おしゃれな名入れハンカチ一挙公開<子供・レディース・メンズ向け>

名入れハンカチはさまざまなシーンで贈ることができる人気のプレゼントです。本記事では、プレゼントに喜ばれる名入れハンカチを贈る相手別に集めました。

子供向け、女性向け、男性向け、それぞれのハンカチを選ぶ際のポイントとあわせてチェックしてください。

 

名入れハンカチはなぜプレゼントに人気?

ハンカチに名入れをすることによって「自分ことを考えて選んでくれた」という特別感がでるため、お祝いや記念品として大変喜ばれます。

日常で使えて実用的な名入れハンカチは、性別年代問わず人気のアイテムです。また、何枚あっても嬉しいものなので気軽に贈ることができるのも魅力のひとつでしょう。

 

プレゼントに喜ばれる名入れハンカチの選び方

名入れハンカチは、相手に使ってもらいたいシーンを考えて選びましょう。

 

素材

出産祝いや女性に贈る際には、触り心地の良いコットンがおすすめ。タオル生地やガーゼ生地のものは吸水性に優れているので、夏場の汗拭きや普段の手拭きに最適です。

 

デザイン

子供向けの場合はキャラクターや動物柄が人気です。カラーは子供、女性ともに明るいものが喜ばれます。男性にはチェックや無地などシンプルなデザインがおすすめ。

フォーマルな場やビジネスシーンでは、控えめなイニシャルで名入れすると使いやすいです。子供向けには読みやすいひらがなで名入れをしてあげると良いでしょう。
 

ハンカチを選ぶ際の注意点

白無地のハンカチはお葬式を連想させてしまうので避けましょう。白いハンカチを選ぶ際は、イニシャルや名入れのカラーを明るい色にすることをおすすめします。

 

名入れハンカチをプレゼントするときの予算

名入れハンカチの平均予算は500円〜2000円程度です。ブランドのハンカチであれば2000円〜5000円、ハイブランドになると10000円以上するものもあります。

お世話になった目上の方に贈る場合は、5000円前後のハンカチが見栄えもよく喜ばれるでしょう。

 

 

【贈る相手別】プレゼントにぴったりな名入れハンカチ18選

入園祝いや送別会、父の日、母の日などのプレゼントにおすすめの名入れハンカチを、子供向け、女性向け、男性向けに分けてそれぞれご紹介します。

 

【子供向け】かわいい名入れハンカチ

子供向けの名入れハンカチを選ぶ際に重視したい「デザイン」と「触り心地」にこだわったハンカチをご紹介します。出産祝いに最適な肌触りの良いものから、入園祝いに喜ばれるキャラクターものまで幅広く集めました。

 

ポップなデザインが勢ぞろい!肌にやさしいハンカチ

動物やお花、果物など、子供が喜ぶポップな柄が選べる名入れハンカチです。和テイストなデザインと優しく深みのあるカラーがおしゃれ!

裏面はオーガニックコットンを使用しており肌触りが抜群です。素材にこだわったものを使ってもらいたい子供におすすめのアイテムです。

肌触りもよく、柄が和風で色合いも良かったです。気に入ってもらえると思います。

ギフトモールより引用

 

 

入園祝いに贈ろう!ループ付きディズニーハンカチ

入園・入学祝いに名入れハンカチを贈りたい方はこちら。ミッキーやドナルド、デイジーなど子供が大好きなディズニーキャラクターを選べるハンカチです。2枚セットなので洗い替えにぴったり。

名入れの刺繍はワッペン型で見やすく、さらに見やすい「大きめサイズ」も選ぶことができます。子供が一目で自分のものだとわかり愛着が湧くでしょう。

発送も早くてプレゼントにしました。可愛くてとてもいいです。

ギフトモールより引用

 

 

優しいカラーがかわいいメイドインジャパンの小さなハンカチ

優しいカラーがかわいらしい小さなハンカチです。子供の手に合わせたサイズなので子供自身も使いやすく、登園カバンにもすっぽりと収まります。

100%コットン使用で肌触りは優しく小さな子供も安心。別売りの簡易クリップをつけて、赤ちゃん用のスタイとして使うこともできます。

第一子の子のために、贈りました。年頃としても、これから使える物を選びました。名前を書く手間も省けて可愛いと先方にも喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

ご祝儀袋として使えるキュートなガーゼハンカチ

出産祝いのご祝儀袋として使える名入れガーゼハンカチ。ガーゼ生地は肌触りもよく吸水性にも優れているため、赤ちゃんの沐浴時や首枕、汗やよだれを拭くのに便利です。

引っ掛けられるタグ付きで、ベビーカーや車内でいつでも使えるように用意しておくことができます。実用的なご祝儀袋にパパママも喜んでくれるでしょう。

 

ぬいぐるみ付きが嬉しい!動物柄がキュートなハンカチ

お世話になった方の子供にちょっと豪華な名入れハンカチを贈りたい場合は、こちらのぬいぐるみ付きのハンカチセットがおすすめです。

ハンカチはイヌやネコ、ウリボーなど、キュートな動物の刺繍とカラフルな縁取りがとってもおしゃれ。イヌのぬいぐるみは優しい触り心地と表情がなんともかわいらしいですね!

 

 

出産祝いに最適!スタイとガラガラ付き今治ハンカチ

高品質の今治タオルを使用したスタイとガラガラ、名入れウォッシュタオルがセットになった豪華な出産祝いです。ブルーとピンクの2色から選ぶことができ、男の子にも女の子にも贈ることができます。

イヌの「Ponちゃん」の刺繍が入ったウォッシュタオルは、顔や手を拭くのに便利な大きめサイズ。Ponちゃんの顔を型どったスタイと骨型のガラガラは、赤ちゃんが興味を示すかわいらしいデザインです。

 

 

【女性向け】おしゃれな名入れハンカチ

おしゃれなハンカチは、女性にとって身だしなみのひとつとして持っておきたいアイテム。10代〜20代に喜ばれるかわいらしいハンカチから、30代〜40代に贈りたいハイブランドのものまで幅広く集めました。

 

特別な記念日に!高級感溢れるエルメスのハンカチ

奥さんや恋人など大切な人に贈る名入れハンカチをお探しの方にはこちらがぴったり。女性なら一度は持ちたいと憧れる、ハイブランドの中でも別格の存在感を放つ“エルメス”のハンカチです。

一目でエルメスとわかる「H」のロゴが上品なデザイン。刺繍糸はブラウンやブルー、レッドなど好みに合わせて選べます。

 

 

北欧好きに贈りたい!マリメッコの「ウニッコ」柄ハンカチ

大胆な花柄と鮮やかなカラーが特徴のマリメッコのハンカチ。こちらの「ウニッコ」柄はマリメッコの中でも特に人気が高く、10代〜20代の若い世代や北欧好きな女性にファンが多いシリーズです。

厚みのあるコットン素材は肌触りがよく吸水性に優れているのが特徴。女性の身だしなみのひとつとして重宝するおしゃれなアイテムです。

 

 

フェミニン好きに嬉しい♪ジルスチュアートのキュートなハンカチ

ランダムに散りばめられた花柄とドレスの刺繍がキュートな、ジルスチュアートのハンカチです。女の子ならついキュンとしてしまうフェミニンなデザインは周りに自慢したくなるでしょう。

20.5×20.5センチのミニサイズで、小柄な女性の手にちょうどよい大きさ。ホワイトデーのお返しや友達へのプレゼントとしておすすめのアイテムです。

 

 

優しい触り心地がクセになるパステルカラーのイニシャルハンカチ

優しい色合いが女性らしいスワロフスキー付きハンカチ。綿本来のふっくらとした風合いを生かした無撚糸(むねんし)を使用しており、ふわふわとした柔らかい触り心地が特徴です。

オンオフ問わず使いやすいシンプルなイニシャルは、働く女性におすすめ。25×25センチで普段使いしやすく、カバンに収納しやすいサイズです。

送別会でお世話になった同僚にプレゼントしました。イニシャル入、今治タオルハンカチと言う事でとても喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

スワロフスキーがキラリと光る!イニシャルハンカチ

お母さんへのプレゼントにおすすめ!スワロフスキーで書かれたイニシャルが高級感溢れるハンカチです。ピンクやブルー、ホワイトなど上品なワンカラーでお母さんも使いやすい色合い。

ギフトボックスにはかわいらしいリボン付きで、母の日や誕生日に大変喜ばれます。特別感があるイニシャル入りハンカチは、いつもの感謝の思いが伝わるプレゼントになりますよ。

 

 

お世話になったあの方に!高級感溢れる今治ハンカチ

ご年配の方やお世話になっている目上の方へのプレゼントに最適な、今治タオルの名入れハンカチ。今治タオル独自の品質基準をクリアしたものにだけ付けられるロゴ入りで、品質保証もバッチリです。

フェイスタオルの4分の1のサイズは、顔拭きや手拭きとしても使い勝手抜群。出張や旅行が多い方にとっても気軽に持ち運べて便利です。

長期に渡って働いたアルバイト先のオーナーへ、お礼の品として購入しました。紺色の生地に金色の刺繍糸で名前を入れてもらいましたが、結構高見えでおしゃれな仕上がりで大満足です!

ギフトモールより引用

 

 

【男性向け】かっこいい名入れハンカチ

お父さんや旦那さん、彼氏に贈りたいかっこいい名入れハンカチをご紹介します。ビジネスシーンで使いやすいものから、オフの日に使いたいおしゃれなものまで集めました。

 

柄が選べる!ラルフローレンのハンカチ2枚セット

オフの日に使えるおしゃれなラルフローレンのハンカチです。高級感のあるケーブル柄やカジュアルなチェックなど、数種類の柄から選ぶことができます。

2枚セットになっているので洗い替えに便利。名入れの内容を1枚ずつ変えることができ、夫婦やカップルへの記念日プレゼントとしても最適です。

 

 

シンプルでおしゃれなロンハーマンのハンカチ

オンオフどちらでも使えるハンカチをお探しの方にはこちら。シンプルなワンカラーで使いやすいロンハーマンのハンカチです。

上品なベージュや爽やかなブルー、知的な印象のネイビーなど相手の雰囲気に合わせてカラーを選べます。タオル生地で吸水性に優れており、夏場や手洗い後に重宝する1枚です。

 

デニム風生地がおしゃれ♪ライトストーン付きハンカチ

カジュアルファッションを好む男性にはこちらのハンカチがおすすめ。コーデの一部になるようなデニム風のインディゴ生地がクールでおしゃれな1枚です。

さりげないイニシャルは男性も使いやすく、ライトストーンがカジュアルな中に上品なイメージを与えてくれます。コットン100%で吸水性が高く、使い勝手も抜群です。

このインディゴタオルは、今まで見た事がなく、新鮮でした。シンプルながら、おしゃれでさりげないラインストーンが魅力的です。

ギフトモールより引用

 

 

爽やかな柄が勢ぞろい!夏に使いたいガーゼハンカチ

軽くて優しい触り心地が特徴の、今治タオルのガーゼハンカチです。マリンテイストのトリコロール、涼しげなイエロー、落ち着いたブラウンなど数種類の柄から選べます。

素材も柄も夏にぴったりで、暑くなり始める父の日のプレゼントとしても最適。いつもの感謝を込めた特別なイニシャルハンカチを贈れば、きっとお父さんも喜んでくれますよ。

 

 

ハーフサイズが使いやすい!今治タオルのミニハンカチ

日常使いにぴったり!通常のハンカチの半分サイズで、荷物をあまり持ち歩きたくない男性に重宝されるハンカチです。

イニシャル、名前、ワッペン式など、相手の好みに合わせてさまざまな組み合わせから名入れを選べます。今治タオルの高級感ある仕上がりで、年配の男性にも好まれるアイテムです。

結構シンプルなハンカチで、どうかな〜?って思ってたけど、届いてみたらとても可愛くて綺麗なラッピングでした!!ワンポイントもとても可愛い

ギフトモールより引用

 

 

ハイセンスなストライプ柄♪ポールスミスのハンカチ

上品なシルクコットンが「デキる男」をイメージさせてくれるポールスミスのハンカチです。薄手でポケットに入れていつでも気軽に持ち歩くことができます。

落ち着いたワンカラーの生地にポールスミスらしいストライプ柄をあしらいおしゃれな仕上がりに。社会人になったばかりの方からお父さん世代まで幅広く使えます。

 

 

名入れハンカチを特別なプレゼントとして贈ろう

名入れハンカチは、気軽に贈れるハンカチに特別感をプラスしてくれます。ちょっとしたお祝いでも「自分のことを考えて選んでくれた」という気持ちが伝われば特別なプレゼントになるでしょう。

相手の好みやライフスタイルに合わせて、愛着の湧くような1枚を選んでくださいね。