【徹底調査】受験/恋人/姪っ子/友達etc…女子高生が本当に貰って嬉しいプレゼントのススメ!

好奇心旺盛で流行りに敏感な女子高生へのプレゼント選びは何を贈ればいいか迷ってしまいますが、しっかりとポイントを抑えれば大丈夫です!

今回は友達や恋人、受験生や入学する方など、お相手との関係性やシーン別に人気のプレゼントを調査し、女子高生におすすめ&人気の商品も併せてご紹介しています。プレゼント選びの際に、ぜひ参考にしてくださいませ!

 

女子高生が貰って嬉しいプレゼント

学校生活だけでなく、バイトを始めたり恋をしたりと刺激的な毎日を送っている女子高生には、毎日の生活を後押しするようなプレゼントを贈りましょう。

学校で使えるアイテムは普段の会話に繋がったり、モチベーションも上がりやすいため人気があります。機能性も欲しいですが、女子高生ですので見た目が可愛いものを選ぶとより喜んでもらえます。

他にもお家で使えるリラックスグッズや、チョコレートなどの甘いスイーツは疲れを癒すプレゼントとしておすすめですよ。

 

女子高生に人気のグッズとは?

デザイン重視のおしゃれなグッズ

女子高生にとって、普段使っているものが可愛いデザインのものかは大事なポイントになります。

学校でアクセサリーが許可されている高校は多くないですが、高校生になると遊びに行くところも多くなりますので、アクセサリーはおしゃれを全力で楽しむ女子高生に定評があります。

メイクを始める女子高生も多く、手鏡などはブランド品でも予算内で購入できることも多いのでおすすめです。

毎日使ってもらうために、女子力をアップさせるプレゼントを贈りましょう。

 

 

可愛いスイーツも人気

甘いものが大好きな女子高生には、普段は食べる機会の少ない有名店のお菓子や高級スイーツがおすすめです。

コロンとして可愛らしい色とりどりのマカロンや高級チョコレートなどの甘い食べ物は、勉強の疲れを癒す効果もありますので女子高生に贈るプレゼントとして人気があります。

普段は買わないような有名店のチョコレートやおしゃれにトッピングされたチョコレートを選んだり、カラフルなマカロンの詰め合わせセットなど、彩りのあるスイーツに心奪われてしまいます。

みんなでワクワク食べたり、家に持ち帰ったりしやすい常温の商品を選びましょう。

 

 

プレゼントの選び方と贈る際のポイント

お相手が普段全く使わないアイテムを贈ってしまうと、使わずにお家で眠ってしまうことも考えられます。

そのため、女子高生へのプレゼントを選ぶ際は、普段使っているアイテムに近いものを選ぶようにしましょう。また、その中でも少し「良いもの」を選ぶとより喜ばれます。

普段の会話やハマっていることなどをよくリサーチしながら、大人っぽいアイテムやSNS受けのいいアイテムなどお相手にぴったりのプレゼントを選びましょう。

あまり高価なプレゼントは使いどころに困ってしまうので、高価すぎるプレゼントは避け、アクセサリーや美容関連などの肌に直接あたるプレゼントはお相手の体質やアレルギーなどにも注意して選びましょう。

 

女子高生に贈るプレゼントの相場

間柄別の相場

女子高生の女友達

女子高生の女友達にプレゼントする場合には【3,000円〜8,000円】程の意見が最も多く、女子高生同士の場合は【1,000円〜3,000円】の意見も多く見受けられました。

バイトをしていたり、グループで贈る場合などは予算が少し上がることも多くなりますが、無理をしない予算でプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

女子高生の彼女

高校生の彼女に贈るプレゼントの相場は【3,000円〜8,000円】程となりました。

大学生などの年上彼氏からの場合は【10,000円】程となりますが、高校生同士の場合では10,000円を超えるプレゼントは驚かせてしまう場合もありますので、高価すぎないプレゼントを選ぶことが大切です。

 

母親から娘に贈る場合

母親から高校生の娘の贈る場合は【5,000円〜20,000円】程となっています。

「モノ」のプレゼントを選ぶご家庭だけでなく現金で渡すというご家庭もあり、予算の振り幅が大きくなっていますが、直接娘さんに欲しいものを聞いてみるのも失敗がなくおすすめです。

 

その他の相場

受験生に贈る場合

受験生へのプレゼント相場は【500円〜10,000円】程と振り幅が大きくなっています。

ささやかなプレゼントとして人気の「アイピロー」は勉強で疲れた目を癒し、「鉛筆」は、合格へのモチベーションを上げてくれます。その他にも、勉強がしやすくなる「デスクライト」なども受験生へのプレゼントにおすすめの商品です。

 

入学祝い
  • 全体相場【5,000円〜20,000円】
  • 知人や友人【3,000円〜5,000円】
  • 親戚や兄弟【10,000円〜30,000円】
  • 孫【10,000円〜50,000円】
  • 甥や姪【5,000円〜30,000円】

高校の入学祝いは、合格祝いも兼ねてお祝いする方が多く相場も全体的に高めになっています。

しかし、あまり高価すぎるプレゼントはかえって気を使わせてしまいますので、気を使わせない程度のプレゼントを選びましょう。

 

卒業祝い
  • 全体相場【2,000円〜15,000円】
  • 高校生同士【3,000円】
  • 高校生同士(複数人)【10,000円】
  • 先輩からの場合【5,000円】
  • ご家族や社会人からの場合【10,000円〜15,000円】

ご家族や社会人の方からプレゼントする場合には、財布や腕時計などの実用的な商品を選ぶ方が多くなりますので、平均相場も価格が高くなっているのが特徴です。

 

女子高生が貰って嬉しいおすすめのプレゼント

【女子高生の女友達】

コンパクトミラー
【名入れ/選べるカラー】片面拡大鏡のハート型の両面コンパクトミラー

ぷっくりとしたハートの形が可愛い、こちらの軽量コンパクトミラーは片面が拡大鏡になっています。名入れ、7種類のカラー、4種類のデザインよりお選びいただけます。

 

 

 

ハンドクリーム
朝摘みダマスクローズのクリーム
ROSENSE ハンドクリーム 75ml

ROSENSEのハンドクリーム

100%天然の成分でつくられた上質なバラのハンドクリームは、女同士ならではの嬉しいプレゼントです。豊かなダマスクローズの香りだけでなく、みずみずしい使用感も人気のクリームは、オールシーズン持ち歩ける女子力の高いプレゼントとなります。

 

 

 

ヘアゴム
【マークジェイコブス】ブレスレットとしても使えるヘアゴム3本セット

ラグジュアリーなデザインが多いマークジェイコブスのヘアゴムは、他の人と被りにくい独自性のあるデザインが特徴です。髪を結ぶのはもちろん、ブレスレットとしてもお使いいただけます。

 

 

 

水筒
【名入れ/選べるカラー&デザイン】軽くてコンパクトな350mlのマイボトル

名入れ、5種類のカラー、9種類の動物デザインより選べる動物好きにはたまらない一品です。軽くてコンパクト設計のため持ち運びしやすく、通学で持ち歩くことの多い女子高生にもおすすめのデザインです。

 

いつもお弁当を持参の子でネコ好きの為イラストをネコにしプレゼントしましたが大変喜んでいただきました♪
実物も見せてもらいましたが、可愛かったし 自分専用のマグも欲しいな~と思っています。

ギフトモールより引用

 

 

 

ブックマーク
【選べるデザイン】バータイプのブックマーク

読書の好きな友人に、バータイプのブックマークのプレゼントはいかがでしょうか?名入れ可能、運気が上がると言われている9種類のラッキーチャームデザインから、お好きなデザインをお選びいただけます。

 

 

 

【女子高生の彼女】

ハーバリウムのペン
【選べるカラー】見ているだけで癒されるハーバリウムのペン

ハーバリウムのペンは、見た目の美しさが女子に大人気のもらって嬉しいボールペンです。名入れ可能なペンは華奢なデザインで、持ち主に女性らしさを与える逸品となっています。

 

自分でもやってみた経験がありますが難しいハーバリウム。
このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

 

【選べるカラー】気品あるシンデレラの靴×プリザーブドフラワー

ロマンチックなストーリーが女性の心を奪う、シンデレラのガラスの靴がプレゼントギフトとして登場しました!5種類のカラーから選べて、気品と幸せを刻むおすすめのプレゼントです。

 

 

 

ネックレス
【選べるテディカラー&誕生石】テディベアと天然ダイヤモンドネックレス

永遠の憧れの天然ダイヤモンドとテディベアがセットになりました!誕生石も選べて、テディベアの足と顔がちょこんと顔を出す専用ボックスが乙女心をくすぐる、ピュアな女子高生の彼女に贈りたい逸品です。

 

見た目も可愛く、気に入りました。
相手も気に入ってくれて、すぐに身につけてくれて、嬉しかったです。、

ギフトモールより引用

 

 

 

 

【名入れ/選べる誕生石】パズルで繋がるペアストラップ

お互いの足りないところをパズルのように埋め合える、カップルにおすすめのストラップです。ストラップはイニシャルの刻印が可能で、スワロフスキーの誕生石もお選びいただけますよ。

 

 

 

 

スイーツ
【幸運を運ぶ】繊細な大人のスイーツアーモンドショコラ

甘いものが大好きな女性には、新感覚のアーモンドスイーツがおすすめです。アーモンドは体やお肌に嬉しい成分が豊富に含まれているため、美容に気を使っている女子高生にもおすすめのスイーツとなっています。

 

 

 

【母親から娘に贈る場合】

ブレスレット
【カナル4℃】オープンハートモチーフのブレスレット

全ての女性を可愛くするジュエリーを発掘し続けている「カナルヨンドシー」よりオープンハートのブレスレットが登場しました!ピンクコーティングがさらに女性らしさを引き出す、長く愛用できるデザインです。

 

 

 

 

香水
【アナスイ】ユニークさの中にも女性らしさが感じられるワンランク上の香水

ユニークさの中にも女性らしさが感じられるハッピーな香りは、冒険心に溢れるロマティックな女性を演出します。アナスイのセクシーさの中に甘さをスパイスした、艶やかなデザインもおすすめポイントです。

 

 

 

洗顔石けん
おしゃれなショコラソープ

【お祝いギフトにぴったり!チョコレートのような洗顔石鹸】”ショコラソープ Gift Box 5個入" ◆ 植物由来のハンドメイドスキンケアコスメ ◆ カカオ クレイ ナッツ  化粧品 彼女 お母さん  ママ 記念日 プレゼント おしゃれ 可愛い  スキンケア ウェディング

ジュスイのショコラソープ

お母さんから贈るのであれば、スキンケアの入り口である「洗顔」に焦点を当てたプレゼントもおすすめです。チョコレートみたいに可愛いソープなら、面倒になりがちな「泡立て」の時間も楽しくなること間違いなしです。

 

 

 
コスメ
【ジルスチュアート】コンパクトミラー×コスメポーチセット

リボンの装飾が施されたヴィンテージなコンパクトミラーは、メイクするときに便利なステンディングタイプです。キャンバスを彩るように咲くカラフルな花々がキュートなコスメポーチもセットとなっています。

 

 

【受験生】

入浴剤
【選べる香り×選べるメッセージ】檜の枡のバスソルト

檜の香りとバスソルトの効能が同時に楽しめる、新しいバスアイテムです。檜の枡の底にささやかなメッセージと6種類のハーブから選べる、勉強の疲れを癒すのにぴったりのプレゼントです。

 

 

 

カップスリーブ×コースター
【選べるカラー】本革コースター&スリーブと陶磁器のカップ3点セット

美濃焼のカップと本革のスリーブ&コースターがセットになった、高品質プレゼントもおすすめです。革は長い時間を必要とする世界でも珍しい製法で作られており、使うほどに味わい深い経年変化をお楽しみいただけます。また美濃焼のカップはシンプルながらも高級感があるので、大人になっても長くお使いいただける贈り物となります。

 

 

 

ブックカバー
【名入れ/選べるカラー】イタリア産本革を使用した新書サイズのブックカバー

使いやすい新書サイズのこちらのブックカバーは、しっとりと優しく手に馴染むイタリア産本革を使用しています。名入れ可能の全11種類から選べる明るいパステル調のカラーは、読書好きの女子高生におすすめです。

 

 

 

【選べるカラー】カシミヤ100%の優しい肌触りが特徴のマフラー

カシミヤは薄手で軽いのに、繊維の密度が高いため保温・保湿性に優れ、柔らかく優しい手触りが特徴です。そのため着ぶくれすることなく、スマートに暖かく着こなすことができます。

早々に到着致しました。素敵な色合いでたいへん満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

 

加湿器
24時間潤いキープできるLEDライト付き加湿器

超音波加湿のためミストが熱くならず、1度の給水で24時間潤いをキープできます。3種類のカラーより選べる、LEDライトとアロマの香りで日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【入学祝い】

ペンケース
【選べるカラー】軽くて汚れにくい小物入れとしても使えるマリークワントのペンケース

Wフェイスのフェイクレザーを使用しているため、軽くて汚れにくいマリークワントのペンケースです。内側のカラーまでこだわっており、おしゃれ好きの女子高生にもおすすめのプレゼントですよ。

 

 

 

シャーペン
【名入れ/選べるカラー】プリザーブドフラワー付きの多機能シャーペン

シャーペンと赤・黒のボールペンがセットになった、どちらも需要の高い高校生におすすめの名入れ多機能ペンです。また選べる4種類のプリザーブドフラワーアレンジもセットになった女性におすすめの贈り物です。

 

 

 

財布
【選べるカラー】ポールスミスの珍しいがま口タイプの長財布

独特で個性のあるラグジュアリーデザインを多く提唱しているポールスミスは、世界中から愛されており、日本での人気は圧倒的です。控えめなブランドロゴのため、シーンを選ばずに使えるところもいいですね。

 

 

 

パスケース
【選べるカラー】アナスイのゴージャス×キュートな牛革パスケース

ゴージャス×キュートなデザインが魅力的なアナスイのパスケースは、豊富なカラーよりお選びいただけます。素材には牛革を使用しており、おしゃれと実用性を兼ね備えた、使いやすい贈り物として最適です。

 

 

 

【卒業祝い】

ボールペン
【名入れ/選べるカラー】スワロフスキークリスタルを使用したボールペン

名門スワロフスキー社のクリスタル使用した、名入れ可能なキラキラのボールペンが誕生しました!キラキラしている可愛いデザインが好きな女子高生にぴったりのボールペンです。

 

キラキラと名入れが とても喜ばれました。
手頃な価格帯なのも 良いと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

USBメモリ
【名入れ】1本3役のハイブリッドUSBメモリ32GB

3つの接続端子があり、専用アプリでファイルの移動やコピーなどが簡単に行えます。コンパクトボディでも容量は32GBと大きく、沢山の音楽や動画の保存が可能な、機能性に優れたUSBメモリとなっております。

 

 

 

バッグ
【GUESS(ゲス)】様々なシーンで使えるシンプルでおしゃれなショルダーバッグ

白と黒のシンプルなデザインのゲスのショルダーバッグは、様々なコーディネートに合わせてお楽しみいただけます。PUレザーを使用しているため扱いやすく、サイズ感がおしゃれに丁度良いところも魅力です。

 

 

 

腕時計
【選べるカラー】ティルリルの高級牛革を使用したコーディネートしやすい腕時計

幸せを運んで来ると言われている「ひばり」をモチーフにした「ティルリル」のコーディネートしやすい腕時計です。2種類から選べて、使う程に手首に馴染む高級牛革を使用しています。

 

 

 

【最後に】女子高生には好奇心を刺激するプレゼントを!

流行りやトレンド、おしゃれや高校生活など、好奇心旺盛な女子高生には女子力をアップさせるようなプレゼントを選びましょう!

可愛いモノが大好きな女子高生ですが、もし好みがよくわからなければお相手に聞いてみたり、一緒にショッピングに出かけた時に選んでもらうと失敗がなくおすすめです。

喜んでいる素敵な笑顔が見られるといいですね!