英語で伝えるホワイトデーのメッセージ例文|相手別に贈る人気ギフト25選

バレンタインデーは世界的におなじみですが、ホワイトデーは海外では聞いたことがないという人もいます。そこで「ホワイトデーって何?」と外国人に聞かれたときに戸惑わずに答えられるように、英語の説明やメッセージの書き方をご紹介します。

ホワイトデーのお返しに喜ばれるギフトも併せて参考にしてみてくださいね。

 

ホワイトデーの英語表記/略は?

ホワイトデーの英語の表記およびつづりは、White Dayです。バレンタインデーをVt.と表すような略は、ホワイトデーにはありません。

 

ホワイトデーを英語で説明してみよう!

ホワイトデーの習慣がない海外の人に英語で説明する機会があったら、ぜひ使ってみてくださいね。

In Japan, we have a custom called “White Day.”(日本にはホワイトデーという習慣があります)
White Day is celebrated one month after Valentine’s Day, on March 14.(ホワイトデーはバレンタインデーの1か月後の3月14日に祝われます)
White Day is the day that men give a gift to women in return for Valentine’s Day.(ホワイトデーは男性が女性にバレンタインのお返しをする日です)
Men usually give a gift that is three times the cost of the one they got on Valentine’s Day.(男性はバレンタインデーにもらったものの3倍のお返しをします)
The presents can be anything. Generally speaking, women receives candies, cookies, marshmallows, white chocolates and so on.(お返しは何でもOK。一般的に女性は、キャンディ―やクッキー、マシュマロ、ホワイトチョコなどをもらうことが多いです)

 

ホワイトデーに使える英語メッセージ例文<相手別>

ホワイトデーのお返しを渡すときに、一言メッセージを添えるとグンと印象がよくなります。ここでは英語のショートフレーズを紹介していきます。

 

彼女・妻へ贈る英語メッセージ

You’re always in my thoughts. Happy White Day!(いつも君のことを思っているよ。ハッピーホワイトデー!)
You are the only one for me.(君は僕にとってかけがえのない人だ)
I love you now and forever.(これからも、ずっと君を愛し続けるよ)
Happy White Day! With love. (ハッピーホワイトデー!愛を込めて)
I love you from the bottom of my heart.(君を心の底から愛してる)
I’m so happy to be with you.(君といっしょにいられて、とても幸せだよ)
I wanna see your smile forever.(ずっと君の笑顔を見ていたい)
Even if we are apart, you are always in my heart.(たとえ離れていても君はいつも僕の心の中にいるよ)

 

同僚・友達へ贈る英語メッセージ

Happy White Day! Just a small token of my appreciation.(ハッピーホワイトデー!ほんの感謝のしるしです)
Thanks for your thought. Happy White Day! (お気遣いありがとう。ハッピーホワイトデー!)
Thank you for your thoughtful and generous gift.(思いやりのこもったプレゼントをありがとう)
Thank you for your special chocolate! You made my day even more special.(素敵なチョコレートをありがとう!君のおかげで、ますます特別な1日になったよ)
Here’s a little something for you. Happy White Day. (つまらない物ですが、お返しです。ハッピーホワイトデー)

 

上司・先輩へ贈る英語メッセージ

This is a present with my gratitude.Happy White Day.(これは、私からの感謝の気持ちです。ハッピーホワイトデー)
Thank you for being the best boss ever! (最高の上司でいてくれてありがとうございます!)
I appreciate for all your support and encouragement.(いつもサポートして勇気付けていただいて感謝しています)
Thank you for everhthing all this time. Please give me your support from now on.(いつもいろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします)

 

誰にでも使える英語の一言フレーズ

Happy White Day! (ハッピーホワイトデー!)
Happy White Day with lots of love(素敵なホワイトデーを、たくさんの愛を込めて)
Happy White Day to someone special! (素敵なホワイトデーを特別な人へ!)
Gift for you! (あなたへの贈りものです)
This gift represents my gratitude. (これは私からの感謝の気持ちを込めたギフトです)
Thank you for everything you’ve done. (いつも本当にありがとう)
Wishing you a happy White Day. (素敵なホワイトデーになりますように)

 

 

ホワイトデーに喜ばれるおすすめギフト<25選>

ここからは、ホワイトデーにおすすめのギフトを紹介していきます。女性の視点から、それぞれの相手に合わせたおしゃれな商品をチョイスしました。

 

彼女・妻へ贈るホワイトデーギフト

美しさに感動!バラのチョコレート

karendo×MESSAGE de ROSEのコラボで実現した「レインボーチョコレート」です。7つの味を7色の花びらで表現しており、まるバラの花を頬張っているような気分になれて、心も満たされます。

ホワイトデーに英語のメッセージを添えて、特別な気持ちを伝えてみませんか?

見た目がキレイで食べられないと言われました!小ぶりですが、その分貴重さがましてました。

ギフトモールより引用

 

 

女子ウケバツグンの可愛いラスクバトン

サクサクのラスクをチョコレートでコーディングして、可愛いお花をトッピング。見て楽しい、食べて美味しいお菓子です。

華やかで晴れやかな印象のホワイトデーギフトを探している方にもぴったりの一品です。おしゃれな円筒パッケージを開ける前からワクワクしてもらえるでしょう。

 

 

「ありがとう」の思いが伝わるプリザーブドフラワーボックス

箱を開けた瞬間目に入る華やかな花とともに、想いが伝わるホワイトデーギフトです。コンパクトなサイズなので置く場所を選ばず、お部屋に自然と馴染んでくれます。

お花の上に添える英語のメッセージを選んで、大切な人に想いを伝えましょう。

 

 

永遠に愛を伝えるならプリザーブドフラワーのバラ一輪

“愛情”の花言葉を持つバラ一輪をおしゃれなラッピングで包んだ、センスのいい一品。5色のバラから相手の雰囲気に合う色を選べます。

無料のメッセージカードを入れられるのも、うれしいポイントです。英語でおしゃれにメッセージを書いて、しっかり気持ちを伝えてみてくださいね。

 

 

女性が憧れる真珠!上品な雰囲気を演出するパールピアス

本命の人にホワイトデーのお返しを贈るなら、いつも身に着けられるアクセサリーもおすすめです。ベビーパールのピアスは、小ぶりながら存在感があり、耳元で柔らかい光を放ちます。

パールには「愛し合う」という意味が込められます。言葉にするのが恥ずかしい方は英語で愛情を表現するメッセージを書いて、贈りましょう。

 

 

二人で過ごすホワイトデーにぴったり!名入れハート型ワイン

見た目から女性の心をつかむ、可愛いハート型のワインです。甘く口当たりのいい味わいで、ストレートで飲んだり炭酸水で割ったりなどさまざまな飲み方が楽しめます。

ホワイトデーにはボトルにカッコよく英語でメッセージを入れて、愛の気持ちを伝えてみてください。

 

 

飾っておいても可愛い!キャンディ型のキュートな入浴剤

キャンディーボックスのような可愛いバスフィズのセットです。ポップでカラフルな見た目が、彼女や奥さんに喜ばれること間違いなし!

ホワイトデーに「あなたが好き」というキャンディーの意味も添えて贈ることができますよ。毎日のお風呂タイムを楽しみにしてもらえそうですね。

 

 

お風呂時間が楽しみに♪プレミアムナイトバスオイル

入浴しながら保湿ケアもできるFoo Tokyoのバスオイルです。お肌を乾燥から守りしっとりと整えてくれる、女性にとって嬉しいアイテム。シンプルでエレガントなボトルも、おしゃれな彼女や奥さんに気に入ってもらえるはずです。

お疲れ気味の彼女や奥さんに、ホワイトデーにぴったりな英語メッセージを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

エレガントな香りに癒やされるリュクスボディムース

美容に関心が高い彼女や奥さんにおすすめのボディムースです。オーストラリア発マインビーチのボディムースは、ローズの芳醇な香りを放ち、しっとりしていて濃厚。上質感が漂うパッケージも女性に喜ばれるポイントです。

「Happy white day!」と英語で添えると、さらにおしゃれな印象のホワイトデーギフトになりますよ。

 

 

やわらかく心地良いつけ心地のルージュココボーム

唇に輝きとうるおいを与えるシャネルのリップクリーム。日ごろのリップケアとしても、メイク前のリップ下地としても使える万能アイテムです。

英語で名入れ刻印ができるので、特別感をアピールしたいなら利用をおすすめ。高級感のあるブランドラッピングもホワイトデーギフトに最適です。

 

 

清潔感あふれるホワイトリリーの香り|シロ

すっきりと清潔感のあるホワイトリリーの香りを楽しめる、スプレータイプのオードパルファンです。シンプルな作りにこだわるシロらしい上品な香りは、オフィスでも使いやすく、ユニセックスで利用できます。

フレグランスを女性に贈ることは「あなたに好意を持っています」という意味があり、愛を伝えるホワイトデーギフトに最適です。

 

 

同僚・友達へ贈るホワイトデーギフト

どの味も魅力的♪北海道産の手焼きワッフル

ティータイムのお供にぴったりな手焼きのベルギーワッフルです。プレーン、抹茶、ごま、チョコレート、ココナッツの5種類のフレーバーが10個入っており、いろいろな味を楽しめます。

ワッフルには意味がないので誰に贈っても大丈夫。バレンタインの感謝の気持ちを英語のメッセージにのせて、ホワイトデーに贈りませんか?

 

 

果実の風味が広がる!銀座千疋屋のフルーツクーヘン

フルーツの程よい甘さが美味しい、銀座千疋屋のフルーツクーヘンです。春らしいカラフルな色合いで、見た目が華やかなのでホワイトデーのお返しにぴったり。

イチゴ&ミルク、レモン&はちみつ、メロン&ミルク、バナナ&チョコの4種類からお好きな組み合わせを選んでもらいましょう。

 

 

世界中が注目するフォトジェニックなフラワーティントリップ

小さなお花と煌めく金箔が入った、SNSでも大人気のティントリップです。唇の温度によって色が変化するため、相手の好きなリップカラーを知らなくても安心。

保湿成分たっぷりでケア効果もばっちりです。無料で英語のメッセージ入りカードを利用できるのもうれしいポイントですね。コスメ好きな方へホワイトデーに贈って、ハッピーな気持ちになってもらいましょう!

事務員さんにお礼として渡しました。
とても喜んでいました。良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

肌と髪をみずみずしくリフレッシュ!SWATiボディ&ヘアミスト

「センスいいね!」と言われるホワイトデーギフトを探すなら、SWATiのボディ&ヘアミストをチョイス。果実水のミストが肌や髪にうるおいとツヤを与えてくれます。

心安らぐグリーンノートにスパイシーなアニスが合わさり、まるで新緑の中にいるかのような香りを楽しめます。スタイリッシュなパッケージに英語のメッセージを添えて、仲の良い女友達へのお返しにぜひどうぞ。

 

 

ラベンダーとカモミールの香りのオーガニックハンドクリーム

しっとりさらさらの使用感で手肌を美しく導くオーガニックハンドクリームです。天然成分100%で作られており、乾燥肌・敏感肌の人にも安心して贈ることができます。

心と体を癒す植物のクリームは、お疲れ気味の同僚へ感謝の気持ちを込めて贈るホワイトデーギフトに最適です。

少額で喜ばれるお返しを探していました。
高級感もあり、良い香りでとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージを入れて特別感いっぱいに!リトルアナザートリップ

世界の国から集めた大自然の恵みいっぱいのバスソルトの詰め合わせ。5か国の色とりどりのバスソルトが小さなボトルに詰まっています。

海外旅行が好きな女性にもバスタイムを楽しんでもらえるホワイトデーギフトですね!英語で10文字程度のメッセージ、名入れをして贈ればサプライズプレゼントとしてもばっちりです。

 

 

お気に入りの飲み物をさらに美味しく!THERMOS真空断熱マグ 

飲み頃温度が長持ちする、サーモスの真空断熱マグカップです。フタつきなのでホコリも入らず、オフィスでもおうちでも便利に使ってもらえます。

英語で名入れをして贈れば、ティ―タイムで使うたびに特別感を感じてもらえるでしょう。

とても珍しいプレゼントになり、喜んでいただけました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

可愛いパッケージが大人気!紅茶の国のアリス

眠りが浅い女性や、妊娠中や授乳中の女性には、カフェインレスの美味しい紅茶セットを贈りましょう。お湯を注ぐだけのティーバッグタイプで、手軽にリラックスタイムを楽しんでもらえます。3種類入りなのでお配り用にもおすすめです。

無料のメッセージカードに、センスを感じる英語の言葉を入れて贈るのがおすすめです。

 

 

上司・先輩へ贈るホワイトデーギフト

優しい香りが漂うアロマキューブ入りフラワーボトル

プリザーブドフラワーやドライフラワーと一緒にアロマキューブを閉じ込めた、おしゃれなフラワーボトルです。

選べる香りは3種類、華やかな香りが好きな女性には『ピンク』、元気な印象の女性には『イエロー』、お疲れ気味の女性には『バイオレット』をセレクト。英語のメッセージカードも利用して、ホワイトデーにぴったりの気持ちを伝えてみましょう。

 

 

マックスマテリアのおしゃれな花束筒ハンドタオル

おしゃれな円筒ボックスにお花を添えた、上質なハンドタオルのギフトです。マックスマテリアのタオルは特別な繊維を使って作られており、柔らかく滑らかな肌触りが長持ちします。

センスの良さを感じてもらえる逸品です。英語のメッセージを添えれば、さらにセンスアップ!実用性もあり、ホワイトデーのお返しギフトとして最適です。

 

 

置いておくだけでキッチンが華やかに!フレンチソース6瓶詰め合わせ

お料理好き、美味しいものが大好きな上司や先輩には、ラカンティーヌのフレンチソースがおすすめ。フランスの有名なシェフも愛用しているソースで、料理にちょい足しするだけでワンランク上の味わいに仕上がります。

瓶は可愛らしいうえに高級感があり、数人の先輩にひとつずつ配っても喜ばれますよ。感謝の気持ちを込めて、ホワイトデーのお返しにいかがでしょうか。

 

優しい甘味に癒されるドライフルーツ(オレンジ アップル キウイ パイン)

健康に気を付けている方やダイエット中の方へのホワイトデーギフトは、こちらがベスト。太陽の恵みをたっぷり受けた栄養いっぱいのドライフルーツです。

嚙むほどに味が出てきて、小腹が空いたときのちょっとしたおやつにもぴったりです。15個よりオーダー可能なので、職場へのお返しにぜひご利用ください。

 

 

美容と健康に◎!ぜいたくルイボスティー

ルイボスティーにりんごのドライフルーツと華やかなフラワーを贅沢にブレンドした、飲みやすく香ばしい味わいの三角ティーパック。健康に気遣う女性へのホワイトデーギフトにもおすすめです。

ティ―タイムにりんごの爽やかな香りでリフレッシュしてもらいましょう。

 

 

PEANUTS好きの人に喜ばれる!コーヒースティック10本入 

世界の人気キャラクター、スヌーピーをデザインしたスティックタイプのコーヒーです。エチオピア産コーヒー豆を使用したコーヒースティックにミルクを注ぐだけで、美味しいカフェオレのできあがり。

英語で書かれたコミック風のパッケージも魅力満載!コーヒー好きの方へのホワイトデーのお返しやちょっとしたプチギフトにぴったりの一品です。

 

 

ホワイトデーの始まりは「マシュマロ」から?

ホワイトデーというイベントが誕生したのは、日本のお菓子屋がきっかけです。

福岡の老舗菓子店「石村萬盛堂」がバレンタインのお返しにマシュマロを販売し、<マシュマロデー>を誕生させます。のちにマシュマロが白いことから<ホワイトデー>と改名。

他にも、「飴菓子工業協同組合」がキャンディを贈る日として3月14日をホワイトデーに制定した説もあります。これは、欧米で3月14日が“永遠の愛を誓う日”とされていることから、バレンタインデーのアンサーデーに定められたとされています。

また、不二家とエイワが行った“メルシーバレンタイン”キャンペーンを由来とする説もあります。ホワイトデーの由来には、お菓子業界が深く関わっているのがよくわかりますね。

 

ホワイトデーは日本だけ?海外にはあるの?

男性から女性へ、またはお互いにギフトをバレンタインデーに贈り合う海外では、ホワイトデーのようなイベントは必要ありません。したがって、欧米にはホワイトデーはありません

バレンタインデーにもらったギフトをお返しするホワイトデーを設けているのは、日本に近い韓国、中国、台湾だけ。「もらったらお返しをする」という日本の文化がアジア圏に広がっていったようです。

 

ホワイトデーのお返しに英語メッセージを添えて贈ってみよう

ホワイトデーのお返しに英語メッセージを添えて贈れば、相手に強く印象を残すことができるでしょう。普段照れくさくて言えない言葉や感謝の言葉も、かっこいい英語なら思い切って伝えられるかもしれませんね。

Happy White Dayの一文を添えて、他の人と差がつくおしゃれな英語メッセージを送ってみてください。