プチギフトに喜ばれる石鹸17選|肌にやさしいおしゃれな品が大集合!

結婚式のゲストへのお見送りや、退職時のお礼に喜ばれる石鹸のプチギフト。今回は、カテゴリー別に喜ばれる石鹸を18選ご紹介します。

安いのにおしゃれなもの、オーガニックで肌にやさしいものなど、もらって嬉しい華やかな石鹸を集めました。プチギフトに喜ばれる理由や選び方、予算もぜひ参考にしてください。

 

プチギフトに石鹸が喜ばれる理由は?

結婚式や退職時でのお配り用に多く選ばれている石鹸のプチギフト。喜ばれる理由としては、以下の4つが挙げられます。

  • 実用的でいくつあっても困らない
  • 見た目がおしゃれで可愛い
  • 種類が豊富
  • 持ち運びに便利なサイズ感

日常で使えるうえ、デザイン・素材・香りなどの種類が豊富で、かさばらないサイズ感も魅力。特に女性へのプチギフトに人気です。

 

プチギフトとして贈る石鹸の選び方と予算は?

プチギフトとして贈る石鹸は、相手の好みや雰囲気に合うデザイン・香りのものを選ぶことが大切です。特に香りは好き嫌いがあるため、個性的で強めの香りは避けたほうが無難と言えます。

また、贈る相手との関係性も考慮して選びましょう。彼女や奥さんなら特別感のある上質なもの、気軽な関係の女性ならおしゃれなデザインの石鹸を選ぶのがおすすめです。

肌の弱い方は洗浄力が強いものだと荒れる可能性があるため、相手の肌質が分からない場合も含めて、オーガニックなどの肌にやさしい素材を使った石鹸を選びましょう。

なお、プチギフトとして贈る石鹸の予算相場は800円~7000円程度です。予算はあくまで参考程度に、贈るシーンや相手との関係性で決めることをおすすめします。

 

 

プチギフトに喜ばれる石鹸17選【結婚式や退職時に】

ギフトペディア編集部が厳選!さまざまな場面で喜ばれる石鹸のプチギフト17選をご紹介します。安いのにおしゃれ、肌にやさしい、華やかで香りの良いプチリッチな石鹸など、カテゴリー別にご用意しました。

 

安いのにおしゃれ《石鹸・ペーパーソープ》

安いのにおしゃれな石鹸やペーパーソープ(紙石鹸)を集めました。結婚式や二次会のゲストに、退職時のお礼で大量に配るとき、女友達やお世話になっている方へのちょっとしたプチギフトに喜ばれます。

ちなみにペーパーソープとは、薄い紙で作られた石鹸のこと。外出先で手を洗うときにとても便利なアイテムです。

 

手作りで丁寧に作られる話題のフルーツ石鹸!

テレビなどのメディアでも紹介され、話題沸騰中!まるでフルーツキャンディーのようなカラフルで可愛い石鹸です。ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

開けた瞬間に甘い香りが広がり、フォトジェニックな見た目からSNS映えも抜群♪手のひらに収まるサイズ感で、結婚式のお見送り用や女友達に喜ばれるプチギフトです。

 

天然素材100%!沖縄発の手作り月桃石鹸

100%天然素材で作る沖縄発の手作り月桃石鹸は、メイク落としにも使える便利な一品。美肌とリラックス効果があり、爽快な香りも魅力です。

ツルツル&モチモチの洗い上がりで、自宅でエステ気分を味わえます。美容に気遣う女性へのプチギフトに喜ばれるでしょう。

 

ムーミンキャラクターが可愛いハンドソープ

ムーミンキャラクターのパッケージに癒やされるハンドソープ。アロエベラ葉エキス配合で、手肌をやさしく洗いながら保湿します。選べる香りは全3種類、容量300mlと使いやすいサイズで、洗面所を明るい雰囲気に変えてくれます。

子供のいるご家庭や北欧インテリアが好きな方へのプチギフトにぜひいかがでしょう。

 

 

カラフルなロディのハンドソープ&タオル

子供がいるご家庭や女性へのプチギフトにおすすめ!カラフルで可愛いロディのフルーツ石鹸、ハンドソープ、タオルのセットです。

ハンドソープは弱酸性で、タオルも綿100%と、肌へのやさしさに配慮して作られています。手洗いの時間も楽しくハッピーな気分になれそうです♪

 

 

手作りのラッピングで包んで♪安心の牛乳石鹸

肌にやさしい牛乳石鹸の詰め合わせは、小さな子供から年配の方まで安心して贈れます。手作りのラッピングで1個ずつプチギフトとしてお渡ししましょう。価格もお手頃なので、お世話になっている方へのちょっとしたお礼にもおすすめです。

 

 

大量に配る時に①ストロベリーが香る紙石鹸

外出時の携帯に便利な紙石鹸は、退職時に多くの方へ大量に配りたいときにおすすめのプチギフトです。ポケットサイズで、お出掛けのあらゆる場面で重宝します。

こちらはストロベリーが香るペーパーソープ。50枚入りが10セットも入っています。ご自宅用のゲストソープとしても活躍してくれるでしょう。

 

大量に配る時に②スティックタイプの紙石鹸

可愛い花やハートの形の香り付きの紙石鹸を、スティックタイプのボトルに詰めました。結婚式の子供へのお見送り用や、女友達へのちょっとしたプチギフトに最適です。

5本セットなので、大量に購入してばらまき用にもおすすめ。手洗いだけでなく、顔や体を洗うときや、旅行先やアウトドアでのちょっとしたお洗濯にも使えますよ。

 

大量に配る時に③スヌーピーケースの紙石鹸

スヌーピーデザインのクリアケースが女子心をくすぐるプチギフト。コンパクトなサイズのケースに、枚も紙石鹸が入っています。

いつものポーチに忍ばせておいて取り出せば、手洗いのときも可愛すぎてテンションが上がりそう!石鹸の心地良い香りも癒やされます。

 

大量に配る時に④動物の絵柄が癒やされる紙石鹸

動物の絵柄がキュンとくる癒やしパッケージの紙石鹸です。老若男女を問わずに贈れ、退職時のお配り用や友達へのちょっとしたプチギフトにおすすめ。1枚ずつ取り出しやすいケースに入っており、忙しいときでもサッと手洗いを済ませられます。

 

大量に配る時に⑤花の形が愛らしい紙石鹸

やさしい色と花の形が愛らしい紙石鹸です。保湿力に優れたココナッツオイルと、殺菌・消毒成分の塩化ベンザルコニウムを配合。1個30枚入りで、香りはローズ・ココナッツ・レモン・ラベンダーの4種類から選べます。

気軽な関係の女性へのプチギフトにぜひどうぞ!

 

 

肌にやさしい《オーガニック石鹸》

素材にこだわって作られた、肌にやさしいオーガニック石鹸をご紹介します。結婚式でのお見送り用や、大切な女性、小さな子供がいるご家庭、お世話になった方へのプチギフトにおすすめです。

 

結婚式のお見送り用に◎サボンジェムの美しい宝石石鹸

結婚式のお見送り用のプチギフトにはこちら!自然素材で作られた肌にやさしいフレグランスソープ、宝石石鹸です。

こちらの「ローズクォーツ」は、メイローズ・野バラ・スズランの香りがエレガントな一品。恋愛・優しさ・愛情・美の意味を持ち、女性への贈り物に喜ばれるでしょう。

 

 

サボン ド マルセイユの無添加ナチュラル石鹸

サボン ド マルセイユの無添加ナチュラル石鹸は、フランスで300年以上の歴史を誇る伝統のある品です。日本でもファンが多く、上質なプチギフトとして喜ばれます。

植物油を100%使用した植物性の自然派石鹸で、素肌の潤いを守りつつ、なめらかでしっとりとした洗い上がりが人気の理由。美容に気遣う彼女や奥さんにおすすめです。

 

 

ラ・マヨルカのハンドソープ&ハンドクリーム

明るいパッケージが目を引く、ラ・マヨルカのハンドソープ&ハンドクリームのセット。オーガニックアロマベラエキスなどの肌にやさしい素材をふんだんに配合しました。

流行やおしゃれに敏感な美意識の高い女性におすすめのプチギフトです。全6種類の中から贈る相手にぴったりのものをお選びください。

 

 

手肌のやさしさにこだわったSOMALIの液体石鹸

敏感肌やオーガニック好きの方に贈りたいSOMALIの液体石鹸。手肌のやさしさにこだわった思いやりあふれるプチギフトが贈れます。天然ローズマリーの香りも癒し効果抜群。

保湿成分がたっぷり配合されているため、手のつっぱりやかさつきを防いでくれます。植物オイル100%のきめ細かいもちもち泡で、汚れをやさしく落としてしっとりと洗い上げます。

 

 

特別感UP《香りも楽しむ石鹸&入浴剤》

彼女や奥さんなどへ、日頃の感謝の気持ちを込めて特別感のあるおしゃれな石鹸を贈りましょう。

実用性はもちろん、飾るだけで空間が華やかになり、心地良い香りが広がる石鹸を集めました。退職祝いで他の贈り物と一緒に添えるプチギフトとしても最適です。

 

特別感◎名入れ石鹸&入浴剤のギフト

飾るだけでも絵になる名入れ石鹸と入浴剤のセットです。カラフルな石鹸は、プルメリアの香り、フルーツの香り、ハイビスカスの香りの3種類から選べ、それぞれ使用感や効果が異なります。

名前を入れて、大切な方への特別感なプチギフトとして贈りませんか?

 

 

お風呂に入れて楽しむソープフラワーBOX

「お風呂で楽しむお花」がコンセプトの気品あふれるソープフラワーBOX。本物のお花ではなく、石鹸で作られた花びらを1枚1枚を丁寧に重ねたパスペダルです。

バスペダルをお風呂に浮かべると美しさと香りに癒やされ、優雅な泡風呂を楽しめます。彼女や奥さんなどの大切な女性に贈る特別なプチギフトにおすすめです。

 

 

華やかさを演出するソープフラワー

累計9000束突破!石鹸の香りが心地良いソープフラワーをミニブーケに仕立てた大人気商品です。本物のお花ではないので、お手入れ不要で枯れずに長く楽しめます。

500円台とは思えない華やかで可愛い見た目が魅力♪結婚式のお見送り用から退職祝いまで、あらゆるシーンのプチギフトに多く選ばれています。

同僚の退職祝いに他の品物と一緒にプレゼントしました。
大きさ、本数、色、全てが良かったです✨

ギフトモールより引用

 

 

石鹸のプチギフトは肌にやさしいおしゃれな品を贈ろう!

おしゃれな見た目で肌にやさしく、香りにも癒やされる石鹸は、プチギフトにぴったりです。ご紹介した商品を参考に、結婚式のゲストへのお見送り用や、日頃のお礼&感謝の気持ちを伝える大切なシーンにぜひお役立てください。