バレンタイン|本命にも義理にも喜ばれる!老舗ブランド&ワンランク上のハンカチをプレゼントしよう

待ちに待ったバレンタイン、みなさんは男性に何を贈る予定ですか?「メインのチョコレートに何か添えたい」「甘いものが苦手な男性に何を贈ろうか悩んでいる」そんなときぴったりなプレゼントが、ハンカチです!

この記事では、年代問わず人気の王道ハンカチブランドや今注目のハンカチをご紹介します。

 

バレンタインプレゼントには実用的なハンカチがおすすめ!

本命のほかに、会社の先輩や男友達への義理チョコ・友チョコを用意する人も多いバレンタイン。愛を伝えるだけでなく、日頃の感謝を伝えるイベントという意味合いもここ数年で広まってきました。

「ありがとう」の気持ちを込めて何か実用的なものを渡したい、というときにおすすめしたいプレゼントがハンカチです。ハンカチは価格帯が幅広いので、ブランドものからリーズナブルなものまで選択肢はたくさんあります。

日常生活のマストアイテムであり消耗品でもあるので、何枚あっても困りません。「自分では高品質なハンカチは買わない」という男性も多いので、相手に合うこだわりのハンカチを贈ればきっと長く愛用してもらえるでしょう。

 

知っておきたい!ハンカチを贈ることの意味

ハンカチを贈ることには実はマイナスな意味があるため、渡す相手によっては注意が必要です。ハンカチは涙を拭うものであり、漢字で「手巾(=てぎれ)」と書くことから別れを連想させるアイテムであるとも言われているからです。

近年は、そんな意味を気にせず実用性のあるハンカチを喜んで受け取る方も増えてきましたが、礼儀を重んじる上司目上の方には渡すのを控えましょう

ただ、色や模様があるハンカチは大丈夫だという説もあります。誤解を招くことがないよう、ハンカチを渡す際には「ビジネス用のハンカチが欲しいと言ってたから」「いつものファッションに似合うと思ったから」など、メッセージを添えると安心です。

 

 

バレンタイン|プレゼントに喜ばれるハンカチの選び方は?

ハンカチを選ぶときに重視したいポイントは「シーンに合ったデザイン・カラーを選ぶ」ということ。

週末のおでかけやスポーツ、レジャーといったカジュアルシーンで使う場合は、肌触りの良いコットン生地や吸水性の良いパイル地、マイクロファイバーのハンカチがおすすめです。

ビジネスシーンで使う場合は、スーツに合うシンプル&落ち着いたカラーのハンカチが人気です。グレー、ブラック、ネイビーなど品のあるカラーだと何色のスーツにも似合います。

真っ白&無地のハンカチはシンプルではありますが、弔事を連想させるとして避けたほうがよいとされているため、さりげなくブランドロゴやラインが入ったものを選ぶと安心です。

また、イニシャルやお名前が入った名入れハンカチは特別感があり人気です。相手のことを考えながら時間をかけて用意したことがしっかり伝わるでしょう。

 

バレンタイン|ハンカチのプレゼントの予算相場は?

バレンタインの予算は、相手によって「300円~8000円」と幅があります。

彼氏や夫など本命には「3000円~8000円」の予算でブランドもののハンカチとチョコレートなどをセットで渡し、友人や同僚には「300円~2000円」の手頃なハンカチを渡す、という方が多いようです。

男性がホワイトデーのお返しに困ってしまわないよう、お互いに負担にならない金額でプレゼントを贈りましょう。

 

バレンタインに贈りたいハンカチのおすすめブランド6選

ここからは、ハンカチを扱っている人気の老舗ブランドをご紹介します。シンプルで上品なデザインはビジネスシーンでもカジュアルシーンでも使いやすく、プレゼントに最適です。

 

気品にあふれた王道ブランド【ポロ ラルフローレン】

騎士が馬に乗ったロゴが有名な老舗ブランド「ポロラルフローレン」。ポロシャツ、ネクタイ、マフラー、香水などさまざまなファッションアイテムを展開しており、知名度は抜群です。

ハンカチはシンプルで上品なデザインのものが多く、ビジネスシーンにぴったりです。

 

カジュアルシーンに使いたい!アイボリーの明るいデザイン

イギリスの正統派な雰囲気を感じるチェック柄と、個性的な靴下柄の2枚セットです。スポーティーな男性をイメージさせる、アイボリーの明るいデザイン。

品の良さも漂い、ジーンズやスラックスのコーディネートにもよく似合います。

 

しわになりにくいハンカチ|ソープフラワーセットで癒しタイムを贈ろう

男性も受け取りやすい、ビタミンカラーのブーケとハンカチのセットです。本物そっくりのひまわりは石鹸でできており、花びらの部分をお湯に溶かしてバスフレグランスとして楽しめます。

吸水性抜群のタオルハンカチと、スーツのポケットにすっきり収まる綿素材のハンカチの2種類のセットです。

 

大人の男性ならひとつは持ちたい!シューホーンとハンカチのセット

シューホーンを使いスマートに革靴を履く姿は、紳士らしく上品に見えるもの。

こちらはバッグに常備できるスリムな作りなので持ち歩き用におすすめです。ハンカチは、さわやかなライトブルーとシックなネイビーの2種類から選べます。

 

 

カラフルなストライプが特徴【ポールスミス】

10~20代男性に人気のイギリス発ファッションブランド「ポールスミス」。お財布やバッグなどさまざまなファッションアイテムを展開しています。

カラフルなマルチストライプが特徴で、伝統的なブリティッシュスタイルの中に個性が光ります。

 

ビジネスシーンでも使いやすいシックな3色展開

隅に描かれたブランドロゴがさりげなくおしゃれなハンカチです。ホワイト・グレー・ネイビーの3色展開。45×45cmの大きめサイズは、ハンカチを使う頻度が多い男性も安心。

薄いシルクコットン素材でスマートに折りたたむことができ、学校や職場でも使いやすいです。

 

マルチストライプ&個性的な配色が特徴

イギリスのおしゃれな街並みを表したような、カラフルなマルチストライプ柄。「ポールスミス」らしい明るい空気に包まれた個性的なハンカチです。

上質なコットンを使用しているので肌触りはふんわり柔らか。10~20代の学生や社会人のカジュアル用におすすめです。

 

 

カジュアルシーンにぴったり【トミーヒルフィガー】

丸みのあるブランドロゴがおしゃれな「トミーヒルフィガー」は、アメリカを代表するブランドのひとつです。カジュアルな雰囲気の中に品の良さを感じる大きな格子柄は、プレッピースタイルにぴったり。

シンプルで使いやすいデザインなので、男性の好みのデザインがわからないときにもおすすめです。制服コーディネートから大人のカジュアルコーディネートまで、幅広いシーンで活躍します。

公式サイトはこちら

 

都会的でセンスが光る【イルビゾンテ】 

バッファローのマークが有名な「イルビゾンテ」は、1969年にフィレンツェで創業されたブランドです。洗練された上質さとセンスの良さが光るデザインが特徴。

「デコレーションではなくクオリティで勝負」というブランドコンセプトどおり、質にこだわる姿勢には根強いファンが多く、本物志向のおしゃれな紳士にぴったりのブランドです。

公式サイトはこちら

 

落ち着いたデザインがビジネスマンに人気【オロビアンコ】

「オロビアンコ」は1996年イタリア生まれのファクトリーブランドです。メンズバッグで知名度を上げたブランドですが、腕時計やハンカチ、アクセサリーなど幅広く展開しています。

20代男性に人気があり、イタリアらしいビビッドなカラーや抜け感のあるデザインが魅力。落ち着いた印象のアイテムも多いので、ビジネスシーンにもおすすめです。

 

ハンカチの柄はランダム|届くまでわくわく!名入れ可能なハンカチ

オリジナル感のあるプレゼントをお探しの方にぴったりなハンカチがこちら。ハンカチの左下に、イニシャルを無料で入れることができます。

ブルー・ブラック系の10種類から何が選ばれるのかは届くまでのお楽しみ!美しいシルバーのノック式ペンとのセットです。

 

使うシーンを選ばない!ライトブルーのボールペンとハンカチのセット

ストライプ・チェック柄の10種類のハンカチの中から、ランダムで1種類が届きます。目が覚めるような鮮やかなライトブルーのボールペンとセットで実用的。

「勉強一緒にがんばろう」「お仕事がんばってね」のメッセージとともに贈りたいセットです。

 

お手頃価格!ハンカチに合う色の糸でイニシャルを入れられる

吸水性抜群の綿100%ハンカチは、汗っかきな男性や部活やスポーツをがんばる男性に喜ばれます。肌触りも良いので使い心地にこだわる男性にもおすすめ。

ライトグリーンのボールペンがセットになっていて、若々しい印象の男性にぴったりなプレゼントです。

 

日本が誇る老舗ブランド【今治タオル】

「今治タオル」は、国内最大級のタオル産地・愛媛県で百年以上の歴史を紡いできた老舗で、本物志向の男性に自信を持って贈れるブランドです。

シックなデザインや和柄が特徴で、高級感があるためビジネスシーンでの贈り物にも人気です。柔らかい肌触りで吸水性も良く、使い勝手にこだわる男性にも安心して贈れます。

 

彼氏とお揃いで持ちたい!優しい淡いカラー×定番のストライプ柄

相手の年代や好みに関わらず贈りやすい、シンプルなハンカチです。ガーゼ生地のさらさらとした肌触りが心地よく、使い勝手も抜群。カジュアルでもビジネスでも使えるオールマイティーなハンカチと言えるでしょう。

ブラック・ネイビー・ブラウン・イエローなどカラーバリエーションが豊富です。

 

綿100%だから汗っかきの男性も安心!12色から選べる

ハンカチを使う頻度が多い男性に贈りたい、「今治タオル」の実力派ハンカチです。角をしっかりと縫製しているためほつれにくく、長く愛用できます。

ロイヤルブルーやスモーキーブルーといったクールなカラーから、優しいパステルカラーまで多数揃っています。

 

ビビッドな市松模様が人目を引く!アクセントになる一枚

ビビッドな配色と大きい市松模様がおしゃれな、シンプルながらも人目を引くデザインです。25×25cmの大きめサイズは、スポーツをするときなど首や腕までしっかり拭きたいときも安心!

2種類の書体でさりげなくイニシャルを入れることができます。

 

うれしい2枚セット!紳士に似合うスモーキーカラー・ディープカラーも多数

高級感のあるプレゼントを贈りたいときにおすすめなのがこちら!単色使いの生地に銀糸でイニシャルを入れられ、ラグジュアリーな雰囲気が漂います。

2枚セットなので、気分やファッションによって好きな色のハンカチを使い分けられるのも嬉しいポイントです。

 

 

渋みのある濃いカラーが男性に大人気!お名前の刺繍もできる

パイルが少し長めでふわふわとした柔らかさが特徴のハンドタオルです。秋冬にぴったりな、こっくりとあたたかみのある印象。

アッシュパープル、モスグリーン、マスタード、シーブルーなど、おしゃれな紳士に似合うカラーが多数!色違いで欲しくなる人気の一品です。

 

このサイズが欲しかった!ちょっと大きめでレジャー・スポーツに最適

ハンカチだと小さいけど、タオルだと大きい。そんなときに活躍するのが、こちらのジャストフェイスハンカチです。

一般的なフェイスタオルの1/4のサイズで、吸水性や厚みはそのまま!釣りやバーべーキューなどのレジャーや、小旅行に重宝します。

 

 

バレンタインにブランド以外もおすすめ!人気のハンカチはこちら

老舗ブランド以外にも、高品質でセンスの光るハンカチはたくさんあります。「ブランドにはこだわらない」「コスパ重視で選びたい」という方におすすめの人気アイテムをご紹介します。

 

吸水性の高いハンカチが喜ばれる|カジュアルシーン

週末のデートや旅行、バーベキュー、アウトドアなどカジュアルシーンで使うハンカチをお探しの方は要チェック!

ハンカチを使う頻度が多い方や、汗や水分を多く拭き取りたい方が安心して使えるよう、吸水性や肌触りにもこだわって選びましょう。

 

星条旗×ヒッコリーがおしゃれ!さわやかな男性に似合う淡いブルー

紺地に白線が入ったアメリカンな雰囲気漂うヒッコリー柄と、星条旗柄の2種類から選べます。さわやかで優しい印象の淡いブルーで、シーンを問わず使いやすい25×25cmサイズ。

2種類のうち好きな書体でイニシャルを入れることができます。

 

カジュアルなコーディネートをおしゃれに!デニム染のハンカチ

ちょっと個性的なハンカチをお探しならこちらがおすすめ。インディゴデニム染のタオルハンカチです。ネイビー・ブルー・ヴィンテージの3色展開で、ジーンズのように渋みのある雰囲気が特徴。

素材は柔らかくお肌に優しい綿100%です。

 

BIGな名入れ!インパクトのあるハンカチを渡したいときにおすすめ

高い吸水性が特徴のマイクロファイバーミニタオルです。白地のタオルにブラックで大きくイニシャルをプリントできます。ベーシック・おしゃれ・らくがきなど、フォントは6種類から選択可能。

比較的お手頃価格なので、チョコレートに添えてプレゼントするのもおすすめです!

 

 

友チョコ代わりにもおすすめ!お手頃価格で気軽に渡せる

使い心地にこだわりたいけど、コスパも重視したい!そんな方におすすめしたいのはこちら。

タオル生地と薄いガーゼ生地でできていて、しっかり水分を吸収してくれる泉州産のハンカチです。綿100%なのでお顔を拭くときも柔らかくて安心です。

 

スーツに似合う上品なデザインを重視したい|ビジネスシーン

ハンカチやネクタイといったアイテムは、意外とオフィス内や取引先で人に見られているものです。

ビジネスシーンで使うハンカチをプレゼントするなら、普段相手が使っているハンカチの厚みや、好みのカラーをチェックしておきましょう。

 

ネクタイ型のプレゼント包装!遊び心のあるハンカチでくすっと笑える

相手の反応が楽しみになる、遊び心のあるハンカチがこちら。ハンカチをネクタイ型に折りラッピングしています。

両面パイル地・表ガーゼ&裏パイル地の2種類のタイプから選べ、ローマ字9文字までハンカチに合う刺繍色で名入れすることができます。

 

落ち着いた淡いブラウンが何色のスーツにも似合う!上品なチェック柄

学校でも職場でも使いやすい、ブラウン系&チェック柄ハンカチです。オーソドックスで落ち着いたデザインが特徴。

薄手の生地なのでブレザーやスーツのポケットに入れても厚みが気にならず、スマートに収納できます。ハンカチの右下に名入れが可能です。

 

機能性にこだわるならコレ!速乾・消臭効果抜群の優れもの

汗を拭いたり手を洗う回数が多いと、湿ったハンカチを繰り返し使うことになりますね。こちらの珪藻土ハンカチは吸水速乾性に優れているので、二回目も快適に使えます。

しかも抗菌・消臭機能も備えた優れもの。使い勝手にこだわる男性も納得の一品です。

 

さらりとした肌触りが気持ちいい!麻のハンカチ&ハンドバームセット

徳島県産藍エキスを使用したナチュラルなハンドバームと、本藍染の奥深いカラーが魅力のハンカチのセットです。

麻独特の触り心地と涼しげな雰囲気が男性に人気!菌が繁殖しにくい素材で、蒸れや臭いにお悩みの方にもおすすめです。

 

 

バレンタインにはワンランク上のハンカチを贈ろう!

ハンカチは、季節や相手の年代に関係なく渡せる万能なプレゼントです。男性が上質なハンカチを持っていると「きちんとしている男性」「清潔感がある」という印象にもつながります。

バレンタインのプレゼントには、ぜひ身だしなみのカギとなるワンランク上のハンカチを探してみてください。