これは見逃せない!ユニークな出産祝いプレゼントのまとめ30選

親しい友達や兄弟姉妹に贈る出産祝いをお探しのみなさまへ。どうせ贈るならありきたりなものではなく、ちょっとユニークで人と違ったお祝いを贈ってみませんか?

本記事では、そんなこだわりを持ってプレゼント探しを始めた人のために、変わり種アイテムや心に強く残るインパクト大のお祝いの品を集めてみました。

 

笑顔になってもらえる出産祝いプレゼントを選ぼう!

ユニークな出産祝いを探す前に、まずはどんなプレゼントが喜ばれているのか基本をおさえておきましょう。「もらって嬉しいプレゼント」と「困るプレゼント」は何かを解明してみました。

 

もらって嬉しい出産祝いとは?

「もらうと嬉しい」という声が多い出産祝いを大きく分けると次のパターンに当てはまります。

  • 消耗品・・・おむつケーキやタオルなどいくつあってもいい消耗品は出産祝いの定番です。

 

  • 実用的なプレゼント・・・ベビー服やスタイ(よだれかけ)、おくるみ、食器など使えるベビー用品もよく贈られています。

 

  • 名入れのプレゼント・・・タオルでもベビー服でもスタイでも、赤ちゃんの名前を入れるだけで希少性・特別感がアップします。すでにベビー用品がそろった2人目以降の赤ちゃんのプレゼントに迷ったときも、その子専用に贈ることができます。メッセージ入りも喜ばれます。

 

  • 上質素材・有名ブランドのプレゼント・・・ベビー服にしろブランケットにしろ、自分で買いそろえるとなると節約のためどうしても低価格の品物を購入しがちなので、オーガニックコットン製やブランドのベビー服など自分ではあえて買わない上質なプレゼントは特別感がありおすすめです。

 

  • ママのためのプレゼント・・・出産祝いはどうしてもベビーが主役になりがち。赤ちゃんのためのプレゼントはもちろん喜ばれますが、出産や慣れない育児に奮闘するママへプレゼントするのも良いアイデアです。
    授乳枕や授乳ケープ、授乳中のママでも安心して飲めるカフェインレスコーヒーなどが人気です。

※番外編
  • 現金・商品券・・・現金や商品券は嬉しいという声がダントツに多い出産祝いです。内祝いもこの中からそのままお返しすればいいので、相手に負担をかけません。
    お金だと金額がストレートに分かってしまうことに抵抗を感じる場合は、カタログギフトを贈る手もあります。

 

 

もらって困る出産祝いとは?

反対に「もらって困る」という声が多い出産祝いは以下の通りです。

  • 縁起が悪いもの・・・ハサミや包丁、ハンカチ(涙を拭く・漢字で「手切れ」と書き別れを連想させる)など縁起が悪いものはもらって困る以前に、お祝いごとにふさわしくありません。

 

  • 大型ベビー用品・・・ベビーベッドやベビーカー、ジャングルジムといった大型ベビー用品は、置き場所がない・短期間しか使わないなどの理由から相手を困らせてしまう可能性が高いです。本人の親など近しい親族でない限り避けるのが無難でしょう。

 

  • ベビー服・おむつケーキ・・・もらって嬉しいという声が多い定番のプレゼントですが、場合によっては歓迎されないこともあります。
    特にベビー服はデザインや素材へのこだわりがあって好みに合わないことがあるほか、月齢と季節のタイミングが合わず着せられないままサイズアウトしてしまうことも。
    おむつケーキも装飾に使われることで衛生面に不安を抱くママがいます。

出産祝いの品を気に入ってもらえるかどうしても心配なときは、事前にママのリクエストを聞いておくか、現金やカタログギフトを贈ると良いでしょう。

 

出産祝いの相場は?

気になる出産祝いの相場ですが、贈る相手との間柄によって異なります。

友達や会社の同僚に単独で贈る場合は5000~10000円が一般的ですが、深い関わりのない相手なら気持ちとして2000~5000円の気軽なプレゼントでも構いません。

グループで贈る場合は人数により一人頭500~5000円を目安として、合計が10000~30000円になるように調整します。高額すぎるお祝いは相手に気をつかわせてしまうこともあるので注意しましょう。

 

ユニークなプレゼントを贈るからには意識したい!出産祝いのマナー

出産祝いは、赤ちゃんが誕生したことに対するお祝いの気持ちを伝えるもの。

出産という心身ともに大きな負担がかかるイベントを乗り越えたばかりのパパとママに気持ちよくお祝いを受け取ってもらうためには、気をつけるべきマナーがたくさんあります。

 

出産祝いを贈るタイミングは?

出産祝いは、生後7日目のお七夜からお宮参りの間に贈るものとされています。

ただし、生後7日となるとまだ入院していたり退院直後で忙しい時期であり、反対にお宮参り付近になると先方は区切りとして内祝いを準備することから、産後2~3週間がベストタイミングと言えます。

どうしても都合がつかない場合は遅れてもかまいません。その際は訪問時にお詫びの言葉を添えて贈りましょう。大きく遅れてしまう場合は、ハーフバースデー(生後半年の誕生日)や1歳の誕生日プレゼントに代えてお祝いを贈るのもあり。

また、生後1ヵ月までは昼夜問わず赤ちゃんの世話に追われてママも睡眠不足気味であることから、お祝いを発送するのもよいでしょう。

絶対にやってはいけないことは、赤ちゃんの誕生前に贈ってしまうこと。赤ちゃん誕生までは何が起きるか分かりません。出産祝いは産後に贈るのがマナーです。

 

出産祝いの熨斗のマナーは?

出産祝いの熨斗は、右上に熨斗飾りがついた水引(紅白の飾り)が蝶結びのものを選びましょう。蝶結びは結び直せることから、何度あっても良いとされるお祝いで使用されます。

水引上段の表書きは「御出産御祝」「御祝」などとします。下段には贈り主の氏名を書き入れます。友達同士で贈る場合は連名とし、3名までなら全員の氏名を下段に記します。

4名以上の場合、代表者の名前を書いて左側に「他一同」と書き、封筒内に全員の名前を書いた紙を同封して贈ります。

 

 

出産祝いにはメッセージを添えて

出産祝いを発送する際は、おめでとうの気持ちを伝える暖かいメッセージを添えましょう。メッセージを作成するときは以下のポイントに注意してください。

  • メッセージに忌み言葉を使わない
  • 相手が不快になったり負担に思う表現は避ける

忌み言葉とは「死ぬ」「消える」「苦しむ」「終わる」「なくなる」など縁起が悪い言葉をいいます。無意識に使ってしまっていないか一言一言に気を配りましょう。

また、「頑張れ」という相手に負担を感じさせるようなワードや、子育てのやり方を押し付けるような表現も避けるようにします。

出産祝いメッセージにふさわしい「健やか」「すくすく」「元気」「いつでも頼って・相談して」などのフレーズを取り入れ、相手の体調を気遣う思いやりにあふれた文面に仕上げましょう。

 

※出産祝い文例

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。母子ともにお元気ということで本当に良かったです。パパママそっくりのとてもキュートなベビーですね。
少し落ち着いたらいつものメンバーとそろって遊びに行きます。赤ちゃんや育児のことなど、いろいろな話を聞かせてね。
 

 

ユニークな出産祝いをご紹介!

ここからは、出産祝いにおすすめのユニークな品をご紹介します。他のプレゼントとはひと味違うひねりの効いたプレゼントをピックアップしました。

誰よりも存在感たっぷりの出産祝いを贈って、あふれんばかりのお祝いの気持ちを伝えましょう。さまざまな価格帯の商品を揃えたので、グループで贈る出産祝いをお探しの方にもおすすめです。

 

ふわふわキラキラ!キュートな《おむつのプレゼント》

豪華でめでたくサプライズ!おむつ寿司

開けたとたんビックリ!豪華でしかもおめでたい雰囲気の、おむつ寿司のプレゼントです。シャリがおむつで、ネタはというとマグロが今治ハンドタオル、玉子がスポンジといったように便利グッズになっています。

これほど楽しくて役に立つお祝いなら、思わず笑顔になってしまうはず♪おむつはパンパースのMサイズで赤ちゃんが少し大きくなってから使ってもらえます。

 

陽気なデザインのおむつケーキ

キュートで陽気なデザインがとても華やかなおむつケーキです。男の用・女の子用の2種類のカラーがあり、おむつはパンパースのS・Mどちらかのサイズを選べます。

15枚のおむつと、歯固めラトルやタオル、チャームバンドがセットになっており、タオルには無料で名入れも可能。メッセージカードも無料で自由文が指定でき、おめでとうの気持ちを目一杯伝えられます。

 

 

アイデアに脱帽!ユニークご祝儀袋

これはユニークすぎる!ガーゼタオルでできたご祝儀袋

もらってビックリ!なんとガーゼタオルでできたご祝儀袋です。しかも赤ちゃんのお名前刺繍入りで二重に嬉しい!

立派だったりかわいいご祝儀袋はたんすの引き出しにしまうだけで終わってしまいますが、こちらのご祝儀袋はタオルとして活躍してくれるのです。コットン100%なので安心して使えるのもおすすめポイントです。

 

思い出を大切に《インテリア》

かわいくておしゃれな置掛時計

置時計・掛時計、どちらでも使える木製の時計です。ナチュラルでかわいらしく、時計の外周にはデザインの一部として名前が入っており、赤ちゃん誕生の記念になること間違いなしです。

針の種類や文字盤のありなしなどをオーダーでき、贈る楽しさも味わえるでしょう。縦横15cmの小さめサイズなので置く場所にも困りません。

 

 

思い出の写真をキューブにプリント

思い出の写真をクリスタル製の透明な空間に閉じ込めたラグジュアリーなキューブブロックです。3Dに見える仕上がりは見ごたえ抜群!どれだけ眺めていても飽きません。

時計付きで実用的なのも嬉しいポイント。生まれたばかりのシーンなどとっておきの写真を選んでプレゼントしましょう。

 

 

「すくすく育ちますように」願いを込めて贈る名前詩

生まれたての赤ちゃんのお顔やあんよの写真をバックに、赤ちゃんの名前を使った優しい詩を綴ります。手書きの味わいを楽しむことができ、かわいくて思い出に残るすてきなインテリアになるでしょう。

パパやママに、どんな子に成長してほしいのかをさりげなく取材しておくと、より気持ちの伝わるプレゼントに仕上がります。

 

 

ユニークアイテムがたくさん《おもちゃ》

優しいひのきのユニークおしゃぶり

国産のひのきから作られた、赤ちゃんの歯固めおしゃぶりです。うさぎ・ねこ・カエルの3種類から選ぶことができ、どの顔も大きくお口を開けてとてもユニーク♪

職人によりていねいに造られ、無塗装なので安心して赤ちゃんに与えられます。とてもかわいくてお部屋のインテリアにもなりますね。

 

 

赤ちゃん安心でパパママも笑顔に

アメリカのブランド、バニーズバイザベイの安心毛布です。こちらはただのかわいいぬいぐるみではありません。つるつるふわふわの感触で、にぎにぎすることにより赤ちゃんが気持ち良くなり安心感を得られます。

うまくすれば寝かしつけにも一役買ってくれそう。ぐずったときすぐに与えられるように、背中のループでベビーカーに装置可能です。

 

 

赤ちゃんの好奇心を刺激!おしゃれな積み木

おしゃれでかわいい積み木のおもちゃです。すべての積み木から音が鳴るので、振って聞かせて赤ちゃんをあやすことができます。1歳以降は本格的に積み木として長く遊んでもらえるでしょう。

ビーズ入りの中身が動くことでお子さまの好奇心を刺激し、高く積んだり転がしたりいろいろな楽しみ方を体験できます。

 

 

アルファベットになじめる!ベビーアートなブロック

おしゃれなケース入りでインテリアとしても飾れるブロックのおもちゃです。

それぞれに大文字小文字のアルファベットと絵文字が入っていて、ブロックを組み合わせてメッセージを作ることができ、楽しみながらアルファベットをマスターできます。

ハイセンスなデザインでSNS映えも抜群!写真好き、インスタグラマーなパパママも大満足のプレゼントです!

 

 

ベビーに一冊はほしい布絵本

楽しく遊んだり、英語の読み聞かせができる布絵本です。赤ちゃんが認識しやすい濃い色使いで、音や鏡など仕掛けもたっぷり。赤ちゃんが興味が向くままにどんどんめくってもらえます。

お手頃価格なので出産祝い金と一緒に贈ったり、出産祝いの気軽なプレゼントとしてママになった友達に贈ってもいいですね。

 

 

ちょっと大きくなったら使えるおしゃれな《食器》

ミッキーミニーのプレートで楽しいごはんの時間を

ディズニー好きパパママにおすすめなミッキー・ミニーモチーフのランチプレートです。おすすめは2歳以降の使用で、かわいいプレートをテーブルに置いて誘えばすぐに席について食べてくれそうですね。

小皿を取り外せるうえに食洗機・電子レンジ使用可だからママにも嬉しい!出産祝いはもちろん1歳の誕生日プレゼントにぴったりです。

メッセージをつけて一緒に送ってもらえました。
とても喜んでくれた!!
甥っ子が離乳食始まったらいろんな料理をつくって取り分けられるから使いやすいとおもう。

ギフトモールより引用

 

 

ル・クルーゼ高級ベビーテーブルウェアセット

高級で上質なテーブルウェアブランドで名高い、ル・クルーゼのベビー食器セットです。

マルチプレート、ラムカン、マグカップ、スプーンが入った本格的なセットで、赤ちゃんが誕生して100日目に執り行われるお食い初めにもぴったり。

赤ちゃんを囲んだ食卓が華やぎそう♪友達や会社の同僚などグループで贈るお祝いにおすすめです。

 

 

ユニークな《ベビー服・おくるみ》

名入れでやんちゃベビーに?

苗字と名前が大きく入ったベビーロンパースで、全11色カラーから選べます。力強い和風の「勘亭流」フォントで赤ちゃんをやんちゃな雰囲気に見せてくれます。

オンリーワンプレゼントで他にはないベビー服を探している方におすすめ。着心地重視のコットン100%だから安心して贈れます。

 

 

お星さまの形をしたおくるみ

お星さまの形をしたバリバリ目立つアフガン(おくるみ)です。イギリスの高級フリース素材は暖かく柔らかなさわり心地。

普通のおくるみとは違って手足を動かせるので、赤ちゃんのストレスもたまりません。ファスナーやボタンがないから着脱簡単。袖口は折り返すことでミトンに変身します。

0ヶ月〜4ヶ月向けサイズで、秋冬生まれの赤ちゃんにぴったりです。

 

クッションにも変身する!男の子用バスタオルポンチョ(おくるみ)

おくるみとして使えるバスタオルポンチョです。コットン100%使用で耐久性と吸水性に優れています。お耳とお顔が付いたフードがキュートで、使わないときはフードに収納することでクッションに変身します。

2WAYで使え、5歳ごろまでの長期にわたって重宝します。

 

 

オラオラ系悪ガキベビー服

ありきたりのベビー服ではつまらない派の方にはこちら!オラオラ系の悪ガキ風カバーオールです。ブラックにゴールドの飾りで悪ぶったイメージをアップ。お尻の部分に赤ちゃんの名前を入れられます。

笑いと感動を巻き起こすカッコイイプレゼント。仲良しのお友達に贈るユニークなお祝いにおすすめです。

 

キュートすぎる雪うさぎのケープ

バニーズバイザベイの雪うさぎのケープです。フードにはうさぎのお耳がピョンと付いて愛らしさ全開!上から羽織ってボタンを留めるだけで、とびきりのおしゃれスタイルが素早く完成します。

お出かけやお呼ばれシーンに重宝するでしょう。袖を通さず上から羽織るだけなので、ほぼフリーサイズで長い間着せることができます。

 

チュールブルマのおしゃれセット

ひらひら女の子らしいチュールブルマのおめかしセットです。

ブルマスカートはフリーサイズで2歳ごろまで着せることができます。コットン100%なので肌にも優しく、ベビー靴下とヘアクリップを付けたらコーデはバッチリ!

お出かけする日が待ち遠しくなりそうですね。ギフトボックスと紙袋もおしゃれで、女の子に贈る出産祝いやハーフバースデー、1歳の誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

あると助かる《育児用品》

ベビーのお鼻お掃除グッズで快適に

赤ちゃんとの快適な生活のために、お鼻のお掃除グッズをプレゼントするのもおすすめです。両側にそれぞれ、ねばねばベトベトor乾燥した鼻くそに適した先端が取り付けられ、状況に応じて使い分けが可能。

くまさんのお顔はかわいいだけではなく、道具が鼻の奥に入り過ぎるのを防ぐという大変重要な役割を果たしてくれます。

お鼻のグズグズのせいで赤ちゃんが泣いてしまい眠ってくれないときに重宝する育児応援アイテムです。

 

コンパクトだから贈りやすいキッズソファ

キッズ専用のパーソナルソファです。よくある子供椅子より本格的で高級感にあふれ、丸いシルエットがとてもおしゃれ。モケット生地は肌ざわりが良く思わずスリスリしたくなるほどです。

大きくなりがちな家具は出産祝いに贈るにはためらってしまいますが、コンパクトサイズの椅子なら自信を持ってプレゼントできます!

 

出産祝いにはママ向けプレゼントも被りにくくておすすめ!

出産祝いはベビーに関するグッズが贈られることが圧倒的ですが、ママ向けのプレゼントも他と被りにくくおすすめです。

命がけの出産に耐え、そのまま不眠不休の育児に突入したママを応援したり癒してくれるようなアイテムをご紹介します。

 

ベビー誕生記念に体重テディベアが人気

赤ちゃんの出生体重と同じ重さで作る体重テディベアです。ブラウン、ホワイト、ブラックショコラ、ピンクから選ぶことができ、足の裏に赤ちゃんのお名前、身長&体重、生年月日を刺繍して贈れます。

どんなかわいい赤ちゃんも、時とともに成長しやがては大人になり喜ばしい反面さみしく感じることも。

生まれたばかり赤ちゃんを抱っこしたときの重さをいつまでも味わえるテディベアのプレゼントは、ママパパにとっての貴重な思い出のプレゼントとなるでしょう。

 

キティちゃんが風船に入って登場!

ママを驚かせたいなら、風船に入ったキティちゃんのプレゼントはいかがでしょうか。風船の柄やバルーンはお祝いにふさわしいものにカスタマイズ可能です。

あまりのかわいさにキティちゃんやサンリオ好きのママほど感激しそうですね♪

 

 

スタイリッシュ!名入れのおむつケーキ

普通のおむつケーキとは一線を画すスタイリッシュなデザインのおむつケーキです。おむつの収納にぴったりで、おむつが不要になったらタオルなど日用品の収納に使えます。

豊富なカラーバリエーションからえらぶことができ、中央には大きく名前を入れられます。インテリアにも馴染むスマートなデザインで、ママへの出産祝いプレゼントにおすすめです。

 

 

人気の「育てるタオル」のfeelバスタオル

ギフトに大人気!育てるタオルシリーズのバスタオル2本セットです。落ち着いた色合いは上品なイメージで高級感たっぷり。軽くて薄くふわふわの触り心地を堪能しながら、ママ自身や赤ちゃんのお世話にどんどん使ってもらいましょう。

ワンランク上のタオルギフトは、ママへのプレゼントに最適です。

 

 

多目的で使えるナーシングピロー

毎日の授乳の助けになる授乳枕です。計算された高さと柔らかさで、ママもベビーも快適に。赤ちゃんが大きくなりお座りできるようになれば座り姿勢サポートに使え、後ろへの転倒防止に役立ちます。

カバーは取り外してネットに入れることで洗濯機にかけられるのでとても便利。つねに清潔に保てます。

 

 

ポカポカ暖かい名入れのブランケット

冬場に活躍するポカポカ暖かいブランケットです。ママ自身のひざ掛けやおくるみとして使用でき、ドライブやアウトドアシーンなどさまざまな用途で活躍します。

選べるカラーは4種類、端に相手の名前やメッセージを刺繍して贈れるのでスペシャル感たっぷりです。

 

 

洗濯するほどコットンの風合いを楽しめる!アームカバー

「さが野木綿ガーゼ」使用したキュートなアームカバーです。

ベビーのお世話に水仕事は必須ですが、冬場など長袖の季節は袖口を濡らしてしまうたび不快な気分に。そんなときこそアームカバーの出番です!

使ったあとは洗濯機で丸洗いできるばかりか、洗濯するほどに「さが野木綿ガーゼ」のコットン特有の風合いを楽しめます。ちょっとした出産祝いのプレゼントにおすすめです。

 

おまかせベビー向けカタログギフト

出産祝いのカタログギフトは、パパとママに好きな品物を選んでもらえるので失敗がありません。最後に、ベビー専用のカタログギフトをご紹介します。

 

ベビー向けママ向け体験ギフトを集めたカタログギフト

ベビーサインやベビーエクササイズなど赤ちゃんとのコミュニケーションや、ママの体を癒す体験を集めたカタログギフトです。

赤ちゃんとの毎日は忙しく、必要のない外出はつい避けてしまいがち。そんなとき体験をプレゼントしてあげることで、赤ちゃんとのまたとない貴重な時間を過ごしてもらえます。アクティブ派ママへのプレゼントにぜひどうぞ。

友達の多い友人なので、
いろんなモノが集まりそうだと思い、
体験が送れるギフトを選びました。

使うのはまだ先になりそうですが、
喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

選んだ後はかわいいアルバムになるカタログギフト

出産祝いに特化したカタログギフトです。赤ちゃんのためのアイテムと、育児を応援するグッズが詰まった一冊。アルバムのようなスタイルで商品を選んだあとは、本物のアルバムとして使ってもらえます。

キリンさんとケーキのうち、どちらかのデザインを選べます。

 

 

ユニーク&サプライズな出産祝いで感動を届けよう!

ユニークだったり、一目見て惹きつけられそうな出産祝い向けアイテムを集めてみました。

育児に追われるパパとママに心のこもったプレゼントを贈り、ご家族みなさんに笑顔になってもらいましょう。