【お中元】上品な和菓子で夏のご挨拶を|失敗しないためのマナーも解説

職場の上司や取引先、親戚や両親へ、日ごろの感謝と夏のご挨拶を兼ねて贈るお中元ギフト。近年は50代~60代でも「百貨店ではなくネット通販で購入している」という方が増えており、ネット通販に対する偏見がなくなりつつあります。

本記事では、ネット通販で購入できるお中元向きの和菓子をご紹介します。今年の夏はネット通販を利用して、自宅でゆっくりギフトを探してみませんか?

 

お中元に上品で美味しい和菓子を贈ろう

お中元に和菓子を贈ることは、丁寧でかしこまった印象を与えられ、特にご年配の方に喜ばれます。お中元と言えば“季節感のあるもの”が人気ですが、相手の好きなものを贈ることも喜ばれるギフトの鉄則です。

暑い日に涼をとれるように、和のゼリーや冷やしぜんざいを贈るのも良いですし、好みに合わせてお煎餅やどらやきなどを贈るのもおすすめです。

和菓子が好きな若い方や、舌が肥えている目上の方、洋菓子は重たくて苦手というご年配の方には、素材や味にこだわった美味しい和菓子を贈りましょう。
 

お中元に贈る和菓子を選ぶポイント
  • 相手の苦手なものや食物アレルギーは事前に把握しておく
  • ゆっくり食べられるよう、保存がきくもの
  • ライフスタイルを考慮した量・個数のもの(独身か、家庭持ちかなど)

 

お中元に和菓子を贈る際のマナー

お中元に贈る和菓子が生ものの場合は、受け取る際に相手が確実に在宅している必要があるため、事前に連絡して送り状を送るのがマナーです。在宅かどうか確認できないのであれば、日持ちするものを選びましょう。

なお、生ものには熨斗を付けてはいけません。

 

お中元を贈る時期は地域によって違う?

お中元を贈る時期は地域によって多少の違いがありますが、最近は7月中旬までに贈るという方が増えています。ただし、古くからの風習や作法を重んじるご年配の方には、以下の時期に合わせて贈ることをおすすめします。

北海道:7月15日~8月15日
東北:7月1日~7月15日
関東:7月1日~7月15日
東海:7月15日~8月15日
北陸:7月15日頃 (金沢は7月1日~7月15日 / 能登は7月15日~8月15日)
関西・近畿:7月15日~8月15日
中国:7月15日~8月15日
九州:8月1日~8月15日

お中元を贈るタイミングを逃してしまった場合は、以下のように「暑中御見舞」「残暑御見舞」などとして贈ります。
 

名目 贈る時期
暑中御見舞
目上の方には暑中御伺い
7月20日~8月6日頃
残暑御見舞
目上の方には残暑御伺い
8月7日頃~8月末日

 

 

お中元に贈る和菓子の相場

お中元ギフトの相場は、贈る相手との関係によって違います。
 

職場の上司・取引先 3000円~10000円
職場の同僚・友人・親戚・家族 3000円~5000円
職場の部下・知り合い・ご近所さん 3000円程度

和菓子のお中元ギフトはこの相場に合ったものが多いため、選びやすいジャンルであるとも言えます。

お中元は毎年贈り続けるものなので、この先のことも考えて維持できる予算を設定しましょう。

 

お中元ギフトにおすすめ!お取り寄せの人気和菓子

ここからは早速、お中元ギフトに人気の和菓子をご紹介します。贈る相手の好みを考えて、予算も考慮しながら選んでみてください。賞味期限のチェックもお忘れなく。

 

お中元の季節にぴったり!さっぱり系の和菓子・和スイーツ

ぷるぷるで涼し気|水まんじゅう 12個入り

甘さ控えめでさっぱりとした味わいの水まんじゅうです。京都にある宇治茶の老舗『堀井七茗園』の抹茶を使用した抹茶あん、香ばしい風味のきなこを使用したきなこあん、2種類が6個ずつ計12個入り。

中には生クリームが入っていて、洋と和の絶妙な掛け合いが楽しめます。若い方にはもちろん、ご年配の方やお子さんにも喜ばれるでしょう。

 

 

具材をアレンジしても楽しい|甘味詰め合せ

あんみつ黒糖みつ・豆かんてん黒糖みつ・黒ごまきなこ寒天の3種類が入った甘味詰め合わせです。コシのある寒天に、食感の楽しい豆や優しい甘さのきなこ、上品な風味のあんこをのせ、コクのある黒蜜をとろーり。

見た目も夏らしくて、お中元の季節にぴったりです。

 

 

贅沢で品のある味|宇治抹茶のおぜんざい 6個入り 

先のご紹介した水まんじゅうと同じく『堀井七茗園』の抹茶を使用した冷やしぜんざいです。自家製あんこと柔らかい白玉の上に冷たい抹茶を流し入れた、人工的な甘さを一切加えていない大人の味わい。

食べた瞬間、京の都が目に浮かぶようなほんのり甘い贅沢な風味を楽しめます。ご年配の方へのお中元ギフトにぜひどうぞ。

 

懐かしい素朴な味わい|あんこ屋さんの手作りアイスキャンディー 15本

明治30年に創業した老舗あんこ屋さんが手掛ける、手作りアイスキャンディーです。味は全3種類、チョコキャンディーとミルクキャンディー、栗入りの小豆キャンディー。

どれも昔懐かしい味で、子どもの頃の楽しかった夏の日を思い出しそう。夏休みで帰ってきたお孫さんへ、午後のおやつとしてあげるのも良いですね。

 

 

新食感の和菓子アイス!モナカアイス つぼみ 12個入り 竹かご入り

モナカなのにもちもち!新食感を楽しめるモナカアイスです。味は、バニラいちごと抹茶あずきの2種類。薄皮モナカ・おもち・アイス・実の4層になっていて、バニラいちごには甘酸っぱい果肉が、抹茶あずきには北海道十勝産のつぶあんが中にぎゅっと詰まっています。

小さなお子さんや若い方だけでなく、新しいもの好きなご年配の方へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

老舗店こだわりの和菓子

フルーツ専門店の老舗『銀座千疋屋』|フルーツ大福

どの世代にとってもおなじみの、老舗フルーツ専門店『銀座千疋屋』。品質の高さと美味しさに定評があり、あらゆるシーンでの贈り物に選ばれています。

こちらは、いちご・パイナップル・ブルーベリー・白桃がごろっと入ったフルーツ大福です。フルーツ専門店が選んだフルーツを使用しているため、味は間違いありません。パッケージにも高級感があり、目上の方へのお中元ギフトに最適です。

『さすが老舗のフルーツ店。上品な甘さと口当たりがとても良く美味しかった。』というお礼のメッセージをいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

5種類の味を堪能できる|どら焼き 10個入り

出雲大社門前に構える老舗店『坂根屋』のどらやき10個入りギフトです。味は全5種類、粒どらやき・大黒どらやき(粒あん)・栗どらやき(こしあん)・ご縁どらやき(栗入り 粒あん)・よもぎどらやき(粒あん)。

ひとつひとつ手焼きで焼き上げ、ふんわりしっとり食感を実現しました。賞味期限は発送日から約10日と短いため、早めに食べてほしい旨を伝えた上でお贈りください。

 

 

夏にぴったりな和菓子をお届け|季節の上生菓子 6個セット

和菓子の熟練職人が手作業で作る、まるで芸術品のような上生菓子。画像はあくまで一例で、お中元の時期には夏らしい雰囲気に仕上げられます。どんな上生菓子が届くかは開けてからのお楽しみ。

冷房の効いた部屋で冷たいお茶を飲みながら上品な上生菓子をいただくのも、いつもとは違った癒しのひとときになるでしょう。

和菓子好きな方に送り、彩りが綺麗で、喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

来客時のお茶請けにも◎食感が楽しい和菓子

全種類食べたくなる!かりんとうバラエティパック 10袋入り

バラエティ豊かなかりんとうが10袋も入ったギフトパックです。

味は全7種類、しっかり甘い定番の黒糖、ちょっぴりほろ苦さのある珈琲、さっぱりとした甘さ控えめのやさい、爽やかで香り豊かなゆず抹茶など、どれかひとつは好みの味が見つかる嬉しいラインナップで、老若男女問わず美味しく食べられます。

 

 

個包装が嬉しい|煎餅詰め合わせギフト

国産米100%にこだわり色鮮やかに仕上げたお煎餅詰め合わせギフトです。紫いも・黒糖ごまざらめ・金澤カレー煎餅など変わり種もあり、食べるまでは味の想像がつかないのがちょっとした楽しみポイント。

個包装ひとつひとつがとても華やかで、若い女性やご年配の方にもきっと喜ばれます。

 

甘くない和菓子も人気|えびせん重箱 海原

豪華な重箱タイプのえびせん詰め合わせです。イカやえびの姿焼きは、素材をまるごと閉じ込めた豪快な見た目にびっくり!食感が良く旨味も凝縮されています。

他にも“産地直送シリーズ”として、篠島産のしらすせんべいや日間賀島産のたこせんべいなども入っています。甘いものが好きではない方へのお中元ギフトにいかがでしょうか?

 

 

何種類も楽しめる!和菓子詰め合わせ・ギフトセット

注目度抜群!水まる餅 餅入りどら焼き 詰め合わせギフト

餅入りどらやき4個、水まる餅6個が入った詰め合わせギフトです。水まる餅はSNSでも話題になった注目商品!風船を割るとぷるんっと中から飛び出し、口に入れるとたちまち溶けていく、今までにない和菓子です。

きなこと黒糖をかける瞬間も写真に収めたくなる、神秘的でかわいらしい見た目に、大人も子どもも釘付け。ご家族みんなで楽しみながら食べてもらいたいですね。

 

 

長くゆっくり楽しめる|『銀座鹿乃子』和菓子詰め合わせギフト

昭和21年創業の老舗和菓子店『銀座鹿乃子』より、オリジナル和菓子の詰め合わせギフトです。白蜜かりんとう・黒蜜かりんとう・小倉羊羹・本練羊羹の4種類が入っていて、どれも食べきりサイズでちょっとしたお茶請けにうってつけ。

賞味期限は約1年と長めなのも嬉しいポイント。ほどよい高級感があり、万人受けするお中元ギフトです。

 

 

知り合いやご近所さんに◎|和楓 和菓子詰め合わせギフト

豆菓子3種類・かりんとう2種類・バニラヴァッフェル・小豆パイが入った詰め合わせギフト。ちょっと小腹が空いたときにも気軽につまめる個包装タイプです。

パッケージデザインはやや渋めですが、洋風テイストのヴァッフェルとパイはお子さんにもおすすめです。

 

予算に合わせて量を選べる|京竹風庵「和菓子詰め合わせ」

水羊羹やクッキー、葛餅、黒糖寒天ジュレなど、お中元の季節に嬉しい和菓子を詰め合わせたギフトです。カラフルなパッケージが華やかで、食べる前からワクワクさせてくれます。

選べる組み合わせは全4パターン、お中元の相場に合わせて大きめのものを選びましょう。無料のラッピング・熨斗サービスもぜひご活用ください。

 

今年のお中元は和菓子で丁寧な気持ちを届けよう

毎年贈るお中元ギフトに悩んでいるなら、今年は上質で美味しい和菓子を贈りましょう。

贈る時期などマナーも踏まえたうえで、相手のライフスタイルと好みに合った和菓子を選んでみてくださいね。