【相手別】就職祝いに添えるメッセージ文例集|新社会人におすすめのプレゼント25選

就職が決まった方へどんなメッセージを贈ったらよいのか悩んでいる方へ。

今回は、就職祝いのメッセージの書き方や伝え方、贈る相手別の例文をご紹介します。一緒に贈ると喜ばれるおすすめのプレゼントもあわせてご覧ください。

 

就職祝いに贈るメッセージの書き方のポイントは?

親しき仲にも礼儀を忘れずに

まず「おめでとう」といった祝福の一言を最初に入れましょう。どんなに仲の良い関係であっても、就職祝いのメッセージを贈る際はマナーを忘れないことが大切です。

相手が目上の人や先輩の場合は、堅苦しくならない程度に丁寧な文章を心がけてください。

相手が目下の人や後輩の場合は、いつもより少し真面目な文章にしましょう。一人の社会人として応援の気持ちを込めたメッセージを入れると喜ばれます。

 

上から目線ではなく期待を込めて

自分の立場が上の場合や先に就職が決まっている場合は、上から目線の文章にならないように気をつけましょう。特に自分の体験談を書いてしまうと間違った印象を与えやすいので、相手に関する内容がおすすめです。

「これから一緒に社会人として頑張ろう」「活躍を楽しみにしています」など、期待を込めたメッセージは心に響くでしょう。

 

忌み言葉に注意しよう

就職祝いのメッセージを書く際は、縁起のよくない言葉や避けたほうがいいとされる忌み言葉に注意が必要です。

  • 就職先との縁が切れるイメージの言葉
    「切る」「すべる」「消す」「取り消す」「中止」など
  • 就職先の経営に関する言葉
    「傾く」「潰れる」「崩れる」「倒れる」「失敗」など

上記のようなマイナスのイメージがある言葉は、メッセージに入れないようにしてください。

 

メッセージを添えて贈りたい|就職祝いにおすすめのギフト

職場でスマートに使える【文房具】

高級感のある名入れボールペン

老舗高級筆記用具ブランド「CROSS」のボールペンです。長時間使用しても疲れないよう計算されたフォルムで、仕事で使用するのに最適です。

就職祝いには無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

就職祝いにプレゼントしました。本人は大変喜んでくれました。名前入りも気にいってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

大人な印象の本革ペンケース

コンパクトなサイズ感の本革ペンケースです。プエブロ・ベリーという発色の良い牛革を使用しており、使い込むほどにツヤが増していきます。

質の高さを感じるアイテムは、大人になった記念でもある就職祝いにぴったりです。

 

 

汚れに強い上質な手帳カバー

シンプルなA5サイズの手帳カバーです。カードポケットやペンを収納できる切り込みがあり、持ち歩きにとても便利!仕事のスケジュール管理に大活躍しますよ。

 

 

上品なスワロフスキーのボールペン

クリスタルのきらめきが美しいスワロフスキーの名入れボールペン。シンプルで品があり、職場で使いやすいデザインです。姪っ子や女友達への就職祝いに贈ると喜ばれます。

無料サービスのメッセージカードに、エールの言葉を添えて渡してくださいね。

 

 

長く愛用したい上質な万年筆

社会人の第一歩として1本は持っておきたい万年筆。就職祝いとして贈るときは、高級筆記具ブランド「パーカー」の逸品をセレクトしましょう。

持ちやすさや使い勝手も◎で、初心者の方でもなめらかに書けると好評です。

 

 

毎日必要になる【通勤アイテム】

ベーシックで使いやすい定期入れ

職人技で丁寧に仕立てた日本製の牛革パスケースです。ベーシックな印象ながらも細部までデザインにこだわり、上品さを漂わせています。

電車通勤する新社会人への就職祝いに最適なアイテムです。

 

 

社員証入れとして使えるIDストラップ

社員証やIDカードを入れる本革製のIDストラップです。本体との取り外しが簡単で、伸びるワイヤリールなど機能性が高く、新しい職場で活躍するでしょう。

豊富なカラーの中から相手のイメージに合わせてお選びください。

 

 

1枚の革で仕上げたおしゃれな名刺入れ

経年変化を楽しみながら長く使える、イルビゾンテオリジナルの革を使用した名刺入れです。小物入れや定期ケースとしてもおすすめ!

ルッジネやネロといった深みのあるカラーは男性にも似合います。

就職が決まったので、お祝いにプレゼントしました。色は無難にブラックにしてみましたが、デザインが個性的なのでおしゃれ感があります!

ギフトモールより引用

 

 

通勤時に大活躍するワイヤレスイヤホン

電車やバスで通勤する方への就職祝いは、音楽や動画を楽しめるワイヤレスイヤホンを贈りましょう。上品なカラーがおしゃれなカナル型タイプです。

持ち運びに便利な収納兼充電ケースには、お好きなメッセージや名前を刻印します。

 

 

健康管理にも役立つスマートウォッチ

健康を気にする新社会人には、就職祝いにスマートウォッチが一押し!体温や血中酸素など体のあらゆる部分の状態を知れるうえに、音楽も聴ける多機能なアイテム。

時計のフェイスはアプリを使って、80種類以上の中から自由に選べるのも嬉しいですね。

 

 

新社会人に新調してあげたい【ファッションアイテム】

丸いフォルムのおしゃれな財布

青木鞄ブランドのミドルサイズの財布。2つ折り財布と長財布の間の大きさで使いやすさ◎です。中身も取り出しやすいラウンドファスナー式。収納力も充実しています。

社会人としてのスタートを気持ちよく切れるよう、新品の上質な牛革財布を贈りましょう。

 

 

どんな場面にも溶け込む腕時計

知的な印象のダニエルウェリントンの腕時計です。シンプルな文字盤は職場でもつけやすく、時間をすぐに確認できます。

新社会人の新しいスーツによく合う、クラシカルかつ清潔感のある一本です。

 

 

刻印可能なヌメ革のキーケース

大人っぽい印象のヌメ革キーケースです。5連のキーホルダー付きで、しっかりした厚みの革で大切な鍵を守ります。オリジナルの刻印を入れて、特別感のある就職祝いとして贈りませんか?

 

 

シンプルで遊び心のある犬柄ネクタイ

落ち着いたネイビーに犬柄で遊び心を加えたポール・スミスのネクタイ。初々しい新社会人にぴったりな親しみやすいデザインが◎です。親戚の姪っ子や甥っ子、子供への就職祝いに贈ると喜ばれます。

 

 

スーツに合う大人かっこいいベルト

カルバン・クラインのベルトは、シンプルで上品なデザインがスーツに合わせやすいと評価の高い逸品です。新しい職場で頑張る子供や甥っ子、彼氏への就職祝いにいかがでしょう。

リバーシブルで使えるため、その日の気分やコーディネートに合わせて楽しめます。

 

 

疲れた心と体を癒やす【リラックスアイテム】

自宅でくつろげるマッサージクッション

まるでプロの施術を受けているような癒やしを得られる、ルルドのマッサージクッションです。ヒーター内臓で、手のぬくもりを感じながら心地よいマッサージを体感できます。

仕事で緊張している新社会人への就職祝いにおすすめです。

 

 

酷使している目を癒やすアイマッサージャー

目の疲れを癒やすこちらのアイマッサージャーは、温度や空気圧の調整が可能。振動指圧は目の自然調節能力を高めてくれます。仕事でパソコンを使う新社会人にぴったりの就職祝いです。

 

 

精油付きのアロマディフューザー

メッセージを入れられるおしゃれなアロマディフューザーです。スイートオレンジの精油付きで、アロマの香りと優しい光でリラックスできます。

毎日忙しくなる新社会人に贈り、日々の疲れを癒やしてもらいましょう。

 

 

リラックスタイムを贈るギフトチケット

Annyのくつろぎ時間を贈るギフトチケットは、雑貨や香り、ドリンク、グルメなど多彩なジャンルから気分をリフレッシュするアイテムを厳選しています。

相手側で好きなものを選べるので、遠方の姪っ子や甥っ子への就職祝いにうってつけです。

 

 

ずっと眺めていたいストームグラス&ガリレオ温度計

インテリアに置くだけで映えるストームグラスとガリレオ温度計。ストームグラスは天気により結晶が変化し、温度計は美しい浮き玉が温度によって上下に動きます。

木枠にメッセージが入れられるので、就職をお祝いする一言を添えてくださいね。

 

 

盛大にお祝いしよう【ケーキ】

王道のおいしさ!フルーツいっぱいのケーキ

5号サイズの生クリームフルーツケーキです。たっぷりのフルーツと生クリームをデコレーションしたケーキは、食感も楽しく満足感高め♪

就職祝いのパーティーにぴったりな贅沢で美味しい一品です。

 

 

生チョコクリームとフルーツのショートケーキ

チョコレートとフルーツの組み合わせが絶妙なケーキです。ベルギー産のクーベルチュールチョコと厳選したフルーツを使用しています。

チョコレート好きな方に贈って一緒にほおばり、笑顔でお祝いしましょう!

 

 

写真を入れられるフルーツタルト

好きな写真をプリントできるフルーツタルトです。サクサクのタルト生地の上に新鮮なフルーツがたっぷりのっています。写真入りのスイーツは就職祝いのサプライズにおすすめです。

 

 

白いバラのクリームが華やかなガトーショコラ

就職する方がチョコレート好きなら、こちらの華やかなケーキでお祝いしましょう。白いバラの純生クリームとガトーショコラのチョコは、どちらも最高級のものを使用。

生チョコを食べているようななめらかな口どけをお楽しみください。

 

 

本物みたいに美しいお花のカップケーキ

本物のお花のように美しい仕上がりのカップケーキです。彼女や姪っ子、女友達の就職祝いに贈ると「可愛い!」と喜んでもらえそう。

人気の6種類を詰め合わせたので、みんなで食べたり1人でゆっくりと味わったり、思い思いに楽しんでもらいましょう。

 

 

就職祝いに贈るメッセージの伝え方は?

想いが伝わる【メッセージカード・手紙】

メッセージカードや手紙は、豊富なデザインから相手の好みに合わせて選べるのがメリットです。また、手書きだと自分の気持ちをしっかりと伝えられます

就職祝いを複数人で渡すときには、色紙に寄せ書きをするのもいいですね。親しい仲間からもらったメッセージは、社会人になった記念にずっと大切にしてもらえるでしょう。

 

 

すぐに送れる【メール・SNS】

メールやSNSなら、いつでもすぐにお祝いの言葉を届けられます。いずれもいつもより丁寧にお祝いの言葉を伝えるようにしましょう。

メッセージとともにちょっとしたプレゼントを贈れば、気が利いていると喜ばれますよ。

 

 

特別感が味わえる【電報】

早くて簡単に配送してもらえる電報は、メッセージカードやメールよりも特別感を演出できます。就職祝いに贈るなら、オルゴールやぬいぐるみ、カタログギフトなどがセットになった電報が人気です。

普段はあまり受け取る機会がないものなので、記憶に残るすてきな思い出になるでしょう。

 

 

【相手別】就職祝いに贈るメッセージの文例集

親から子供へ贈るメッセージ

子供の就職は、親にとっては大変喜ばしいことです。社会人としての新生活を応援する言葉健康を願う言葉困ったときはいつでも相談してほしいといったメッセージを綴りましょう。

就職おめでとう。
いよいよ春から社会人ですね。
いつも周りの人への感謝と初心を忘れずに、会社で頑張ってね!
就職おめでとう!
〇〇が努力してきた結果ですね、私たちもとても嬉しく思います。
これから社会で活躍できるように応援しています。
体には気を付けてね。
〇〇へ就職おめでとう!
日々精進しながら頑張ってね。
私たちはいつもあなたのことを応援しているよ。
健康に気をつけて過ごしてください。
〇〇へ就職おめでとう!
社会人として、自分の力を信じて、活躍することを願っています。
〇〇なら大丈夫だよ!
毎日忙しくなると思うけど、無理はせずに疲れたときはいつでも連絡してね。

 

親戚へ贈るメッセージ

甥や姪など親戚へ贈る場合は、普段から仲が良ければ昔のエピソードを入れて成長を喜ぶ内容にすると喜ばれます。イベントなどでしか顔を合わせない仲の場合は、丁寧な文章を心がけましょう。

ご就職おめでとうございます。
小さかったころの〇〇くん(ちゃん)がこんなに立派に成長して、自分のことのように嬉しく思っています。
社会の一員として、これからしっかり励んでくださいね。
ご就職おめでとうございます。
立派に成長して、親御さんも安心していると思います。
体には気を付けて、頑張ってください。
これからのご活躍をお祈りしています。
就職おめでとうございます。
いよいよ社会人になりますね。
〇〇さんなら乗り越えられると信じています。
これからの活躍に期待しています。
就職おめでとうございます。
これまで学んできたことを存分に発揮して、社会でも頑張ってね!
今後のさらなる飛躍をお祈りしています。
お体に気をつけてね。

 

友達へ贈るメッセージ

友達への就職祝いのメッセージは、いつも通りの雰囲気はそのままに、相手を応援する言葉気遣う言葉を組み込みましょう。

〇〇、就職おめでとう!
とうとう社会人になるね。
初めてのことが多くて緊張すると思うけど、自分らしく頑張ってね。
落ち着いたら一緒に飲みにいこうね!
就職おめでとう!
これから社会人として新しい生活が始まるね。
〇〇らしさを忘れずに挑戦していこうね!
〇〇が社会で活躍できることを応援しています!
就職おめでとう!
〇〇の希望の職種に決まって本当に良かったです!
困ったことがあったらいつでも相談してね。
ご就職おめでとうございます!
新しい環境の中で、自分の力を発揮して活躍できるように応援しているよ!
健康に気を付けて頑張ろうね!

 

先輩へ贈るメッセージ

目上の人や先輩への就職祝いのメッセージは、共通の思い出を盛り込むと親しみのある文章になります。もし自分が先に就職している場合は上から目線にならず、相手を敬う言葉を入れましょう。

ご就職おめでとうございます。
頼りになる〇〇さんなら、新しい環境でもご活躍されると思います。
落ち着いたら、いろいろとお話を聞かせてください。
ご就職おめでとうございます。
先輩のような素敵な人になれるように私も努力いたします。
〇〇さんのご多幸多きことをお祈りします。
ご就職おめでとうございます。
先輩が頑張っているのをずっと見ていたので、私もとても嬉しいです。
社会人になっても、〇〇さんがご活躍されることをお祈り申し上げます。
〇〇さん、ご就職おめでとうございます!。
春から新社会人ですね。
サークル活動のときに頑張られていた姿を見てきたので、先輩ならどんな困難でも乗り越えられると思います!
これからも応援しています。

 

後輩へ贈るメッセージ

目下の人や後輩への就職祝いのメッセージは「いつでも相談にのる」など、相手が安心するような言葉を添えるのがおすすめです。

就職おめでとう!
報告を受けたときは、自分のことのように嬉しかったです。
〇〇さんならどんな場面でも活躍できるよ。
何か困ったことがあったら、いつでも連絡してください。
就職おめでとう!
社会人になったら、新しい環境で慣れるまで時間がかかるけど〇〇さんなら大丈夫だよ!
これから社会で活躍できるように応援しています。
就職おめでとう。
〇〇さんならどんなことでも乗り越えられると思うよ!
困ったことがあれば、またいつでも連絡してね。
これからも一緒に頑張ろう!
ご就職おめでとうございます。
〇〇さんのことだから、新しい職場にもすぐになじめると思います。
でも無理はしないで体だけは大事にしてね。
〇〇さんの活躍を願っています。

 

恋人へ贈るメッセージ

恋人への就職祝いのメッセージは、いつものように寄り添う気持ちで素直に伝えるのが一番です。プレゼントと一緒にお祝いメッセージを添えて贈りましょう。

就職おめでとう。
〇〇の努力が報われて自分のことのようにうれしいです。
いつもの前向きな気持ちでいれば、新しい環境でもきっと大丈夫。
これから先も一緒に頑張ろうね!
就職おめでとう!
今までどんなことがあっても諦めないで、夢に向かって頑張ってきた結果だよ。
新しい環境になるけど無理はしないで、これからも隣で応援するよ!
〇〇、就職おめでとう!
そして、就活お疲れさまでした。
これから社会人としての新しい生活が始まるね。
これからも、ずっとそばで応援しているよ。
〇〇、就職おめでとう!
これからはお互い社会人になるけど、頑張って一緒に乗り越えていこうね!
今後も支えていきたいと思っているので、これからもよろしくね。

 

英語の就職祝いメッセージ

外国人や英語をよく使う職種に就職が決まった人へのメッセージは、ぜひ英語で贈りましょう。日本語の「就職おめでとう」にあたるフレーズを3つ紹介します。

Congratulations on getting a job!
Congratulations on your new job.
Congratulations on landing your first job.

 

就職祝いは新社会人に素敵なメッセージで勇気を贈ろう!

就職祝いのメッセージは、これから新しい環境でがんばる人の励みになる言葉を贈りましょう。エールの思いを込めてプレゼントと一緒に渡せば、心温まるお祝いになりますよ。