新社会人に必要なものって?<男女別>就職祝いに喜ばれる必須アイテム22選

春から新社会人になる男性や女性へお祝いを贈るなら、何か役立つアイテムを贈りたいですね。

今回は、新社会人が必要なもの贈って喜ばれるプレゼントをご紹介します。プレゼント選びで迷っている方はぜひ参考にしてください。

 

新社会人には新生活で必要なものをプレゼントしよう!

新社会人になると、会社にスーツを着て通勤したり新しく一人暮らしを始めたりと、これまでとはまったく異なる生活が始まります。

そんな門出のお祝いには、社会生活や日常生活で使える実用的なアイテムが喜ばれます。例えば「オフィスで使うビジネス用品」や「生活で使える雑貨」などがおすすめです。

また、名前を入れられるアイテムならオリジナリティがあるので思い出にも残るでしょう。

 

新社会人が必要なものとは?プレゼント選びの4つのポイント

実用的なものを選ぶ

例えば、仕事で使うボールペンやメモ帳などの「ステーショナリー」、ネクタイやパスケース、名刺入れなどの「ビジネス小物」、女性であれば「コスメ用品」なども実用性があり、新生活に必要なものとしておすすめです。

もし予算に余裕があるなら、ビジネスバッグやお財布などを贈るのも良いでしょう。

 

シンプルなものを選ぶ

贈る相手の好みに合ったものを選ぶことは大切ですが、新社会人ということで、社内で悪目立ちするようなデザインのものは避けたほうが無難です。

ビジネスシーンにおいて違和感のないべーシックなデザインを選びましょう。

カラーで言うと黒やネイビー、茶色、ベージュなどはどんなシーンでも違和感なく持てますし、まわりの人にも好印象を与えられます。

 

 

良質な素材を選ぶ

どんなアイテムであっても、素材や品質をしっかりとチェックしてから購入するのがポイントです。

学生時代に使用していたものよりもワンランク上のものや、毎日使い続けられるよう耐久性に優れたものがおすすめです。

 

注意すべきポイントは?

就職祝いに関しては贈ってNGという品物はありませんが、社会人1年目からハイブランドなどの高価なアイテムで固めてしまうと周りからあまり良い印象を持たれません。

ブランドものを贈るときはよく注意して選んでくださいね。

 

 

新社会人に贈る「必要なもの」の予算&相場

新社会人へのプレゼントの相場は、5000円~30000円です。ただし相手との関係性によっても予算は変わり、両親や祖父母からは10000円~30000円程度、兄弟や姉妹は5000円~10000円程度で贈るのが一般的です。

近所や友人のお子さんなどの場合は、お返しを気にしなくて済むように5000円以下のものを贈ることが多いです。

贈るものに関しては、現金のみプレゼントのみ現金+プレゼントの両方などさまざまなケースがあります。

 

新社会人へのお祝いは贈るタイミングも重要

新社会人への贈り物は渡すタイミングが重要です。おめでたいシーンにおいては遅れずに渡すようにしましょう。

新生活のために本人が新たに購入するものもあるため、重なってしまわないように早めに渡すのが理想です。時期としては、入社日の2週間前から遅くても1週間前までがおすすめ。

内定の段階では会社の都合によって内定が取り消しになったり、本人が卒業できなかったりする可能性もあるので、就職先が確実に決まってから贈るようにしましょう。

 

新社会人になる男性に喜ばれる必須アイテム12選

 

身だしなみを整えるファッションアイテム

何足あっても嬉しい!ビジネスソックス

スーツスタイルに欠かせないベーシックな色合いの靴下です。ミドル丈で履き心地良好!どのカラーのスーツにもマッチします。

全4足セットなので洗い替えもできて重宝します。

 

 

もらって嬉しい!ネクタイセット

新社会人にとって必須とも言えるネクタイですが、最初は選び方が分からない方も多いもの。こちらはネクタイピンとチーフ、カフスなどが一通りセットになっているので安心です。

清潔感が感じられるデザインも新入社員にぴったりですね。

 

 

経年変化を楽しめる!牛革のベルト

スーツ姿に欠かせないベルトも、新社会人にとって必要なものです。就職祝いのプレゼントとして贈るなら、耐久性に優れていて長く使える牛革がおすすめ。

経年変化を楽しみながら長く大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

ビジネスシーンで活躍する小物アイテム

機能性抜群!大容量のビジネスバッグ

荷物の多い新社会人にとって嬉しい贈り物が、ビジネスバッグです。

B4サイズがすっぽりと入り、パソコンや大切な書類の持ち運びに重宝します。収納ポケットも多いので小物や傘、ペットボトルなどもすっきり収納可能。

取り外せるクラッチバッグ付きで、会議などで必要なものだけ持ち運ぶのに便利です。

 

 

長く使える!イタリア製本革キーケース

上質な革を使用したイタリア製のキーケースです。オフィスシーンでも活躍するカラーバリエーションで、5連のフックにキーリングが付いていて大切な鍵をまとめて持ち運べます。

名入れをすれば、記念になるオリジナルのプレゼントを贈ることができます。

 

 

人気の栃木レザー!二つ折り名刺ケース

いまや日本の最高峰とも言われる「栃木レザー」を使用した二つ折りの名刺入れです。職人が細部に至るまでひとつひとつ丁寧に作った逸品は、使い心地も抜群!

ブラックやブラウンなど、新社会人にふさわしいベーシックな色から選べます。

 

 

耐久性抜群!カーボンレザー二つ折り財布

カーボンレザーを使用したシンプルなデザインの二つ折り財布です。傷が付きにくい素材なのでキレイな状態を保つことができ、きちんとした印象を与えられます。

小銭入れはBOXタイプだからお金の出し入れもスムーズ!高機能で便利なお財布です。

 

 

ビジネスシーンで活躍する小物アイテム

外出先で便利!大容量モバイルバッテリー

USBケーブル内蔵で、iPhoneやiPadの充電ができるモバイルバッテリーです。ビジネスシーンにおいても欠かせないスマートフォンですが、外出先でバッテリー切れにならないように携帯していると安心です。

新社会人にとってはマストアイテムと言えるでしょう。

 

 

足元の身だしなみに!シューケアセット

靴のお手入れに一役買ってくれるシューケアセットです。意外と持っていない方も多いので重宝されるでしょう。コンパクトなレザーのBOXに、靴磨きに必要なものが一通り入っています。

 

 

国産のヌメ革を使用した柔らか靴べら

革靴の脱ぎ履きにあると便利な靴べらも、新社会人に必要なアイテムです。こちらは国産のヌメ革を使用していて手になじみやすく使い勝手も抜群!

折りたためばコンパクトになり、ポケットに入れて常に持ち運ぶことができます。

 

 

毎日使う文房具は新社会人の必須アイテム

名入れをすれば世界でひとつの贈り物に!

これまでは使い捨ての筆記具を使用していたという方も、社会人になったら1本は持っていたいのが「高級なブランドボールペン」です。使いやすさと機能性に定評のあるパーカーの複合型ボールペンは、1本で3役を担ってくれます。

名入れをすれば、世界でたったひとつの贈り物になりますよ。

彼へのプレゼント用に購入しました。名前も入れていただきまして、彼もとても喜んでおりました。オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

新社会人の必須アイテム!メモ帳カバー

大切なことを書き留めておくのに便利なメモ帳も、新生活で必要になるはず。普通のメモ帳では味気ないので、革のカバーを付けてプレゼントしませんか?

日本製の「栃木レザー」を使用した、柔らかくて使い心地の良いアイテムです。ペンフォルダー付きですぐに書き込めて便利です。

 

 

新社会人になる女性が喜ぶ必須アイテム10選

 

デスク周りで大活躍!オフィスアイテム

名入れができる!スワロフスキーボールペン

「スワロフスキー」の華やかなクリスタルボールペンです。派手すぎないのでオフィスシーンにもぴったり。ペン先は繰り出し方式で、使い勝手もよく安定した書き心地です。

名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

通勤に便利!リール付きのパスケース

バスや電車で通勤する方には、長さ調整ができるリール付きパスケースをプレゼント。イニシャルやモチーフなどを選んで、オリジナリティあふれる一品を贈れます。

カラーもベーシックなものから優しい色合いまでそろっています。

 

 

社会人の必需品!身分証明書フォルダー

セキュリティ面から身分証明書を導入している会社が多いため、カードフォルダーも新生活の必須アイテムと言えます。こちらは上質な栃木レザーを使用しており、使うほどに味わいが増すのが特徴。

オフィスにぴったりのベーシックなカラーから選べます。

 

 

コンパクトで持ち運びにも便利なペンケース

汚れや傷が付きにくいPVCレザーを使用したペンケースです。カラーバリエーションが豊富で、職場にマッチする黒や茶色、または贈る方の好みに合った色を選ぶのもいいですね。

裏面にはイニシャルも入れられるので、お祝いの記念にぴったりです。

彼女とおそろで就職後に使えるような筆箱を購入させていただきました。お台場などのショッピングモールに行った際などに探してはいたのですが、なかなかいいものに巡り合えず、ふと、ギフトモールさんで探してみたらお手頃な価格で名入れもできる素晴らしいものを見つけることができました!
ネイビーにゴールドの刺繍も可愛さの中に大人っぽさもあり、特別感のあるものになりました。

ギフトモールより引用

 

 

イニシャルを刺繍できる!印鑑ケース

タッセルが付いたかわいらしいデザインの印鑑ケースです。ピンクとゴールドの2色展開から、イメージに合わせて選べます。イニシャルにスワロフスキーをあしらった上品なアイテムです。

 

 

通勤に便利なバッグ&小物アイテム

大容量!本革A4ビジネストートバッグ

A4サイズがすっぽり入るビジネストートバッグです。手持ちも肩掛けもできるから通勤に便利!本革を使用しているため耐久性も高く、使うほどに風合いが増していきます。

 

 

オフィスシーンでも使える!フルラの財布

オフィスシーンにマッチするお財布です。ゴールドのロゴがポイントになった上品なデザインは、どんな女性にも似合うはず。収納力もたっぷりで使い勝手も文句なしです。

 

 

時間の管理に役立つ!マイケルコースの腕時計

オフィスシーンで活躍する、シンプルなデザインの腕時計です。黒や茶などのベーシックな色から、ベージュやピンクなど淡い色合いまでそろっています。

女性らしいデザインでスーツ姿のアクセントになりそうですね。

 

 

身だしなみのお助けにコスメアイテム

社会人の身だしなみ!シャネルのリップ

新社会人になると身だしなみにも気を使う必要があります。女性なら誰もが憧れるシャネルのリップを贈って、仕事に対するモチベーションを高めてもらいましょう!

オフィスで使える控えめな色を選ぶのがおすすめです。

 

 

組み合わせ自在!ディオールのアイシャドウ

9色のアイシャドウがひとつのパレットになったセットです。初心者でも簡単に使えて、発色の良さも高級コスメならでは。

オンとオフで色の組み合わせを変えれば、それだけで顔の表情をがらりと変えられます。

 

 

期待と不安でいっぱいの新社会人を実用的なプレゼントで応援しよう!

春から新社会人になる方へ「おめでとう」の気持ちを伝えるには、新生活に必要なものをプレゼントするのがおすすめです。

期待と不安が入り混じった社会生活に向けて、社会人の先輩としてエールを贈りましょう!