母の日は和菓子で決まり!老舗の絶品や天皇御献上菓子でほっと和もう

毎年5月の第2日曜日に祝う「母の日」。お母さまへ贈るギフトはもうお決まりですか?

この記事では、お母さま世代に絶大な人気を誇る「和菓子」をたっぷりご紹介します。とっておきの絶品和菓子を一緒に探してみましょう!

 

母の日は上品でおいしい和菓子で決まり!

毎年やってくる母の日。カーネーションやファッションアイテムもすてきですが、今年は和菓子にしてみませんか?

なかなか自分では買わない高級な和菓子はギフトにぴったり。素材や製法にこだわった老舗の逸品話題のお取り寄せスイーツといった「ワンランク上の和菓子」は、お母さまに喜ばれること間違いなしです。

ひとくちにスイーツと言っても、落雁・カステラ・おまんじゅう・大福・羊羹など実にバラエティ豊か。バターや生クリームを使った洋菓子に比べるとカロリーが低く、健康志向の方に自信を持って贈れるのもうれしいポイントです。

 

母の日に贈りたい和菓子|選び方のポイントは?

母の日に贈る和菓子を選ぶ際、重視したいポイントが3つあります。

まずは「お母さまの好みのテイスト」を選ぶこと。濃厚なあんこが好き、ほろ苦い抹茶味が好き、など好みを把握しておくと和菓子のジャンルを絞りやすくなります。

和菓子でも使われることが多い落花生・くるみ・そばなどのアレルギーの有無を確認しておくことも大切です。

次に重視したいのは「日持ちするもの」。短くても和菓子を渡してから7~10日日持ちするものを選ぶとゆっくりと楽しんでもらえます。冷蔵保存か常温保存かという点も要チェック。

最後に大切なのは「高級感」。老舗和菓子店や宮内庁御用達といった、普段口にしないような上質な和菓子が喜ばれます。量より質を意識して選んでみましょう。

 

 

母の日に贈りたい和菓子|予算相場は?

母の日に渡す和菓子の全体的な予算相場は「2000円~7000円」程度です。

渡す人が学生なのか社会人なのか、お花もセットで渡すのか、といった違いで相場は大きく変わってきます。高額すぎるとお母さまが心配してしまう可能性もあるので、無理のない範囲でギフトを選びましょう。

 

母の日に贈りたい和菓子|おすすめギフトはこちら!

洋菓子とはひと味違う華やかさがある「和菓子」。ここからは、母の日にぜひ選びたい人気和菓子をジャンル別にご紹介します。

 

日本の四季を感じられる【生菓子・干菓子】

芸術品のように美しい「生菓子・干菓子」は長い歴史を持つ和菓子です。四季折々の景色やお花をモチーフにしており、鮮やかな見た目に思わず感嘆のため息がもれてしまいそう。

職人の巧みな技術を感じる和菓子をピックアップしました。

 

天皇陛下御献上菓子|柔らかくもっちりとした食感

甘すぎない上品なテイストが好きな方にはこちら。厳選した北海道産小豆を職人が手作業で炊き上げた「常陸風土記」です。

天皇陛下にご献上された一品で、艶やかなあんと求肥との相性が抜群。柔らかく食べやすいためご年配の方でもおいしくいただけます。

甘すぎない上品なお味で、餅もソフトで歯ごたえが優しさに溢れています、との事で大変喜んでいただきました。
さすがは、献上品。
今度は、敬老の日に両親に贈ろうと思います。

ギフトモールより引用

 

SNSで話題沸騰!ぷるんぷるんの水まる餅

SNSで26万ものイイネを記録した今話題の和菓子です。透明感抜群でぷるんぷるんの食感は、まるで水を食べているような不思議な気持ちになることでしょう。

フォトジェニックな見た目と、つるんとしたのど越しに二度驚くはず!フルーツソースをかけてアレンジして、親子で“映え”を楽しむのも素敵ですね。

 

職人が作り出す色鮮やかな上生菓子|おまかせ6個セット

職人が季節ごとにひとつひとつ手作業で作る、こだわりの上生菓子セットです。ふたを開けたとき、個性豊かな美しさに驚かれることでしょう。

全6種類、何が入っているのかは届くまでのお楽しみ!冷凍保存で1ヶ月もつので、お好きなときに解凍して食べられます。

 

知名度抜群「銀座千疋屋」のカラフルなフルーツ大福

年代問わず知名度抜群の「銀座千疋屋」。ふわふわのもち生地で甘酸っぱいフルーツを包み込んだ、さわやかなフルーツ大福です。

いちご・白桃・ブルーベリー・パイナップルの4種類が8個入りで、濃厚な甘さの北海道生クリームとの絶妙なハーモニーが楽しめます。

 

 

すーっと溶けていく!和三盆糖をブレンドしたくず菓子

薄い桃色の箱を開けると、中にはころんとかわいらしいサイズのくず菓子がいっぱい!紅葉・桜・葉・菖蒲の4種類の形を表現しています。

吉野くずと香川県産のさぬき和三宝糖を使ったくず菓子は、落雁とはひと味違う甘さが特徴。すーっとお口の中で優しく溶けていく上品なテイストです。

 

 

どらやき・カステラ・おせんべいなど【焼き菓子】

どこか懐かしい気持ちになる「焼き菓子」は和菓子の定番。普段どらやきやおせんべいをよく食べているお母さまには、ちょっと高級でいつもとは違う一品を贈ってみませんか?

 

江戸時代から愛されてきた老舗のどらやき

じっくりと丁寧に炊き上げた粒あんを一枚一枚焼いた皮で挟んだどらやきです。北海道産小豆、鶏卵、はちみつをたっぷりと使った濃厚な甘さ。江戸時代から愛されてきた老舗の逸品です。

ふっくらと柔らかいのでご年配の方にもおすすめです。

90代の祖父に送りました。頼んでからすぐ着き、とても喜んでくれた品になりました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

米粉100%だからヘルシー!パリッとおいしいたい焼き

「ダイエット中だけど甘いものを食べたい!」というお母さまにはこちらのたい焼きがおすすめ。米粉100%使用なので低カロリーかつグルテンフリー。米粉ならではのパリッもちっとした食感にハマるはず!

一枚ずつ小分け包装し冷凍でお届けします。自然解凍して冷たいまま食べたり揚げて食べてもおいしいですよ。

 

本場長崎の味をご家庭で!昔ながらの手焼きカステラ

しっとりと柔らかい手焼きカステラは、お子さまからご年配の方まで年代問わず喜ばれます。最高級のザラメの食感と優しい甘さが特徴。

安心して食べられる無添加おやつなので、小さなお孫さんと一緒に楽しむのもおすすめです。

 

 

福岡あまおう・広島レモン・丹波黒大豆を使ったフルーツカステラ

カステラなのにカラフル!福岡あまおうや広島レモンを使った、さわやかな味わいのフルーツカステラです。

丹波黒大豆や北海道小豆のほっくりとした甘さがマッチした“和×フルーツ”の絶妙なハーモニーは、紅茶やコーヒーにもよく合います。

 

 

次から次へと手が止まらない!創業明治40年の草加せんべい

天日干しと炭火手焼きで熟練職人が一枚一枚焼き上げた草加せんべい。一袋に5枚入っていて好きなときに少しずつ楽しめます。

沖の石(かたやき)・ごま吹雪・のり吹雪・こも辛し(一味唐辛子)・夕なぎ(桜えび)・すみ衣(のりはり)の6種類セットです。

 

 

和洋折衷の個性派スイーツ【和テイスト】

ちょっと驚かれるようなギフトを贈りたいときは、和洋折衷のスイーツがおすすめ。抹茶テイストの洋菓子やチョコレート入りの和菓子など、個性が光るスイーツをご紹介します。

 

サクサクおいしい!ほうじ茶&宇治抹茶のダクワーズ

サクサクの生地とクリームの両方に、茎ほうじ茶と石臼挽きの宇治抹茶を使用。焙煎方法にこだわるお茶屋のプロだからこそ作り出せる、強い甘みと独特の香ばしさが魅力です。

ほのかなお茶の苦味と上品な香りでティータイムに華を添えます。

 

 

お茶屋さんが作るスイーツ|ほうじ茶のチョコレート

ほうじ茶の中でも最も上質とされている、厳選した茎ほうじ茶を使用したチョコレートです。

ホワイトチョコレートのまったりとした甘みと、ほうじ茶本来の芳しさが引き立つ一品。苦めのコーヒーと合わせてゆっくりと味わいたくなります。

 

 

洋酒と抹茶がほのかに香る!抹茶ロールケーキ

紅茶との相性抜群!ちょっとリッチなロールケーキです。宇治抹茶クリームと甘納豆を、しっとりと柔らかいスポンジで包んでいます。

洋酒の奥深い香りがふわっと広がる大人テイスト。上質な紅茶を淹れて楽しんでもらいたい一品です。

 

 

チョコレート×かりんとうの絶妙な組み合わせ

テレビや雑誌を見ながら片手で気軽に食べられるかりんとうは、お母さま世代に大人気!

こちらは、かりんとう生地にチョコレートをたっぷり染み込ませた新食感のとろけるかりんとう。柚子ピールや柿の種との組み合わせがおもしろい個性派スイーツです。

 

 

ビターなテイストが大人気!栗きんとんショコラ

こちらの栗きんとんショコラの特徴は「栗へのこだわり」。除草剤を使用せず手作業で除草作業を行い、安心安全な栗のみを使用しています。

チョコレートのビターな味が栗の甘みを引き立たせ、満足度の高い濃厚な味わいに。和洋が見事に調和した新しい栗きんとんです。

 

 

選ぶ楽しさがいっぱい【詰め合わせ】

好きなものがひとつに絞れない甘党のお母さまには「詰め合わせ」が喜ばれます。おいしいものをちょっとずつ詰め込んだギフトは見た目も豪華!

「次はどれを食べよう?」と悩む時間も楽しめそうですね。

 

竹かご入り|9種12個がぎゅっと詰まったぜいたくセット

あんこを使った和菓子が好きなお母さまにはこちら。北海道産極上小豆と求肥を合わせた「常陸風土記」、こしあんと刻み栗がたっぷり詰まった「栗最中」、粒あんを皮ではさんだ「どら丸」など個性豊かな9種セットです。

おしゃれな竹かごに入れてお届けします。

 

丁寧に蒸しあげた老舗の羊羹|4種類8本の食べ比べセット

ナチュラルな甘さが好きなお母さまにぜひ贈りたいギフトがこちら。昭和33年創業のようかん専門店が作り上げる、蒸しようかん4種類8個の食べ比べセットです。

小豆・お芋・栗・抹茶の甘すぎない素材を活かした老舗の味。賞味期限は常温90日と長めなのでゆっくり味わってもらえます。

 

 

「銀座鹿乃子」のかりんとう・羊羹の詰め合わせ

知名度の高い「銀座鹿乃子」監修のオリジナル和菓子詰め合わせです。黒蜜かりんとう、白蜜かりんとう、二種類のようかんが化粧箱に入っておりバラエティ豊か。

小さな個包装でちょっとずつ楽しめるのがうれしいポイント。ほのぼのとしたイラストのラッピングも人気です。

 

 

クッキー・水ようかん・黒糖餅など|ボリューミーな積み合わせ

洋菓子も和菓子も好きな甘党のお母さまにはこちらがおすすめ。クッキー・水ようかん・黒糖餅・寒天じゅれなど、4種類の詰め合わせセットからお好きなセットを選べます。

スイーツを毎日食べるお母さまにもきっと喜ばれるでしょう。

 

 

母の日に贈る和菓子にメッセージを添えよう

母の日は、日ごろの感謝を伝える絶好のチャンスです。和菓子に「ありがとう」のメッセージを添えて渡せば、それが何よりもうれしい贈り物になるはず。

和菓子とメッセージで心が和み優しい気持ちになる、そんな母の日になりますように。