【素材別】プレゼントに人気のレディーストートバッグブランド9選!おしゃれなプチプラアイテムも

トートバッグはオンオフどちらでも使えるアイテムで、女性へのプレゼントに最適!機能性が高くファッショナブルなアイテムがたくさんあります。

そこで今回は、トートバッグの人気素材「布、ナイロン、レザー」にターゲットを絞り、プレゼントにおすすめのレディーストートバッグの選び方や人気ブランドをご紹介します。

 

いくつ持っていても便利な”トートバッグ”

トートバッグは多くの荷物を収納できるうえ、物の出し入れもしやすいといった使い勝手の良さが人気のポイント!

特にブランドのトートバッグはデザインの種類が豊富で、その時々のシーンやファッションにあわせて持ち歩くことができます。何個あってもうれしいアイテムなので、ちょっとしたバッグにもおしゃれさを求める女性へのプレゼントにぴったりなのです。

 

プレゼントにトートバッグを選ぶときのチェックポイント

シーンに合わせた”素材”を選ぶ

トートバッグに使用される素材の種類はさまざま。使用する素材が変われば、見た目の雰囲気特徴も大きく異なります。

人気が高い「布、ナイロン、革」3種類の素材の特徴と、おすすめの使用シーンについて解説します。

 

布:カジュアルファッションやサブバッグに◎

布素材にはキャンバス地やリネンなどがありますが、それぞれ軽さや耐久性、防汚性など特徴が異なります。

見た目がカジュアルな雰囲気になりやすいため、気軽なファッションにあわせるバッグやサブバッグとしてプレゼントするのがおすすめです。

 

ナイロン:お手入れ簡単でアウトドアにも◎

ナイロン素材はシワになりにくいという特性があり、使わないときには折りたたんでコンパクトに収納できるのが強みです。

また、水を弾きやすくちょっとした汚れなら簡単に落とせるので、アウトドアでの使用にも最適。外出時に使うトートバッグをお探しの人におすすめです。

 

革:カジュアルからビジネスまでマルチに使える

革素材のトートバッグは落ち着いた雰囲気があり、基本的にカジュアルシーンからビジネスシーンまで幅広く使いこなせます。

耐久性が高く、使い込むことで色の経年変化や自分の手になじむ感覚を楽しめるため、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

用途に合わせて”サイズ”を選ぶ

トートバッグに入れる荷物の量は人それぞれで、さらに使うシーンによっても適した容量は違ってきます。

特にビジネスシーンで使用する場合は、A4サイズのノートパソコンや資料などを持ち歩くことが多いため、必要なものがしっかり入る大きめサイズのトートバッグを選ぶと喜ばれます。

 

”軽い”かどうかも大事なポイント

トートバッグに入れる荷物が多くなればなるほど本体の重さの影響は大きくなります。荷物が多い人や通勤用としてのトートバッグを贈りたい場合は、トートバッグの軽さに着目して選びましょう。

 

<布・ナイロン素材>レディーストートバッグ人気ブランド5選

女性はブランドものが大好き!トートバッグもブランドものを選ぶと喜ばれます。

布・ナイロン素材のバッグは軽くて使いやすいからデイリーユースにぴったり。さっそく、女性に人気の5つのブランドをチェックしてみましょう。

 

①POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)は、人気ブランドのラルフローレンが手がけるセカンドラインの中で最もポピュラーなブランドです。

遊び心が感じられるデザインやおしゃれなカラーリングに定評があり、性別問わず使えるデザインが多いのが特徴です。

 

淡いピンクのロゴししゅうと中布がポイント

アイボリーのキャンバス素材に、ブランドの象徴であるポニーのロゴマークをあしらったトートバッグです。ししゅうとバッグ内側のライトピンクカラーがアクセントになっており、カジュアルでありながら上品さも持ち合わせています。

やや小さめサイズで、お弁当入れとして使ったり、コンビニに持参するマイバッグとしても重宝します。

 

持ち手が長く肩かけに便利

ホワイト、ネイビー、ピンクの3カラーでまとめられたキャンバス素材のトートバッグ。

持ち手が長く、肩にかければショルダーバッグとして使えます。内側にはファスナーポケットがついているので、カギなど大切なものをしっかり収納できます。

 

どんなファッショにも似合うブラックカラー

どんなファッションにもしっくりなじむ、ブラックカラーのシンプルなトートバッグです。ジーンズやきれいめのワンピースコーデとの相性バッチリ◎。

彼女にプレゼントして、スポーツジムやちょっとしたおでかけ時に愛用してもらいましょう。

 

カラフルなロゴがかわいらしいトートバッグ

落ち着きのあるネイビーをベースカラーにしたトートバッグ。カラフルなマルチカラーのブランドロゴがおしゃれ!

本体の口はファスナー付きで、人に見られたくない荷物を入れているときにも安心。男女兼用で使えるデザインなので、ぜひカップルでシェアするのもおすすめです。

 

 

②PORTER(ポーター)

PORTER(ポーター)は、世界的にも高い評価を得ている“吉田かばん”が展開しているブランドです。「一針入魂」というコンセプトのもと、数多くの高品質なバッグを世に送り出しています。

ポーターのトートバッグはシンプルかつ洗練されたデザインのアイテムが人気で、性別を問わず使えるバッグがたくさん揃っています。

公式サイトはこちら

 

③agnes b.(アニエスベー)

1975年にフランスで創業されたagnes b.(アニエスベー)は、おしゃれに敏感な30代女性を中心に人気のファッションブランドです。

フランス人のカジュアルスタイル「フレンチカジュアル」を代表するブランドと言われ、周囲に上品な印象を与えるデザインが多くの女性をとりこにしています。

 

ちょっとしたお出かけに便利なボーダートートバッグ

アニエスベー定番の細いボーダーをモチーフにしたデザイン。

ちょっとしたお出かけやデイリーユースに便利なサイズ感で、カジュアルコーデのアクセントにもなります。母の日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

リバーシブル仕様の布製トートバッグ

無地の本体にブランドロゴとSUN AND SNOWのししゅうが入った、シンプルなデザインのトートバッグです。

リバーシブル仕様は、その日のファッションや気分に合わせてイメージを変えられるのが魅力。マチ幅が広くビックサイズなので、荷物をたくさん持ち歩く方に最適です。

 

スパンコールが輝くかわいいカゴバッグ

ペーパーヤーンとポリエステルを使用した、涼し気な見た目のかごバッグ。スパンコールが美しく輝くエレガントなデザインです。

マチが広めに作られているので収納力も抜群!開閉部をリボンで結べば、バッグの中身をしっかりと保護できます。

 

 

④Longchamp(ロンシャン)

Longchamp(ロンシャン)は、流行の発信源としても知られるフランス・パリで生まれた高級ブランドです。

フランスブランド特有の鮮やかなカラーリングを用いたトートバッグや、ナイロンと革ハンドルを組み合わせたアイテムが人気です。

 

小さめサイズだからサブバッグとしても使える

ナイロン素材と型押しカーフレザーを組み合わせた、ロンシャンの中でも人気のデザイン!コンパクトなサイズで、サブバッグとしてや外出時の荷物が少ない人へのプレゼントにおすすめです。

レザー素材から品の良さを感じる、大人女子にぴったりな一品です。

軽くてとっても使いやすいです☆
色もとても綺麗でした♪

ギフトモールより引用

 

コンパクトに折りたためて便利

先に紹介したトートバッグより少し大ぶりなタイプ。デイリーユースやちょっとした旅行にも活躍してくれます。

本体部にナイロン素材を使用していて、コンパクトに折りたたんで持ち歩くことも可能。シックなカラーは使う人の性別や年齢に関わらず使いこなせます。

思った以上にいい買い物でした。大きさ、手触り、品質どれをとっても大満足です。いろいろ迷いましたがこのタイプにして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ボディとパーツを同系色で仕上げたすっきりとしたルックス

全体を同系色で統一した、かわいらしいイメージのトートバッグです。コンパクトに折りたたんでもシワが付きにくいナイロン素材を使用しています。

幅広のたっぷりとしたマチがあるため、荷物が多い方にぴったり!明るく美しいカラーはファッションのアクセントに映えます。

 

 

⑤Marimekko(マリメッコ)

1951年にフィンランドで創業されたMarimekko(マリメッコ)は、ファッションアイテムから生活雑貨まで幅広いアイテムを手がけるブランドです。

ブランド名は「小さなマリーちゃんのためのドレス」という意味。その名があらわしているとおり、キュートなデザインのアイテムを手がけることを得意としています。

トートバッグは、女子の心をくすぐるかわいいテキスタイルデザインが人気です。

 

エコバッグにおすすめ!

持ち歩く際に便利な収納袋付き!小さく折りたためるポリエステル素材のトートバッグです。

シンプルな印象のモノクロームカラーはどんなファッションにも合わせやすく、スーパーに行く際のエコバッグとして大活躍します。通勤バッグに入れておけるのが嬉しいですね。

 

マリメッコと言えばコレ!ウニッコ柄のトートバッグ

ウニッコ柄が大胆にレイアウトされた、爽やかな印象のトートバッグ。

一目でマリメッコのアイテムであることがわかる人気のデザインで、エコバッグとしてはもちろんメインのバッグとしても持ち歩けます。気分も明るくさせてくれる、春夏に持ちたい便利トートです。

 

2020年の新作!ブランドロゴのトートバッグ

マリメッコの2020年新作トートバッグが登場!ブランドネームをあしらったシンプルかつスタイリッシュなデザインで、ファッションブランドのようなモダンな雰囲気を放ちます。

彼女や母親の誕生日、女性上司へのお礼などにぜひお選びください。

 

 

<革素材>レディーストートバッグ人気ブランド4選

高級感がある革素材は、ビジネスやプライベート、どんなシーンでも使いやすいのが魅力。カジュアルになりすぎずこなれ感を演出できます。

エレガントでおしゃれなトートバッグがお似合いの方にプレゼントしてあげましょう。

 

①FURLA(フルラ)

FURLA(フルラ)は、1927年イタリア・ボローニャで創業。革製品を取り扱うブランドです。創業当時から培ってきた伝統やものづくりのノウハウを生かした製品が人気を集めています。

フェミニンなデザインのハイクオリティな革製品に定評があり、年代問わず女性に人気のブランドです。

 

ゴージャスな輝きで周囲の視線を独り占め!

美しいきらめきが周囲の目を引く、都会らしさあふれるハイセンスなトートバッグです。

バッグ内がファスナーポケットで仕切られているため、機能性も高いのが魅力。「F」マークのチャームがおしゃれなポイントです。

 

サイドファスナーを開ければ収納力アップ

本体にブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインのトートバッグは、通勤用バッグとしても重宝します。

サイドファスナーを開けるだけで収納容量がアップ!実用性が高いプレゼントとして喜ばれます。

 

人気シリーズのメトロポリスのートバッグ

シックな色合いが魅力的なフルラの人気シリーズ、メトロポリスラインのトートバッグです。ショルダーベルトが簡単に取り外せるので、その日のコーディネートや荷物の量などに応じて気軽にスタイルを変えられます。

上品できちんとしたイメージのバッグは、彼氏や旦那さんとの特別なデートの日にもぴったりです。

 

 

②kate spade NEW YORK(ケイトスペード ニューヨーク)

kate spade NEW YORK(ケイトスペード ニューヨーク)は、ファッションデザイナーとして活躍しているケイト・スペード氏が自身の名を冠したブランドとして立ち上げました。

女の子らしさを感じるかわいらしいデザインのアイテムが人気で、20代~30代の女性に似合うトートバッグが見つかります。

 

コーディネートに映えるおしゃれなバイカラーデザイン

落ち着いた色合いのバイカラーデザイン。手持ちと肩かけで使える2way仕様の便利なトートバッグです。

底びょうがついていて、床に直接置いても汚れにくい点もうれしいポイント。若い方はもちろん年配の方へのプレゼントにも喜ばれます。

 

オフィスシーンに使いやすい上品なバッグ

ブラックをベースカラーにしたシックなトートバッグは、オフィスシーンに使いやすいデザイン。取り外し可能なストラップ付きなので、両手をあけたいにとき便利です。

仕事を頑張っている母親や友だちへのプレゼントに贈りませんか?

 

トレンドなクリア素材のトートバッグ

おしゃれ女子に人気!清涼感あふれるクリアタイプのトートバッグです。ツイード生地で作られたファスナー付きポーチを入れると、バッグの中身が見えなくなるという斬新な仕様。

季節に関係なく一年中おしゃれに使えます。

 

 

③MICHAEL KORS(マイケルコース)

1981年にニューヨークで創業されたMICHAEL KORS(マイケルコース)は、セレブにも人気の世界的なファッションブランドです。

レディースだけでなくメンズアイテムも豊富に取りそろえているため、カップルや夫婦でおそろいのデザインのプレゼントを探している方にもおすすめです。

 

大人っぽい雰囲気の知的な女性におすすめ

洗練されたデザインと美しいラインのスクエアフォルムが特徴的なトートバッグは、大人っぽくスタイリッシュな雰囲気の女性に似合います。

ファスナーポケットに加え、オープンポケットが2つ付いて、ハンズフリーで使えるショルダーストラップも付属しています。憧れの先輩や仕事ができるキャリアウーマンへのプレゼントにおすすめです。

 

収納量抜群なシンプルなトートバッグ

メタルカラーのブランドロゴがキラっと光るすてきなトートバッグ。底マチがたっぷり取られており、普段から荷物が多い方に喜ばれます。

肩ひもが長めなので、楽々肩にかけることもできて便利です。

 

上品な雰囲気ただよう桜色のトートバッグ

淡い桜色をベースカラーにしたかわいい雰囲気のトートバッグです。バッグの口をしっかりと閉じられるファスナー付きが嬉しいポイント!

上品なデザインはどんな装いにもしっくりなじみます。就職祝いや誕生日、母親の還暦祝いにも喜ばれるでしょう。

 

 

④TORY BURCH(トリーバーチ)

世界中のセレブたちから高い支持を集めているブランド、TORY BURCH(トリーバーチ)。リーズナブルな価格でしっかり高見えするアイテムが手に入ります。

さまざまな素材を用いたアイテムを手がけているため、上品なイメージからカジュアルなイメージまで幅広いデザインを楽しめるのが魅力です。

 

鮮やかなイエローカラーがおしゃれ

見ているだけで自然と気分が明るくなるようなカラーリングのトートバッグ。

スナップ式ポケットやオープンポケットなど収納が豊富でとても実用的です。いろいろなアイテムを毎日持ち歩く方やビタミンカラーが好きな女性に贈りましょう。

 

出し入れ自由なサークルロゴが魅力的

ファスナー付きのポケットが真ん中についた、出し入れがしやすい実用的なトートバッグです。

ブランドの象徴でもあるサークルロゴは自由に出し入れ可能。さりげなく人気ブランドのアイテムであることを印象付けられます。

 

 

名入れできるアイテムも!リーズナブルな素材別トートバッグ

ブランドものだけでなく、リーズナブルなトートバッグにもおしゃれなものはたくさんあります!名入れできるタイプなら特別感がアップし、より愛着を持って使ってもらえるでしょう。

 

<布・ナイロン素材>軽くて使いやすい

【名入れ】にこちゃんのイラスト入りミニバッグ

かわいらしいにこちゃんマークが印象的なトートバッグです。コンパクトなサイズなのでサブバッグとしても使えます。名入れをして子どもへのプレゼントにもおすすめです。

 

【名入れ】ロゴのようなイニシャルししゅうがかわいい

細部にまでこだわった、高級感のあるフラワーイニシャルが印象的なトートバッグです。

バッグ本体のカラーはもちろん、フラワーイニシャルのししゅうカラーも選択できるセミオーダー仕様も人気のポイント。ちょっとしたお礼やお返しにも使えます。

 

 

【名入れ】オリジナルモノグラムししゅうのトートバッグ

オリジナルデザインのモノグラムを入れられるクールなデザイン!贈る方の名前や簡単な英単語などを入れれば、相手のためだけのオリジナルトートが出来上がります。

小ぶりでも必要なものはしっかり入ってとても便利です。

 

【名入れ】ロープの持ち手がポイントのデニム地バッグ

カジュアルファッションに似合う、デニム地とロープを組み合わせたおしゃれなバッグです。名入れが可能なので、名前や簡単なメッセージを入れてプレゼントしてあげましょう。

インディゴ、ウオッシュブルー、ヴィンテージブルーの3カラーから選べます。

 

縦長のシルエットで雑誌や書類を入れやすい

ナイロン製でエコバッグとしても使える、レスポートサックの縦長シルエットのトートバッグです。

A4サイズの荷物に対応しているため、雑誌や書類がすっぽり入ります。ファスナーも付いているので中身が飛び出す心配もありません。学生や主婦、働く女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

通勤にもぴったりなナイロントート

高密度ナイロン素材を使用した、落ち着いたカラーリングのトートバッグです。

高級ブランドにも負けないほどの高級感ある見た目が魅力的!通勤用としても使いやすいので、就職祝いのプレゼントにもおすすめです。

 

<革素材>質感が楽しめる

4パーツ指定&名入れで完全オリジナルの一品が作れる

本体、下部マチ、持ち手、ポケット、それぞれのカラーを個別に指定できるセミオーダー仕様のトートバッグです。

耐久性と防汚性に優れたPVCレザー素材を使用しているため、子どもと一緒に外出することが多い女性へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

バッグ自体の縫製、ラッピング、そして梱包もとても丁寧でした。色の組み合わせを考えるのも楽しく、送る側もわくわくするプレゼントだと思います。母も大変喜んでくれました。また機会があれば利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

どんな装いにもマッチするスタイリッシュなデザイン

レザー特有の質感と高級感が楽しめる、牛の床革を使用したトートバッグです。

カラーバリエーションは全6種類で、A4サイズの荷物にも対応。働く女性に贈りたい、見た目と実用性のバランスが取れた逸品です。

 

【名入れ】ちょっと大きめサイズが使いやすいA4トート

性別問わず使えるユニセックスデザインのトートバッグです。素材には耐久性の高いプルアップレザー素材を採用。

オプションのレザータッセルを付ければ、より華やかなイメージを演出できます。大切な人の名前を入れて贈りましょう。

 

【名入れ】メンズライクな肉厚レザーのバッグ

使い込むことで色の経年変化が楽しめる、サドルレザー使用のトートバッグです。カチッとしたメンズライクなデザインで、夫婦やカップルで共有することもできます。

ノートパソコンも収納できる大容量サイズ。追加オプションを選べば、同じ革で作ったペンケースもセットでプレゼントできます。

 

ブランドのトートバッグは実用的で重宝すること間違いなし!

カジュアルなイメージのトートバッグですが、特にブランドのレディースアイテムはデザイン性が高く、自分用にもプレゼントにも人気があります。

ブランドの特徴や相手の好みをチェックし、使うシーンを想定して、喜んで愛用してもらえるアイテムを選びましょう。