親から子に贈る出産祝いの相場を解説!<親へのお返しはどうすべきか>とおすすめ商品もご紹介

親から子供への出産祝いや、親への出産内祝いの相場はいくらかご存じでしょうか?今回は、子供の出産前に知っておきたい出産祝いについての相場やマナーについて、詳しく解説します。

また、親からの出産祝いにぴったりな商品と、親に喜ばれる内祝いの商品を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

 

親から子供に贈る出産祝いについて

親からの出産祝いの相場っていくら?

親から子供への出産祝いの相場は、5万円から20万円と幅広いです。親子関係によっても大きく変わってきますが、初孫や内孫の場合は予算も高めになる傾向があります。

ただし、これは親からの”気持ち”がメインなので、相場を気にしすぎる必要はありません。金銭面でのサポートだけではなく、出産や育児でのサポートをする親もいます

 

《予算を決めるヒント》両家同額の金額になるようにする

相場を知ったうえでもうひとつ考慮したいことが、両家から同じ金額程度の出産祝いを贈った方がいいということです。片方からたくさん出産祝いをもらって、もう一方からは全くもらわないということがあると、バランスが取れなくなってしまいます。

多く包むから良いのではなく、両家で話し合いをして双方のバランスを取ることも大切です。どちらか片方に負担がかかりすぎることのないように、意識してみてくださいね。

 

【2人目の場合】親からの出産祝いの相場は?

2人目の出産祝いの場合は、できるだけ1人目と同額の出産祝いを贈るようにするのがベストです。子供へのお祝いに差があると思われてしまうのはよくありません。

しかし、出産が続いて経済的に負担になってしまう場合は、少し少なめにして贈っても問題ありません。

 

出産祝いは品物で贈るかそれとも現金?

出産や育児にはお金がかかるので、親からのサポートがあればとても助かります。子供に相談して、どんなものが必要なのか聞いてみましょう。

大きい&高額なベビーグッズは友人からもらうことはほとんどないので、親から贈ると喜ばれますよ。例えば、ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなど、あると嬉しいアイテムはとても重宝します。

品物か現金か、特にこれといって決まりはありません。予算に余裕があれば、品物と現金両方という手段もあります

 

 

親からの出産祝いに対するお返しについて

親からの出産祝いにお返しはするべき?

親からの出産祝いにはお返しをするべきか否か。その答えは、親からの出産祝いでもお返しはしておいたほうが良い、です!

親は出産祝いをしても見返りを求めていない場合が多く、「お返しはいらないよ」と言ってくれることも多いですが、お返しをすれば喜ばれるのは間違いありません。感謝の気持ちをしっかり伝えるために、簡単なものでも良いのでお返しを贈りましょう。

 

親に贈る出産祝いのお返しの相場は?

一般的な出産祝いのお返しの相場は、いただいた品物の3分の1程度です。

ただし、親から高額な出産祝いをいただいた場合は、お返しが負担になることもあるでしょう。「お返しはいらない」と言ってくれた親なら、きっちり3分の1を返してほしいとは思っていないはずです。

ここは親の優しさに甘えて、簡単なお菓子や生まれた赤ちゃんの写真が入ったグッズなどを贈りましょう。親が気を遣わない程度の出産祝いのお返しをして、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

【親から子へ贈る】おすすめの出産祝いギフト

娘さんや息子さん夫婦にかわいい孫が誕生したら、親としてすてきな出産祝いを贈りたいところ。そこで、お子さんへの出産祝いにピッタリなおすすめアイテムを集めてみました!

 

いろいろ詰まったギフトセット

名入れができるミッキーの肌着セット

出産祝いで必要な赤ちゃんの肌着セットです。ミッキーのデザインでとてもかわいらしく、すぐに使える肌着3着とスタイ、ミトンの5点がセットになっています。

いくつあっても困らない肌着は、かわいいものが数点あるとママのテンションもあがります。名入れの肌着をプレゼントすれば、特別感が増して喜ばれるでしょう。

初出産の方へのプレゼントに贈りました。
名前入りで贈ったところ、とても喜んでもらえました‼️

ギフトモールより引用

 

 

愛らしいスタイ・おもちゃ・靴下のギフトセット

赤ちゃんの肌に触れるものだからこそ、素材にこだわりたいなら、オーガニックコットンのベビーギフトセットがおすすめ。オーガニックコットンでできたスタイ・ガラガラおもちゃ・マスコット付き靴下の3点セットです。

ナチュラルな色合いの優しい雰囲気で、赤ちゃんにも気に入ってもらえるでしょう。

 

 

洗えていつでも清潔な布団セット

掛布団、肌布団、枕の中綿にウォッシュロン綿を使用した、家庭で洗濯ができる布団セットです。ベビーベッドに最適なミニサイズの布団は新生児にふさわしく、出産祝いに贈れば重宝されるでしょう。

 

今治タオル付のおむつケーキ

赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンでできた、バスタオル、ウォッシュタオル、リングラトル、ソックス、スタイ、ハンカチの6点がセットになったおむつケーキです。

赤ちゃんの肌を思って、素材にこだわるママに贈りたい出産祝いギフトです。

 

 

色々な用途で使えるタオル・おくるみ

使うほど柔らかくなるおしゃれなベビーおくるみ

水彩の鮮やかな柄が、カラフルでとってもかわいいおくるみです。使うほどに柔らかくなるモスリンコットンが使用されています。

大判サイズなので赤ちゃんをすっぽりと包み込んで、お腹の中にいたときのような安心感を与えてくれますよ。

 

 

驚きのフワフワ感!湯上りタオル&スタイセット

無撚糸を使用してふわふわに仕上げられた高級ベビー湯上りタオルと、スタイのギフトセットです。タオルはおくるみや掛物としても使え、優しい色合いで新生児にピッタリ。

優れた吸収性や手触りは、育児で重宝されること間違いなしです。

 

 

あるとうれしい便利アイテム

授乳が楽になるナーシングピロー

妊娠時期から授乳時まで、長期間使えるナーシングピローです。妊娠時期には寝苦しいときの抱き枕として、また赤ちゃんの授乳時の手助けとしても役立ちます。

赤ちゃんの首が座ったあとの座り姿勢もサポートしてくれる、お役立ちアイテムです。若い世代に喜ばれるかわいい柄から選べるので、若いママへの出産祝いにもピッタリです。

 

 

あったら助かる!よだれカバー

抱っこ紐にあったら便利なよだれカバーです。簡単に取り外しができて毎日洗えるので楽ちん。日本製のオーガニックコットンでできているので、赤ちゃんにも安心して使ってもらえます。

可愛い柄から選べるので、いくつかセットにして贈りましょう。

 

少し大きくなってから使えるアイテム

スヌーピー柄がかわいいステップアップマグパーティー

スヌーピー好きにはたまらない、かわいらしいステップアップマグセットです。スヌーピー柄の可愛いスタイと、お手入れが簡単で成長に合わせて使えるマグがついています。

名入れもできるので、自分だけのマグに赤ちゃんも喜んでくれるはず!お気に入りのスヌーピーグッズで外出も楽しくなるでしょう。

 

 

カラーが選べる!テーブル付きベビーチェア

生後7ヶ月から大人まで使える、ガードとテーブル付きのすくすくチェアプラスです。テーブルは用途に合わせて取り外しができ、奥行きも調整できて使いやすさ抜群です。

カラーバリエーションも豊富なので、ママの好みに合わせて選びましょう。

 

名入れができる!木製キッズチェア

赤ちゃんのファーストチェアにピッタリな、名前入りキッズチェアです。角が丸く優しい手触りで、丈夫で長持ちするように作られています。

名前が入れられるので、特別な出産祝いとして喜ばれること間違いなしです。

 

 

木でできた楽器3点セット

木のぬくもりを感じながら、叩いたり振ったりして音を鳴らす子供用楽器です。デザインもシンプルでかわいらしく、おしゃれな出産祝いとしてぴったり。

自宅で遊べて、外に持って行けるバッグも一緒についているので、外出先でも子供が楽しく遊べます。

 

 

ママに贈りたいアイテム

ポケット7個付き!便利なマザーバッグ

ママの声を集めて作られたマザーズバッグです。おしゃれなだけでなくしっかり収納力のあるバッグで、外出先でもティッシュやおしりふきを簡単に取り出せます。

イニシャルを入れて出産祝いにプレゼントしましょう。

 

 

【綿100%】しじら素材のカラフルなスリング

赤ちゃんを抱っこするのが楽しくなるスリング。両手が開くので、育児が大変なパパとママに大変重宝されます。

表と裏生地を選んで、相手の好みに合わせて完全オーダーメイドで作ってプレゼントできます。ママも赤ちゃんも楽ちんで、育児の負担を減らしてあげられますよ。

 

 

ピーターラビットの手形&足型写真立て

ピーターラビットの可愛いデザインの写真立てに、名前や生年月日、身長・体重などを入れられる特別な出産祝いギフトです。カラーで作られているのでかわいさも抜群。

赤ちゃんの一生の記念になる出産祝いを贈りませんか?

 

 

親へ感謝の気持ちを伝える出産内祝いギフト

我が子の出産を心から祝ってすてきなプレゼントを贈ってくれたご両親に、感謝の気持ちを込めてお返しを贈りましょう。ご両親へのお返しに贈って喜ばれるギフトをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

赤ちゃんの写真入りギフト

赤ちゃんの生まれた記念になるベビーフォト

高級感のあるミラーフレームに、赤ちゃんの記録を彫刻できるギフトです。飾りやすい小さめサイズで、目のつくところに飾っていつでも眺めたくなります。

両親へ感謝の気持ちを込めて、かわいい孫の写真ギフトを贈りましょう。

 

 

特別な贈り物になる!キューブ型フォトスタンド

かわいい赤ちゃんの写真を使って、世界にひとつだけの写真ギフトを贈りませんか?普通のフォトフレームでは物足りない人には、写真をアクリルのキューブの中に閉じ込めたキューブ型フォトスタンドがおすすめ。

透明感があり、可愛い瞬間を残した特別な贈り物になりますよ。

 

 

目に入れてもいたくない孫のスマホリング

目に入れてもいたくないほどかわいい孫の写真を、いつでも手元に飾っておけるオリジナルスマホリングです。スマートフォンにつければ持ちやすくて滑りにくくなり、便利に活用してもらえます。

ちょっとした小物のプレゼントは、ご両親にも気軽に受け取ってもらえるでしょう。

 

 

おいしく食べられるグルメギフト

孫の顔を見ながら楽しめる写真入りのお茶2本セット

赤ちゃんの写真を入れたオリジナルラベルの宇治茶セットを、出産内祝いに贈りませんか?赤ちゃんの笑顔の写真や、おじいちゃん・おばあちゃんと撮った写真を使って、特別なギフトを贈りましょう。

伊藤茶園のお茶は、人の手によって丁寧に厳選された茶葉を使用しています。上質でおいしいお茶を、すてきなラベルを眺めながら楽しんでもらえますよ。

 

お酒好きな親には名入りラベルの焼酎

書道家が一枚一枚手書きした毛筆ラベルが魅力的な、新潟の蔵元で作られた焼酎です。赤ちゃんの名前を入れてプレゼントすれば、飲むのがもったいなくなるほど喜んでもらえるはず!

焼酎が好きな両親へ、出産祝いのお返しに心を込めて贈りましょう。

 

 

出生体重の重さのお米ギフト

赤ちゃんが生まれた喜びをもう一度味わえる、出生体重のお米ギフトです。出産祝いのお返しに、出生体重と同じ重量のお米に写真&名前を入れてプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

お米は美味しく食べられるので、気を遣わせることなくしっかり消費してもらえます。

 

 

親から子供への出産祝いは相場を踏まえて 喜ばれる品を贈りましょう

親からの出産祝いは、子供にとって本当に助かるものです。品物であれ現金であれ、気持ちが伝われば十分、それだけで感動ものです。

子供の気持ちに沿った出産祝いを贈り、心から喜んでもらいましょう。今後の孫の成長が楽しみですね!