中国コスメの人気ブランド特集16選|安全性や購入するときの注意点についても解説!

インスタ映えする美しいパッケージでSNSを賑わせている中国コスメ。しかし、日本人にとってなじみの浅い中国コスメは「品質は安全なのか?」「どのブランドが人気なのか?」と気になる方もいるでしょう。

今回は、その安全性や中国コスメの人気ブランドを紹介します。

 

目次

中国コスメが注目を集めている理由は?

2019年あたりから「チャイボーグメイク(中華メイク)」と呼ばれる中華風のメイクがSNSで話題を集めています。

「チャイボーグ」とはチャイナとサイボーグを合わせた造語で、人間ばなれしたサイボーグのような美女という意味。完璧な美しさを作れるチャイボーグメイクが流行りだしたのと同時に、中国コスメへの注目が高まってきました。

日本のコスメにはない目新しいパッケージデザインが特徴で、日本でも徐々に中国コスメの取り扱いが増えてきています。

 

中国コスメの安全性について

中国コスメは、もともと中国国内でも品質に不安があるため人気がありませんでした。しかし2015年頃から品質の高いブランドが登場し、若い世代を中心に人気を集めています。

その反面で、評判の良くないブランドや偽物が出てきてしまったことも事実です。

安すぎるコスメや聞いたことのないブランドのコスメは、不明瞭な成分が使われている場合もあるので避けましょう。

 

中国コスメを購入するときはここに注意!

日本の正規代理店で販売されている輸入コスメは、薬機法の精査を受けています。正規代理店は現地のメーカーと契約を結び、品質が保証された商品を販売しているので安心です。

輸入代行店でも中国コスメの販売がありますが、薬機法の適応外となるため品質は保証されていません。信頼できる日本の正規代理店か日本の公式通販サイトで購入することで、中国コスメを安全に楽しめます。

最近はLOFTやPLAZAなどの店頭販売も増えてきているので、手に取って確かめてみてもよいでしょう。
 

POINT

中国へ旅行したときにコスメを購入する場合は、薬機法の精査を通らないので注意が必要です。中国では問題ない成分を使用していたとしても、日本では問題のある成分が使用されている可能性があります。

日本人の肌に合わないコスメもあるので、購入前にパッチテストで確認することをおすすめします。

 

中国コスメのおすすめブランド特集16選

芸術的なデザインが魅力の<ZEESEA>

2011年に誕生したZEESEA(ズーシー)は、中国コスメを代表する有名なブランドです。

成分にこだわりをもって開発されているためクオリティが高く、イギリスの大英博物館やピカソとコラボレーションしたパッケージの美しさが評判を呼んでいます。

 

繊細な彫刻が美しい<花西子>

フラワーエキスや漢方エキスなど、自然由来成分を使用しているコスメブランドの花西子(ファーシーツー)/Florasis。古くから伝わる中国の美容法と現代の科学技術が融合した、自然派のコスメを販売しています。

中国で流行している国潮(中国の伝統的なデザイン)にふさわしいパッケージで、彫刻師がデザインした美しい柄の「百花彫刻リップ」や、牡丹や鳥などが細かく描かれている「百鳥朝鳳アイシャドウパレット」が人気です。

 

神秘的な世界観の<GIRLCULT>

GIRLCULT(ガールカルト)は、タロットカードや西洋占術、宇宙、中国神話などのファンタジーな世界観をもつコスメブランドです。個性的なデザインとカラーバリエーションはアジア人になじみやすく、若い女性から熱い視線を送られています。

日本の国民的アニメ・ちびまる子ちゃんとコラボレーションも果たしていて、親しみが湧きますね。偏光ラメ入りの「山海シリーズ リップグロス」は、星空のような輝きとべたつかない質感でSNSでも話題です。

 

中国の伝統を感じる大人らしい<CATKIN>

中国の芸術的なデザインを取り入れているCATKIN(キャットキン)。トラディショナルな印象と大人の雰囲気が融合したパッケージが特徴です。

「頤和園百鳥朝鳳リップ」は、世界遺産の庭園公園「頤和園(いわえん)」にある扉風「百鳥朝鳳」からインスピレーションを受けた美しいデザインが印象的。アルコールや香料を使用しておらず、ホホバオイルとビタミンE配合で唇への負担が少ないのもうれしいポイントです。

 

乙女心をくすぐる<Flower Knows>

Flower Knows(フラワーノーズ)は、エンジェルやユニコーンが描かれた可愛らしいパッケージが人気のコスメブランドです。元HKT48の宮脇咲良さんがアジアブランド大使に選ばれたことでも話題になりました。

ユニコーンシリーズの「アイシャドウパレット」は、使いやすいブラウン系からパステルカラーまでそろっています。また、テディベアをモチーフにした「ラブベア」は可愛いとSNSで話題!女の子らしいテイストが好きな方におすすめです。

 

洗練されたアートな<Perfect Diary>

日本における中国コスメ流行の火付け役ともいわれているPerfect Diary(パーフェクトダイアリー)。新しい時代の美しさを掲げていて、中国でのコスメ売り上げランキングがNo.1になるなど人気を集め、世界からも注目されています。

ディスカバリーチャンネルとのコラボレーションした「アイシャドウパレット」は、リアルな動物の目元が印象的で、美しいラメ感や色味の良さが中国コスメらしいと好評です。

 

幻想的で美しい<LARME DE SIRENE>

LARME DE SIRENE(人魚之水)は「人魚」をコンセプトに、海の中を連想させるような幻想的な世界観が女性の心を射止めています。「ラメ入りリップクリーム」は、クリスタルがついた魔法のステッキのようなすてきなデザインが魅力的。

「アトランティスリップ」は深海の美しさを感じさせるカラー展開です。ラメやグリッターのコスメが好きな方におすすめです。

 

中国の伝統とトレンドが融合した<美康粉黛>

歴史的な建造物や昔の中国の情景を取り入れたパッケージの美康粉黛(メイカンフェンダイ)。オリエンタルな雰囲気が漂い、中国の若い女性から支持されています。

クリアケースに中国の名所がデザインされた「彫刻リップ」は見た目にも美しく、まるで芸術作品のよう。ベースメイクやアイシャドウなど、バリエーション豊富に揃っています。

 

高級感のあるデザインの<CARSLAN>

CARSLAN(カーズラン)は、その品質の高さから幅広い年齢の女性に人気のコスメブランドです。日本でも知られるきっかけとなったオーストリアの有名な画家、グスタフ・クリムトの作品をパッケージに取り入れたアイテムが話題に。

特に、油絵の「接吻」がデザインされた「アイシャドウパレット」は、きらびやかなゴールドのパレットにも負けない発色の良いアイカラーがそろっていて、パーティーシーンにおすすめです。

 

発色の良さが人気の<Venus Marble>

香港とアメリカが共同で開発したコスメブランド、Venus Marble(ヴィーナスマーブル)。日本にはない配色や発色の良さで人気です。

9色入りの「アイシャドウパレット」は、ヨーロッパのヴィンテージ洋画がモチーフになっていて、ラメやマットなど使いやすいバランスで構成されています。リッチな見た目でコスパの高いアイテムです。

 

世界60カ国に広まっている<FOCALLURE>

FOCALLURE(フーカルーア)は「color the life」をテーマに、スタイリッシュで品質の高いコスメを展開しています。60カ国で販売されていて、世界でも人気のあるブランドです。

中でも世界の都市をイメージしたラインナップの「GO TRAVEL 15色アイシャドウパレット」は、伸びが良く高発色なカラーが楽しめます。

 

ミュシャとのコラボで話題の<LANSUR>

コスパが高く、香料やアルコールを使用していない無添加コスメを提供しているLANSUR(ランサー)。中国では歴史の長いコスメブランドです。

V&A博物館とコラボレーションした「アイシャドウパレット」に採用されたアルフォンス・ミュシャの名画は、美しいパッケージでコスメの魅力を引き立てています。上品かつフェミニンなカラーが特徴です。

 

プチプラコスメで人気の<Judydoll>

Judydoll(ジュディドール)は、トレンドと個性的な美しさを追求するコスメブランドで、中国国内ではプチプラコスメとして人気です。美少女戦士セーラームーンやサンリオとのコラボレーションを果たしています。

「シングルアイシャドウ」は発色が良くバリエーションも豊富で、好みの一色が見つかるでしょう。

 

ポップな印象の<Clap o Claps>

ポップで可愛らしいイメージのClap o Claps(クラップ オー クラップス)は、若い世代を中心に人気のブランドです。

SNSで人気となった「シガレット リップスティック」は、タバコケースのようなデザインに4種類のリップが入ったコスメ。見た目が可愛らしいだけでなく、保湿力もしっかりあり唇にツヤを与えてくれます。

 

キュンとくる可愛さの<CHIOTURE>

CHIOTURE(チオチュール)は、愛らしいデザインが魅力のコスメブランドです。「肉球チーク」はその名の通り、ケースが肉球の形をしていて可愛らしいのが特徴。

タロットカード型の「アイシャドウ」は15色のカラーがそろっていて、いろいろなメイクを楽しめます。

 

ミステリアスなデザインの<SUSISU>

溢れる創造性と反逆性」がテーマのSUSISU(スーシースー)。中国のインフルエンサーやコスメ愛好家に注目されているブランドです。

正義の女神をモチーフとしたデザインなど、パッケージはインパクトのあるものばかり。9色が揃った「アイシャドウパレット」はエキゾチックなメイクを叶えます。

 

注目の中国コスメ<ZEESEA>のおすすめアイテム9選

 

美しいパレットで魅了するアイシャドウ

古代エジプトを落とし込んだ魅惑のデザイン

大英博物館の「エジプトシリーズ」とコラボレーションした、オリエンタルな雰囲気のアイシャドウパレットです。絶世の美女クレオパトラをイメージしたラインナップのカラーで、華やかなメイクを楽しめます。

 

アリスの世界観を堪能できるアイシャドウ

大英博物館とのコラボレーションで人気の「アリス・ドリームランド」シリーズ。パレットの中のグリッターは、傾けるとキラキラと輝きます

レッド系の「ハート女王」とブルー系の「アリス」から、好みに合わせてお選びください。

 

 

メイクのアクセントになるマスカラ

ダイヤモンドのように輝くカラーマスカラ

カラーごとにブラシの形が違う、ダイヤモンドカラーシリーズマスカラ。きれいな発色で目元を輝かせます。ラメ入りの「シルバーダイヤモンド」は、いつものマスカラに重ね付けすることで目元がパッチリとした印象になります。

 

 

個性的で映えるリップスティック

マット感を作れるダイヤモンドシリーズ

カット面が美しいダイヤモンドシリーズのリップスティック。リップの質感はマットな仕上がりで、大人の魅力を引き出します。落ちにくくて発色が良く保湿力もあり、働く女性にぴったりです。

 

ピカソとのコラボが斬新なリップスティック

ベルベットリップスティックは、画家のパブロ・ピカソの作品がデザインされたアイテムです。「座っている女」や「アヴィニョンの少女」など、絵画ごとにビロードのようなカラーが展開されています。

一日中発色を保ってくれるので長時間のお出かけに最適です。

 

ミステリアスに仕上がるエジプトシリーズ

大英博物館とコラボレーションした「エジプトシリーズ」のリップスティック。リップ本体に象形文字が彫刻されているタイプもあります。色気のある大人メイクをつくれる、今注目のアイテムです。

 

 

メイクにかかせないファンデーション

長時間崩れないパウダーファンデーション

オリエンタルな雰囲気の、大英博物館「エジプトシリーズ」のパウダーファンデーションです。テカリを抑えて長時間なめらかな質感をキープしてくれます。ミラー付きで、化粧直しの際にも重宝するでしょう。

 

きらびやかなエジプトデザインのパウダーファンデーション

大英博物館とコラボレーションしたパウダーファンデーション。大英博物館に飾られているブロンズ像の「ゲイヤー・アンダーソンの猫」をモチーフにしたきらびやかなエジプトデザインが目を引きます。

化粧崩れを防止する成分が配合されており、テカリを抑えて素肌感を演出できます。

 

天使デザインのクッションBBファンデーション

天使がデザインされたコンパクトで上品なクッションBBファンデーション。保湿力の高い「潤いタイプ」と、カバー力の高い「コンシーラ」タイプを展開しています。自分の肌悩みに合わせて選んでみてくださいね。

 

 

香港生まれの人気コスメ<Kailijumei>のおすすめアイテム7選

 

唇の温度やphで変化するリップティント

ゴールドケースが豪華なフラワーティントリップ

日本限定のフラワーティントリップです。唇の水分量やph値(アルカリ性・酸性の度合い)、温度で発色が決まり、ピンク色のベースカラーがじんわり変化していきます。

本体のカラーと実際に発色するカラーは違うので、自分の好きな色を選びましょう。

友人の誕生日プレゼントに購入しました!「中にお花が入っていて綺麗」なのと、「リップの取り出しかたがリッチな感じがする」って喜んでくれました!おすすめです!

ギフトモールより引用

 

珍しいミラー付きのレッドケースモデル

カラフルな花と金箔を閉じ込めた、透明感のあるフラワーティントリップ。レッドケースの側面には横長のミラーが配置されていて、ちょっとお直ししたいときにとても便利です。ジャスミンの香りで癒されます。

オシャレな義母へのプレゼントとして購入しました。名前も入れることができ、素敵なプレゼントになりました。母の日間近に購入しましたが、すぐに届いたのも助かりました!

ギフトモールより引用

 

 

質感を楽しめるリップスティック

パーティーシーンにぴったりのシャイニーリップ

ラメのきらめきとツヤのある質感が出せるシャイニーリップです。ポイント使いや重ね塗りなど、叶えたいメイクによって使い方は無限大。ラメの光沢感はアイシャドウとしても使えます。

少しお洒落にアクセントをつけたいときやパーティシーンにおすすめです。

遠方に住む友達への誕生日プレゼントとして、購入しました。
ラメだけのリップは持っていなかったらしく、「びっくり!!嬉しい!!」と喜んでもらえました❤️金額もお手頃で、気を遣わせない誕生日プレゼントとして、最適かと思います

ギフトモールより引用

 

魅惑的な赤のフレイムショコラリップ

フレイムショコラリップとリムーバーのセット。リップはチョコレートの香り付きで、塗りたての状態が長持ちします。落ちない口紅には欠かせないリムーバーもついていて安心。

流行のチャイボーグメイクにぴったりなアイテムです。

 

 

ツヤ感を出したいならグロス

美容成分たっぷりのフラワーグロスリッププランパー

唇に潤いを与えてふっくらさせる効果が期待できる、色付きなしの美容液オイルグロスです。保湿ケアとしてリップに潤いを足したいときにも便利。パラベンフリーで敏感肌の方も安心して使えます。

 

色の変化を楽しめるティントリップグロス

唇の温度やph値で色が変化する、金箔入りのフラワーリップグロスです。透明なグロスの中に花が入った可愛らしい見た目がインスタ映えすると人気です。手に取るたび気分が上がりそうですね!

金箔が入っていることで高級があって、使い心地も良いです。見た目が綺麗で可愛いので、メイクすることが楽しくなります!

ギフトモールより引用

 

明るい顔色に魅せてくれるチーク

ちょうどよい血色感をキープしてくれるチーク

体温を感知して、血色を保ってくれるマジカル温感チークです。頬温度37℃のちょうどよい血色感に調整してくれる優れもの。花柄のケースにはミラーがついていて、いつものお出かけに常備しておきたいコスメです。

 

 

中国コスメは新たなメイクと出会える!

中国コスメは、美術品とコラボレーションしたパッケージや中国らしいデザインが特徴で、近年は韓国コスメに負けじと人気を集めています。発色が良くアジア人に似合うカラーは、日本人にとっても使いやすいのがうれしいですね。

これからも中国コスメからますます目が離せなくなりそうです!