽しめば、素敵な思い出になりますよ。

イラストを描くことが好きな女の子におすすめです。

 

ヒノキの木で作られたこいのぼりキット

こいのぼりの形に切り取った国産ヒノキに、自分たちで色を塗って仕上げるキットです。やすりがけをして、絵の具やポスターカラーを使って好きなように塗りましょう。

大中小の3つのサイズがあるので、家族みんなで仕上げるのに最適です。こどもの日に楽しく手作りを楽しめます。

 

 

赤ちゃん向けの「おもちゃ」

抱きしめたくなるふわふわのぬいぐるみ

ベビーアイテム専門ブランド「バニーズバイザベイ」のぬいぐるみは、世界中のこどもたちに愛されています。ふわふわのファーと、お腹の細かいビーズの手触りの良さが魅力!

プラスチックなどは使わず糸刺繍のみで作られているため、小さな女の子に与えても安心です。

 

 

工夫がいっぱい!音が鳴るつみき

遊ぶ楽しさいっぱいのつみきです。中に入ったビーズの動きを目で追ったり、縦横に振ってカタカタ音を鳴らしたり、自然に想像力を育てます。

まだモノをうまく持てない赤ちゃんには、大人が音を聞かせてあげればとても喜びますよ。

 

 

成長を祝う「ごちそうケーキ」

写真を入れられるオリジナルのフルーツケーキ

フルーツケーキの真ん中にこどもの写真を乗せた、オリジナルのプリントケーキです。写真に文字を入れて、こどもの日の特別仕様にするのがおすすめ!

専門のバイヤーが季節ごとに一番おいしいフルーツを仕入れており、ケーキの味にもこだわりがあります。こどもの日のサプライズにぴったりです。

 

 

ピンク一色のキラキラデコレーションケーキ

ギフトボックスのようにデコレーションされたケーキです。チョコレートで作られた大きなリボンとアラザンがきれいで、食べるのがもったいないほどのかわいさ♪

北海道産バターとこだわりの卵を使用するなど、素材にもこだわっています。キラキラしたものが好きな女の子に喜ばれるキュートなケーキです。

 

 

好きなキャラクターがオーダーできるケーキ

こどもの好きなキャラクターをケーキにしてもらえる立体ケーキです。クオリティが高いデザインに、こどもも大喜びするはず!ふわふわのスポンジにいちごをサンドし、味にもこだわっています。

女の子にはプリキュアやサンリオキャラクターを注文して、家族全員でこどもの日を楽しみましょう。

 

 

こどもの日は女の子の成長を祝う楽しい日にしよう!

女の子も男の子も関係なく、成長をお祝いするこどもの日。女の子の家庭でも、盛大なお祝いではなくても、ちまきや柏餅などを食べたりプレゼントを渡したりすることで楽しい一日を過ごせます。

女の子の健やかな成長を願って、家族みんなで素敵なお祝いを演出してみてくださいね!