親子間の新築祝い|相場はいくら?基礎知識や人気のプレゼントを一挙解説!

従来まで、自分の子供や親には新築祝いを贈らないという方が多かったようですが、最近では親子間でもプレゼントを贈ることが増えています。

今回は親子間で贈る新築祝いの相場や、新築祝いに喜ばれる人気のプレゼントなどをご紹介します。

 

【新築祝いのプレゼント】親子間ではどうしてる?予算は?

親子間の新築祝いの予算相場はどれくらい?

親への新築祝いは周りと要相談

親に贈る新築祝いの予算は50000~100000円程度が相場と言われていますが、経済的に余裕が無い場合は10000~20000円程度の予算を設定される方が多いようです。

また、兄弟や姉妹がいる場合はみんなでお金を出し合い少しお高めなお祝い金やプレゼントを用意するという意見も多かったので、兄弟や姉妹がいる方は相談してみると良いでしょう。

 

子供への新築祝いはバランスが大事

自分の子供に贈る新築祝いの一般的な相場も、50000~100000円程度とされています。

すでに建築資金を援助している際などは贈らないという選択肢を選ぶ方もいるようですが、その場合でも、お金ではなく普段の生活で使える便利な家電製品を贈ったり、一緒に美味しい食事を食べに行くなどの方法でお祝いすることが多いようです。

 

親子だからこそ欲しいものは直接聞いてみる

新築祝いには現金なら使い道を自由に選んでもらうことができますが、できれば何か記念になるものを贈りたいという方も多いでしょう。

どんなアイテムを贈るか悩んだときは、直接本人に聞いてみてはいかがでしょうか。他人なら遠慮して言えないこともありますが、親子なら気兼ねなく欲しい物が聞き出せるはず!

せっかく新築祝いをもらったけど使わなくて置き場所に困る…というような事態を避けるためにも、本当に欲しい物や必要な物をリクエストしてもらうのもオススメです。

 

 

【新築祝い】親子間で贈る!おすすめ人気商品をご紹介

ここからは、新築祝いにオススメのアイテムと、親子間で贈るときのちょっとした選び方のポイントをご紹介します。ぜひ素敵なプレゼントを探してみてくださいね。

 

新居に必要不可欠な“タオル”

タオルは普段の生活の中で使用する機会も多く、枚数があっても困らないアイテム。

両親への新築祝いの品としてプレゼントするのであれば、上品なデザインの物や奇抜過ぎない落ち着いたデザインの物、ちょっと高級な価格帯の物などを選ぶと失敗も少ないでしょう。

 

日常使いにぴったり 高品質な今治タオル9点セット

両親へ実用的な新築祝いを贈るなら、上質な今治タオルがおすすめ!人気の「シエル」シリーズのバスタオル・フェイスタオル・ハンカチが各3枚入ったセットです。

素材はふんわりと柔らかなコットン100%を使用。触り心地が良く、肌の弱い方も安心して使えます。空をイメージしたカラーも日常で使いやすいと好評です。

 

 

肌触りも吸収性も優れた 今治最上級バス・フェイスタオルセット

繊維長が世界一のオーガニックコットン「アルティメイト・ピマ」を素材に使用した、今治タオルのバスタオル+フェイスタオルのセットです。

製法や加工法にもこだわりを持って作られており、柔らかい肌触りと高い吸水性が自慢のタオル。リピーターになる方も多い人気の一品です!

 

 

白色無地で家に合わせやすい 今治バスタオルセット

蝶結びののしがついた、上品でオシャレな今治バスタオルのセット。パイルとガーゼの二重織りになっていて、吸水性が高いのが特徴です。

高級感のある木箱に入れた状態でお届けしますので、新築祝いのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

名入れで特別感あふれるバスタオルセット

ネーム刺繍が可能な、ブルーとピンク2色のバスタオルセットです。吸水性の高さを実感でき、洗っても柔らかさが長持ちします。新築祝いや結婚祝いの品としても多く選ばれています。

 

 

来客時にも使える3種のタオルセット

バスタオル・フェイスタオル・プチフェイスタオルの3種類のタオルがセットになったギフト向けのアイテムです。

適切なお手入れをすることでさらに柔らかくなっていく「育てるタオル」は、肌触りも良く、新生活を迎える方へのプレゼントにオススメです。

 

 

毎日の愛用品に feelバスタオルペアセット

大人気「feel」のペアで使えるバスタオルセット。薄手で軽量ながらボリューム感もあり、お風呂上がりの体をやさしく包み込んでくれます。

どのインテリアにもなじむ落ち着いたカラー展開で、新築祝いに贈りやすく◎です。両親や子供の好きな色をセレクトしてくださいね。

 

 

ナチュラルなボーダー柄で使いやすいバスタオルセット

太さの違うボーダー柄のグラデーションがおしゃれなバスタオルギフトセットです。薄手ですが、洗濯するたびにソフトでふんわりとした状態に変化。

軽さのあるやさしい肌触りで、敏感肌の方も気兼ねなく使えます。デイリー用として両親への新築祝いにぜひお贈りください。

 

 

高級オーガニックコットンを使用【Foo Tokyo】バスタオル2枚セット 

【Foo Tokyo】のバスタオルは「今治タオル」ブランドに認められた逸品。素材は、肌の弱い方や赤ちゃんにも安心の最高級オーガニックコットンを使用しています。

吸水性など厳しい品質基準をクリアして、職人が細やかな技法で手作りするアイテム。美しい5色の中から両親好みのカラーを選びましょう。

 

 

新築祝いにぴったり!生活に合わせた“キッチン用品”

食器・酒器

日常生活をする上で食器は欠かせないアイテムですが、新居での生活を始める際に食器を一新される方も多いため、新築祝いは食器のプレゼントを贈る最高のタイミングとも言えるでしょう。

またお酒を普段から愛飲されている方には、お酒がよりおいしくいただける酒器をプレゼントに選ぶと喜ばれる確率も高くなります。

 

多用途に使える波佐見焼の蕎麦猪口セット

波佐見焼の伝統技術が十二分に生かされ、和モダンな染付で仕上げられた蕎麦猪口のセットギフトです。

お酒をたしなむ際はもちろん、デザートカップとしても使えるちょうどいいサイズ感です。酒器・食器どちらの用途で贈っても喜ばれますよ。

 

 

美しい中皿がセットになった有田焼

古くから技術が受け継がれている伝統工芸のひとつ、有田焼で作られたエレガントな食器セットです。和の絵柄が美しく映える逸品。

用途ごとに使いやすい中皿が5枚セットになっていて、使い勝手も抜群です。新築祝いの品としても多くの方に喜ばれています。

 

 

高級ブランド・エルメスのペアで使えるマグカップ

世界的にも名が知られている有名ブランド・エルメスが手掛ける〈ロカバール〉のペアで使えるマグカップは、プレゼントに好評な一品!

エルメスの食器というだけでもかなりのブランドネームがあり高級感が感じられるので、大切な人に贈る新築祝いに最適です。

 

 

デンマーク王室御用達ブランドのカトラリーセット

デンマーク王室御用達のブランドとしても知られているカイ・ボイスンのカトラリーセットです。一流ブランドということもあり、購入してから3年間の品質保証も付いていて、長く愛用してもらうことができます。

 

 

ヒノキの香りも楽しめる 丸ぐいのみ3点セット

多くのお酒好きから高い支持を集めている、ヒノキで作られたとっくりとお猪口のセットギフトです。

ほのかなヒノキの香りを楽しみながらお酒をいただけるので、いつもの晩酌とはまた違った雰囲気を演出できるでしょう。お酒が好きな方への新築祝いにぜひどうぞ。

 

 

瓦が素材?!もらって驚く酒器セット

少し珍しい形をした酒注ぎとお猪口がセットになった、高級感のある見た目の酒器セット。

伝統技法で作られている「安田瓦」という瓦を素材に使用したことで、一般的な酒器には無い独特な色合いを楽しめます。

 

 

縁起の良いフクロウがモチーフ 信楽焼焼酎サーバー

様々な縁起の良い語呂合わせがあることから、昔から縁起物としても知られている「フクロウ」をモチーフに作られた焼酎サーバーです。

焼酎は寝かせることでまろやかなコクが出ますが、焼酎サーバーを持っている方は意外と少ないので、お酒をより美味しくいただけるアイテムとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

鍋・フライパン

鍋やフライパンといった調理器具は、料理の際に必ずと言っていいほど使用するアイテムでもあるため、多くの方がもらって嬉しいと感じるギフトアイテムです。

新築祝いとして贈るのであれば、自分では気軽に買いにくいワンランク上のアイテムや、色んな使い道がある便利なアイテムなどを選ぶのがオススメです。

 

そのまま食卓へ出せる ル・クルーゼのスキレット

人気ブランドのル・クルーゼが手掛ける、鋳物ホーロー製のスキレットです。料理を作ってそのまま食卓へ出せるので、洗いものの手間も省けます。

新築祝いに料理好きな両親へ贈って、アヒージョやオムレツ、煮込み、スイーツなど幅広い料理を作って楽しんでもらいましょう。

 

 

色違いで人数分揃えたいココット鍋

一点一点手作りで作られた、鋳物ホーロー製のコンパクトなココット鍋です。深みのあるレッドカラーは、グラタンやスープなども写真によく映えますよ!

使う前にシーズニング(ならし)を行えば長期的に愛用できるので、大切な方への新築祝いにうってつけの一品です。

 

 

大家族でも使える28cmサイズ ストウブのホーロー鍋

落ち着いた印象のグランブルーカラーのホーロー鍋です。28cmとしっかり大きめサイズで、これひとつで無水料理の調理も行えます。

焦げ付いた際のお手入れも簡単なので、料理好きな方への新築祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

思わず自慢したくなる大人気鍋 Sumi Fuka Nabe

失敗しない万能調理鍋として話題のSumi Fuka Nabe。炭の持つ遠赤外線の効果で、食材のうまみと柔らかさを引き出してくれます。

お肉や魚、野菜はもちろん、日本人の食卓に欠かせないご飯も美味しく炊けると好評。新築祝いのプレゼントに人気の一品です。

 

 

食卓がおしゃれに ハンドメイドスタンプの名入れ土鍋

北欧風のおしゃれな土鍋は、ハンドメイドスタンプでオリジナルの名入れを施せます。両親や結婚したばかりの友達へ新築祝いのプレゼントに贈ったらとても喜ばれそう。IHと直火、どちらにも対応しています。

 

 

鍋とフライパンの機能を兼ね備えた「レミパン プラス」

料理愛好家・平野レミさん監修の「レミパン プラス」。焼く・炒める・煮る・揚げるなどさまざまな調理を1台でまかなえると大人気のキッチン用品です。

蓋の部分も料理作りのストレスが溜まらないよう、細かな部分まで工夫が凝らされています。料理がより楽しくなるアイテムは、新築祝いのプレゼントにうってつけです。

 

 

四角い形が可愛い sutto 着脱ハンドルフライパンセット

四角い形がスタイリッシュな「sutto」のフライパンセットです。すき間に立てて収納できるうえに、調理面でもメリットの多いデザインとしてSNSでも注目のアイテム。

異なる種類のフライパン2種と蓋が付いています。ラッピングサービスもあるので、新築祝いのプレゼントにぜひご活用ください。

 

 

生活を豊かにしてくれる“家電”

コーヒーメーカー

普段からコーヒーを愛飲されている方も多いため、自宅で本格的なコーヒーを楽しめるコーヒーメーカーはプレゼントに人気の高い商品です。

コーヒー豆をそのまま入れるタイプ、コーヒーの粉を入れるタイプ、専用のカプセルをセットするタイプなど様々な種類が販売されていますので、相手の好みを聞いて選ぶと良いでしょう。

 

忙しい朝も美味しい一杯が楽しめるコーヒーメーカー

シロカの全自動式コーヒーメーカーは、美味しく淹れられる技アリの一品!自動で豆を計量する機能とタイマー予約を搭載していて、飲みたい時間にこだわりの1杯を楽しめます。

豆の挽き方や2種類のテイストも選べるため、自分好みの味を見つけられるのも嬉しいですね。コーヒー好きな方への新築祝いにぜひどうぞ。

 

 

プロの味をご自宅で堪能 全自動コーヒーメーカー

自家焙煎の第一人者が監修した、ツインバードの全自動コーヒーメーカーです。普段からコーヒーを愛飲されている方へのプレゼントにうってつけ。

1杯から6杯まで抽出が可能で、杯数に関係なく安定してクオリティの高い味を楽しめます。お客様が来たときも、気軽に美味しいコーヒーを淹れられると好評です。

 

 

コーヒーと音楽を愛する方に贈りたい こだわりの豆3缶セット

 

こだわりの自家焙煎コーヒーギフトも一緒におすすめ!

パッケージのおしゃれな、トートコーヒーの詰め合わせギフトです。焙煎後4日以内のものを出荷しているので新鮮なコーヒーが楽しめ、袋はチャック付きなので保管にも便利です。コーヒー好きな方への新築祝いにオススメです。

 

 

お掃除ロボット

世の奥様方の家事の手間を軽減してくれるお掃除ロボットは、近年プレゼントにも人気の家電です。

ボタンを押すだけでお部屋の掃除を自動で行い、センサーが搭載されている物であれば障害物を避けて掃除してくれます。やや高価ではあるので、予算に合わせて選んでみてください。

 

多彩な機能で効率的に掃除してくれるロボット

多機能なお掃除ロボット「neabot NoMo Q11」です。カーペットや床など材質を識別して、自動で吸引力を切り替える優れもの。専用のアプリで掃除エリアやルート管理も行えます。

ダストボックスも大容量で、面倒な紙パックのゴミ捨ても1~2ヶ月に1回でOK!なかなか掃除に手が回らない方への新築祝いのプレゼントにも最適です。

 

 

加湿器・空気清浄機

花粉やハウスダストなど、空気中の有害物質を取り除ける空気清浄機や、冬場の乾燥対策や風邪予防に有効とされる加湿器は実用性も高いため、プレゼントにもオススメのアイテムです。

また空気清浄機や加湿器は便利なアイテムではありますが、自分で購入するときは優先順位が低くなりがち、という点も多くの方に喜ばれるポイントと言えるでしょう。

 

ウッドなデザインがおしゃれなアロマ加湿器

ナチュラルなウッドデザインがどのお部屋にもなじむ、ハイブリッドなアロマ加湿器です。おしゃれな名入れも施せて、新築祝いに特別感のあるプレゼントを贈ることができます。

心地良い香りでリフレッシュ効果を得られるでしょう。

 

 

北欧風デザインのシンプルな加湿器

北欧風のデザインが素敵な加湿器は、おしゃれに敏感な姪っ子や友達への新築祝いに喜ばれます。充電して使うコードレスタイプなので、置く場所を選ばずとても便利。

使い方もシンプルで操作がしやすく、年代を問わずプレゼントできる便利家電です。

 

 

加湿も消臭も芳香も可能!名入れできるエアーフレッシュナー

これ一台でお部屋の加湿・消臭・芳香の3役をこなす、多機能なエアーフレッシュナーです。

本体上部に相手のお名前やちょっとしたメッセージを入れることも可能。新築祝いに特別感のある家電のプレゼントを贈りたい方にオススメです。

 

 

スリムでおしゃれな軽量コードレスクリーナー

スリムなボディとくすみカラーがおしゃれなコードレスクリーナー。業界でも最大クラスの軽さで、片手でラクにお掃除できます。

見た目以上のパワフルな吸引力も魅力。お手入れも簡単なので、日々の掃除をラクにしたいご両親への新築祝いに選んでみてはいかがでしょう。

 

 

メディアでも話題のスマートなホットプレート

アビエンの「マジックグリル ホットプレート」は、メディアも注目するおしゃれなスマート家電です。3㎜の極薄プレートは油を引かずに食材を焼いてもひっつきにくい加工に仕上げています。

ご両親へ新築祝いに贈って、ヘルシーかつ美味しい料理を楽しんでもらいましょう。

 

 

プロもオススメ!美味しく仕上がるノンフライオーブン

キッチンに置いても映えるスタイリッシュなノンフライオーブン。トーストや揚げ物など1台で6役の機能を搭載していて、日々の食事作りが楽しくなる家電です。

大容量サイズで3層まで重ねて入れられるので、複数の料理を同時に行えます。食事を作ることが好きな方への新築祝いにぴったりです。

 

 

より素敵なお部屋にしてくれる“インテリア用品”

時計

実用性の高さはもちろん、これから素敵なトキを刻んでいってほしいという願いを込めて贈れる時計は、昔から新築祝いのプレゼントに人気です。

新築祝いに贈るなら、華やかでオシャレなデザインの時計がオススメ。最近は防水の時計やお好きな写真をデザインにした時計などもあるので、相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

キャンドルホルダーにもなるオシャレなドリームフラワークロック

色鮮やかなお花と時計がセットになったドリームフラワークロックは、見た目も華やかで新築祝いにぴったりです。

時計部は着脱が可能になっていて、時計を外せばキャンドルホルダーとしても活用できます。ちょっとしたサプライズプレゼントにもオススメです。

 

 

お気に入りの家族写真で作れるオリジナル時計

お好きな写真が入ったオリジナルデザインの時計は、世界にひとつのオリジナルプレゼントに。複数枚の写真を入れられるので、家族の思い出の写真を選ぶのも良いですね。

 

 

レトロなデザインでお部屋が映える目覚まし時計

イギリス発のブランド「NEWGATE(ニューゲート)」のおしゃれな目覚まし時計です。デスクや寝室に置けば、一気にインテリアがスタイリッシュな空間に!

かすかに針の音が聞こえる程度のサイレント・スイープ機能を搭載。アンティーク好きなご両親や親戚への新築祝いにオススメです。

 

 

名入れが主張しすぎないナチュラルな壁掛け時計

木目調のデザインでまとめられた、シンプルな見た目の壁掛け時計です。お部屋のインテリアに合わせやすく、時計の文字盤をカバーしたガラスには相手のお名前やお好きなメッセージを入れられます。

 

 

豪華な仕掛けが飽きない セイコーからくり壁掛け時計

年代や性別を問わず人気が高いディズニーキャラクターがデザインされた壁掛け時計です。

6曲のメロディーが内蔵されていて、メロディーに合わせて時計の文字盤がダイナミックに変化するからくり時計は、ずっと見ていても飽きないと好評です。

 

 

フォトフレーム

家族で撮った思い出の写真や、夫婦で撮った大切な記念写真などを飾れるフォトフレームは、昔からお祝い事のプレゼントとしても選ばれることの多い人気アイテムのひとつです。

最近では複数の写真をスライドショーで流したり、動画や音楽などが楽しめるデジタルフォトフレームも人気があります。

 

時計付きで実用性もある竹製フォトフレーム

自然の温もりが感じられる竹を素材に使用した、デジタル時計付きのフォトフレーム。お祝いの気持ちを刻んで贈れるので、新築祝いのプレゼントに最適です。

コンパクトなサイズ感なので、ちょっとしたスペースにも飾れます。シンプルなデザインでどなたにでも贈りやすい一品です。

 

 

置く場所によって雰囲気も変わるキューブ型フォトスタンド

お好きな写真を透明なアクリル樹脂に印刷してプレゼントできる、オーダーメイドのキューブ型フォトスタンドです。一般的なフォトフレームとは違った雰囲気で、いつまでも眺めていたくなるような魅力があります。

 

 

写真と音楽を一緒に楽しめるデジタルフォトフレーム

シンプルな見た目でどこにでも飾りやすく、いろんな機能を有した多機能なデジタルフォトフレームです。

写真をスライドショー形式で楽しめるだけでなく、動画や音楽も流せる使い道の多いアイテム。新築祝いのプレゼントとして贈れば喜んでもらえるでしょう。

 

 

木目調のフレームが温もりを感じる デジタルフォトフレーム

シンプルかつ温もりを感じるデザインが素敵なデジタルフォトフレーム。3色から選べる木目調フレームの上部または下部に、相手のお名前やお祝いメッセージなどを入れられます。

新築記念のプレゼントにもうってつけなアイテムと言えるでしょう。

 

 

観葉植物

室内に置いておくだけで清潔感や自然の温もりを感じられる観葉植物は、新築祝いのプレゼントに多く選ばれています。

選ぶ際のポイントとしては、成長した時のサイズ感・普段のお手入れのしやすさ・育てやすさ。特に、扱い慣れていない方には簡単に育てられるものを選んであげてください。

 

お部屋をリラックス空間にしてくれる 幸運のキングバンブー

「開運」や「長生き」など縁起が良いと称されているキングバンブーは、新築祝いのプレゼントとして人気です。勉強するお部屋や書斎に置くと運気アップ!

鮮やかな緑色の観葉植物は、窓際に置いておくだけでもお部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

 

 

ねじれた幹が目を引くパキラ

明るい色の葉とねじれた幹が魅力的な、オシャレな7号鉢サイズのパキラです。

バスケットが付いているので、もらってすぐにお部屋に飾ることができます。ナチュラルな雰囲気が好きな方へのプレゼントにオススメです。

 

 

フェイクグリーンで飾りやすい幸運の木

言われなければ気付かないほど精巧に作られている、消臭・抗菌効果を持ったフェイクグリーンの観葉植物です。

フェイクグリーンなのでお手入れをしなくても枯れず、虫も寄り付きません。女性へのプレゼントにも喜ばれます!

 

 

壁面に飾って絵になるグリーンフレーム

絵になる壁掛けタイプのグリーンフレーム。水やりが不要な人工観葉植物で、光触媒加工もされているので消臭・抗菌・防汚の点にも優れた観葉植物です。

新築祝いとして、お世話が苦手なご両親へのプレゼントにもオススメします。

 

 

思わず笑顔になる観葉植物のアートパネル

シルバーカラーのアルミを可愛らしい犬の形に切り抜き、様々な人工観葉植物をアレンジしたアートパネルです。

ガラスカバーが付いているため色あせや型崩れの心配もなく、花瓶のように場所も取らないので、気軽に飾れるインテリア雑貨として贈れます。

 

 

お花

お花のプレゼントは年代や性別を問わず、昔からお祝い事の定番として知られています。基本的には相手の好きな花や人気の花を選べば良いですが、火事を連想させてしまう赤い色の花は新築祝いにタブーです。

 

ミディサイズでお家に置きやすい胡蝶蘭

数々の賞を受賞した椎名洋蘭園が手掛ける高級胡蝶蘭は、大切な方に贈るプレゼントに最適です。

胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」。新築祝いや結婚祝いの品として多く選ばれている人気のフラワーギフトです。

 

 

スタイルやカラーも指定できるおまかせ花束

お花のプレゼントを贈りたいけれどお花の知識に疎いからどうすればいいか迷っている、という方にはこちらの花束がオススメ!

カラーとスタイルを指定するだけで、お花の専門スタッフがアレンジしてくれます。お花が好きな方への新築祝いにぴったりです。

 

 

見て楽しむハーバリウムに香りもプラス リードディフューザー

オシャレなインテリアとしても知られるハーバリウム+お部屋を良い香りで満たすリードディフューザーです。フレグランス好きの方へ新築祝いとして贈ると喜ばれます。

植物や果実、スパイスなどを使った5種類の香りから、相手の好みに合わせて選んでお贈りください。

 

 

引っ越し疲れも癒やしてくれる オルゴール付きプリザーブドフラワー

お手入れ不要で長期間美しさを保つプリザーブドフラワーと、名入れ可能なオルゴールがセットになったギフト。

プリザーブドフラワーを外せばジュエリーケースとして活用できるので、実用的なプレゼントとしてもオススメです。

 

 

お部屋を華やかにするハーバリウムオイルランプ

オイルが入った瓶に美しい造花を閉じ込めたランプです。見た目の華やかさだけではなく、停電が起こった時の明かりとしても活躍します。

オイルタンクにメッセージも入れられるので、ご両親への新築記念のプレゼントにぴったりです。

 

 

お手入れ不要の消臭アーティフィシャルフェイクグリーン

お花のお手入れが苦手な方への新築祝いにぴったり!お部屋に置くだけで癒やされる、メンテナンスいらずのCT触媒加工を施したアーティフィシャルフェイクグリーンです。飾るだけで消臭や抗菌、汚れを防いでくれます。

手入れの必要性がないことも含め、喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

日々の生活を彩るお花と紅茶のセット

イエローベースの彩り豊かなドライフラワーとプリザーブドフラワーを瓶に閉じ込めた逸品と、美味しい紅茶2点をセットにしたギフト。

お花やお手入れ不要なので、リビングやキッチンに気軽に飾ってもらえます。新築祝いに贈って、自宅でゆったりとしたティータイムを過ごしてもらいましょう。

 

 

お祝い事におすすめな“グルメ”

食べ物

お祝い事の際には、普段は食べられないような豪華な食事ちょっと高級な食材を使用した料理などを用意する方も多いため、食べ物のプレゼントを検討するのも良いでしょう。

食べ物なら家族や関係者のみんなと一緒に楽しむこともでき、食べた後は形に残らないので気遣いなく喜んでもらえます。

 

引っ越し作業のご褒美に食べたい 松阪牛しゃぶしゃぶ

新築祝いのプレゼントとして、家族みんなで食べられる上質な松阪牛を贈ってみてはいかがでしょうか?こちらのお肉はしゃぶしゃぶに適しています。

思い出話や将来について語り合いながら、みんなでワイワイとお楽しみいただけるでしょう。

 

 

脂身が控えめでお年寄りでも食べやすい 近江牛ステーキ

高級ブランドとしても知られている近江牛サーロインステーキは、お肉本来の味を堪能できると好評です。

脂身が控えめで赤身が多く、お年寄りの方でも美味しくいただけます。家族のお祝いや新築祝いにもぜひどうぞ!

 

 

栄養素まで考えられたソーセージ詰め合わせ

薬剤師の知識も持っている牧場主が栄養素を考慮して作った、ソーセージの詰め合わせギフトです。

保存料を一切使用していない松阪牛を使用したソーセージと、野菜入りのポークソーセージのセットは、グルメな方にも自信を持って贈れます。

 

 

賞味期限が長くてあると助かる お茶漬け詰め合わせ

ちょっと楽をしたいとき、軽めの食事で済ませたいときにあると嬉しい、4種類のお茶漬け詰め合わせギフトです。

高級な料亭で出されるような本格派のお茶漬けで賞味期限も長く、親からのプレゼントとして喜ばれますよ。

 

 

家族皆で食べたい 虎ふぐ刺身盛セット

昔から伝わる伝統的なふぐの引き技法でつくられた、虎ふぐの刺身盛セットです。

二度引きされているのでポン酢が絡みやすく食べ応えも十分なので、フグの美味しさを満喫できるグルメギフトとして人気を博しています。

 

 

お酒

古くから日本では、お祝い事の際にお酒を飲みながらみんなでお祝いするというのが常識でした。一生に一度あるかわからない新築祝いの品にも、お酒はうってつけのプレゼントと言えるでしょう。

お祝いの品として贈る場合は、華やかなイメージの強いシャンパン、普段は気軽に買えない高級なお酒オリジナルラベルのお酒、この辺りが人気なのでぜひチェックしてみてください。

 

ワイングラスで飲むと美味しいお洒落なビール

こちらのイネディットは、「シャンパンのようなビールを作る」というコンセプトで作られた高級ビールです。ワイングラスに注ぐことで、リッチな泡立ちが一層楽しめます。

お酒好きな方への新築祝いにオススメです。

 

 

光るボトルで飲んだ後も楽しめるスパークリングワイン

ボトルの底面に搭載したLEDが美しく光る、金箔入りのスパークリングワインです。

ボトルに相手のお名前とちょっとしたお祝いメッセージを彫刻できるので、飲み終わった後もお部屋のインテリアとしてお楽しみいただけます。

 

 

グラス付きですぐ飲めるシャンパン

世界中のセレブたちにも愛されているシャンパンのモエ・エ・シャンドンと、シャンパングラスのセットギフトです。

シャンパンには、追加オプションで名入れが可能です。友達と宅飲みをしたり、恋人と乾杯したりと、グラスは今後も便利に使ってもらえますよ。

 

 

迷った時にオススメ 日本酒飲み比べセット

新潟の蔵元「高野酒造」が手掛けた6種類の日本酒セットです。飲み比べができるので、お酒好きの方から高い支持を集めています。

純米吟醸生貯蔵酒のボトルには、相手の名前やお祝いメッセージを入れることも可能なので、お祝いの気持ちを刻んで贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

高級な「魔王」と 「名入れラベル」の芋焼酎セット

新築祝いに晩酌好きな両親へ贈りたい、高級芋焼酎「魔王」と「名入れラベル」の焼酎2点セット。貴重なお酒を楽しめるとあって、プレゼントにも多く選ばれています。

味のある手書きラベルも心にグッとくると評判です。

お酒好きなので喜んでもらえました。手書きラベルも良い感じでした。

ギフトモールより引用

 

上品なピンク色が美しい熟成梅酒

「高千穂 熟成梅酒」は、梅酒好きな姪っ子へ新築祝いにプレゼントすると喜ばれます。ボトルには名入れを施せるので「新しい家で楽しい暮らしをしてもらいたい」というメッセージを入れて贈りましょう。

新築祝いに送りました。「高級感があって素敵、毎日眺めてるけどもったいなくてまだ飲めない」と喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

ビール好きの方に贈る Anny 【選べる】ギフトチケット

ビールやお酒全般好きな方への新築祝いにはAnnyの選べるギフトチケットが一押し!贅沢なクラフトビールや晩酌の時間を楽しめるおつまみや酒器など、約20品を厳選しました。

新居で好みの品をゆっくり選んでくださいね。

 

 

実用性の高い“商品券”

お金と同じように使える商品券や金券。お金を贈るのに抵抗がある方は、代わりにこちらを選ぶのもオススメです。

物のプレゼントと違って相手が自由に使い道を選択でき、万が一他の人と被っても喜んでもらえるというメリットがあります。

 

お酒好きの方への新築祝いに◎のギフト券

お酒好きなご両親に喜ばれるAnnyの【選べる】ギフト券。お酒はもちろん、ノンアルコールドリンクやおつまみ、テーブルウエアなど晩酌を楽しむ豊富なアイテムの中から、好みの1品をセレクトしてくださいね。

 

 

疲れた時に食べたいグルメやスイーツのギフト券

こちらもAnnyの【選べる】ギフト券のグルメバージョンです。人気のお店の贅沢グルメやスイーツが勢ぞろい。食べることが大好きな方へ、ぜひ新築祝いのプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

リラックス時間を贈るおしゃれなギフト券

大切なご両親へ「新築の家でゆっくり過ごしてもらいたい」という気持ちを込めて、くつろぎの時間を贈るギフト券はいかがでしょう。生活雑貨や香りのアイテム、心がホッとするグルメやドリンクなどをチョイスしています。

 

 

夫婦で贅沢な時間を過ごせるレストランペアチケット

新築祝いにご両親へ、上質なレストランを楽しめるペアチケットをプレゼントしませんか。東京を中心に約20店舗からお好きなコースを選べる内容です。ご夫婦でゆっくりと贅沢な食事を味わってもらいましょう。

 

 

新築祝いにふさわしいフラワーギフトチケット

華やかなフラワーギフトは、新築祝いにふさわしい贈り物です。お花や好みもあるので、相手が好きなタイミングで選べるギフトチケットを贈ると喜ばれます。会う機会の少ない遠方の親戚にプレゼントするのも◎です。

 

 

困った時には“カタログギフト”

あらゆる商品が掲載されたカタログギフトは、相手に自分の好きな物を選んでもらう形になるため、相手の好みや欲しい物が分からない時でも安心して贈れます。

また、基本的には金額が分からないようになっているため、相手も気を使わずに選びやすいというメリットがあります。

 

ペアで利用できるカタログギフト

相手の欲しい物が分からない場合は、こちらのペアで利用できるプランが揃ったカタログギフトがオススメすすめです。

厳選されたレストランや宿泊施設など魅力的なコースが盛りだくさんで、新築祝いのプレゼントに喜ばれます。

 

 

日本の名品やグルメ好きな方におすすめのカタログギフト

全国各地の名品や絶品食材の中から、お好きな逸品を選択できるカタログギフトです。日本を愛する方や目の肥えたご両親にも安心して贈ることができます。新築祝いのプレゼントにも人気を集めている商品です。

 

 

ご夫婦に思い出作りをプレゼントできる体験ギフト

全国エリアで体験できて、お好きなプランを選択可能なペアで使えるカタログギフトです。アウトドアはもちろん、インドアタイプの体験ギフトも多数取り揃えているので、相手の好みに合った体験も見つかります。

 

 

食べ物と雑貨の中から選べる贅沢なカタログギフト

日本各地の食材や料理、日常で使える雑貨やファッション用品、趣味のアイテムなど上質な逸品を幅広く取りそろえたカタログギフトです。新築祝いに贈って、新生活に役立つ商品をチョイスしてもらいましょう。

 

 

贅沢な逸品なら【テイク・ユア・チョイス】

老舗や有名店のグルメやアイテム、産地直送の食材、体験型のギフトなど多彩なジャンルを掲載した1冊。ブルガリ、ピエール・エルメなど高級ブランドも数多く取りそろえています。

新築祝いにワンランク上のカタログギフトを贈りたい方に最適です。

 

 

風呂敷で包むおしゃれなカタログギフト

風呂敷のパッケージで贈るカタログギフト「VENT OUEST(ヴァンウエスト)」。国内外問わずオリジナリティとものづくりにこだわった逸品を集めています。

各商品の説明や第一線で活躍する方のコラムも楽しめると好評。ワンランク上のセンスを持つ方への新築祝いにおすすめです。

 

 

高級感あふれるカタログギフト MUSUBI Luce

高級感と細部にわたりこだわったカタログデザインが素敵な1冊です。人気ブランドやファッションアイテム、家電、思い出を楽しむ体験ギフトなどあらゆるジャンルを掲載しています。

ゆっくり眺めているだけでもワクワクした気分に。好みがわからない方への新築祝いにも喜ばれています。

 

 

【新築祝いのマナー】知っておきたいポイント

 

新築祝いの目的とタイミング

新築祝いを贈る目的は、人生の中で一度あるかも分からない「自分の家を建てる」という大きなイベントをお祝いするという点にあります。

また新築祝いという名目上、一戸建てのお家を新築した場合にのみ贈るものと勘違いされている方もいますが、新築マンションを購入した場合に贈っても全く問題ありません。

渡すタイミングとしては新築を披露する際、もしくは引っ越しが完了した後が最適で、渡す際は人前を避けてそっと渡すのがマナーとされているためこちらも覚えておきましょう。

 

お祝いは現金でも大丈夫?

近しい相手に贈るということもあり、新築祝いにお金を贈ってもいいのかお悩みの方も多いようですが、ここに関しての厳密なルールなどはないためお金を贈っても問題ありません。

ただし、人によっては現金を贈られることに抵抗を持たれている方もいるので、そういう場合は現金以外のアイテムを贈るのが無難でしょう。

昔から現金を贈る場合は金額が奇数になるようにお金を包むのが良いとされていますが、「9」は「苦」というイメージを連想させるため、「9」以外の奇数の金額になるようにしてください。

 

熨斗(のし)や水引はどうする?

贈る目的によって書く内容が変わってくる熨斗の表書きですが、新築祝いの際に書く内容としては「御新築御祝」「御祝」「御引越祝い」この辺りが一般的なので覚えておきましょう。

また、水引にもいくつか種類がありますが新築祝いは何度あっても良いお祝い事に分類されるため、色は紅白or金銀何度も結び直し可能な蝶結びor結び切りのタイプを選ぶのが最適です。

 

NGなプレゼントはある?

他のお祝い事のプレゼントと同様、新築祝いのプレゼントにも贈るのに適さないアイテムが存在するため、プレゼントを選ぶ際は注意が必要です。

下にプレゼントには適さない代表的なアイテムを、簡単な理由とともにピックアップしました。新築祝いのプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

  • 刃物
    →縁を切るというイメージを連想させやすいため。
  • ファンヒーター、ストーブ、ライターなど
    →火災や火事を連想させやすいため。
  • 奇抜なデザイン、色のアイテム
    →受け取っても扱いに困る可能性が高いため。

 

新築祝いは相手のことを考えて喜ばれるプレゼントを選ぼう!

新築祝いには、相手の好みを捉えた物、欲しがっていた物を選ぶと喜ばれる可能性がアップします。成功の秘訣としては、相手のことを考えながら選ぶのが最大のポイント!

相手の方にぴったりな素敵な新築祝いを贈ってお祝いしてあげましょう。