人気デパコスファンデーション18選|美肌を叶える優秀ファンデをチェック!

デパコスのファンデーションは、ベースメイクをワンランクアップさせるための重要なアイテムです。ブランドや種類によって使い心地や仕上がりは異なるので、自分に合うファンデーション選びに迷う方は多いものです。

今回は、デパコスファンデーションの選び方やおすすめアイテムをご紹介します。お気に入りの一品を探してみてくださいね。

 

デパコスファンデーションで美しい肌をゲット!

デパコスファンデーションは見た目がおしゃれなだけでなく、仕上がりの美しさにも定評があります。自然由来の成分や高品質な美容成分が配合されている製品が多く、肌に負担をかけずに高いカバー力を発揮します。

一般的なコスメより高価ですが、使い心地や機能面にこだわって作られているのが特長です。カラーの種類も豊富なので、自分の肌に合ったカラーを選べるのも魅力と言えるでしょう。

 

デパコスファンデーションの選び方

デパコスのファンデーションは「種類」「機能」「色」の3つを基準に選ぶのがポイントです。それぞれのポイントについてくわしく解説します。

 

肌質に合わせて種類を選ぶ

<普通肌の場合>

乾燥が気になる方は、油分が含まれていて保湿成分が配合されている「リキッドタイプ」「クリームタイプ」「クッションタイプ」がおすすめです。
 

<脂性肌の場合>

脂性肌はテカリやすいので、皮脂を抑えてカバーできるパウダータイプが向いています。混合肌の方は、乾燥している部分と皮脂が多い部分でファンデーションの種類を使い分けるのがベストです。
 

<敏感肌の場合>

肌が弱い敏感肌なら、ミネラルファンデーションなどクレンジングが不要なものを選ぶと肌に負担がかかりません。

 

肌悩みから機能で選ぶ

肌悩みが少ない20代女性は、薄づきのファンデーションを選ぶと素肌の美しさを生かせます。30代になると肌バリアが低下しやすいため、保湿力のあるファンデーションがおすすめ。

また、くすみやシミなどの肌悩みがあるなら、リキッドタイプやクリームタイプなどのカバー力があるファンデーションを使えばきれいな肌に仕上がります。

 

肌色に合う色を選ぶ

ファンデーションを購入する際は、パーソナルカラーを基準に肌に合った色選びをすることが重要です。

  • ブルーベースの肌:顔の血色が良く見えるピンク系カラーがおすすめ。
  • イエローベースの肌:肌色を明るく見せるベージュやオークル系カラーがおすすめ。

腕の内側の血管を見て青く見えればブルベ、緑がかって見えればイエベと判断できるのでチェックしてみてください。

 

 

デパコスファンデーションの価格相場

デパコスは高いイメージがありますが、ファンデーションは4000円台~6000円台で購入できるものも多くあります。

ゲランやクレ・ド・ボーテ、ディオールのように10000円以上の高級なファンデーションを扱うブランドもありますし、シャネルでは6000円台~19000円台と幅広い価格帯で展開しています。

いずれにしても予算10000円あれば、ほとんどのブランドのデパコスファンデーションを購入できるでしょう。

 

人気デパコスファンデーションおすすめ18選 

ここからは、今人気のデパコスファンデーションをご紹介します。特徴や使い心地なども参考にしてくださいね。

 

リキッドファンデーション

シャネル:ブラシ付きリキッドファンデーション

水分が多く専用ブラシで肌になじませると、素肌感のある透明肌に仕上がる一本。薄い膜をかけたように肌のムラを均一に整えられます。

メークアップベースとしても活用でき、化粧直しにも役立つ便利なリキッドファンデーションです。

 

スック:なめらかな肌に仕上がるリキッドファンデーション

肌にフィットして、仕上がりがレベルアップするリキッドファンデーション。素肌の美しさを生かしたヌーディなメイクを好む女性に向いています。

カラーのラインナップが豊富なので、自分の肌に合うカラーを見つけられるでしょう。

 

エスティ ローダー:崩れにくいリキッドファンデーション

エスティ ローダーの「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」です。1988年に誕生してからロングセラー商品として支持され続けており、セミマットな仕上がりで長時間崩れにくいのが特長です。

薄づきなのにカバー力に優れており、毛穴などのお悩みもカバーしてくれる優秀アイテム。カラーは日本人の肌に合わせて23色展開されています。

エスティ ローダーの公式サイトはこちら

 

ランコム:日本人の肌色に合うリキッドファンデーション

ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」は、芸能人やYoutuberも愛用している人気のリキッドファンデーションです。

密着力が高く、毛穴や色ムラなどをカバーでき理想的な肌に仕上げられます。マスク移りもしにくく、メイク崩れやヨレを気にせずに過ごせますよ。

ランコムの公式サイトはこちら

 

シュウ ウエムラ:ヌーディーに仕上がるハイレベルファンデーション

シュウ ウエムラの「アンリミテッド ラスティング フルイド」は、アーティストブランドならではの個性を感じるハイレベルなファンデーションです。

ヌーディーな仕上がりなのにカバー力が抜群!気温や暑さなどの影響を受けず、美しい肌が長持ちします。こだわり抜いて作られた全24色から、自分の肌に合う1色が見つけられます。

シュウ ウエムラの公式サイトはこちら

 

スリー:肌の潤いを保つリキッドファンデーション

スリーの「フローレスエシリアルフルイド ファンデーション」は、天然由来成分が80%も使われているリキッドファンデーションです。

つけ心地のよい乳液のようなテクスチャーで、滑らかに伸びて肌になじみます。ねるごとにカバー力と持続力がアップするのもポイント。肌悩みに合わせて調整しながら使えるため、一本持っていると重宝します。

スリーの公式サイトはこちら

 

アディクション:みずみずしい仕上がりのリキッドファンデーション

アディクションの「ザ グロウファンデーション」は、肌の中から潤っているようなワンランク上のツヤ肌を実現します。

肌を紫外線から守りつつ、水に濡れたようなみずみずしさのある肌に仕上がるのが特長。肌色均一成分も配合されており、色ムラが気になる肌を自然な肌色に整えられます。

アディクションの公式サイトはこちら

 

イプサ:肌悩みを光で補正するリキッドファンデーション

イプサの「リテクスチャリング ファウンデイション」は、反射光オート補正パウダーを配合し、毛穴の凸凹やキメを光でカバーするリキッドファンデーションです。

少量で伸びる軽いテクスチャーで、ベタつかないからつけ心地快適♪皮脂吸着パウダーによってメイクのヨレにも負けず、透明感のある肌のまま長時間過ごせます。

イプサの公式サイトはこちら

 

アールエムケー:ウォータープルーフのリキッドファンデーション

アールエムケーの「リクイドファンデーション」はカバー力が高く、悩みレスの肌に仕上がるリキッドファンデーションです。

ウォータープルーフタイプで化粧崩れしにくいうえ、シルクエッセンスとシアバターにより乾燥する時期もしっとりとした肌が持続します。ベースメイクで素肌感を失いたくない方におすすめです。

アールエムケーの公式サイトはこちら

 

ルナソル:潤いで肌を包み込むリキッドファンデーション

ルナソルの「グロウイングウォータリーオイルリクイド」は、潤いに満ちた美容液のような使い心地のリキッドファンデーションです。

ヒアルロン酸をはじめ、保湿成分をたっぷり含んだみずみずしいテクスチャーが特徴。肌に伸ばすと透明感がある肌に仕上がります。素肌っぽいベースメイクを好む女性におすすめです。

ルナソルの公式サイトはこちら

 

クリーム・ジェルファンデーション

カバーマーク:少量でシミをカバーするクリームファンデーション

カバーマークの「フローレス フィット」は、ひと塗りでシミやくすみ・毛穴の凸凹をカバーするクリームファンデーションです。

肌にのせるとクリームがリキッドファンデのように変化し、素肌感のある仕上がりに。肌の水分を閉じ込め、みずみずしさを保持します。仕上げたばかりのベースメイクが1日中持続するため、メイク直しの手間を省きたい方におすすめです。

カバーマークの公式サイトはこちら

 

エスト:独自成分配合でツヤ肌がかなうクリームファンデーション

エストの「ザ グローイング クリームメークアップ」は、伸びのよいテクスチャーで肌と一体化するようなクリームファンデーションです。

美容液成分をたっぷり配合しており、美しいツヤ肌を演出します。厚塗り感がないためオールシーズン大活躍!付属の高反発の専用スポンジを使えば、ファンデーションの魅力をより引き出せます。

 エストの公式サイトはこちら

 

ポール&ジョー ボーテ:水の膜で肌を包むジェルファンデーション

ポール&ジョー ボーテの「エクラタン ジェル ファンデーション N」は、オレンジフラワー水などの水系成分を80%含んだジェルファンデーションです。

ぷるぷるとしたテクスチャーで、肌にのせると心地よく溶け込みます。保湿効果を持つマリンコラーゲンEXを含み、ツヤとハリのある肌に。素肌感のあるモテ肌を実現します。

ポール&ジョー ボーテの公式サイトはこちら

 

クッションファンデーション

ローラメルシエ:カバー力があるクッションファンデーション

肌にツヤと血色感を与える「ローラメルシエ」のクッションファンデーション。ナチュラルメイクに仕上がる軽いつけ心地が特長です。

重ねづけすることでカバー力が調整でき、肌悩みをカバーしながら美しい肌を手に入れられます。

 

ナーズ:メイク直しでも活躍するクッションファンデーション

ナーズの「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション」は、軽いつけ心地で外部ストレスから肌を守りながら使えます。

SPF50・PA+++の高い紫外線防止効果があり、夏の時期の外出も安心。肌なじみがよく、くすみをカバーして明るい印象に仕上がるのでメイク直しでも活躍します。

ナーズの公式サイトはこちら

 

イヴ・サンローランボーテ:フィット感のあるクッションファンデーション

イヴ・サンローラン ボーテの「アンクル ポー ルクッションN」は、優れたカバー力を持ちながら自然なツヤ肌に仕上げるクッションファンデーションです。

肌にフィットし、長時間テカリやくすみが気になりません。ジュエリーケースのような存在感を放つブランドロゴ入りのコンパクトは、メイク直しタイムを楽しくしてくれるでしょう。

イヴ・サンローランボーテの公式サイトはこちら

 

パウダーファンデーション

シャネル:健康的な肌へ!パウダリーファンデーション

独自の技術を採用した、潤いのある肌が持続するパウダーファンデーションです。軽い着け心地で健康的な肌に仕上がります。

紫外線対策もできてオールシーズン活躍するため、屋外での肌ダメージが気になる女性におすすめです。

 

オンリーミネラル:クレンジング不要!オールインワンファンデーション

オンリーミネラルの「ファンデーション」は、9年連続国内売上No.1の人気ファンデーションです。合成防腐剤や合成香料など肌の負担になる成分を一切使用していないため、つけたまま寝てもOK

日焼け止めや化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダーの役割を果たしてくれる、メイク時間を時短したい方におすすめの一品です。

オンリーミネラルの公式サイトはこちら

 

デパコスベースメイクアイテムおすすめ9選

デパコスは、ファンデーションだけでなく下地やコンシーラーなども種類が豊富です。デパコスでコスメをそろえたい方はこちらも参考にしてください。

 

デパコスの下地おすすめ3選

シャネル:ルブラン ラバーズ メークアップベース

保湿効果があり、肌の潤いを守りながら使える下地です。紫外線防止効果が高く、夏場のメイクで大活躍します。ファンデーション前に塗ると肌に明るさをプラスでき、明るい印象のメイクに仕上がります。

 

 

イヴサンローラン:ラディアントタッチブラープライマー

光の効果で透明感のある肌に整え、ファンデーションをフィットさせるプライマーです。ゴールドでまとめられたパッケージにブランドの個性が感じられます。

本体には名入れができ、プレゼントにも喜ばれるアイテムです。

 

 

エムアイエムシー:ミネラルレイザーバーム

毛穴をカバーできるバームタイプの下地です。植物由来のパウダーが肌の凸凹を整え、ファンデーションののりをよくしてくれます。

余分な皮脂などを吸収してメイク崩れの防止効果もあるので、メイク直しが面倒な女性におすすめです。

 

デパコスのコンシーラーおすすめ4選

シャネル:持ち運びに便利!リップ型コンシーラー

シミなどの肌悩みをカバーし、色を均一に補正できるコンシーラーです。スリムなリップ型で、気になる部分へピンポイントに塗れます。ポーチに入れやすいコンパクトサイズなので持ち歩きにも便利です。

 

シャネル:目元にも塗りやすいペンタイプコンシーラー

目元周りに塗りやすいペンタイプのコンシーラーです。光の効果で肌悩みをカバーし、肌に明るさをプラスするハイライトの役割も果たしてくれます。

厚塗りになりすぎずに目元の悩みをカバーしたい女性におすすめです。

 

イブサンローラン:肌に明るさをプラスするコンシーラー

くすみをカバーして顔の印象を明るくできるコンシーラーです。みずみずしいテクスチャーで、ベタつきや厚塗り感がありません。目の下などに塗れば、光によってナチュラルな明るさが実現します。

 

ディオール:崩れにくくカバーできるコンシーラー

肌をケアしながらメイクの仕上がりもアップさせたい女性には、スキンケア成分が配合されたコンシーラーがおすすめ。クリーミーなテクスチャーで、肌の赤みやくすみをカバーできます。

細いチップで量の調整もしやすいのが魅力です。

 

 

デパコスのフェイスカラー・ハイライトおすすめ2選

シャネル:メイクの仕上がりに感激するフェイスカラー

メイクアップの仕上げにも使えるフェイスカラーです。頬やまぶただけでなく、唇など輝きをプラスしたい部分に塗るだけでツヤをプラスできます。

一本持っていると勝負メイクで大活躍すること間違いありません。

 

シャネル:立体感&血色感を与えるハイライト

ほのかにピンクの血色を感じる肌に仕上がるハイライトです。植物オイル配合で肌のハリ感もアップして若々しい印象に!

ファンデーションの上からでも使えて、毎日のメイクで重宝します。

 

デパコス以外で厳選!ファンデーション&ブラシ9選

デパコス以外にも優秀なファンデーションは多数あります。巷で人気のファンデーションや、メイクの仕上がりが良くなるファンデーションブラシを紹介します。

 

おすすめの機能的なファンデーション6選

V3:スキンケアをサポートするファンデーション

美容成分を肌に届けてくれる「スピキュール」を配合したファンデーションです。スキンケアをしながらベースメイクができる優れもの。肌のバリア機能を高め、毛穴を整えるなどの美容効果が期待できます。

 

JACSKIN:軽いつけ心地のカバーリングファンデーション

軽いつけ心地で肌にフィットするクッションファンデーションです。SPA50/PA+++の高い紫外線防止機能が備わっていて、日差しが強い日のメイクで役立ちます。

素肌のような肌を演出できるので、ナチュラルメイクを好む女性にぴったりです。

 

ZEESEA:ゴージャスな印象のパウダーファンデーション

長時間テカリを抑え、崩れにくいメイクに仕上げられるプレストファンデーションです。コンシーラー効果も期待でき、肌の色を明るく見せてくれます。

クレオパトラが描かれたゴージャスなパッケージが印象的で、プレゼントとしてもおすすめです。

 

ZEESEA:クラシカルパッケージのBBファンデーション

長時間透明感のある肌が持続するBBファンデーションです。しっとりとした肌に仕上がる「潤いタイプ」と、肌悩みをカバーするマットな「コンシーラーバージョン」の2種類から、肌悩みに合わせて選ぶことができます。

 

グレースアイコ:1本で完結!オールインワンファンデーション

日焼け止めや化粧下地など、一本でベースメイクが完結するオールインワンファンデーションです。美容成分がたっぷり配合されていて、肌の潤いを逃さずにメイクができます。

肌への負担が少ないファンデーションを求める女性におすすめです。

 

グレースアイコ:カバー力に優れたオールインワンファンデーション

超微粒子パウダーにより、毛穴やシミ・くすみなどの肌悩みをカバーできるクリームファンデーションです。肌なじみと伸びが良く、少量でもしっかりカバーできます。

肌の酸化を抑えつつ明るい顔色を維持できるので、こまめなメイク直しが面倒な女性におすすめです。

 

おすすめのファンデーションブラシ3選

熊野化粧筆:リキッドファンデーションブラシセット

世界的に有名な熊野化粧筆のファンデーションブラシです。穂先がやわらかく優しい肌触りで、心地よくファンデーションを塗れます。実際に使えば高級筆ブランドの品質の良さを実感できますよ。

 

 

BISYODO:ファンデーションを均一に仕上げる高級ブラシ

高品質の山羊毛を使用したファンデーションブラシです。ソフトな肌当たりで、細かい凸凹までファンデーションでカバーできます。

丸みのあるかわいらしいデザインは、友人へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

SHOBIDO:ツヤのある肌に仕上がるファンデーションブラシ 

肌に薄い膜を張るように、ナチュラルかつ崩れにくい肌に仕上げられるブラシです。細くカーブしたネックで扱いやすく、ファンデーションを素早く肌の上に伸ばせます。

キャップ付きなので、持ち歩きたい方におすすめの一本です。

 

デパコスファンデーションで自慢できるツヤ肌を手に入れよう!

デパコスファンデーションは肌の色に合ったカラーを見つけやすく、カバー力など機能面で充実しているのが魅力です。

本記事を参考に、悩みをカバーできるファンデーションを見つけて、自慢できるツヤ肌を目指してみてくださいね!