no-image

両親へ感謝の気持ちを込めて贈るクリスマスプレゼント20選

一年のイベントでクリスマスはプレゼントを贈ったり貰ったりする機会も多くなりますが、普段伝えらない感謝の気持ちをプレゼントに込めて贈るのに絶好のチャンスです。今回は両親へ贈るのにぴったりなクリスマスプレゼントの選び方や商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

両親へのクリスマスプレゼントの選び方

両親が一緒に楽しめるもの

両親がお酒を飲む人は酒器もおすすめですし、カップや茶わんなどの食器など、二人で楽しめるお揃いのものを選ぶ人も多くいます。また日頃忙しくなかなかゆっくりする機会が無い人には、旅行に行ったり食事に招待したりするプレゼントも人気です。

 

日常的に使えるもの

長年両親と一緒に過ごしていると、どんなものが好みなのかも分かりますし、ゴルフなど好きな事を趣味にしている人もいますよね。そんな人には趣味に関連したものや毎日使えるものを選ぶなど、日常的に使えるアイテムをプレゼントしてみましょう。

 

 

両親へのクリスマスプレゼントの相場

両親へのクリスマスプレゼントの相場は、プレゼントを購入する年齢層によっても異なります。例えば20代の若年層は5,000円前後のプレゼントを選ぶ人が多く、年齢が上がると10,000円程のものを選ぶ人が多くなります。

また兄弟と一緒にプレゼントを贈る場合は、相場も少し上がりますが一人当たりの出資額は減るので負担は少なくなる傾向にあります。

 

 

両親へ贈るおすすめのクリスマスプレゼント

グラス

グラスは日常的に使い、食事やお酒を飲むときなど他の食器と一緒に使う機会が多いアイテムです。高級なものからリーズナブルなものまで価格帯も広めなので、予算に合せて選びやすいのもポイント。お酒が好きな両親にはワイングラスやウィスキーグラスなど、お酒の種類で選んでみても良いでしょう。

 

おすすめのグラスはこちら

クリスタルワイングラス with SWAROVSKI ペア

クリスタルワイングラス with SWAROVSKI ペア

一般的なソーダガラスより輝きと透明度が高いクリスタルガラスを使用した、高級ワイングラスです。透過性が高いので中のワインをより美しく見せてくれるほか、グラスの口当たりが良いのも特徴です。

結婚して始めでのクリスマス記念日を忘れ無い様に、このワイングラスを購入致しました。私も主人も大変喜んでいます。2人のクリスマスをこのグラスで、ワイン?を飲みながら幸せの時間をすごそうと思っています。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵キャラ ペアグラス

似顔絵キャラ ペアグラス

デザイナーが一つ一つ手書きをした自分の似顔絵が特徴的なペアグラスです。似顔絵のほかにも、メッセージや記念日も入れてくれるので、世界に一つしかない、オリジナルグラスがプレゼントできます。

結婚記念日に購入しました。多少値段は高くなってしまいましたが、家族3人分(奥さん、娘、自分)のイラストとメッセージを入れて奥さんにプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。お店の方には、質問への対応もとても丁寧にしていただけたので、安心して依頼をすることができました。記念日にも間に合い大満足です。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

漆×ガラス「ペアフリーグラスSAKURA」

漆×ガラス「ペアフリーグラスSAKURA」

グラスの底に紀州漆器をあしらった、高級感のあるペアグラスです。職人が一つ一つ手掛けた漆器には桜が描かれ、飾っておくだけでも絵になります。グラス正面には名前、背面にはメッセージや日付けも彫刻してくれるので、記念日など特別なプレゼントにもおすすめです。

丁寧な梱包でした。グラスを見たとき、底が綺麗で、夫婦でお気に入りです。お酒を飲むのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

 

マグカップ

マグカップも、グラスと同様に人気のあるプレゼントです。名入れができるアイテムを選べば、普通のマグカップも特別感のあるプレゼントになり、両親へのクリスマスプレゼントとしても人気があります。

 

おすすめの名入れマグカップはこちら

デザイナーが手描きで名入れする特別なマグカップ

デザイナーが手描きで名入れする特別なマグカップ

デザイナーが一つ一つ手描きで名入れをしてくれるおしゃれなマグカップです。名前のほかにもワンポイントや言葉なども入れられるので、贈る人に合せて選ぶことができます。マグカップ自体もシンプルなデザインで、どんなシーンにもぴったり合いますよ。

ご主人が亡くなり息子と2人で暮らしている仲良しの同僚…息子と2人で楽しいお茶が出来ればいいと思い、誕生日プレゼントしました!とても喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

 

☆なごみ 珈琲マグ☆ 【名前入りコーヒーカップ】

☆なごみ 珈琲マグ☆ 【名前入りコーヒーカップ】

手に馴染む形と、落ち着いた色合いがおしゃれな珈琲マグは、ほっと一息つきたい時にぜひ使ってもらいたいマグカップです。容量も200mlと大きめなので、カフェオレなどたっぷりと飲みたい時にもおすすめ。ひらがなやローマ字のほか、漢字での名入れもでき、贈る人にぴったりのオリジナルのマグカップが作れます。

父の還暦祝いにと両親へのマグカップを選びました。ステンレスと迷ったのですが、父のお気に入りのビアグラスに似た物で見つかったのでこちらの商品に決めました。亜麻色が選べなく(売り切れ?)少し残念でしたが、2個ラッピング無料のサービスも有り難かったです。お揃いで美味しい珈琲を飲んでもらうのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

スイーツ

クリスマスといえば、ケーキなどのスイーツを食べる人も多くいますが、両親へのプレゼントとしても人気があります。普段甘いものをあまり食べない父親の場合は、甘さが控えめのものを選ぶと良いでしょう。またクリスマス限定品などは特別感もあるので、プレゼントとしても最適です。

おすすめのスイーツがこちら

サクサクのタルトに新鮮フルーツぎっしり! ☆フルーツタルト☆

サクサクのタルトにフルーツぎっしり! ☆フルーツタルト☆

バイヤーがそのシーズンにおすすめしたいフルーツだけを選び、注文を受けてからパティシエがカットして作る、フルーツタルトです。サクサクのタルト生地とフルーツの甘酸っぱさのハーモニーが楽しめます。

ベリー好きな父が喜びそうなものを探していて、これを見つけました。
満足のいくものだったとの事でとても嬉しかったです。
フルーツも沢山乗っていたのでフルーツ好きの両親は二人で仲良く食べたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

直径21cmの大きなシフォンケーキを生クリームでコーティングし、最大50文字まで名前や文字入れができるケーキです。普段なかなか口では言えない感謝の言葉も、ケーキを通して伝えることができますよ。

娘がとても喜んでくれました。ひまわり?素晴らしかった。またお願いすると思います!

ギフトモールより引用

 

 

 

お名前ポエム

お名前ポエムは贈る相手の名前を使い、感謝や好きな気持ちを詩にしたものです。普段恥ずかしくて伝えられない気持ちも、詩にすることで相手にきちんと気持ちを届けることができますよ。またお名前ポエム自体がコンパクトなタイプが多く、気軽に飾っておけるのも特徴です。

おすすめのお名前ポエムはこちら

お名前ポエム【色玉色紙】1~2名様用

お名前ポエム【色玉色紙】1~2名様用

贈り人の名前を使い、感謝の気持ちやお祝いの詩ができるお名前ポエムです。色紙サイズで額に入った状態で届くので、届いたらすぐに飾れるのもポイント。また完成前に詩の内容や完成画像も確認できるので安心です。

両親へ送りました。とても丁寧な対応と素敵な詩で大変満足しています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お名前ポエム【B4サイズ】(1~5人用)

お名前ポエム【B4サイズ】(1~5人用)

B4サイズの大きめ色紙なので、家族全員の名前を使った詩も作れる、お名前ポエムです。高級感のある日本製のフレームに入って届くので、家族以外にもお店や会社などのギフトとしてもピッタリです。

子供たちは、家の家訓にする!っと言っては、玄関で読み上げています(笑)
私も届いて見た時に読み上げて涙が出ました。

とっても素敵な内容に感動です。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

 

フォトフレーム

フォトフレームは家族の思い出や成長などを記録した写真を飾る人も多くいますよね。そんな両親へのクリスマスプレゼントはフォトフレームがおすすめです。リビングや玄関などいつも目に入るところに飾れば、思い出もあせることがありません。

おすすめのフォトフレームはこちら

【名入れ】クロックフレーム メタル

【名入れ】クロックフレーム メタル

時計と大小4つのフォトスペースがランダムに並んだ、おしゃれなフォトフレームです。時計のガラス部分には名前やメッセージを入れるサービスもあるので、特別なプレゼントとしてもおすすめです。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。

友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】プリザーブドフラワー フォトフレーム Sサイズ

【名入れ】プリザーブドフラワー フォトフレーム Sサイズ

ブック型のフォトフレームには、お気に入りや思い出の写真と一緒に枯れないブリザードフラワーを飾ることができます。ブリザードフラワー部分のガラスには希望のメッセージを入れてくれるので、特別な日のギフトとしてもおすすめです。

急遽クリスマス近くになってから両親へのクリスマスプレゼントで購入しました。
配達もちゃんと時間通りで、梱包もよかったので安心しました。
はじめてのお店で、不安でしたがとても、良いお店でよかったです!
また機会があれば利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

アロマランプ

子供が成人して巣立った後は、夫婦2人の時間を楽しむ人もいます。そんな時に素敵なアロマな香りとムーディーな明かりを楽しめるアロマランプがプレゼントとしておすすめです。アロマランプは電球の熱で気化するもののやキャンドルの熱で気化するタイプのほか、コンセントやコード式などがあります。

おすすめのアロマランプはこちら

【名入れ】 アロマライト クーヴォ [ナチュラル・ブラウン]

【名入れ】 アロマライト クーヴォ

温もりのある電球の明かりとアロマが楽しめるランプです。ガラス上部のくぼみにお気に入りのアロマを垂らすことで、電球の熱で気化したアロマがふんわりと香ります。またガラス部分には名前やメッセージが入れられるので、贈り物としても最適です。

 

 

 

キーホルダー

大げさにプレゼントを贈るのが恥ずかしい人には、キーホルダーやキーケースなどの小物もおすすめです。さりげなく持てるキーホルダーなら、お揃いのものでも色違いにするなど工夫してみても良いでしょう。

おすすめのキーホルダーはこちら

レーザー彫刻メッセージ入り 桐箱付き 名入れ キーホルダー ペア

彫刻メッセージ入り  キーホルダー ペア

名前やメッセージなどの文字を入れられる、おしゃれなレザー製のペアキーホルダーです。名入りのキーホルダーは桐箱に入った状態で届くので高級感があり、プレゼントとしてもおすすめです。桐箱にもメッセージを彫刻できるので、普段伝えられない感謝の気持ちを入れてみても良いですね!

 

 

名入れ くっつくペアキーケース

名入れ くっつくペアキーケース

イタリア産のオイルレザーとキーリングが一緒になった、キーケースです。キーリング部分に名前とアイコンの名入れをしてくれるので両親や恋人へのプレゼントにもぴったり。レザー部分はマグネット式のクリップになっているのでカバンに挟んだり、ドアにくっつけて保管できたりと便利な機能もあります。

 

 

 

マッサージ器

忙しく働いている父親や家事を一生懸命頑張っている母親は、腰や肩のコリや脚が疲れているなどの症状を抱えている場合が多くあります。そんな両親にはマッサージ器をプレゼントしてみましょう。最近では場所を取らないコンパクトなマッサージ器もあり、持ち運びもできるのでより快適に使ってもらえるはずです。

おすすめのマッサージ器はこちら

ルルド マッサージクッション S★ AX-HCL139

ルルド マッサージクッション S

スイッチ一つでもみ上げともみ下げを30秒ごとに自動で繰り返すお手軽マッサージ器です。クッションサイズなのでどこでも持ち運べ、カーアダプター付きで車内でも使用が可能。ヒーター機能も付いているので、マッサージをしながら患部を温めることもできます。

誕生日プレゼント用に購入しました。
相手の方にも大変喜ばれ、毎日使いたいと言っていました。
良い商品に出会えて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ルルド ネックマッサージピロー ★ AX-HXL191

ルルド ネックマッサージピロー 

まるで首に蒸しタオルをあてているかのような心地よさを実現するヒーターと、人が手で揉んでいるような感じを再現したもみ玉を搭載した、ネックマッサージピローです。体にフィットするフリークリップ構造で首以外にもふくらはぎや太もも、腰などにあてるだけでマッサージができます。

母の誕生日にあげました。肩こりだけでなく、肩甲骨や腰など自分のほぐしたい所にピンポイントに当たることができるので大満足です。これのおかげでほぼ身体全身マッサージできました。

ギフトモールより引用

 

 

 

お酒

お酒を飲む両親なら、特別なお酒をクリスマスプレゼントとして贈ってみるのもおすすめです。例えばボトルに両親の名前を入れたり、凝ったデザインのラベルの物などを贈れば、飲み終わった後も飾ってとっておくことができます。

おすすめのお酒はこちら

【名入れ彫刻】高級ビールギフト イネディット

【名入れ彫刻】高級ビールギフト イネディット

セレブを迎えるためのビールをコンセプトに生まれたこのビールは、ワイングラスにそそいで香りを楽しむ、高級ビールは、特別な日の乾杯にもおすすめです。

彼氏の20歳の誕生日にプレゼントしました。
ビールが大好きなので、本当に喜んでくれて、私も嬉しかったです。特別な日にぜひ大切な人にあげてみてください!絶対喜んでくれます!

ギフトモールより引用

 

 

【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット

【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット

ワインの生産地としても知られる、山梨県勝沼のワインメーカーが作る国産のワイン。3種類の中から自分の好きな組み合わせで2本セットにできるので、贈る相手に合せてチョイスできます。ラベルには名前やメッセージを入れられるので、特別な日のお祝いにもおすすめです。

前回注文した時はお世話になっている方の結婚祝いでプレゼントしました。その時すごい喜ばれたので、そのことを姉に話したら今度は姉の友人が結婚するとのことで姉に頼まれて今回注文しました。これまた喜んでくれたそうです(*^_^*)お祝い時にはもちろん、日頃お世話になっている方への贈り物に最適な商品だと思います♪

ギフトモールより引用

 

 

 

 

カタログギフト

カタログギフトは、冊子に掲載されている商品を好きな時に取り寄せができるものです。食品を贈ろうとすると、賞味期限があるために食べる期間が決まってしまいますが、カタログのグルメギフトなら好きな物を好きな時に取り寄せられるので、ギフトを貰った人の都合で選べるメリットがあります。

おすすめのカタログギフトはこちら

米沢牛カタログギフト YAコース(A5・A4等級)

米沢牛カタログギフト YAコース(A5・A4等級)

銘柄牛としても有名な山形県の米沢牛を、5種類9コースの中から選べる人気のカタログギフトです。ステーキやしゃぶしゃぶなど好きなコースを好きな時に取り寄せでき、産地直送の冷凍便でお届け。特別な人への贈り物にもおすすめです。

 

 

 

両親の心に残るクリスマスプレゼントを贈ろう

普段感謝の気持ちをあまり伝えない人も、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈れば、両親も喜んでくれるでしょう。またプレゼントと一緒に感謝の気持ちを書いたメッセージカードも添えると、より気持ちが伝わります。ぜひ今回の記事を参考に、素敵なクリスマスプレゼントを選んでみてくださいね!