【父の日ギフト】毎日使えるハンカチを贈ろう!ブランドハンカチ・名入れハンカチ総まとめ

父の日に贈るギフトは、感謝の思いを伝えられるものや、上質でおしゃれなものがおすすめです。なかでもハンカチは毎日使える実用品で、父の日ギフトにぴったり。

本記事では、父の日に贈るハンカチの選び方や、人気のブランドハンカチ、名入れできるハンカチなどを特集します。

 

父の日のギフトにハンカチが喜ばれる!

ハンカチは一見地味なギフトに見えるかもしれませんが、実は父の日ギフトとして人気のアイテムです。

毎日持ち歩くものなので実用的に使えて、手をふいたり汗や汚れをふいたりと実際に役立つ場面が多く、何枚あっても困りません。父の日に贈れば、使うたびにもらった喜びを感じてもらえるでしょう。

 

父の日に贈るハンカチの選び方って?

まずは、父の日に喜ばれるハンカチの選び方を説明します。

 

①素材:お父さんの使うシーンで選ぶ

父の日に贈るハンカチの素材は、使うシーンに合わせて選びましょう。

普段スーツで仕事をしているお父さんには、ポケットに入れやすい薄手の綿製のハンカチがおすすめです。ただし、外回りが多いお父さんには、しっかりと汗を吸収するガーゼハンカチやタオルハンカチも喜ばれます。

休日によくスポーツを楽しむお父さんには、吸収力に優れたタオルハンカチや、清涼感を与えてくれる素材のハンカチが人気です。

セレモニーやパーティーなどの華やかな場所で使用するハンカチを贈るなら、シルク製の高級感のあるハンカチが重宝されます。

 

②デザイン:服装に合うものを選ぶ

ハンカチにはさまざまなデザインがあるので、お父さんの服装に合うものを選びましょう。

日常的に使ってもらえるように、お父さんが手に取りやすい、年齢的にも違和感のないデザインのハンカチを選んでみてください。

おしゃれなお父さんにはセンスが感じられるデザインのもの、ビジネスシーンで使うなら落ち着いた印象のハンカチがぴったりです。

 

③特別感:父の日を意識して選ぶ

今年はいつもと少し違うものを贈りたいと考えているなら、お父さんの名前を刺繍したハンカチや、似顔絵を入れたハンカチなど、オリジナルデザインのハンカチがおすすめです。

世界でひとつしかないギフトは、お父さんにとって大切な宝物になります。おしゃれにラッピングして渡せば、お父さんの感動もグンと高まるでしょう。

 

 

父の日に贈るハンカチの予算相場

父の日ギフトの平均的な予算相場は1000円~5000円程度と幅広く、贈る人の年齢や立場によって異なります。

メンズハンカチの価格は1枚500円~20000円と、ブランドによって大きな差があります。例えば、ポロ・ラルフローレンなど1000円代で購入できるブランドもあれば、エルメスのように10000円以上するブランドもあります。

あまり高額すぎるとお父さんに心配させてしまう可能性があるので、予算に合わせて無理のない金額で贈りましょう。

 

父の日に贈りたい海外ブランドの人気ハンカチ5選

次に、父の日にぴったりな海外ブランドのハンカチをご紹介します。お父さんの好きなブランドがあれば、そのブランドを選ぶのもおすすめです。

 

アメリカのカジュアルブランド|ラルフ・ローレン

上品な雰囲気の中にカジュアル感のあるRALPH LAURENの名入れハンカチ

カジュアルなデザインが魅力の「ラルフローレン」のハンドタオル2枚セットです。シンプルな無地、おしゃれなチェック柄、スタイリッシュなストライプ柄から、お父さんの好みに合わせて選べます。

ラフなスタイルのお父さんに似合うハンカチです。

 

 

個性的なイギリスブランド|ポール・スミス

ポールスミス| マルチカラーストライプ ハンカチ<名入れ可>

「ポールスミス」のマルチストライプ柄がおしゃれなハンカチです。ブランドの代表的なデザインで、ポールスミス好きなお父さんにぴったり。

素材は上質なコットンを使用しており、手触りも抜群。いつものスタイルにワンランク上のおしゃれをプラスしてくれます。

 

 

モダンでセンスの良いフランスブランド|レノマ

レノマ|ビジネスシーンにぴったり合う<名入れ> 紳士ハンカチ 

上質感のあるシックなデザインで、どの年代のお父さんにも喜んでもらえる「レノマ」のハンカチです。薄手の綿素材なのでスーツのポケットにもスッと入ります。

ビジネス、プライベートのどちらにも使える父の日ギフトです。

 

おしゃれ感のあるイタリアブランド|オロビアンコ

オロビアンコ|ハンカチ&ボールペン・シャープペン ギフトセット

「オロビアンコ」の筆記具とハンドタオルがセットになった、実用的な父の日ギフト。どちらにもイニシャル・名前を入れられるため特別感があり、お父さんに感謝の思いも伝わります。

高級感のあるブランド純正パッケージにも注目です!

 

 

世界最高峰のラグジュアリーブランド|エルメス

エルメス|高級感あふれるデザインのタオルハンカチ

持っているだけで上品な雰囲気になる「エルメス」のタオルハンカチ。シンプルなデザインのなかにエルメスのロゴが隠されており、男心をくすぐります。

1枚持っているだけでお父さんをデキル男に見せてくれる、プレミアムな父の日ギフトです。

 

父の日の記念に残るとっておきのハンカチギフト13選

お父さんが職場で自慢できるような、父の日の記念に残るハンカチギフトをご紹介します。名入れ刺繍や似顔絵が入ったハンカチなど、驚きと感動を贈れる商品をたくさん揃えました。

 

感謝の気持ちを込めた≪名前刺繍入り≫ハンカチ

初夏の季節にぴったり!明るい色合いの今治タオルハンカチ

カジュアルスタイルにしっくりと馴染む、ボーダー柄がおしゃれな今治タオルハンカチ。明るく涼しげな6種類のデザインから選べます。

ふんわりと肌触りのいいガーゼ生地で、初夏の父の日にぴったり。銀糸のイニシャル刺繍もとてもおしゃれです。

 

 

落ち着いた癒しカラーの名入れ今治産ハンカチ シエル

職場でも使いやすい、落ち着いたベーシックカラーの今治産タオルハンカチ。ポケットに入れて持ち歩けるサイズです。

名前入りのハンカチは、使うたびにほっこりした気持ちになりそう♪今治ブランドマーク入りのパッケージも高級感があり、父の日ギフトに最適です。

 

選べるお名前刺繍!今治産ヴィーネタオルハンカチ

スーツにも合わせやすいシンプルなデザインの今治産タオルハンカチ。ビロードのような滑らかな肌触りが特徴です。

刺繍できる名前の書体が豊富で、お父さんの雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいポイント。今治マークの入ったギフトボックス付きです。

 

 

にっこり笑顔に癒やされる!名入れスマイルハンカチ

お父さんが使う度に思わずにっこり笑顔になりそうな、スマイルマーク付きタオルハンカチです。見た目の可愛さだけでなく、高品質の今治産なので実用性も十分です。

毎日仕事をがんばるお父さんに、応援の気持ちを込めてこちらのタオルハンカチを贈ってみませんか?

 

ハーフサイズで名入れができるミニハンカチ

ポケットにハンカチを入れてを持ち歩くお父さんには、ハーフサイズの「ミニハンカチ」もおすすめ。かさばらない大きさなので、さっと取り出せてスマートな印象を与えられます。

手触りがふわふわで機能性も◎。真っ白な生地に刺繍が入ったおしゃれなハンカチです。

結構シンプルなハンカチで、どうかな〜?って思ってたけど、届いてみたらとても可愛くて綺麗なラッピングでした!!ワンポイントもとても可愛い?

ギフトモールより引用

 

 

ビジネスハンカチにおすすめ!名入れ 泉州タオルハンカチ 

長い歴史と伝統を誇る泉州タオルのハンカチなら、お父さんに職場で快適に使ってもらえること間違いなし!ポケットに収まりやすい適度な厚みや心地よい肌触り、質感が魅力です。

汗のニオイを抑える制菌加工が施されているので、暑い盛りに外で仕事をするお父さんへのギフトにも最適です。

 

スタイリッシュでかっこいい!名入れロンハーマン ハンカチ 

RHCのロゴ刺繍を入れたシンプルなタオルハンカチです。洗練されたブランドとして数多くのセレブから支持されています。

上品でプレミアム感があり、持っているだけでお父さんのおしゃれ度もアップしますよ。有料オプションで名入れ刺繍やブランドラッピングに対応しています。

 

 

世界にひとつだけのオリジナル≪似顔絵入り≫ハンカチ

思わず飾っておきたくなる似顔絵ハンカチ

似顔絵・イラスト・メッセージをハンカチにプリントできる、記念に残る父の日ギフトです。職場で使うたびに思わずニヤリとしてしまいそう♪家族のために忙しく働くお父さんの活力になるでしょう。

娘の絵をハンカチにしたところ、とても喜んでもらえました!
敬老の日などにも祖父母にプレゼントしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

肌に優しいガーゼ素材の似顔絵ハンカチ

敏感肌のお父さんにも安心して贈ることができるのが、こちらの「似顔絵ハンカチ」。ガーゼ素材は肌への刺激が少なく、ふんわりとした優しい柔らかさが特徴です。

吸水性にも優れているので、汗かきのお父さんにもおすすめですよ。

 

 

お父さんへの記念に贈るお絵描きミニタオル 

シンプルなホワイトカラーのコットンタオルに、描いたイラストを印刷できるミニタオル。お子さんが一生懸命描いたイラスト付きのタオルハンカチは、お父さんにとって一生の宝物になるでしょう!

 

お父さんの笑顔が見られる≪ハンカチ+α≫のセット

ゴルフ好きのお父さんに!名入れゴルフボール&今治産ストライプハンカチ

ゴルフが趣味のお父さんにおすすめしたい、名入れゴルフボールと今治産タオルハンカチのセットです。おしゃれなストライプ柄のハンカチは、シーンを問わず使えて実用性抜群!

名前やメッセージが入ったゴルフボールはグリーン上で探しやすく、お父さんへの応援の気持ちも込められます。

 

 

名入れタンブラー&ハンドタオルのギフトセット

おしゃれなタンブラーとハンドタオルのセットです。保温・保冷力に優れたタンブラーは晩酌タイムにぴったり。

シンプルなハンドタオルは、グッドデザイン賞を受賞したこともあるセンスの良さで、洗うたびに膨らんでいく心地よさが魅力です。

 

 

大人の魅力を引き出すパーカーボールペン&ハンカチセット 

気品ある見た目と滑らかな書き味が人気のパーカーIMと、洗練されたデザインのハンカチのセットです。ビジネスシーンに必要なアイテムが詰まった、父の日ギフトにぴったりなギフトセット。

薄手の布製ハンカチはかさばらずポケットに入れやすいのも魅力で、お父さんの着こなしをスマートに見せてくれます。

 

 

父の日にはお父さんを格上げするハンカチを贈ろう!

父の日に贈るギフトは、お父さんが心から喜んでくれるものが一番です。

日頃からハンカチを持ち歩くお父さん、持ち歩く習慣がないお父さんにも、毎日喜んで持ち歩いてもらえるような一枚を探してみてくださいね。