バレンタインに絶対喜ばれるおしゃれ&かわいい和菓子の人気商品15選

バレンタインにチョコ以外のお菓子を贈りたいなら、和菓子がおすすめです。誰でも食べやすくチョコが苦手な人にもぴったり!

本記事では、バレンタインに贈る和菓子の選び方や予算相場、おしゃれでかわいい和菓子をまとめてご紹介します。

 

バレンタインはチョコだけでなく和菓子も人気!

バレンタインといえばチョコを贈るのが定番ですが、実は和菓子も好まれているお菓子です。洋菓子のように種類によって意味を持つことがないので、手軽に選べるのがポイント。

和菓子はバターや生クリームなどを使うことが少なく、洋菓子に比べて低カロリーであることも喜ばれる理由です。チョコが苦手な方やダイエット中の方、会社の年配の男性やお父さんにも喜ばれます。

 

バレンタインに贈る和菓子の選び方

バレンタインに和菓子を贈るときは、以下のポイントをチェックしましょう。

  • 好みの味かどうか
  • 1種類か詰め合わせか
  • 老舗の有名ブランド
  • 見た目がおしゃれかどうか
  • 日持ちがするか
  • 常温で保存できるか

種類やブランド以外はすべての人に共通するポイントなので、事前に検討しておきましょう。

ばらまき用に贈るなら個包装のものがおすすめ。複数の人に配りやすく、持ち帰りもしやすいです。さらに常温保存ができるせんべいなどの和菓子なら、出張中で不在の人にも渡せます。

目上の方や上司には、老舗ブランドの上質な和菓子が喜ばれます。多くの人に長く愛されているので味はお墨付き!高級感があり年配の方の満足度が高いです。

 

 

バレンタインギフトの和菓子|気になる予算

バレンタインに贈る和菓子の予算は、贈る相手との関係によって異なりますが、1000円〜3000円が一般的です。

ばらまき用には、ひとつひとつパッケージに入った500円前後の和菓子がおすすめです。有名和菓子店や老舗の商品を選びたいのであれば、少し高めの予算で考えておきましょう。

普段お世話になっている方との付き合いの深さに合わせて調整してください。

 

バレンタインに喜ばれる!絶品の人気和菓子15選

バレンタインに喜ばれるおいしい和菓子のギフトをご紹介します。相手の好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

さまざまな味が楽しめる和菓子

懐かしの仙台郷土駄菓子

仙台の銘菓を詰め合わせた駄菓子セットです。300年の伝統と技術で誕生した、さまざまな形と色が楽しめる和菓子たち。同じ種類が2個ずつ個包装になっており、常温で20日持ちます。

レトロな雰囲気のバレンタインカラーの箱も粋でおしゃれ!優しく懐かしい味わいで、誰にでも喜ばれるでしょう。

 

 

まんじゅう・もなか和菓子3種セット

3種類の和菓子が楽しめるセットです。北海道産の小豆のあんこを詰めた焼きまんじゅうは、生菓子のような味わい。新鮮なバターや卵、ミルクを使った黄味あん入りミルクまんじゅうは、洋風テイストが魅力です。

香ばしい皮に粒あんや柔らかな求肥をサンドした最中も絶品!賞味期限は20〜30日なので、ゆっくり堪能してもらえますよ。

 

 

リンゴジュース付きの和洋菓子

老舗茶舗がプロデュースする和洋菓子とリンゴジュースのセットです。焼きドーナツ、宇治抹茶バウムクーヘン、かりんとう、海老おかきが入っています。

食感も味もまったく違うバラエティ豊かなセットで、ちょっとしたおやつとしてパクパクつまめます。

 

 

鹿柄のパッケージがかわいいかりんとう&羊羹

銀座鹿乃子監修のオリジナル和菓子セットです。黒蜜と白蜜のかりんとうがそれぞれ3袋ずつ、羊羹は小倉が2本、本練が1本入っています。

かわいい鹿デザインのパッケージもかわいらしく、女友達に配れば喜んでもらえるでしょう。常温で360日間保存ができます。

 

 

ひと口羊羹がメインのバラエティセット

ひと口羊羹のほか、色とりどりの和菓子が入ったセットです。梅や抹茶など4種類のひと口羊羹x10、栗かのこx3、あられx3が入っています。甘味と塩味の両方が楽しめて、どれも飽きのこないおいしさです。

あられは1袋ずつ、羊羹は2個ずつなど、配る際は数を調整してください。

 

 

洋風テイストも味わえる和菓子

浜松の人気和洋菓子

浜松の老舗和菓子店がプロデュースする和洋菓子9個セットです。浜松茶入りや栗あん、パイなどのまんじゅう、マドレーヌ、カステラの5種類がラインナップ。日本茶やコーヒー、紅茶などとよく合います。

職場でのお配り用として、好きな味を選んでもらうのも良いですね。商品により異なりますが、20日間〜30日間日持ちします。

 

渋皮入り栗きんとんロール1本

栗専門店の人気商品!程よい甘さの栗ロールケーキです。弾力のあるふんわり生地に渋皮栗をちりばめ、国産100%栗きんとんクリームをサンドしたぜいたくな味わい。職人が厳選した栗の風味を楽しめます。

冷凍状態で届くので、食べるときは8〜9時間前に取り出しておくことをお伝えください。

 

 

宇治抹茶とほうじ茶のダクワーズ8個入り

お茶味のクリームをサンドしたダクワーズ8個入りです。サクサクした食感の生地の中に、しっとりした宇治抹茶と茎ほうじ茶のクリームがたっぷり入っています。

お茶のほのかな苦味と上品な香りが、心まで癒してくれます。お茶の時間が楽しみになる、もらって嬉しいバレンタインギフトです。

 

 

京都限定の焼きモンブラン10個入り

京都限定の焼きモンブラン10個入りです。渋皮付きの栗をマロンペーストで包み込んで焼き上げています。しっとりした栗の食感はクセになるおいしさ。日本茶にもコーヒーにもよく合い、栗好きの方に限らず多くの方に喜ばれるでしょう。

ひとつひとつがちょうどいいサイズで、お配り用にもおすすめです。

 

 

プリザーブドフラワー付き!和風バームクーヘンセット

加賀の人気バームクーヘン専門店の和風バームクーヘンと、華麗な和風プリザーブドフラワーのセット。バームクーヘンはふっくらしっとり柔らかな食感で、抹茶、ゆず、いちごの味がそれぞれ2つずつ入っています。

プリザーブドフラワーのデザインは、相手の好みに合わせて選択可能です。フリーメッセージが入るカードも付けられるので、日頃の思いをつづってバレンタインに届けましょう。

 

 

バターと生クリーム入りまんじゅう5個入り

モンドセレクション5年連続金賞を受賞した洋風まんじゅうです。植物油脂を使っていない生クリームとバターが入った優しい味わい。卵も加えた黄味あんはとろけるような食感です。

緑茶やコーヒーなどさまざまな飲み物とマッチし、約20日間の間でおいしく食べられます。

 

 

甘いものが苦手な方に!おせんべい・あられ

和風ボックス入りハートせんべい

バレンタインにぴったりのハート型せんべい3枚入りです。おしゃれな和風デザインの6角形ボックスに入っています。15個以上から注文ができ、ばらまき用にもぴったり!

「ありがとうございます」のメッセージ付きで、感謝の思いを伝えられますよ。リーズナブルでもきちんと感が出せるおしゃれなバレンタインギフトです。

 

 

かわいいボックス入りの草加せんべい3枚セット

草加せんべいが3枚入ったかわいいプチギフトです。かたやき、ごま、のりの3種類が個包装されています。明治創業の老舗店の職人が丁寧に炭火で焼き上げた本格的な味わい。職場の仲間やママ友、友達へのバレンタインギフトにいかがでしょうか。

 

 

2つの味が楽しめるおかきセット

和風柄のパッケージがおしゃれなおかきセットです。誰でも食べやすいエビマヨとごまサラダがラインナップ。それぞれの個包装には、「いつもありがとう」「おかげさまです」など感謝の言葉がプリントされています。

バレンタイン当日に職場の休憩室にさりげなく置いて、お世話になっている上司や仲間に日頃の思いを伝えましょう。

 

 

ひと口サイズのあられ16袋セット

ひと口サイズで食べやすいあられ16袋セットです。国内産のもち米とうるち米を使った8種類のあられが1袋に入っています。おしゃれな桜模様のパッケージは、バレンタインを華やかに演出してくれるはず!

個包装なのでばらまき用はもちろん、父母や祖父母など家族へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

バレンタインにおしゃれな和菓子を贈ろう

バレンタインギフトとして、和菓子は幅広い年代に喜ばれます。贈る相手の好みもチェックして、バレンタインにすてきな和菓子のギフトを贈りましょう。