メイクブラシセットでメイクを楽しもう!おすすめのブランド&アイテムを大公開

メイクが大好きな方には、いつものメイクがワンランクアップするメイクブラシセットをプレゼントしませんか。メイクブラシセットは「欲しいけどなかなか手が出ない」という方も多いアイテムなので、プレゼントにぴったりです。

今回は、メイクブラシのおすすめブランドをまとめました!初心者~上級者まで納得のメイクブラシセットもご紹介します。

 

ブランドのメイクブラシセットを失敗せずに選ぶコツは?

ブラシの素材で選ぶ

ブラシは素材によって肌触りやコシなどが変わります。毛が硬くコシがあるものは発色の良い仕上がりに、毛が柔らかいものは広範囲に塗れるためふんわりとした仕上がりになります。

ブラシに使われる材質は、大きく以下の4つに分けられます。

  • リス毛:尾の毛のみを使用しているため、広範囲に柔らかく塗れるのが特長。フェイスブラシ、チークブラシ、シャドウブラシに使われます。
  • ヤギ毛:柔らかくまとまりの良い毛質でフィット感があります。フェイスブラシやパウダーブラシなど、主に大きめのブラシに使用されます。
  • イタチ毛:リスと同様に尾の毛のみが使用され、良質で毛先が細くまとまりがありコシもあるのが特長。リップブラシやシャドウブラシによく使われます。
  • ナイロン毛:人工毛で弾力がありコシが強いのが特長。洗っても問題ないので、ファンデーションブラシのように油分が付着しやすいものに向いています。

肌が弱い方や上質な使い心地を求める方は「天然毛」を使用したブラシを使うと良いでしょう。ファンデーション用など清潔に保ちたい場合は、丸洗いできる「人工毛」がおすすめです。

 

持ち手の長さで選ぶ

メイクブラシの持ち手の長さはロング・ミドル・ショートと大きくわけて3つのタイプがあります。

化粧筆をあまり使ったことのない初心者の方には、持ち手が短い「ミドル丈」や「ショート丈」が適しています。持ち手が短いぶん、力加減をコントロールしやすく扱いやすいため均一に塗れます。

ロング丈のブラシは力のバランスを取りながら塗るので均一に塗るのが難しく、メイク上級者やプロ向きとされています。

使い勝手を考えるなら、ポーチに入れて持ち運ぶ場合はミドル丈やショート丈、自宅のみで使用するのであればロング丈でも良いでしょう。どこでどのように使用するのかに合わせて、持ち手の長さを選ぶのがポイントです。

 

毛先の形で選ぶ

メイクブラシの毛先の形は、大きくわけて丸形・丸平形・斜め形の3タイプに分けられます。

毛先が丸形になっているブラシはチークブラシに使われることが多く、厚みが均一なため自然に仕上がるのが特長です。

丸平形は楕円形や円形のメイクブラシを指し、広い面で肌を撫でるように使用すると広範囲にわたってまんべんなく塗れます

斜め形はその名の通り毛先が斜めにカットされているので、広範囲に均一に塗れるのに加え、ふんわり薄づきで粉っぽさを残しません。頬のハイライトなど角度がある部分に使用するのが一般的です。

 

 

ブランドのメイクブラシセット|何本がおすすめ?

メイクブラシセットの内容は、ファンデーションブラシとフェイスブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシ、アイブロウブラシ、リップブラシの6種類が基本です。

アイシャドウブラシは太いものから細いものまで、使う部位によっていくつか種類があるため、セットによっては数本組み込まれている場合もあります。

プレゼントに贈るなら6~8本程度がセットになったものを選ぶと良いでしょう。

 

 

ブランドのメイクブラシの予算は?

メイクブラシセットのプレゼントの予算は3000円~25000円程度が一般的な相場ですが、ブランドによって価格帯は大きく変わります。

「SIXPLUS」や「DUcare」といったおしゃれなブランドは5000円前後、国産の「熊野筆」は9000円~20000円程度で購入できます。国産のブラシは少々お値段が張りますが、毛質や品質の良さはお墨付きです。

ちなみに女性へのプレゼントの相場は、20代は5000円~20000円、30代は30000円~100000円、40代で10000円~200000円です。

一般的な相場と比べても、メイクブラシセットは予算内で購入できてお手頃なプレゼントと言えますね。

 

人気のブランド13選&おすすめのメイクブラシセット

シックスプラス(SIXPLUS)

大手ショッピングサイトでも上位を誇る人気の「シックスプラス」は、ブルーやピンク、ホワイトなどのブラシを展開する、見た目のかわいさも魅力のブランドです。

品質の高い素材や繊維を使用しており、ふんわり柔らかくて弾力があるのが特長。メイクブラシネットやお手入れの説明書が付属した商品もあり、初心者の方にもおすすめです。

皮革を使用した専用ポーチに収納できるのもポイントです。

 

女性が大注目!珍しいブルーの八角メイクブラシ

良質なナイロン毛とポニーの毛を使用してつくられた八角メイクブラシです。毛量も豊富で柔らかく、心地良いメイクタイムを実現してくれます。

持ち手の部分は、変形しにくく耐久性にも優れた樹脂素材を採用。丈も短めで初心者の方でもメイクを楽しめるセットです。

 

メイク上級者に人気!SIXPLUSメイクブラシ15本セット

メイク上級者におすすめのメイクブラシ15本セットです。高級繊維と動物毛を使用して手作業で製造されており、ブラシはふわふわと柔らかく高級感があります。

アイメイクブラシ5本や斜めのアイブロウブラシなど、日常で使用するブラシがすべてそろった上級者も満足のセットです。

 

化粧ポーチに収納できるメイクブラシ12本セット

高級ナイロンのブラシ9本と、馬の毛のアイメイクブラシ3本のセットです。付属のポーチにすべて収納できるので、通勤や通学、旅行などへの持ち運びにも便利!

ナイロンブラシは水洗いしていつでも清潔に保てます。

 

 

ドゥケア(DUcare)

黒を基調としたシックな色合いのメイクブラシを豊富にとりそろえる「ドゥケア」。ドゥケアのメイクブラシには合成繊維や山羊の毛、馬の毛が使用されており、ブラシによって使われる素材が異なります。

職人が1本1本手作業で丁寧に仕上げているため、品質は間違いありません。

工場直販で広告費用がかからず、お手頃な価格を実現しているブランドでもあります。メイクブラシのみならず、皮革を使用したおしゃれなメイクケースにもこだわりがたっぷり詰まっています。

ドゥケアの公式サイトはこちら

 

エムエスキュー(MSQ)

「エムエスキュー」のメイクブラシは、持ち手の部分に高級な木材や上質な繊維を使用しています。弾力性に富んだ滑らかな肌触りが特長。しっかりと毛束を押さえているので抜毛を気にせずに使えて、軽量で持ち運びにも便利です。

持ち手の部分にもこだわり、イラストが描かれたものなどデザイン性の高さも人気の理由と言えます。持ち心地も良く、初めてメイクブラシを購入される方にもおすすめです。

 

極上の肌触り&スタイリッシュな10本セット

高品質な繊維毛を使用し、ひとつずつ手作業でつくられたメイクブラシです。柔らかく弾力に富んでいるため肌への刺激が少なく、動物アレルギーの方も快適に使用できます。

フェイスパウダーやチークなど粉含みが良いのも特長。初心者の方も使いやすい短い持ち手で、細かい部分も塗りやすくキレイに仕上がります。

 

オウビューティー(OUBEATY)

オーロラのようなグラデーションの持ち手が目をひく「オウビューティー」のメイクブラシ。華やかさと高級感があり、毛先が緑とピンクのグラデーションになっているのも魅力です。

厳選された高品質のナイロンで、80以上の工程を1本ずつ手作業で丁寧に仕上げることで、ふんわりとした肌触りも実現しています。

 

ディオラン(Diolan)

「ディオラン」のメイクブラシは毛先に特殊カットが施されており、肌に余計な刺激を与えないので敏感肌の方も安心して使用できます。素材には、高級なタクロンを100%使用。

ブラシの抜け毛が少なく粉含みも良いので、メイクの仕上がりが格段に違います。

リキッドやクリームタイプのファンデーションでもムラや厚塗り感がなくキレイに仕上がります。初心者の方も取り扱いやすいメイクブラシです。

 

キボエール(Kiboer)

メイク道具を専門に扱う人気ブランド「キボエール」のブラシは、種類によって高級ナイロン毛とコシのある馬毛が使い分けられています。滑らかなタッチとほどよい粉含みによって、ナチュラルな素肌感のある仕上がりを実現します。

かわいらしいデザインなうえコスパが良く、メイク初心者や、お試しにメイクブラシを使ってみたいという方にも人気があります。

 

北斗園/熊野筆

広島の伝統工芸品・熊野筆は、筆職人がひとつひとつ手作りした歴史あるメイクブラシがそろっていることで有名です。熊野町界隈で120以上もある製造元の中でもトップを誇る「北斗園」の化粧筆は、素材・技術ともに一級品

国内の化粧品メーカーのほか、一流メイクアップアーティストも注目する北斗園のブラシ。初心者、上級者ともに安心して使えます。

 

安心の国産「北斗園・熊野化粧筆7本セット」

伝統的な技術と技法で、職人がひとつひとつ手作りした熊野化粧筆。高品質な毛を使用し、肌触りはしっとり滑らかなのが特長です。

フェイスパウダーやチークブラシなど、全7本入ったメイク上級者も納得のセットです。それぞれ名入れも可能なので、オリジナルのプレゼントを贈れますよ。

母の日のプレゼントに利用しました。
イニシャルを入れられるので、オリジナルな感じがあり、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

メイク初心者に!化粧筆ビギナーズ5本セット

伝統的な技法でつくられた熊野化粧筆の5本セットです。ロール状のケース付きでコンパクトに収納可能。

基本のブラシがそろっているため、メイク初心者の方へのプレゼントにぴったりです。天然素材使用で使い心地も良く、長く愛用してもらえるでしょう。

いつもお世話になっている友人の誕生日プレゼントにと購入させて頂きました。仕事柄、化粧をする機会が多い事もあり、こちらの化粧筆を選ばせて頂きました!
刻印も素敵に入れて頂き、大変満足しております。

ギフトモールより引用

 

 

晃祐堂(KOYUDO collection)

広島県・熊野町で長年にわたり書筆の生産を行ってきた「晃祐堂」は、自社のノウハウを生かして1978年に化粧筆の生産をスタートしました。現在は多くの筆メーカーのOEM生産を行い、国内の4分の1のシェア数を誇っています。

動物の天然毛を使用した高品質のブラシに、ハート型やフラワー型などかわいらしさをプラス。品質にもデザイン性にもこだわっており、国内に限らず海外からも注目されています。

毛先をカットせずに毛の太さや膨らみ具合を調整してつくられた筆は、艶やかな肌をつくり出してくれます。

 

乙女心をくすぐるキュートなハートブラシ2点セット

初めてメイクをする方にはこちら。ハート形のチークブラシとリップブラシのギフトセットです。リップブラシはコンパクトになるので、化粧ポーチに入れて持ち運びにも便利。

名入れをして贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。プレゼントを機にメイクを楽しんでもらえるといいですね。

 

竹宝堂 熊野化粧筆工房

化粧筆に特化した「竹宝堂」も、国内外から高い評価を得ているブランドです。世界各地の良質な原材料を用いて、熟練の職人たちによって丹精込めてつくり上げられた筆はまさに別格。

キメが細かく繊細にメイクの微調整ができるメイクブラシは、一般のユーザーはもちろんプロにも「必ず1本は持っていたい」といわれるほどお墨付きの逸品です。価格帯の幅も広く、豊富なラインアップを展開しています。

竹宝堂の公式サイトはこちら

 

匠の化粧筆コスメ堂

伝統技法によってつくられた日本が誇る銘品「熊野筆」。そのブランドのひとつである「匠の化粧筆コスメ堂」も、世界中で使われている有名ブランドです。

高品質の素材を使用してすべて手作業でつくられ、ブラシの毛先はカットしない技法により筆の柔らかさを追求しています。

また、メイクブラシの種類によって、使用する天然毛を変えるというこだわりよう。山羊やイタチ、馬などの天然毛を使用したブラシは肌当たりも滑らかで、敏感肌の方も安心して使えます。

匠の化粧筆コスメ堂の公式サイトはこちら

 

シャネル(CHANEL)

凛とした大人の女性をイメージさせるフランスの高級ブランド「シャネル」。アパレル、アクセサリー、化粧品などを展開するブランドで、黒と白を基調としたラグジュアリーなデザインが世界中で愛されています。

メイクブラシもほかのアイテムと同様に、黒を基調としたシックなデザインです。柔らかくて弾力のある山羊の毛を使用しており、肌当たりが良く粉づきも抜群でしっかりとした発色を楽しめます。

シャネル公式サイトはこちら

 

マック(MAC)

カナダで誕生した「MAC」は、プロのアーティストのためにつくられた化粧品ブランドです。質感にこわだってつくられたメイクアイテムは、モデルや芸能人からも高い支持を得ています。

MACのメイクブラシは、メイク初心者が使用するものからプロが愛用するものまで幅広く揃っています。

定番のブラシが入った基本の「スノーボールブラシキット」は特に人気で、毎年限定品として販売される売り切れ必至の商品です。

MAC公式サイトはこちら

 

シュウウエムラ(shu uemura)

1964年創業の「シュウウエムラ」は、美容界の先駆者である植村秀によってつくられたブランド。バラエティに富んだ色彩と質感のメイクアイテムがそろい、「楽しみながらメイクができる」をコンセプトに多くの女性から人気を集めています。

シュウウエムラのメイクブラシは、柔らかすぎず硬すぎない質感が人気。プロのメイクアップアーティストはもちろん初心者も納得の使い心地です。

フェイス用ブラシは山羊の毛、チークブラシには馬毛やリス毛、アイシャドウブラシとリップブラシにはナイロンの毛が使用されています。

シュウウエムラ公式サイトはこちら

 

こちらもおすすめ!人気のメイクブラシ6選

 

女性がときめく「おしゃれ&かわいいメイクブラシセット」

おしゃれなポーチ付!ランコムのメイクブラシセット

柄の部分にブランドロゴが入ったパウダーブラシとファンデーションブラシ、アイシャドウブラシの3本セットです。スタイリッシュなポーチに入っているのもうれしいポイント。

見た目にこだわるブランド志向の女性にふさわしいプレゼントです。

 

SNSで話題!色鮮やかなハーバリウムのメイクブラシ

人気のハーバリウムがメイクブラシになったかわいいギフトは女性に大人気!フェイスブラシやアイシャドウブラシなど計7本入っていて、メイク初心者でも気軽に使えます。

選べるカラーはピンク・ゴールドの2種類、贈る方のイメージに合わせてお選びください。インスタ映え間違いなしのメイクブラシセットです。

 

単品でも活躍してくれる「メイクブラシ」

極上の逸品!熊野化粧筆のフェイスブラシ

世界的なブラシブランド「熊野筆」のフェイスブラシです。一切カットせずにつくられており、ふんわり撫でられているようなやさしい肌触りが特徴。

凹凸のある顔の表面にも吸い付くようなフィット感で、一度使ったら手放せない逸品です。

 

 

使い勝手のよいハーバリウムのパウダーブラシ

持ち手の部分にハーバリウムが施されたパウダーブラシ。毛が密集しているので肌にぴったりフィットします。ハイライトやチーク、ファンデーションを塗るのにぴったり。

華やかなお花は見ているだけで気分も上がりますね。

 

素肌からキレイに!熊野化粧筆の洗顔ブラシ

洗顔料がクリーミーに泡立つ、熊野筆の洗顔ブラシです。

顔を撫でるだけで毛穴の奥まですっきりと洗顔できますよ。素肌がキレイになれば、メイクのノリも格段にアップすること間違いなしですね。

 

 

抜群の使用感!竹田ブラシ製作所のリップブラシ

イタチ毛を100%使用した熊野化粧筆のリップブラシ。コシがあり書き心地もなめらかで初心者の方にもぴったりです。スライド式でコンパクトに収納でき、持ち運びに便利。

名入れができるので、就職祝いや誕生日などの贈り物にもおすすめです。

中国人の同僚が帰国する時にプレゼントしました。中国漢字に対応していただきとても助かりました。
とても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

メイクブラシセットと一緒に贈りたい化粧雑貨

 

ブラシの保管に便利な「化粧ポーチ&ブラシ立て」

北斗園・熊野化粧筆のメイクブラシケース

北斗園の熊野筆から販売されているメイクブラシケースです。ブラシと一緒にプレゼントすれば、すっきり収納できてとても便利!ブラシポケットは1本ずつ分かれているので取り出しもスムーズです。

17cm程度の小さめサイズの筆なら、熊野筆以外のものでも収納できます。これなら持ち運びにもぴったりですね。

 

クレリアの上品なバニティメイクボックス

上品さとカジュアルさを兼ね備えた「クレリア」のバニティメイクボックスです。

エナメル地にブランドロゴがランダムに型押しされたスタイリッシュなデザインが魅力。ふたの内側には大きめのミラー付きで、場所を選ばずメイクができます。

 

花柄がかわいらしい大容量のバニティケース

花柄が大人かわいいバニティケースです。仕切りがないため、サイズの違うメイク道具も自由に入れられます。メイクブラシはふたの部分の専用ポケットに収納可能。

素材にウレタンを使用しているので、大切なメイク道具も割れる心配がありません。デザインのバリエーションも豊富で、相手の方の好みに合う一品を贈れます。

誕生日プレゼントとして母に化粧ポーチをプレゼントしました。
サイズ感も良くて、小さなポケットもついていて小物もバラバラにならないようでとても喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

人気の北欧ブランド「マリメッコ」のコスメポーチ

女性から絶大な人気を誇る北欧ブランド「マリメッコ」。なかでも注目のウニッコ柄のコスメポーチはプレゼントにも多く選ばれています。

メイクを持ち運ぶのに便利なサイズ感で、外出や宿泊の際にメイクブラシセットと一緒にバッグに入れてもかさばらずに重宝します。

 

 

飾って楽しめる!ハーバリウムのメイクブラシスタンド

使いたいときにサッと使えて便利なメイクブラシスタンド。プリザーブドフラワーとクリスタルが入ったきらびやかなデザインで、インテリアとしてもお部屋によく映えます。

大小のポケットは13個あり、必要なものはすべてここに収納してコンパクトにまとめられます。

 

メイクには欠かせない「化粧ミラー」

ジルスチュアートのクリスタルのようなミラー

かわいさと大人っぽさを兼ね備えた「ジルスチュアート」のコンパクトミラー。クリスタルのような輝きで贅沢な気分に浸れます。

オプションで名入れを選べば、とっておきの贈り物になりますよ。ブランドのイニシャル「J」が入った保存袋もお付けします。

 

拡大鏡&LEDライトが付いた女優ミラー

メイクアップやヘアセットに欠かせない女優ミラーです。中央のミラーには高輝度LEDライトが21個も付いていて、タッチパネルでの調整が可能。

サイドミラーは2~3倍の拡大鏡でさまざまな角度からメイクをチェックできます。

 

 

マリークワントのデイジー形コンパクトミラー

卓上でも使える「マリークワント」のコンパクトミラー。折り畳めるので置き場所にも困りません。

ブランドの象徴でもあるデイジー形のミラーは、使うだけでテンションがアップしそう。女友達へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

メイク好きな女性にメイクブラシセットを贈ろう!

毎日メイクをするのが楽しみという方や、これからメイクを始めたいという女性にとって、メイクブラシセットは最高のプレゼントと言えます。メイク用品はあってもメイクブラシまでは揃えていないという方も実は多いのです。

なかなか自分では買わないものだからこそ、プレゼントされたら喜びもひとしおですね。贈る相手がメイク初心者なのか上級者なのか事前にリサーチして、喜ばれるセットを贈りましょう。