【新米ママを応援しよう】育児快適!あったらうれしい便利なプレゼント

赤ちゃんが生まれても、急にしっかりとしたママになれるわけではありません。初めてのことばかりで、戸惑うことも多いことでしょう。そんな新米ママには、応援できるようなアイテムを贈ってあげたいですね。本記事では、新米ママに喜ばれるプレゼントの選び方やおすすめのアイテムをご紹介します!

 

新米ママに贈りたいプレゼント

友達からは応援の気持ちが伝わるプレゼントを

子育て中のママに友達からプレゼントをするときは、頑張っているママを応援できるようなアイテムを選ぶと良いでしょう。もし、自分も子育てをしているのなら、役に立ったグッズをプレゼントするのがおすすめです。

子育て中のママには、精神的にも体力的にも大変なことが多く、思うようにいかないこともたくさんあります。ママに喜ばれるプレゼントをするためには、子供のものではなく、ママ自身が楽になれるものも良いでしょう。応援する気持ちが伝わるプレゼントを選べると良いですね。

 

家族・パパからはおつかれさまの気持ちと愛情を

家族から贈る場合、直接どんなものが欲しいか本人の希望を聞いてからプレゼントを選ぶとよいでしょう。また、好きなものを買ってもらえるように現金や商品券を贈る人も多くいます。

パパから贈る場合は、日頃の感謝の気持ちと愛情を込めて贈りましょう。産後のママにプレゼントを贈る場合、品物だけでなく、優しい声かけや育児を積極的に行うことも大切です。ゆっくりと睡眠をとる時間や、赤ちゃんから離れる時間を作ってあげることも、とても嬉しいプレゼントとなります。

 

 

新米ママへのプレゼントはどう選ぶ?

忙しい新米ママが楽できる便利グッズを選ぼう

毎日の家事の負担が少しでも減らすことができる家事を助ける便利グッズのプレゼントは新米ママに人気です。例えば、離乳食時期に役立つハンドブレンダーは、スムージーやドレッシング、ホイップクリームなども簡単に作ることができます。

他にも、炊飯器でご飯と一緒に離乳食用のおかゆが作れるおかゆポットもおすすめです。水の量を変えることによって、離乳食の段階によって作れます。忙しいママには大いに役立つ便利グッズです。

また、赤ちゃんの安全性を考慮してふとんクリーナーもおすすめです。毎日ふとんを干さなくても、ダニやハウスダストをしっかりと除去してくれる優れものです。新米ママの負担が少なくできる便利グッズを選ぶと喜んでもらえます。

 

安全性を重視して選ぼう

赤ちゃん用のアイテム選びで一番重要なのが「安全性」です。どんなにプレゼントのデザインがステキでも、安全性に不安の残るものだと使ってもらえないことも考えられます。

そのため安心して使ってもらえるよう、日本製のものや、有名ブランドのアイテム、原材料にこだわったものなどを重視して選びましょう。

 

育児の合間にほっと一息できるような癒しグッズを選ぼう

慣れない育児で自分の事は二の次な新米ママには、ホッと一息つけるようなリラックスグッズがおすすめです。

癒しの効果が期待できるアロマオイルや、赤ちゃんが寝ている間に楽しめるハーブティーなど、ママにほっと一息つける時間をプレゼントしてみましょう。新米ママには、忙しい育児で荒れてしまった肌を元に戻すスキンケアグッズも人気です。オーガニックのボディケアローションやオイル等が喜ばれています。

 

自分では買わないような高級・上質なものを選ぼう

家で過ごす事の多い産褥期は、パジャマや部屋着などを身に付ける時間が長くなります。自分では少し買いづらいブランド物や、着心地の良い上質なものを贈ると大変喜ばれます。

他にも、日常的に使っている実用的なアイテムの少し高価なブランドのものをプレゼントするのも良いでしょう。

 

プレゼントの渡す時期、渡し方は?

出産祝いを贈るタイミングは、一般的に生まれて7日後から1カ月とされています。しかし、最近では出産後1週間近く入院している場合も多いので、生後2~3週間ごろに贈るのがベストな時期だと言えます。

直接会ってお渡しする場合は、必ず事前に連絡をしましょう。新米ママの場合、体調が悪かったり赤ちゃんに手いっぱいになったりしていて、訪問が迷惑になってしまう場合があります。断られてしまっても、気を悪くせず快く受け入れるようにしましょう。

最近では出産祝いを直送するケースも多くなっています。気を遣わせないためにもプレゼントを先に送り、ママが落ち着いた頃に会いに行くのもオススメです。

 

 

新米ママへのプレゼントの平均予算は?

 

相場はお祝いをする相手との関係によっても変わってきますが、兄弟の場合5,000円 ~ 30,000円程度、友人の場合は5,000円 ~ 10,000円程度、会社の上司や同僚の場合は 5,000円 ~ 10,000円、親戚は 5,000円までといった金額のようです。贈る側の年齢によって、相場は変わってきます。結婚している場合は少し高価なものを贈る傾向にあります。

ちなみに、生まれた子どもが双子だった場合、出産祝いの金額は2倍と考えがちですが、1人分より少し多めか1.5倍くらいで大丈夫です。以前にお祝いをもらっていて金額が高かった場合などを除いて、双子の出産祝いは赤ちゃん1人の1.5倍までを目安にしましょう。

 

 

新米ママへのプレゼントに気をつけたい点


おしゃれ好きのママにはママになっても可愛くいてほしいと思い、アクセサリープレゼントしたい方もいるかもしれません。そこで気をつけたいことは、赤ちゃんが口に入れたり引っぱられたりしても安全かどうかです。もしアクセサリーをプレゼントするのなら、抱っこ時に引っぱられてしまう形のものは避けましょう。

また、ママが母乳育児をしているのなら、カフェインやアルコールの入っている食べ物も注意が必要です。また、生クリームなどの脂肪分が多いものも、ママによっては控えている場合があります。食べ物を贈る時は、さり気なく聞いてから贈ると安心です。

 

 

新米ママへおすすめのプレゼント

実用的な便利グッズ

ナーシングピロー

【Esmeralda(エスメラルダ)最新作】ナーシングピロー シャトーシルバー・ピンクダマスク【授乳枕・日本製・ダマスク・ベビー寝具・出産準備】

日本製ナーシングピロー

ナーシングピローは、産後の授乳を楽にしてくれる便利なアイテムです。また、こちらのナーシングピローは、抱き枕や、赤ちゃんのおすわり時期のサポートクッションとしても使うことができます。

ナーシングピローは、出産後すぐに使うものなので、早めにプレゼントすると良いでしょう。また、既に用意していないか聞いてから贈ると安心です。

 

 

万能授乳ケープ

☆akoako 万能授乳ケープ☆ 授乳ケープ (ポンチョ)多機能で 現役ママ大絶賛

akoako 万能授乳ケープ

お出かけの時に役に立つ授乳ケープは、ママにとても喜ばれるアイテムです。数時間ごとの授乳は、新ママにとって大変なこと。外出時でもさっと羽織れば、楽に授乳ができます。

 

 

PVCレザーおむつポーチ

PVCレザーおむつポーチ「occhi」

PVCレザーおむつポーチ「occhi」

生後1カ月を過ぎたころから、少しずつ赤ちゃんとお散歩を楽しむことができるようになります。見た目もおしゃれなおむつポーチは、すぐに役に立つプレゼントとなるでしょう。おむつを使わなくなったら、小物を入れるポーチとして使えます。

 

 

見た目がかわいい必需品!

アヒルちゃんベビーのおむつケーキ・ミニ[3色]

アヒルちゃんベビーのおむつケーキ・ミニ[3色]

アヒルちゃんベビーのおむつケーキ・ミニ[3色]

実用的なプレゼントを考えているのなら、おむつケーキがおすすめです。Sサイズのおむつに可愛いアヒルちゃんのお風呂トイが付いています。

 

 

ジェリーキャットスウィーティー おむつケーキ

Jellycat Sweetie(ジェリーキャットスウィーティー)おむつケーキ

Jellycat Sweetieおむつケーキ

こちらは、イギリス王室御用達と話題のふわふわのぬいぐるみが付いたおむつケーキです。赤ちゃんのファーストトイとして、ママ達の間で人気のぬいぐるみです。Sサイズのおむつが7枚入っています。

 

 

ディズニー おむつケーキ 3段

ディズニー おむつケーキ 3段

ディズニー おむつケーキ 3段

こちらは、オーガニックにこだわったゴージャスな3段おむつケーキです。おむつにプラスして、オーガニックのタオル、ソックス、スタイと、木のスプーン、ディズニーのぬいぐるみと、赤ちゃんもママも大満足のプレゼントです。

 

 

ママの笑顔が飛び出す癒しのプレゼント

 White Box series

[育てるタオル] プチフェイス+クレイド ギフトセット

プチフェイス+クレイド ギフトセット

赤ちゃんがいると、ゆっくりお風呂に入ることもできません。多くの新米ママが、肩までゆっくりとお風呂に入りたいと願っています。赤ちゃんはパパに預けて、セレブ御用達の入浴剤とふんわりタオルでリラックスタイムをプレゼントしてみましょう。

 

 

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

生まれて間もない時期は、外に自由に出かけることができません。そんなママには、部屋の中をぱっと明るくしてくれるようなお花のプレゼントがおすすめです。お世話のいらないプリザーブドフラワーが、そっと新米ママを癒してくれます。

 

 

ママのリラックスタイムに美味しいスイーツ

お試し4種食べ比べセット

 

☆お試し4種食べ比べセット 春 [6個入り]☆

☆お試し4種食べ比べセット 春 [6個入り]☆

妊娠中に甘いものを節制していたママには、スイーツのプレゼントも喜ばれます。こちらのケーキは、砂糖不使用の身体に優しい素材で作られています。優しい甘さが人気です。

 

 

人気焼き菓子8種15個入り 

人気焼き菓子8種15個入り 『ドゥミセックアソート』

人気焼き菓子8種15個入り 『ドゥミセックアソート』

赤ちゃんのお世話で大変な時期には、個包装になっている焼き菓子もおすすめです。様々な味を少しずつ楽しめる詰め合わせは、育児の合間にほっとする時間を与えてくれる、ママに嬉しいプレゼントです。

 

 

出産記念にフォトフレーム・フォトアルバム

フォトフレーム

名入れ ≪メモリアルフォトスタンド≫ フォトフレーム 出産祝いフォトフレーム

名入れ ≪メモリアルフォトスタンド≫ 

赤ちゃんの名前や誕生日、生まれた時の体重や身長を入れてもらえるプレミアムなフォトスタンドも人気のあるプレゼントです。アクリルでできているので、赤ちゃんが歩くようになっても安心して飾ることができます。

 

 

アルバム

アーデント クリエートアルバム てんとう虫♥出産祝いに!【アルバム 名入れ ベビー 出産祝い 刺繍でお名前入り 台紙が増やせる オルゴール付きも可】

アーデント クリエートアルバム 

赤ちゃんの名前を入れてもらえるアルバムは、出産祝いとして大変人気のあるプレゼントです。赤ちゃんの成長が分かるアルバムは、ママにとっても赤ちゃんにとっても宝物になります。

 

 

デジタルフォトフレーム

【名入れ】デジタルフォトフレーム [ブラック・ホワイト]

【名入れ】デジタルフォトフレーム [ブラック・ホワイト]

たくさんの写真を飾って楽しむことができるデジタルフォトフレームもおすすめです。赤ちゃんの誕生日やメッセージを入れてもらうこともできます。

 

 

選ぶのがウキウキするかわいいベビー服

オーガニックコットン ギフトセット 

オーガニックコットン ギフトセット スタイ リストラル 靴下ソックスベビー服ギフトセット

オーガニックコットン ギフトセット

こちらは、スタイとソックス、くまさんのラトルの入ったギフトセットです。オーガニックコットンを使用した、ヨーロッパテイストの優しい色味が人気です。

 

 

ボーダー・ロンパース+今治スタイのセット

【箱入り】☆yuga ボーダー・ロンパース+今治スタイのセット☆

ロンパース+今治スタイのセット

赤ちゃんは、一日に何度もお着替えをするため、ベビー服は喜ばれるプレゼントです。こちらは、春、秋、冬と使える長袖のロンパースとスタイのセットです。ロンパースは前開きなので、新生児の頃から使えます。

 

 

新生児暖かい肌着4点ギフトセット

BunniesByTheBayバニーズバイザベイ!新生児暖かい肌着4点ギフトセット♪ ☆ピンク・ホワイト・ブルー

新生児暖かい肌着4点ギフトセット

赤ちゃんがウサギに変身できちゃう、とびきり可愛いギフトセットです。うさみみ付きの帽子、前合わせガウン、ズボン、ブーティ、名入れのミニタオルが入っています。

 

 

誰もが喜ぶ定番のおくるみ・ブランケット

バギーブランケット

Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)バギーブランケット

バニーズバイザベイ バギーブランケット

ママに大人気のバニーズバイザベイのブランケットです。ベビーカーにもぴったりなサイズなので、お出かけ時にも重宝されるプレゼントとなるでしょう。うさぎ・デイジーフラワー・くま・いぬから選ぶことができます。

 

 

おくるみ 

 

 オーガニックコットン ビーケット ベビーブランケット

 ベビーブランケット

赤ちゃんに安心な、オーガニックコットンで作られているベビーブランケットです。優しい肌触りで洗濯にも強いブランケットは、ママにも赤ちゃんにも嬉しいプレゼントです。うさぎとくまから選べます。

 

 

今治タオルふわふわおくるみ

 

☆オーガニックコットンのベビー服☆yuga 今治タオルふわふわおくるみ【日本製】

今治タオルふわふわおくるみ【日本製】

高品質で知られている今治タオルとコラボレーションした、オーガニックコットンのおくるみです。吸水性に優れているので、バスローブにも使えます。

 

 

絵本

 ベビー布絵本 

【ケーズキッズの布絵本】

ケーズキッズの布絵本

可愛くて仕掛けがいっぱいついている、赤ちゃん用の布絵本です。鏡が付いていたり、音が出たりと、赤ちゃんの興味をぐんぐん引き出してくれます。

 

 

名入れ絵本

【名入れ絵本】たんじょうびにしゅっぱーつ!

【名入れ絵本】たんじょうびにしゅっぱーつ!

赤ちゃんの名前を入れてくれる、世界にたったひとつの絵本です。大きくなっても楽しめるステキなプレゼントとなるでしょう。男の子に特におすすめの絵本です。

 

 

オリジナル・オンリーワン絵本

 

【赤ちゃん誕生】世界に1冊 オリジナル・オンリーワン絵本

 世界に1冊 オリジナル・オンリーワン絵本

赤ちゃんを主人公にしたオリジナルの絵本です。ママも感動してしまうと話題の絵本。赤ちゃんにとってもママにとっても、宝物になること間違いなしのプレゼントです。

 

 

おもちゃ

木のおもちゃ

[日本製安心おもちゃ] 気弱なサイ 押しぐるま 愉快で楽しい 木のおもちゃ

[日本製] 気弱なサイ 木のおもちゃ

なめても安全な塗料を使用して作られた木のおもちゃです。木の温もりが、赤ちゃんの手に優しく伝わります。名前やメッセージを自由に刻印してもらえます。

 

 

歯がため 

[日本製安心おもちゃ] スリーリング 歯がため 木のおもちゃ

[日本製] スリーリング 歯がため 木のおもちゃ

赤ちゃんの手の大きさにぴったりな、木のおもちゃです。安全な塗料を使用しているので、おしゃぶりとしても、歯がためとしても使ってもらえます。

 

 

サポートピロー

【はらぺこあおむし☆枕☆サポートピロー】ぬいぐるみ エリックカール おもちゃ ベビートイ

【はらぺこあおむし☆サポートピロー】

大人気の絵本「はらぺこあおむし」のサポートピローです。はっきりとした色合いが、赤ちゃんの心をしっかりと掴んでくれます。ドライブやベビーカーでのお昼寝に役に立つ便利なピローです。

 

 

長く使える赤ちゃん食器

となりのトトロプレートセット

【名入れ/竹食器】となりのトトロプレートセット

【名入れ/竹食器】となりのトトロプレートセット

竹で作られた自然素材が優しいプレートセットです。落としても安心のプレートは、離乳食期に大活躍してくれるアイテムです。オプションで、裏面に名前や誕生日を入れてもらうことができます。

 

 

キッズプレート

 

【名入れ・文字入れ】うさぎ キッズプレート

【名入れ・文字入れ】うさぎ キッズプレート

手描きの動物が可愛い有田焼で作られたキッズプレートです。強度も強く、電子レンジも使えます。赤ちゃんの名前を入れれば、さらに喜んでもらえるでしょう。

 

 

アニマルウッドキッズプレート

 

出産祝い 名入れ 食器 《アニマルウッドキッズプレート》

 《アニマルウッドキッズプレート》

ひとつひとつ丁寧に作られている、丈夫なラバーウッドのキッズプレートです。形は、うさぎ・らいおん・くま・ぞうの4種類から選べます

 

 

出産祝い専用カタログギフト

 出産祝いのカタログギフト

☆スマイルベビー☆ "ベビーセレクト" 出産祝いのカタログギフト

☆スマイルベビー☆  出産祝いのカタログギフト

何を贈ったら良いのか迷ってしまったら、カタログギフトがおすすめです。こちらは、ママの欲しいものがたくさん掲載されている出産祝い専用のカタログギフトです。選び終わった後は、アルバムとしても使用できます。

 

 

カタログギフト

カタログギフト ☆おめでとセレクション "たいよう"☆ ~選べる楽しさを贈ります~

カタログギフト ☆おめでとセレクション “たいよう”☆ 

こちらは、見ているだけで楽しい絵本のようなカタログギフトです。可愛らしいぬりえとサクラクレパスのクーピーがセットになっています。

 

 

出産祝い用カタログギフト

☆えらんで "にこにこコース"☆出産祝い用カタログギフト

“にこにこコース”出産祝い用カタログギフト

ママの欲しいがたくさん詰まった出産祝い用のカタログギフトです。赤ちゃんの月例ごとに商品が掲載されているので、新米ママにも選びやすくなっています。

 

 

頑張っている新米ママを応援するプレゼントを贈りましょう!

赤ちゃんのお世話は、思った以上に大変だと感じるママはたくさんいます。応援する優しい気持ちをいっぱい詰めて、プレゼントを贈りましょう!