【父の日】甘いものが大好きなお父さんも大満足の和菓子15選

甘いものが大好きなお父さんに、「父の日」に和菓子を贈りたいという方へ。今回はお父さんに満足してもらえる和菓子をまとめてみました。

和菓子というと「どら焼き」「お饅頭」などあんこを使ったものが思い浮かびますが、これから迎える夏の暑い時期は“食が進まなくなる”というお父さんも喜ぶ「水羊羹」「あんみつ」などのさっぱりとした和菓子もご紹介します。

 

父の日におすすめな和菓子のプレゼントとは?

甘いものが好きなお父さんにとって、父の日にもらう和菓子のプレゼントは最高の贈り物です。疲れたときやストレスがたまったときは甘いものを食べてストレス解消!なんてお父さんもいるのではないでしょうか?

甘いもの=洋菓子を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、バターや生クリームをたっぷりと使った洋菓子はお父さんにとってカロリーオーバーになってしまうことも。それに比べて和菓子はカロリーが控えめで健康や体型を気にするお父さんにおすすめです。

父の日に和菓子を贈るのであれば、どら焼き、羊羹、最中などのあんこを使ったものや、水まんじゅう、水羊羹、竹筒入り羊羹などのど越しの良いものが人気です。ほかにも老舗和菓子店の和菓子や、自然素材でつくられた和菓子なども注目を集めています。

 

 

父の日へ贈る和菓子のプレゼント相場をチェック!

父の日に贈る和菓子の予算は2000円~6000円くらいが相場です。

そのなかでも2000円~4000円が約40%と一番多く、次に4000円~6000円が約25%を占めます。

和菓子は低価格なものから高額のものまで幅広く、和菓子の種類や使われている素材によっても価格帯が変わってくるので希望の商品を選びやすいという特徴があります。

 

 

和菓子を選ぶポイントは?

父の日に贈る和菓子は、まずお父さんの好みをリサーチするところから始めましょう。好みの和菓子が分かったら、いつも食べているものよりワンランク上のものや季節を感じられるもの、限定品などを選ぶことでさらに喜んでもらえるでしょう。

和菓子セットを贈る場合、ご夫婦二人、もしくは一人暮らしの場合には量に注意です。食べきれないほどたくさん入ったものは、かえって迷惑になってしまいます。

また、一人暮らしのお父さんの場合は切り分ける手間などを考えて個包装のものがおすすめです。家族みんなで楽しむのであれば、いろいろな種類が入ったものが良いですね。

 

父の日におすすめの和菓子のプレゼント!

 

ふわふわのカステラがたまらない!「どら焼き」

材料にこだわった老舗のどら焼き

ふっくらふわふわ中はしっとりとしたカステラに、北海道産の厳選された極上大納言あずきをたっぷり挟んだどら焼きです。職人が毎朝心を込めて手作りしたあんこは添加物を一切加えていないので、あずき本来のうまみを感じることができる逸品です。

蜂蜜や牛乳をたっぷりと使ってつくられたどら焼きの皮と、上品な甘さのあんこ。お互いがマッチし引き立て合う繊細な味わいの和菓子です。

 

 

ほんのり抹茶の香りが◎生どら焼き

どら焼きの皮の部分に抹茶を使うことで、キレイな若草色の皮が目にも鮮やかなどら焼きに仕上がっています。あんこは大納言小豆を使用。粒の大きい大納言はふんわりと豆の香りも感じられます。

甘さ控えめの抹茶クリームとあんこをサンドした、和と洋のコラボレーションを楽しめる一品です。

 

冷たくひんやりひやしていただくアイスどら焼き

どら焼きの皮にアイスとあんこをサンドしました!こしあんの入ったアイスミルク2種、瀬戸田レモン使用のレモンあんが入ったシャーベット2種。合計10個セットです。

北海道産の小豆を挟んだアイスどら焼きは、しっかり冷やして食べるのがおすすめ!皮はかたくなりすぎないように工夫されているのでふっくらおいしくいただけます。

 

 

ふわふわやわらかお餅の「大福」

最高級のもち米でつくられたぜいたくな大福!

最高級のもち米を使用してつくられた、ふわふわでやわらかな大福です。職人がじっくりと炊き上げた北海道産の最高級あずきと、国内の産地から厳選した最高級の栗を丸ごとふっくら煮込み、羽二重餅で包んでいます。

三位一体となった栗大福はその味わいに間違いなし!ちょっと良い日本茶と一緒にプレゼントするのも良いですね。

 

 

国産のみかんが丸ごと一個!

職人が厳選した国産のみかんを丸ごと一個、フワフワの柔らかいお餅で包みこんだ大福です。ひと口食べた瞬間に、ジューシーなみかんの果汁が口いっぱいにジュワっと広がります。

みかんの酸味が際立たないよう、お餅との間には白手亡豆(しろてぼうまめ)でつくられた白餡を挟むなどの工夫も。酸味と甘みのバランスが絶妙です。

 

宇治抹茶&宇治ほうじ茶の香りが絶妙

宇治抹茶と宇治ほうじ茶の大福が各4個入ったギフトセットです。あん、生地、ソースすべてに抹茶やほうじ茶の粉末がたっぷりと使われているので、風味豊かで濃厚な味わいの大福に仕上がっています。

急速冷凍することでおいしさを瞬時に閉じ込めており、冷凍保存すればいつでも好きなときに食べられます。甘いものは別腹のお父さんに、父の日ディナーのデザートとして出すのも◎

 

 

冷やしてさっぱりと「水羊羹&あんみつ」

上品な甘さの水羊羹

大粒で味が良い小豆、丹波産の大納言を使用した水羊羹です。このまま食べてもおいしいですが、冷やして食べるとさらにみずみずしさが引き立ちます。

あずきの粒をいかしているので素材の良さや食感を楽しめるのもおすすめポイント!上品な甘さの水羊羹は食後のデザートにもぴったりです。

 

見た目もバッチリ!竹筒入り水ようかん

国産の青竹に入った竹筒入りの水ようかんは、見た目に高級感があり贈り物として最適です。北海道の厳選されたあずきを使用したこしあんの水羊羹は、なめらかで口の中に入れるととろけてしまうほど。

竹筒の底に釘で穴をあけると、お皿の上にスルリッ。食べ方にもこだわった、目でも舌でも楽しめる和菓子です。

 

 

老舗「井村屋」の 芋ようかん&水ようかんセット

あんまんでおなじみ井村屋の芋ようかんと水ようかんのギフトセットです。甘さ控えめでのどごしのよい「水ようかん」に、黒糖がふんわり香る「黒糖わらびもち」はぷるんとした食感が特徴。「柚子くずもち」や石見銀山の「芋ようかん」まで入っていて食べ応え十分。

いろいろなようかんを楽しめるセットは、ようかん好きなお父さんへのプレゼントにぴったりです。

 

角切りところてんを使ったヘルシーあんみつ

「三四郎天草」という西伊豆の堂ヶ島でとれる国産の天草を使った手作りところてんに、北海道産の良質なあずきでつくった餡。そしてあんみつの要とも言われる黒みつは沖縄産の黒糖を100%使用しています。

歯ごたえのある寒天は素材の風味をいかし、あんこや黒蜜はすっきりとした甘さなのでお茶のお供にもぴったりです。

 

 

家族で楽しめる「和菓子詰め合わせ」

食べたいときに食べたい分だけ「甘納豆3点セット」 

白いんげん、花豆、落花生の中から3つを選べる甘納豆のギフトセットです。健康志向のお父さんや、たくさんは食べられないけどお茶のお供に少しだけ食べたいというお父さんの願いを叶えてくれます。

甘納豆は比較的低カロリーで、カリウムや食物繊維など豆の栄養も摂取できます。上手に食べればダイエットにも役立ち、お父さんの健康をサポートできますよ。3時のおやつとして家族みんなでも食べられます。

 

 

銀座の名店「銀座鹿乃子」かりんとう&ようかん

鹿の子で有名な銀座の名店銀座鹿乃子」のかりんとうとようかんの詰め合わせです。かりんとうは黒みつと白みつの2種類に、上質な小豆を使ったようかんも入っています。厳選素材で丁寧につくられた和菓子は上品なお味。

お皿に移して、家族で会話を楽しみながらお召し上がりください♪かりんとうにはコーヒーもよく合いますよ。

 

甘いものがあまり得意ではない方には「おせんべい」も!

どれを食べてもおいしい!おかき詰合せ

えくぼ屋のおかき詰め合わせセットです。のり、しょうゆ、塩、アーモンドなど、どれも人気のおせんべいを集めました。甘いものよりしょっぱい派のお父さんにぴったりですね。

パッケージの彩りも良く豪華な見た目で、約50枚とたっぷり&いろいろな味が入っているので家族みんなで少しずつ楽しめます。

 

お茶までセットになった和の味わいギフト

おかき、サブレ、豆菓子にお茶まで付いたギフトセットです。黒豆ほうじ茶と静岡茶の2種類あるので、どの和菓子と組み合わせようか悩む楽しさもプレゼント!ご夫婦の会話も増えそうです。

お茶は、仕事の休憩中やおやつタイムに、夕食後のお口直しにも最適です。お菓子は小さなパック入りで食べすぎ防止にもなりますよ。

 

おせんべいが好きなお父さんへ満足のいくボリューム感

おせんべいが大好きなお父さんへプレゼントしたいのが、こちらの詰め合わせ缶セット。おせんべいブランドの老舗である亀田製菓」の商品なので味も保証つき!しょうゆ、のり巻き、あられなど11種類がぎっしり詰まっています。

味の違いを存分に堪能できるセットはお父さんを満足させられるはずです♪

 

父の日は和菓子を贈って感謝の気持ちを伝えよう

甘いものが大好きなお父さんには「父の日」に和菓子をプレゼントしましょう。

和菓子といってもいろいろ種類はありますが、まずはお父さんがどんなものが好きか?をリサーチすることからはじめてみてください。たまにはおいしい和菓子とお茶でのんびりとした時間を過ごしてもらうのもいいですね♪