開店祝いに喜ばれるおしゃれなギフトを厳選!マナーや予算の相場も解説

大切な人が新しくお店を持ったり、仕事で独立する際には、門出を祝う気持ちを込めておしゃれな開店祝いを贈りませんか?

今回は、相手に喜ばれるセンスの良い開店祝いギフトをご紹介します。マナーや予算の相場についても解説するので、開店祝いを初めて贈る方もぜひ参考にしてください。

 

応援の気持ちを込めておしゃれな開店祝いを贈ろう

新しくショップをオープンするときやリニューアルオープンしたときなど、お店を開いたときに贈るのが開店祝いや開業祝いです。オフィスや事業所の場合は開業祝い、個人病院などには開院祝いを贈ります。

日常的に贈るものではないので、どんなものを贈ったら良いのか悩んでしまう人も多いかもしれませんね。

開店祝いのギフトは、相手の方に応援の気持ちがしっかり伝わるように、好みやお店の雰囲気に合ったおしゃれなアイテムをセレクトしましょう!

 

失敗しない!喜ばれるおしゃれな開店祝いの選び方

外さない開店祝いを贈るために押さえておきたい、ギフト選びのポイントを2つ紹介します。

 

開店するお店の業種を考慮しよう

開店祝いにどんなアイテムが喜ばれるのかは、贈り先の業種によっても異なります。

たとえば飲食店や美容院の場合は、花や観葉植物が人気を集めています。新規オープンを宣伝するために、店頭や店内に飾れるスタンド花や胡蝶蘭が特におすすめです。

病院やクリニックなどの開院祝いは、華やかさよりも落ち着いた雰囲気が好まれるので、飾りやすく邪魔にならないプリザーブドフラワーが喜ばれるでしょう。また、空気清浄機などの電化製品も実用的で外さないアイテムです。

贈る相手の業種に合わせて、どのように使ってもらいたいのか考えると、喜ばれる開店祝いを選べますよ。

 

 

お店の雰囲気に合ったものを選ぼう

開店や開業をする人にとって、お店の雰囲気やインテリアはこだわるポイントです。おしゃれで喜ばれる開店祝いを贈るなら、相手の好みに合ったものを選ぶことをおすすめします。

あらかじめお店のテーマーカラーなどを聞けるのであれば、確認してからギフトを選んだほうが無難です。特に、大きなインテリアや壁画などお店の雰囲気を左右するようなアイテムは、相手の意向を確認してから贈りましょう。

 

おしゃれな開店祝いを贈る際のマナーをチェック

開店祝いとしてふさわしくないアイテムもあるので、ギフトを選ぶ際は注意が必要です。相手を不快な思いにさせないように、熨斗や相場などのマナーもしっかり押さえておきましょう。

 

開店祝いで避けるべきものは?

キャンドルや赤いアイテムなどは火事・赤字を連想させるとして、開店祝いにふさわしくないと言われています。新しいお店の壁に穴を開けるものも避けたほうが良いので、壁時計や絵画などは置物を選ぶと良いでしょう。

また、新たに事業を起こす方は縁起を気にされる方も多いです。贈り物にお祝いのメッセージを添える場合は、語呂合わせの悪い言葉や忌み言葉は避けましょう。

忌み言葉の例:「倒れる」「衰える」「潰れる」「落ちる」「閉じる」「苦しい」

 

熨斗や水引きはどうすればいい?

一般的に開店祝いには熨斗を添えます。水引は蝶結びかあわじ結びのものを選びましょう。表書きは筆ペンか毛筆で書くのがマナーなので、万年筆やボールペンを使うのは避けてください。

熨斗の表書きは「開店祝い」「開業祝い」など4文字にすると、縁起の悪い死文字となるため注意が必要です。気になる場合は「御祝」「御開店御祝」などと書くと良いでしょう。

 

開店祝いを贈るタイミングは?

お祝い事は早いうちにといいますが、開店祝いもお店がオープンする前に渡します。開店1週間前か、遅くとも前日までには届くように手配することをおすすめします。

注意したいのは当日に贈ることです。準備に追われて忙しいことがほとんどなので、かえって迷惑になりかねません。ただし、生花の場合は直前に、胡蝶蘭など日持ちするお花や観葉植物なら数日前に届くようにしましょう。

相手が縁起を気にする方であれば、仏滅を避けるなど六曜を意識して贈るとより喜ばれます。ただし開店日を大安にする人も多いので、その場合は高い確率で前日は仏滅になります。吉日に届けられるように余裕をもって手配しましょう。

 

開店祝いを贈る際の予算相場は?

開店祝いの予算相場は、相手との関係性によって異なります。

  • 取引先:10000円~50000円程度
  • 身内・親戚:10000円~50000円程度
  • 家族:20000円~50000円程度
  • 友人・知人:5000円~10000円程度

重要な取引先の場合は相場よりも多めに包むこともありますし、家族の場合も100000円程度で贈る方もいます。上記の金額はあくまでも目安なので、相手の方との関係性を考慮しつつ調整してください。

 

開店祝いにおすすめ!おしゃれなギフト22選

 

開店祝いの定番!お花のギフト

可愛いハート型アレンジのレインボーローズ

レインボーローズを12本以上使ったハート型のアレンジメントです。たくさんの開店祝いギフトが並ぶ中でも、目を引くこと間違いありません。賑やかな雰囲気のお店や可愛らしい内装のお店へのギフトにおすすめです。

 

 

お店に飾って話題になること間違いなし!

うさぎ・くま・いぬの3パターンから選べるアニマルアレンジフラワー。見た瞬間に思わず笑みがこぼれるような可愛いデザインで、開店したばかりの店内を明るい雰囲気にしてくれます。

女性や子どものお客さんが多いお店に、開店祝いとして贈りませんか?

 

上品なアレンジメントでお店を華やかに!

どんな雰囲気のお店にもなじみやすい、パステルカラーのフラワーアレンジメントです。ボリュームもあって華やかなので、飲食店や美容院への開店祝いにぴったりです。

 

 

気を遣わせないSサイズのアレンジメント

相手に気を遣わせない開店祝いを贈るなら、コンパクトながらも華やかなお花ギフトがおすすめです。アレンジメントか花束といったスタイルだけでなくカラーも選べるので、お店の雰囲気や相手の好みに合わせてオーダーしてくださいね。

 

 

飾りたくなる可愛さ!バルーンフラワー

「おめでとう」のメッセージ付きバルーンがついた、ポップでかわいいフラワーギフト。割れにくいエアータイプのバルーンなので、長く飾ってもらえます。新たな門出を華やかにお祝いする気持ちが伝わるアイテムです。

 

 

お手入れ簡単!プリザーブドフラワー・観葉植物

メッセージが選べる!プリザーブドフラワー

コンパクトな箱にプリザーブドフラワーがギュッと詰まったおしゃれなギフト!あまり広くないお店にも贈りやすいアイテムです。

お花の上には好きなメッセージを添えられます。開店祝いには、おめでとうの気持ちを込めて「Congratulations」を選んで贈りましょう。

 

 

和風のお店にも◎なプリザーブドフラワー

和のテイストのお店や落ち着いた雰囲気のお店に開店祝いを贈るなら、和風のプリザーブドフラワーがおすすめです。モダン和風のアレンジで和洋問わずお店になじみやすく、置くだけで上品な雰囲気を演出してくれます。

 

 

育てやすさが嬉しい!サンスベリア

乾燥に強く丈夫で育てやすいサンスベリアは、マイナスイオンを発生して空気を浄化してくれます。おしゃれなだけでなく実用性も抜群!飾りやすいサイズ感で、さりげなくお店の雰囲気を爽やかにしてくれます。

 

 

おしゃれなお店に!オリーブの人工観葉植物

お手入れ不要で枯れずにきれいな状態を保てる人工観葉植物は、開店祝いにふさわしいアイテムです。造花なので虫もつかず、清潔感を大切にする業種にもぴったり。

おしゃれな樹姿と葉をもつオリーブは、空間をおしゃれに格上げしてくれますよ。

 

 

お店をおしゃれに!インテリア小物・雑貨

高級感のあるレザーキャッシュトレイ

ショップ名や開店日、メッセージなどを刻印できる、おしゃれなキャッシュトレイです。開店祝いの記念に残るオリジナルギフトとして喜ばれます。選べるカラーは全4色、お店の雰囲気に合わせてセレクトしてください。

 

カウンターをおしゃれに!木製ペンスタンド

お店に高級感を与える木製ペンスタンド。あって困らないアイテムなので、どんなショップにも重宝されます。店名を刻印して贈れば、受付やカウンターでさりげなく存在感を放って注目を浴びそうですね。

開業祝いのプレゼントにとても喜んでくれました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな空間にぴったり!メモスタンド

多肉植物の造花とメモクリップがセットになったインテリアグッズです。鉢の中身を取り除くと小物入れとして使える実用的なアイテム。カフェや美容院などに飾れば、おしゃれなお店の雰囲気をより引き立ててくれるでしょう。

 

ナチュラルな北欧デザインの置時計

文字盤の有無や時分秒針のデザインなど、自由に組み合わせて作れる置時計です。天然木を使ったナチュラルテイストはインテリアになじみやすく、好みがわからなくても贈りやすいでしょう。

名入れをして、世界でひとつのオリジナル時計をお贈りください。

 

 

高級ブランドが手掛けるフラワーベース

新たな門出を盛大にお祝いしたいなら、クリスタル製品の世界的ブランド「バカラ」の花瓶をセレクトしませんか。クリスタルガラスにショップ名や開店日を刻印すれば、特別感たっぷりのギフトに仕上がります。

 

 

あって困らない実用品ギフト!加湿器

どんなお店にもなじみやすいシンプルなデザインのハイブリッド加湿器です。店内でもオフィスでも使えて喜ばれること間違いなし!メッセージや店名を、商品自体のデザインのようにおしゃれに刻印できるので、心に残る開店祝いになるでしょう。

 

 

センスを感じる!お菓子の開店祝い

受賞歴もある宝石箱のようなスイーツ

接待の手土産としても評価の高い、見た目にも美しいフルーツゼリーとキャラメルのセット。高級感のあるパッケージ入りで、新しい門出を祝う開店祝いにふさわしい逸品です。

一口タイプのスイーツは、開店したばかりの忙しい時期にも気軽に食べやすくて喜ばれます。

 

 

有名ブランドの焼き菓子4種セット

マカロンで有名なフランスの美食ブランド「ダロワイヨ」が手掛ける焼き菓子セット。フィナンシェやマドレーヌなど4種のお菓子が21個入っています。お店のスタッフみんなで食べてもらうのにもぴったりなギフトです。

 

 

風味豊かな14粒のショコラの詰め合わせ

チョコレートのブランドを代表する「ゴディバ」の高級ショコラです。バラエティに富んだ14粒のアソートは、ゴディバのチョコレートの美味しさを堪能できる大満足の内容!高級感たっぷりでお祝いのギフトに最適です。

 

 

嬉しいお菓子とコーヒーの詰め合わせ

有名ホテルが手掛けるドリップコーヒーや紅茶のティーバッグとお菓子の豪華なギフトセットです。『お店の休憩時間に美味しいドリンクとお菓子でほっと一息ついてもらいたい』、そんな気遣いも伝わる開店祝いになりますよ。

 

 

お祝いにぴったり!お酒のギフト

名前や日付を入れて世界でひとつの日本酒に

大人気の日本酒「獺祭」に名入れ彫刻を施し、迫力のあるオリジナルボトルで贈れる特別な一品です。選べる彫刻デザインは縁起の良いものばかり!年齢や性別に合わせて選んでくださいね。

 

 

名入れができる金箔入りのスパークリング

縁起の良い金箔を贅沢に使ったスパークリングワインです。高級感のあるボトルに金が舞い、見ているだけで心が躍ります。華やかな装飾が施されたワインボトルは、飲み終わったら記念に飾ってもらっても素敵です。

色々迷いましたが、このスパークリングワインにして良かったです。彫刻もとても綺麗で、お任せのバランスにしましたが、想像通りの出来で、明日プレゼント予定ですが、きっと喜んでくれると思います。プレゼントするのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いにぴったり!ワインとお花のギフト

華やかなフラワーアレンジメントがセットになった、女性への開店祝いにおすすめのギフトです。フランスの有名なワインメーカーが手掛けた自然派スパークリングワインは、軽やかな甘さで飲みやすく、スイーツなどともよく合います。

 

 

おしゃれな開店祝いで新たな門出に華を添えよう

開店祝いは商売繁盛のための重要なイベントであり、一生の記憶に残るものです。贈り物はもちろんですが、新しいお店に行って直接「おめでとう」を伝えると、より励みになるかもしれませんね。

「お店の経営がうまくいき、成功するように」と願いを込めて、気持ちの伝わる開店祝いを贈りましょう!