贈って絶対喜ばれるおいしいお米ギフトを厳選!お米の種類や特徴も紹介

日本人の主食であるお米は、誰に贈っても喜ばれるギフトです。ちょっとしたギフトやお祝い、内祝いなどに何を贈ろうか迷ったときにもおすすめ。

今回は、ギフトに適したお米ギフト22選をご紹介します。ギフトに人気のお米の種類や特徴もあわせてチェックしていきましょう。

 

おいしいお米はギフトに最適!

出産や結婚、新築などのギフトとして人気のお米は、「子だくさん」「豊かな食べ物に恵まれる」といった意味を持つ縁起の良い贈り物です。他の食品と比べてかなり日持ちするので、急いで食べる必要がなくゆっくり味わえるのもメリット。

真空パックやチャック付き袋に入っているものは保存がしやすく、新鮮な風味をキープできます。全国の選りすぐりのブランド米を食べ比べできるギフトはご飯好きの方に喜ばれるでしょう。

 

ギフトとして喜ばれるお米の種類は?

お米は一見同じように見えても、種類によって味や食感が異なります。お米の名産地は東北地方に集中していますが、全国各地でもそれぞれの地域の風土をいかした栽培法でおいしいお米が作られています。

人気のお米の種類と有名な産地、それぞれの特徴をまとめました。

 

お米の種類 有名な産地 特  徴
コシヒカリ 新潟
  • 粘りがある
  • 甘みがある
あきたこまち 秋田
  • バランスの良い味と香り
  • あっさりしている
ひとめぼれ 宮城
  • バランスの取れた味わい
  • 食べやすい
青天の霹靂 青森
  • 柔らかい
  • 粘りとキレがある
  • 適度な歯応え
ゆめぴりか 北海道
  • 程よい甘み
  • 適度な粘り

ギフトとして贈るなら、出産祝いにはカラフルでかわいいパッケージのもの、結婚祝いや内祝いには上品な風呂敷包み付きが喜ばれるでしょう。

ちょっとしたお礼にはワンパックタイプ、大切な人に贈る季節のあいさつやお祝い品には、お米とタオルなどがセットになったものを選ぶと豪華なギフトになります。

 

 

【袋タイプ】いろいろな味わいが楽しめるお米ギフト

オーソドックスな袋タイプのお米ギフトをご紹介します。大きなサイズからコンパクトサイズまで、さまざまなタイプのお米を厳選しました。

 

【1~3kg】一人暮らしや少人数の家族に

《450g×4袋》4種類のコシヒカリが味わえるセット

4つの産地から取り寄せたコシヒカリセットです。粘りと甘みの京都産、上品な甘味の新潟県産2種、もっちり食感の兵庫県産の味比べが楽しめます。それぞれ450gずつ入った食べ切りサイズ。

美しい4色のパッケージはお祝いにふさわしく、目上の方へのギフトにもおすすめです。

 

《450g×3袋》新潟産コシヒカリと今治タオルのセット

新潟県岩船産コシヒカリとタオルがセットになったギフトです。お米はつやと粘りがあり、噛めば噛むほど甘みが広がります。お米が入っているとは思えない上品なカラーのパッケージは、丁寧な気持ちを伝えるギフトに最適。

今治のバスタオルとフェイスタオル2枚は、柔らかく吸収性に優れたコットン素材で、入浴後や洗顔後に快適に使えます。

 

《300g×6袋》玄米のうまみが味わえるコシヒカリセット

2種類の新潟県産コシヒカリを食べ比べできるセットです。胚芽が一部残った8分づき米の「金シャリ」と、玄米を100%精米した「銀シャリ」、それぞれ300gが3つずつ計6袋入っています。

いずれももっちりとした食感で甘みがあり、子どもからお年寄りまでおいしく食べられます。
 

ちょっとしたギフトには4個セットもおすすめ

 

《2kg》コシヒカリの種類と風呂敷柄が選べるセット

おしゃれな風呂敷付きのコシヒカリ2kgです。洗わずにすぐに炊ける「無洗米」、香り高いもっちりとした「米物語」、香りとツヤが絶品の「八海山」、以上3種類の中からお好みで1つを選択できます。

化粧箱付きで、結婚の内祝いにもおすすめです。

 

 

《2kg》特別栽培米と無洗米コシヒカリ

2種類の新潟県産コシヒカリから選べるお米ギフトです。世界農業遺産の特別栽培米「朱鷲と暮らす郷」は香り高い味わいが特徴。「無洗米」はあっさりとした食感で粘りが少なめです。

ギフトとしてそのまま手渡しできるよう、風呂敷に包んでお届けします。

 

《900g×3袋》コシヒカリとこしいぶきの食べ比べセット

パウチ入りの新潟県産の3種お米ギフトです。南魚沼産と新潟県産のコシヒカリ、新潟県産こしいぶきがそれぞれ900gずつ入っています。開封後はチャックでしっかり閉められるので、お米の品質が損なわれません。

そのまま冷蔵庫のポケットに保管できるスリムサイズで、米びつに入れ替えをする必要がなく取り扱いが簡単です。
 

新之助入り4種食べ比べセットはこちら!

 

《1kg×3袋》ひとめぼれ・ゆめぴりか・コシヒカリプレミアムセット

3つの産地の味わいが楽しめるお米セットです。程よい粘りと甘みの北海道産ゆめぴりか、色やツヤが自慢の宮城県産ひとめぼれ、上品な甘みと香りの新潟産こしひかり、それぞれ1kgずつ入っています。

チャック開閉のスタンドパックで保存も簡単。のし付きのおしゃれな箱に入れて贈れます。

 

《900g×4袋》便利なチャック開閉の南魚沼産コシヒカリ

900g入り南魚沼産コシヒカリの4袋セットです。かわいいイラストが描かれたパッケージは、出産の内祝い、お中元やお歳暮にもおすすめ。小さな子どもがいるご家庭にも喜ばれるでしょう。

1袋がそのまま冷蔵庫のドアポケットに入るので、しっかり新鮮さを保てます。

 

 

【4~5kg】お米の味をたっぷり堪能

《2kg×2袋》10種類から2種類選べる新潟米ギフトセット

新潟県産のお米が2種類選べるギフトセット。「無洗米」「こしいぶき」「新之助」など10種類の中から自由に組み合わせられます。

例えば、毎日忙しい方には無洗米のセット、美味しいお米を食べ慣れている方には新品種である新之助のセットがおすすめ!シーンに合わせて選べるメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

《2kg×2袋》雪蔵仕込み氷温熟成魚沼産コシヒカリ

2個パックの魚沼産のお米ギフトです。マイナス2℃の雪蔵倉庫で200時間以上熟成したお米は、粘りと甘みが抜群。雪の湿度で水分を多く含み、冷めてもパサつかずお弁当にも最適です。

開封後は閉じやすいチャックタイプで、鮮度を保ったまま保存できます。

 

 

《5kg》特Aランクの南魚沼産コシヒカリ

28年連続で特Aランクを獲得した南魚沼産コシヒカリ5kgです。マイナス2度の氷温熟成により、もちもち感や粘り、甘みがワンランクアップ!どんなおかずにも合い、食がすすむこと間違いありません。

お店ではお目にかかれないネット限定の特別なギフトです。

 

《5kg》かわいいパッケージの新潟産無洗米コシヒカリ

某通販サイトにてランキング上位入賞多数!新潟黒川産コシヒカリ5kgです。バランスのとれた味わいで、どんな料理にも合わせられます。無洗米なのでお米を洗わずに炊飯できるのも嬉しいポイント。

ほかでは売っていないオリジナル商品のため、お米通の方にも喜ばれるでしょう。出産や結婚の内祝いにも人気です。

 

 

《2kgまたは5kg》お米のコンテストで金賞受賞!高知産にこまる

四万十川上流の地域で大切に育てられたコシヒカリです。無化学の有機肥料を使用し、寒暖差のある環境の中、大自然の天然水で育ちました。“日本一おいしい米コンテスト”では3年連続優良賞を受賞。

「にこまる」「ヒノヒカリ」「香り米」の3種類の中からお好みでお選びください。

 

《5kg》上品でバランスがいいお米!青森県産「青天の霹靂」

特Aランクを受賞した青森県産の「青天の霹靂」です。ほどよいツヤと柔らかな口当たりが特徴。キレと粘りのバランスが良く、食べ応えのある適度な硬さです。

シンプルなダンボールのパッケージ入りで、両親や友達への気軽なギフトにおすすめです。

 

【真空パック】長期保存しやすいキューブタイプ

コンパクトで保存しやすいキューブタイプのお米もギフトに人気です。おいしさを真空パックで密封しているため、新鮮さがしっかり保たれます。

 

【1~3個入り】出産の内祝いやちょっとしたお礼に

《300g》風呂敷の色とコーディネート!新潟産新之助

新潟県産米の新之助300gです。気持ち程度のお返しにおすすめのシングルパック。一人暮らしの方でも食べ切りやすいサイズで、置く場所も取りません。風呂敷のカラーや包み方は、贈る相手に合わせて選んでくださいね。

 

 

《300g》いちご味のあられ付き!魚沼産コシヒカリ

かわいいあられが2個ついた魚沼産コシヒカリのお米ギフトです。お米は300gのコンパクトサイズで手渡しが簡単。パッケージの帯にはメッセージが入れられ、内祝いやお礼に喜ばれます。

いちご味のあられはそのまま食べるのはもちろん、お湯を注いですぐ飲めばサクサク、そのまましばらく待てばもちもちの食感が楽しめますよ。

 

 

《300g×3個》2種類のコシヒカリと新之助のセット

おしゃれな風呂敷包みのお米3種セットです。大粒で冷めてもおいしい新潟県産の新之助、噛むほどにうま味がある佐渡産コシヒカリと、香りと粘りのある魚沼産コシヒカリが味わえます。それぞれ食べきりサイズの300g入り。

風呂敷は、お弁当の包みやハンカチ代わりなどさまざまな用途で使えます。どんなお祝いや内祝い、お礼に贈っても喜ばれるでしょう。
 

300gの単品もおすすめ!

 

《300g×3個》山形産のお米3種類が味わえるセット

山形県産のお米3種類が300gずつ入ったセットです。甘く粘りのあるコシヒカリ、白いツヤが特徴のつや姫、歯応えのある雪若丸が箱に詰まっています。

手渡しをしたいときにも手軽に持参できるサイズ感が魅力。真空包装で美味しさも長持ちします。

 

《450g×3個》巾着袋入り!3種類のお米セット

新潟県魚沼産コシヒカリ、北海道産ゆめぴりか、山形県産つや姫の3種類が入った巾着袋のお米ギフトです。

ひとつ450g入りで、それぞれのお米のおいしさをたっぷり味わえます。落ち着いた和風の化粧箱は、結婚の内祝いや目上の方へのギフトにぴったりです。
 

黄色の巾着パッケージはこちら!

 

【4~8個入り】結婚の内祝いや季節のあいさつに

《300g×4個》もっちり感が美味!四万十川のほとりのにこまる

四万十川のほとりの「にこまる」の300g入りキューブが4個入ったセットです。大きな粒のもっちりとした食感が特徴。甘みもあり、飲み込むときにお米の香りがふわっと広がります。

有機肥料を50%以上を使っているため環境や体に優しく、子どももお年寄りも安心しておいしく食べられます。

 

 

《300g×6個》コシヒカリと新之助が少しずつ味わえるセット

魚沼産コシヒカリ、佐渡産コシヒカリ、新之助が2個ずつ入った6個セットです。ころんとしていて可愛らしく、お米をモチーフにしたキャラクターのラベルデザインもキュート!

中には炊き方ガイドが入っているので、お米を炊き慣れていない男性にも美味しく食べてもらえます。

 

《300g×8個》全国8つの互穀豊穣米が味わえるセット

北海道産ゆめぴりか、山形県産つや姫、秋田県産あきたこまちなど8種類が入ったお米ギフトです。自然や環境、設備など5つの条件をクリアして誕生した互穀豊穣米がラインナップ。

こだわりの味わいが自宅で堪能でき、家族みんなでおいしく食べられます。

 

おいしいお米のギフトを贈ろう

日持ちするうえ誰にでも喜ばれるお米ギフト。おしゃれなパッケージのものもあり、お祝いや内祝い、季節のあいさつなどいろいろなシーンで贈ることができます。

贈る相手の家族構成や生活スタイル、予算に合わせて選びやすいのも魅力です。何を贈るか悩んだときはぜひお米ギフトを選んでみてくださいね。