母の日はハンカチで決まり!絶対喜ばれるおしゃれな人気ギフト16選

母の日に実用的なギフトを考えているならハンカチがおすすめです。デザインのおしゃれなハンカチを贈れば、毎日持ち歩くのが楽しみになるかもしれませんね。

本記事では、母の日に贈るハンカチを選ぶコツや予算相場、おすすめのハンカチギフトをご紹介します。

 

母の日のギフトは実用的なハンカチが喜ばれる!

ハンカチは日常的に使う機会が多いので、お母さんにももちろん重宝されます。意外と買い直すことが少ないアイテムでもあり、特にブランドもののハンカチや上質な素材のハンカチは母の日のギフトにも最適です。

普段使い用からフォーマル用までシーン別に使い分けることもできるため、いくつあっても嬉しいアイテムです。

 

母の日に贈るハンカチを選ぶコツは?

母の日に贈るハンカチは、お母さんが普段から愛用しているブランドや、好きな柄のものを選ぶと喜ばれます。普段使い用のハンカチを贈るなら、吸水性に優れたタオル素材がおすすめです。

名入れの刺しゅうをしたり、ハンカチと一緒に花などをセットして贈ると、特別感がより一層増しますよ。

真っ白なハンカチは縁切りの意味があるので避けたほうが無難です。白色のハンカチを贈るときは柄や縁取りがあるものを選ぶと良いでしょう。

 

ハンカチを母の日に贈る場合の予算は?

母の日にハンカチを贈るときの予算は、1000円~5000円が一般的です。他の母の日のギフトと比べて比較的低予算で、ブランドものや他のアイテムとのセットでも5000円程度の予算で贈ることができます。

 

母の日に贈りたいハンカチギフト16選

母の日のギフトにおすすめのハンカチをご紹介します。ブランドもののハンカチや、特別感のある名入れハンカチ、ちょっと豪華なセット商品まで、さまざまなアイテムを厳選しました。

 

もらって嬉しいブランドハンカチ

ブランドハンカチはデザイン性が高く、高級感があります。母の日に贈ってお出かけなどいろいろなシーンで使ってもらいましょう。

 

《ハナエモリ》ボタンの花が上品な大判ハンカチ 

ボタンの花柄が華やかな「ハナエモリ」のハンカチです。50cm×50cmの大判サイズで、ミニスカーフとして首やバッグに巻くなどアレンジも可能。柔らかいコットン100%素材です。母の日用ののしやメッセージカードをつければより気持ちが伝わりますよ。

 

 

《アニエスベー》シンプルで使いやすいコットンハンカチ2枚組

「アニエスベー」のコットンハンカチ2枚組です。ホワイトはボーダー柄、ブラックにはブランドアイコンのとかげが描かれています。どちらも『b.』のブランド入り。

イージーケア加工が施されているため洗濯してもシワになりにくくアイロンがけ不要で、忙しいお母さんに喜ばれます。アニエスべーリボン付きの紙袋に入れて渡してくださいね。

 

 

《ジルスチュアート》化粧箱入りタオルハンカチ2枚セット 

幅広い世代の女性に人気のファッションブランド「ジルスチュアート」のタオルハンカチです。優れた吸水性とソフトな風合いが特徴のコットン100%。キュートなサクランボ柄と大人っぽいダマスク柄の2枚がセットになっています。

母の日のギフトにきちんと感が出せるブランドの化粧箱入りです。ギフトラッピングとメッセージカードをつけて感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

《ポロ》ふんわりやわらかガーゼハンカチ 

「ポロ」の北欧風デザインのハンカチ2枚セットです。それぞれのカラーに合わせたブランドロゴの刺しゅうがアクセントになっています。ふんわりとボリューム感があり、吸水性に優れた今治産のタオル地とガーゼを使用しています。

ガーゼ生地は軽く押さえるだけで水分が吸収されるので肌への負担が少なく、お化粧の上から汗を拭きとるのにも最適です。

 

 

《ル・ティシュー》優しい風合いの今治タオルハンカチ3枚セット 

表面がガーゼ、裏面にパイル地を使った上質な今治タオルハンカチです。あたたかみのあるオレンジ系の3枚セット。表面の凹凸感のあるデザインは、手作業で施した刺しゅうのような風合いがあります。

母の日に贈れば、毎日持ち歩きたくなるお気に入りの一枚になること間違いありません。

 

 

気持ちが伝わる名前&似顔絵入りハンカチ

名前や似顔絵をハンカチに刺しゅう・プリントすれば、世界にひとつだけのオリジナルアイテムを贈ることができます。

 

《フェイラー》デザインが選べる名入れハンカチ 

世界中で愛されているドイツの老舗ブランド「フェイラー」のハンカチです。シュニール織で作られた、厚みがあるベルベットのようなしっとりした質感が特徴。すぐ乾くうえ吸水性も高いので普段使いしやすいです。

刺繍は書体やカラーなどを自由にカスタマイズできます。バリエーション豊富な柄の中から、お母さんの好みの一枚を見つけてください。

 

 

《ポールスミス》イニシャルが入るストレイプフレームのハンカチ 

マルチカラーストライプのトリミングを施した「ポールスミス」のハンカチです。コーナーにブランドロゴをあしらい、シンプルながらもスタイリッシュさが光る一品。コットンのサラッとした肌触りは、毎日持ち歩きたくなる気持ち良さです。

ビジネスシーンでもプライベートでも使いやすいホワイト・グレー・ネイビーの3色がラインナップ。オプションで名入れできるので、ぜひお母さんのイニシャルを刺しゅうしてください。

 

 

リボン&イニシャルの刺しゅう入りタオルハンカチ 

ふんわりとした肌触りが気持ちいい今治タオルのハンカチです。洗っても柔らかさが持続し、長く愛用してもらえます。デザインされたリボンの真ん中にはキラッと光るラインストーン付き。

使いやすい5色のパステルカラーから選べます。名前のイニシャルが入るシルバーの刺しゅうは高級感たっぷりで、母の日のギフトに最適です。

 

 

《マリメッコ》ウニッコ柄のタオルハンカチ 

ウニッコ柄が大きくデザインされた「マリメッコ」のタオルハンカチです。柔らかなコットンを100%使用しており、吸水性と手触りが抜群!ブランドロゴ入りのループはフック掛けになり、手洗い時に重宝します。

ハンカチの右下には好きなカラーで名入れ刺しゅうができ、名前の後ろにはかわいいマークも入れられます。

 

 

似顔絵やメッセージをプリント!レース&刺繍ハンカチ 

似顔絵やメッセージをプリントできるオリジナルハンカチです。ピンクやパープルなど柔らかな印象の5色から選べます。ガーゼ素材だから肌の弱いお母さんにも安心。

子どもや孫が描いたお母さんや祖母の似顔絵をデザインして、心に残る母の日のギフトを贈りましょう。

 

 

世界にたったひとつ!刺しゅうで描く似顔絵ハンカチ

刺繍糸の色が選べる似顔絵ハンカチです。落ち着いた雰囲気のスモーキーピンクなど、くすみカラー5色がそろっています。パイル地にはオーガニックコットンを100%使用しており、綿本来の弾力と優しさが感じられます。

母の日ラッピングでさらに特別感が増しますよ。母の日のサプライズギフトに選んでみませんか。

 

 

ちょっと豪華に!ハンカチギフトセット

ハンカチだけではなんだか物足りない、そんなときはプラスαのギフトやお花をセットにして贈りましょう。

 

花柄のハンカチ付き美濃焼茶碗セット

花柄の美濃焼茶碗セットにハンカチが付いたギフトです。食器は茶碗と湯のみ、お箸の3点。いくつもの花が織りなす柄はとても上品です。ハンカチは膝にかけてナプキンとして使ったり、ランチョンマット代わりにも便利です。

有料オプションで選べる花柄のラッピングは、母の日のギフトをさらにエレガントにしてくれます。

 

 

《ロクシタン》ハンドクリームとタオルチーフのセット 

女性に人気の「ロクシタン」のハンドクリームとタオルチーフのセットです。アマンドフレーバーのハンドクリームはすっきりとした上品な香りで、つける場所を選びません。

ハンカチはリボンがワンポイントの大人かわいいデザインです。選べるメッセージシールは「Mother’s Day(母の日)」「いつもありがとうございます」など母の日にふさわしい言葉を選んでくださいね。

 

 

【名入れ】化粧ポーチ・ハンカチ・ソープフラワーのセット 

化粧ポーチとハンカチ、ソープフラワーブーケのセットです。自立してたっぷり入るポーチは、バッグインバッグにしたりコスメを収納するなど使い方はアイデア次第!花柄デザインのイニシャルと名前が入れられます。

小花柄を一面にあしらったタオルハンカチは、心地良い肌触りが特徴。毛羽立ちが起こりにくく、長期間使っても固くなりにくいです。ブーケとハンカチのカラーは、全3種の組み合わせからお母さんに似合うものを選んでください。

 

 

【名入れ】刺しゅう入りハンカチ&ハーバリウムボールペン 

シンプルな今治タオルのハンカチとハーバリウムボールペンのセットです。ボールペンは光の当たり加減で印象が変わり、見ているだけで癒されます。ペンには名入れ可能で、ハンカチにもイニシャルまたは“幸せの青い鳥”をワンポイントとして刺しゅうできます。

オプションのシャボンフラワーをつければ豪華さアップ!母の日用のメッセージカードを添えてお贈りください。

 

 

《フルラ》ハンカチを添えたプリザーブドフラワーギフト 

プリザーブドフラワーと「フルラ」のハンカチが一緒に贈れるギフトです。花は飾りやすいコンパクトサイズ。ドームケースに入っているのでほこりが積もる心配がありません。花のカラーはお母さんの誕生月で選びましょう。

ハンカチは、チェーンにハートやバッグなどのチャームがぶら下がった遊び心あふれるデザイン。ホワイトネイビーなど全3色から選べます。ラッピングにつけるメッセージは、気持ちが伝わる「Thank You so much」がおすすめです。

 

 

母の日に感謝の気持ちを込めてハンカチを贈ろう

ハンカチは母の日のギフト選びに迷ったときにもおすすめのアイテムです。毎日使うものなので、デザインや実用性にこだわって贈りましょう。

予算が合えば花など他のアイテムもプラスして、お母さんに喜んでもらえるギフトを届けてくださいね。