女の子の入園祝いプレゼント特集|おしゃれでかわいいアイテムが目白押し!

春から保育園や幼稚園に入園する女の子へのプレゼントに悩んでいませんか?

今回は、毎日使える実用品や考える力を育てるおもちゃなど、女の子に喜ばれる入園祝いをご紹介します。選び方や予算相場もあわせて参考にしてくださいね。

 

女の子への入園祝いの選び方は?

実用的なものが喜ばれる

入園祝いとして「自分のことは自分でやる」という意欲を促すアイテムを贈ると、成長の手助けになります。保育園や幼稚園で実際に使うものなら準備の手間も省けて親御さんにも喜ばれるでしょう。

必ず必要になるお弁当箱や水筒、こども用の箸のほか、すぐに汚れてしまうハンドタオルや靴下、習い事や遠足で使うリュックなどが人気を集めています。

女の子なら、おしゃれを楽しめるヘアアクセサリー好きなキャラクターのグッズも良いですね。ただし好みが急に変わる場合があるので、購入する前に確認しておくことをおすすめします。

 

想像力をはぐくむおもちゃが◎

入園する年頃の女の子には、想像力をはぐくむアイテムがおすすめです。頭を使うパズル積み木などの知育玩具、自分でストーリーを考えられるおままごとセットなどが好まれています。

また、これから新しい環境の中で頑張っていくうえでぬいぐるみの贈りものは心の支えになってくれるでしょう。

 

好みが不明なときは金券がおすすめ

相手の女の子の好みがわからないときや何を贈ったらよいか迷ったときは、商品券や図書カードなどの金券を贈ることもひとつの手段です。

保育園や幼稚園では、指定のアイテムが決まっているケースがあります。そのため相手が好きなものを購入してもらえる金券は気の利いたプレゼントとして重宝されるでしょう。

 

女の子への入園祝いの相場はいくら?

入園祝いにかける金額相場は、3000円~10000円程度です。関係性別で見ると、身内の場合は10000円前後、友人の場合は5000円前後で贈ることが多いです。

基本的に入園祝いは身内に贈るものとされていますが、友人からすでに自分の子どもにお祝いをもらっていたり、親しい間柄の相手には気にせず贈ってかまいません。

また、入園祝いに対するお返しはなくてもよいとされているので、小学校の入学祝いよりも低めの金額で、相手が気を遣わない程度の金額で考えてみてください。

 

 

入園祝いを贈るタイミングは?

入園祝いを贈るタイミングは、入園式の2~3週間前までが一般的です。時期でいうと「3月初め~中ごろまで」。早めに贈ることで、入園に必要なものをかぶることなく準備できるというメリットがあります。

お受験のある私立の幼稚園では秋ごろに合格発表がある場合が多いので「合格祝い」として贈るのも良いでしょう。

 

女の子におすすめの入園祝いプレゼント

感受性や空想力を育てる「絵本」

女の子の名前が入れられるオリジナルの絵本

女の子本人の名前が入れられる、世界にひとつだけの絵本「しあわせのタネ」。1ページ目には「入園おめでとう」など、3行分のお祝いメッセージも入れられます。

お子さんの名前入りの絵本は、パパやママも感動してくれるでしょう。

 

しかけが楽しい就寝前におすすめの絵本

穴あきのしかけ絵本「10このきらきらねがいぼし」。絵本に描かれた星が暗い場所で光り、就寝前にパパやママと楽しくコミュニケーションできそうですね。

 

 

かわいいイラストで学べる学習えほん3巻セット

日本地図や国旗、アルファベットをわかりやすく学べる絵本の3巻セットです。かわいいイラストを見ながら学習ができて子どもの好奇心をくすぐります

いろいろなことを知りたい時期でもある保育園児や幼稚園児におすすめです。

 

 

自由な発想力でお絵描き「クレヨン」

机に描いてしまってもOK!水で落とせるクレヨン

サクラクレパスのクレヨン16色セットは、水で落とせるのが最大の特徴です。はみ出して机に描いてしまっても濡らした布で拭きとれるので汚れを気にせず使えます。

お絵描き好きな女の子への入園祝いにぜひどうぞ。

 

積み木としても遊べる石ころみたいなクレヨン

石のようなカタチのクレヨン「いしころーる」。お絵描きだけでなく積み木としても遊べる万能アイテムです。

口に入れても安全な素材を使用していて、3歳以上の女の子の想像力を育ててくれます

 

 

替えがあると嬉しい「タオル」

名前刺繍&動物マスコットのタオルハンカチ

名前と動物の刺繍がワンポイントで入れられる日本製のタオルハンカチです。白いパイル生地にステッチのフチがおしゃれ♪女の子の毎日の通園が楽しくなるデザインです。

幼稚園児にプレゼントしたのですがとても可愛らしくて良かったです。満足しているのですがあえて希望があるとすれば、縁取りの色がえらべるとうれしいです。今はワンポイントの動物と縁取りの組み合わせが固定なので、「この縁取りのハンカチにこのワンポイントとこの名前で」という感じです。

ギフトモールより引用

 

 

自分で着やすいシンプルなラップタオル

タオルの産地「泉州」産のラップタオルです。胸元に取っ手が付いていて、子どもが一人で着られるように自立心を促してくれます

速乾で軽量なので、保育園や幼稚園でのプールのときにも重宝します。

 

 

お風呂あがりに便利な今治産のバスローブ

使い勝手の良い子供サイズの今治産バスローブです。表は肌触りの良いガーゼ生地を、裏は水分をしっかり吸収するパイル生地を使用していて乾きやすいのが特徴。

女の子に贈るならフチが花柄のタイプがおすすめです!Sサイズは3~5歳まで着られます。

 

 

毎日必要な「お弁当グッズ」

傘を持った動物が愛らしいアルミのお弁当箱

軽くて丈夫なアルミ製のお弁当箱です。熱伝導がよく、保温庫がある保育園や幼稚園で重宝します。名前彫刻は洗っても落ちないところが嬉しいポイント。

お弁当の時間が楽しくなる可愛らしいイラスト入りで、女の子の入園祝いにぴったりです。

 

 

洗っても名前が消えないフォーク&スプーン

色や書体、デザインを選んで世界にひとつだけのフォーク&スプーンを作れます。名前がしっかり塗装されていて洗っても落ちません。

保育園や幼稚園にも持参しやすく、右手用と左手用から利き手に合わせてオーダーできます。

 

 

コップ付きで飲み方が選べる便利な水筒

2通りの飲み方ができるカバー付きの水筒です。取っ手付きのコップに移し替えて飲んだり、直接飲んだりと成長に合わせて使い分けられます。

小さいお子さんが持ち歩きやすい軽量タイプで、保育園や幼稚園に持って行くのに便利です。

 

 

習い事にも使える「リュック・バッグ」

ぬいぐるみのような柔らかい触り心地のリュック

ぬいぐるみのようにふわっとした触り心地のリュックです。お出かけのときに自慢したくなるかわいらしさ

デザインのバリエーションが豊富なので、相手の女の子の好きなキャラクターを選んでみてくださいね。

 

名入れ刺繍が入った入園準備3点セット

入園に必要なトートバッグ・シューズケース・巾着袋の3点セットです。高級感のあるお名前刺繍を入れられて、洗濯で落ちる心配もありません。

シンプルでおしゃれなバッグセットは贈る方を選ばず、相手の女の子の好みが分からないときにもおすすめです。

 

 

デザインが選べる!小さめサイズの名入れトートバッグ

名前を入れられるキャンパス地のトートバッグです。豊富なデザインから選んで女の子の好みに合わせられるのが魅力。

小さなお子さんにちょうどいいサイズ感で、幼稚園や保育園で活躍するでしょう。

 

 

センスのあるおしゃれな「ファッションアイテム」

他にはないおしゃれなリボンの名入れTシャツ

ファッションブランドのようなおしゃれな名入れTシャツです。他ではなかなか見かけないフェミニンなデザイン

名前や生年月日を入れれば、かわいい女の子に似合う特別な一着に仕上がります。

 

 

その日の気分に合わせて使える靴下5足セット

ハートや花のワンポイントが可愛い靴下が5足も入ったお得なセットです。肌なじみがよく伸縮性のある素材を使用しており、履き心地も良好。

保育園や幼稚園でたくさん遊んで汚してきても、ストックがあればママも安心ですね。

 

 

ヘアアレンジを楽しめるヘアクリップセット

花と水玉リボンがデザインされたヘアクリップ3個セットです。すべり止めがついているので、髪の量が少ない小さな女の子にもおすすめ。

おしゃれに興味のある女の子に喜ばれるプレゼントです。

 

 

自宅で遊べる「知育おもちゃ」

遊び方が無限大のおしゃれな木のおもちゃ

星のデザインがおしゃれな木製おもちゃ「kiko+のtanabata」。積み木や数字遊び、おままごとなど遊び方は子供の想像力次第で無限大にあります。

対象年齢が3歳以上からなので、入園してすぐに遊んでもらえます。

 

 

推理力と判断力を養う面白いパズル

「KUMONのスネークルン」は、へびの頭からしっぽをつなげて遊ぶパズルです。かわいらしいイラストのパーツをどのようにつなげていけばよいのかと頭を使い、子供の推理力や判断力を鍛えてくれます

 

バランス感覚が鍛えられるお月さまゲーム

バランスゲームが楽しめる木のおもちゃです。お月さまを起こさないように静かにブロックを積んでいきます。

安全な塗料を使用しているので口に入っても安心。飾っておいてもかわいらしく、考える力も養ってくれる知育玩具はママにも人気です。

 

 

アルコール除菌が可能な木製のおままごとセット

子供に安心の木でできたおままごとセットです。食材のおもちゃには面ファスナーがついていて、包丁でサクッと切る動作が楽しめます。

変色や色落ちがしにくくアルコール除菌が可能。無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

安心感を与えてくれる「ぬいぐるみ」

音に反応して歩く愛らしいねこのぬいぐるみ

音やタッチに反応して、鳴きながら歩くねこのぬいぐるみ「ウォーキングスイートキティ」。ちょうど手に乗るくらいの大きさで触り心地も抜群です。

愛くるしいおもちゃは、女の子にもきっと可愛がってもらえますよ。

 

 

おもわず抱きしめたくなるふわふわなぬいぐるみ

アメリカで人気のぬいぐるみ「バニーズバイザベイのふわふわベビー」。お腹にビーズが入っていて、小さな女の子も思わず抱きしめたくなります。

保育園や幼稚園でがんばる女の子に安心感を与えてくれるプレゼントです。

 

 

メロディを搭載したくまのプーさんのぬいぐるみ

パジャマを着たくまのプーさんのぬいぐるみです。メロディが搭載されていて、なかなか眠りにつけないお子さんを心地よい眠りへと誘います

かわいらしいプーさんと一緒なら、小さな女の子も安心して眠れそうですね。

 

 

相手に選んでもらえる「カタログギフト」

自宅で本格的な体験ができるカタログギフト

自宅で本格的な体験ができるカタログギフト「おうち体験ギフトBrown」。

室内で体感できる「プラネタリウムキット」や、お子さんと一緒に手作りできる「マルコメのお味噌作りキット」などバラエティに富んだラインナップが魅力です。

他と被らないプレゼントを贈りたい方はぜひチェックしてみてください。

 

 

入園祝いには女の子が楽しくなるプレゼントを贈ろう

女の子はおしゃれでかわいいものが大好きなので、デザインの好みも意識しながら選んでみましょう。入園したての女の子が喜ぶプレゼントを準備して、成長の第一歩を応援してくださいね。