プチでも大満足♪誕生日プチギフトに絶対喜ばれるオシャレアイテム20選

「相手に気を使わせない誕生日ギフトを贈りたい」「メインのギフトだけでは物足りない」。そんなときは、気軽に贈れるプチギフトを選びましょう!

今回は、誕生日に喜ばれるセンスの良いプチギフト20選をご紹介します。女性向けのコスメ、性別問わずおすすめの雑貨、幅広い年代の方に贈れるスイーツなど、さまざまなジャンルからピックアップしました。

 

誕生日には気を気を遣わせないプチギフトを贈ろう!

知り合ったばかりの相手、職場の同僚、ママ友、家族などの誕生日には、形式ばらずにさらっと渡せるプチギフトがおすすめです。低予算のプチギフトならお互いに気を遣うことなく、相手にとってお返しの負担にもなりません

仲良しの友達に誕生日ギフトを贈る際も、メインのギフトにちょっとしたプチギフトを添えることで特別感が増しますよ!

 

誕生日に贈るプチギフトの選び方

それなりに親しい相手の誕生日に贈るプチギフトは、本人の好きなものを選べるように事前リサーチしておきましょう。例えば食べ物や飲み物の場合、「甘いものが好き」「よくコーヒーを飲む」といった情報をもとに選ぶと失敗しません。

好みがわからない相手には、ハンカチやボールペンなどの小物や、一般受けしやすいお菓子などがおすすめです。

特に男性は、ものの値段よりも実用性を重視する傾向にあります。生活の中で毎日使えるようなアイテムを選べば、相手にとって嬉しいギフトになるはずです。

なお、プチギフトの見栄えを良くしたい場合は、メッセージカードにひとこと添えたり、100円ショップなどの材料を使っておしゃれにラッピングしてみましょう!

 

誕生日におすすめのプチギフト20選

それではさっそく、誕生日に贈るおすすめのプチギフトをご紹介します。定番の食べ物や飲み物、実用的なハンカチ、女性に人気の美容グッズ、年代問わず使えるステーショナリーなど、ジャンル別に20品を厳選しました。

 

〈お菓子・スイーツ〉鉄板の“消えもの”プチギフト!

にくきゅうがキュート!カラフルなギモーヴセット

ぷくっとした肉球が可愛い、ジューシーなギモーヴのプチギフト!『チョコ+ラズベリー』『マンゴーレモン+いちご』『夏みかん+いちご』など、色によって違う味を楽しめます。

こんなにカラフルなのに無着色・無香料・無添加で、女性受け抜群です♪

 

華やかで高見えする焼き菓子詰め合わせ

半生菓子をぎゅっと詰め込んだおしゃれなプチギフトです。ほんのりレモンが香る『マドレーヌ』、上品な味わいの『フィナンシェショコラ』、オレンジピールのアクセントが利いた『ケークプティプランス』など、どれも贅沢な気分にさせてくれます。

華やかなパステルブルーのボックスは、女性はもちろん男性への誕生日プチギフトにも喜ばれるでしょう。

 

 

高級感抜群!チョコレートセレクション

ロンドンで生まれたショコラティエ「ホテルショコラ」の人気チョコレートセレクションです。

サクサクのクッキーを混ぜた『ビリオネアズ ショートブレット』、ストロベリーの小片がアクセントになった『イートンメス』など、ちょっぴり斬新で新しい味が詰まっています。4粒しかない、というのも高級感がありますね。

 

 

クマのイラストが素朴で可愛い♪柿の種

甘いものよりしょっぱいものが好きな方の誕生日にはこちら。大粒で食べ応えのある柿の種の辛子明太マヨ味です。もち米を使用しているためほんのりお米の風味もあり、ピリ辛味がクセになります!

クマのパッケージも可愛らしく、男女問わずプチギフトにおすすめです。

 

〈飲み物〉自宅や職場でくつろぎのひとときを

パッケージの妖精に癒される♪「カフェトントゥ」の紅茶

フィンランドの森に棲む妖精“トントゥ”。いちごの帽子をつけたトントゥが運んできてくれるのは、野いちごショコラティーです。甘いストロベリーにチョコレートの香りが合わさって、フルーティーでコクのある味わいに。

世界観にも癒される、可愛くて美味しいプチギフトです。

 

 

世界各国の豆を厳選!スペシャルティコーヒーのドリップバッグ詰め合わせ

エチオピアやブラジルなど世界各国の希少なスペシャルティコーヒーを厳選したドリップバッグ詰め合わせです。ベリー系の甘みと酸味を感じる『ハニー』、シナモンのような香りの『イルガチェフェ』など、全4種類の飲み比べを楽しめます。

そしてなにより、クラシックなパッケージが高見えするポイント。並べて置いてもおしゃれですし、淹れるたびにリッチな気分に浸れます。

 

 

バッグのように持てるパッケージがハイセンスなドリップバッグセット

ヒモ付きでバッグのように手渡しできる、おしゃれなドリップバッグギフトです。選べる味は3種類、「0566珈琲製作所」自慢の『0566ブレンド』、幻のコーヒーとも呼び声高い『コピルアック』、アルコールとコーヒーを融合させた新感覚の『ハイブリッドコーヒー』。

どれもスペシャルティーグレードで、コーヒー好きも唸る美味しさです。目上の方への誕生日プチギフトにもおすすめです。

 

 

名前入りで特別感アップ!DHCビール

お祝いの言葉と相手の名前がドンっと大きく入ってインパクト大!スペシャルなビールギフトです。中身はDHCプレミアムリッチエールで、柑橘系アロマホップの豊かな香りとコクを楽しめる本格エールビール。

330mlの飲みきりサイズだからこそ気軽に渡しやすく、同僚や男友達にも喜ばれるでしょう。誕生日に限らず、さまざまなシーンでのプチギフトに向いています。

 

 

〈マグカップ・グラス〉いくつあっても◎!日常で重宝するアイテム

男友達の誕生日に!名前入りステンレスマグカップ

真空断熱二重構造で飲み物の温度を長くキープできる、名前入りマグカップです。持ち手があるため掴みやすく、ビールやハイボールもキンキンの状態で美味しく飲めます。冬場は温かいお茶や牛乳を入れても◎。

名入れ彫刻の仕上がりも美しく、素敵なオリジナルマグカップを贈ることができます。男友達や家族への誕生日プチギフトにぜひどうぞ。

二人の甥っ子のお誕生日プレゼントに、名前入りでステンレスのカップを贈りました。軽いし割れないし断熱構造も良かったです。『○○専用』というのも気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

気分ほぐれる♪フレンチシックなマグカップ

ピンク or ベージュのシャビーシックなマグカップです。底にかけてすぼまったスッキリとした形状で、甘すぎず上品さも感じられます。こんなマグカップで紅茶やコーヒーを飲めば、日々の忙しさを忘れて気分もほぐれそう♪

おしゃれな食器やインテリア小物が好きな女性へのプチギフトにぴったりです。
 

プレートを一緒に贈るのもおすすめ!

 

世界にひとつの名入れロックグラスでサプライズ!

仲の良い友人への誕生日プチギフトにはこちら!側面と底面に名前やメッセージが入れられるロックグラスです。デザインはハート以外も選べ、クローバーやリーフ、ラベル風など相手のイメージに合わせて指定できます。

容量は240mlで、ウイスキーや焼酎を飲むのに最適。お酒とセットで贈るのも良いですね。

友達の誕生日プレゼントに選んでたのですが、自分の分も欲しくなり注文しました。
色のついた飲み物を入れたら彫刻が綺麗に見えます!

ギフトモールより引用

 

 

〈キッチン用品〉食卓を彩るおしゃれな小物

ちょっとした付き合いの人に◎!ディッシュクロス

コットン100%のおしゃれなディッシュクロスです。デザインの違う3枚組を、カラフルなヒモできゅっと結んだ可愛いプチギフト!便利なヒモかけ付きでフックにさっと掛けられます。

選べるカラーは全6種類、明るいインテリアが好きな方にはレッドやイエロー、落ち着いた色味を好む方にはグレーやネイビーがおすすめです。

 

 

縁起の良い折り鶴の箸置き

折り鶴をモチーフにしたナチュラルな箸置きです。折り鶴は平和のシンボルとして、幸福祈願・病気快癒といった意味があるとされています。可愛い食器を集めている方に贈るのも良いですし、幸福や健康を願って贈るのも素敵です。

 

〈ハンカチ・タオル〉暮らしで役立つマストアイテム

スワロフスキーが煌めくイニシャル入りレディースハンカチ

女性へのプチギフトにぴったりな淡いパステルカラーのハンカチです。上質な今治タオルだから触り心地は抜群。端には相手のイニシャルと一緒に小さなスワロフスキーが施されます。

花柄のデザインは控えめで目立ちすぎず、学校や職場でも使用できます。友人や知人、同僚、家族などどんな関係性の方にも喜ばれるでしょう。

とっても喜んでもらいました。イニシャルが入ってると特別感が違うみたい。

ギフトモールより引用

 

 

男女問わず使えるシックな名入れフェイスハンカチ

ベーシックなカラーで使いやすいフェイスハンカチです。一般的なフェイスタオルの1/4サイズというところが最大の魅力。顔を拭くときなど、ハンカチだと小さいなと感じるときに大活躍します。汗をたくさんかく夏場はこれひとつで十分かもしれません。

こちらも今治タオル製で品質は間違いなし。誕生日のプチギフトには、無料の名入れ刺繍サービスをぜひご活用ください。

 

 

〈バスグッズ〉心も体もほっこり温まる♪

おしゃれな上に本格派!セレブも愛するエプソムソルト

欧米で大人気!エプソムソルトの3種セットです。エプソムソルトとは、温泉成分としても知られる硫酸マグネシウムを原料としたもので、温熱効果・リラックス効果・美肌効果が得られるとされています。

こちらの商品にはヒマラヤピンク岩塩が入っていて、保湿効果も期待できます。毎日頑張っている女性へ、プチギフトとして贈りませんか?

 

 

一輪のバラの入浴剤で「おめでとう」を伝えよう

誕生日に一輪のバラでサプライズ!そんな洒落た演出ができる、石鹼素材でできたソープフラワーのプチギフトです。そのままインテリアとして飾ることもできますし、お風呂に浮かべれば入浴剤として使えます。

後に残らない“消えもの”でも、これなら「おめでとう」の気持ちを十分伝えられますよ!

とても鮮やかな色でいい香りがして、送った女性の友人に喜んでもらえました。また注文したいと思っています。

ギフトモールより引用

 

 

〈美容グッズ〉人気プチプラコスメ&毎日使えるケアアイテム

体温を感知してほんのり色付く♪「カイリジュメイ」の温感チーク

ピンク系、オレンジ系、レッド系など、チークの好みは人によって違うものです。「カイリジュメイ」の温感チークは、頬につけると体温に反応して色が変わる魔法のアイテム!これなら相手の好みが分からなくても失敗しません。

ヒアルロン酸やひまわり種油配合で、頬の潤いも保てます。華やかなパッケージは毎日持ち歩きたくなりそうです♪

 

 

鮮やかなお花が入った「ブロッサム」リップグロス

鮮やかなドライフラワーを閉じ込めた「ブロッサム」のリップグロスです。べたつかないサラサラとしたテクスチャーが特徴。マンゴー、ココナッツ、ラズベリーなど、南国を思わせるフルーティーな香りがふわっと漂います。

生き生きと前向きな女性にはパッションフルーツ、可憐で可愛らしい女性にはストロベリーなど、相手のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

実際に私は商品をみていませんが、友達が撮った写真を見たらとても可愛かったです。またサイズもよくとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ローズヒップオイル配合のリップバーム

オーガニックブランド「マインビーチ」のリップバームです。唇の上でスーっとのびる滑らかなテクスチャーで、ぷるんと艶やかなリップを保てます。芳醇なローズの香りに癒されながら、いつもより贅沢気分でリップケア。

関係性や年齢に関係なく気軽に贈れるプチギフトです。

 

 

CICA成分配合!香りも楽しめるハンドクリーム

韓国で人気を集め、近年は日本でも注目されているスキンケア成分『CICA』を配合!アルコール含有量70%以上で手肌を除菌できるフレグランスアルコールジェルです。

除菌と保湿を同時にできるのはまさに新感覚。軽やかで上品な香りのローズ、爽やかに香るミントの2本をセットにしてお届けします。

 

 

〈ステーショナリー〉子供も大人も使える

スマートで高級感のある「ゼブラ」名入れボールペン

スリムなボディが美しい「ゼブラ」の名入れボールペンです。程よい重量感で女性へのプチギフトにもおすすめ。クリップが付いているので、胸ポケットや手帳に留めて持ち運びできます。

仲の良い友達の誕生日に贈るなら、名前を入れてオリジナルの一本に仕上げましょう。どのカラーも性別問わず使えます。

コスパ最高だと思います。シンプルで高級感もあるので、ちょっとしたプレゼントにいいです。

ギフトモールより引用

 

 

シュールなイラストがクセになる!ミニポーチ

ちょっぴりユニークなプチギフトとして贈れる、ピラミッド型のミニポーチ。付箋やホチキス、クリップなどの小物入れとして役立ちます。イヤホンや充電器、リップクリームを入れたりと用途はさまざま。

エジプト好きのマニアックな方や、男友達への誕生日プチギフトにおすすめです。

 

 

誕生日に贈るプチギフトはおしゃれで実用的なものがベスト

プチギフトは気軽に受け取ってもらえるのがメリットですが、せっかく誕生日に贈るならおしゃれでセンスの良いアイテムを選びましょう。本記事を参考に、“プチ”でも嬉しいギフトを探してみてくださいね!