女性に喜ばれる転職祝い人気ギフト19選!選び方のコツや予算も紹介

新たな職場でこれから活躍する女性に転職祝いを贈りませんか?同僚や友人、上司、家族など相手にぴったりなギフトを選んで、新しい門出を応援しましょう。

本記事では、転職祝いの選び方や予算相場、おすすめギフトをご紹介します。

 

女性に贈る転職祝いはどう選ぶ?

せっかく転職祝いを贈るなら、相手の女性に喜んでもらえるものを選びたいですね。ギフトを選ぶ前に押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

 

転職先ですぐに使える実用的なアイテム

女性への転職祝いには、新しい職場で使える実用的なアイテムがおすすめです。職種によって必要になるものは異なるので、転職先での仕事内容や必要なアイテムをリサーチしておきましょう。

通勤中に使えるファッションアイテムも人気があります。既に持っているものでも、転職を機に新品を使えば気分新たに仕事にのぞめるはずです。

 

リラックス&コスメアイテム

働く場所が変われば今までにないプレッシャーがかかり、心身の疲労もたまりやすくなるもの。そんなとき、緊張や疲れをほぐせるリラックスアイテムがあるとすごく助かります。

香りがいいバスソルトやアロマグッズのほか、ホッと一息つけるスイーツやドリンク類もおすすめ。

いくつあっても嬉しいハンドクリームやブランドコスメも喜ばれます。香りがあるものは、相手の好みを確認してから贈ると安心ですよ。

 

贈る相手の好みや年代に合わせて

転職祝いを贈る女性のことをよく知っている場合は、本人の好みに合わせたギフトを贈ることで、相手のことを思って選んだことや気遣いが伝わるでしょう。

また、贈る女性の年代に合ったものを選ぶことも大切です。特に30代以降のキャリアを積んだ女性には、特別感があるワンランク上のアイテムを贈ると喜ばれます。

なお、上司など目上の女性へ転職祝いに文房具類を贈ると「もっと仕事を励むように」という意味になり失礼に当たるため避けるようにしましょう。

 

女性に転職祝いを贈るときの予算は?

相手との関係や贈る人数によっても違いはありますが、女性への転職祝いの予算は3000円~30000円が一般的です。転職したては忙しいため、「お返しをしなければ」と思わせない程度の金額でギフトを選ぶと良いでしょう。

  • 同僚や友人へ・・・3000円~5000円
  • 上司へ・・・5000円~10000円
  • 家族・親戚へ・・・10000円~30000円

職場の同僚数人で一緒に贈る場合は、1人当たり2000~3000円の予算で、5000円~20000円のギフトを贈ることもできます。

 

 

【アイテム別】女性に喜ばれるおすすめの転職祝いギフト19選

ビジネスアイテムやリラックスグッズ、日用品など、女性に喜ばれる転職祝いをアイテム別にセレクトしました。贈る相手に合わせたギフトを選んでみてください。

 

通勤や転職先で使えるアイテム

《クレリア》トリコロールカラーがポイントのパスケース 

トリコロールカラーが大人かわいいパスケースです。バッグストラップとネックストラップの2種類がついていて、用途に応じて使い分けができる優れもの。最長36cmまで伸びるリールつきでリーダーにかざすときも手間取りません。

ブランド名「クレリア」の“C”は三日月をイメージしたもので、『手にする人が幸せな気持ちになるように』という願いが込められています。やりたい仕事を求めて一歩を踏み出した女性にぴったりの転職祝いギフトです。

 

 

【名入れ】《スワロフスキー》上品な輝きが美しいボールペン

クリスタルがきらめくスワロフスキーのボールペンです。すっきりとしたフォルムで上品さあふれる一本。名入れをすれば世界にひとつだけのギフトになり、愛着がわいて長く使ってもらえるでしょう。

文字を書く女性の手元を美しくエレガントに演出してくれます。

 

 

【名入れ】《マリメッコ》おしゃれな折りたたみ傘

名入れできる「マリメッコ」の折りたたみ傘は、転職して徒歩や電車で通勤するときに重宝するアイテム。コンパクトなサイズでバッグに入れやすく持ち運びに便利です。

ウニッコやブラックドットなど、贈る女性に合わせて柄を選びましょう。いざという時に役立つアイテムは、転職祝いとして多くの人に喜ばれます。

 

 

《フルラ》大人の女性にぴったり!化粧ポーチ 

幅広い年代の女性に愛されるブランド「フルラ」の化粧ポーチです。ミニサイズでありながら、幅広のマチと内側のオープンポケットがついて収納力は申し分なし!サイドまでファスナーが下りるので、中身の出し入れもしやすいです。

飽きのこないシンプルなデザインで、使うシーンも年齢も問わず愛用できます。コスメを入れるだけでなく、充電器やイヤホンを入れる際にも役立ちますよ。

 

 

華やかな気持ちになるフラワーギフト

女性のあこがれ!バラの花束 

多くの女性が憧れるバラの花束なら、転職祝いに感動的な演出ができます。花色はおまかせで複数の色がミックスされ、50本なのでボリュームがありとても豪華!オプションでかすみ草を増やせば、バラの美しさがより引き立ちます。

無料のメッセージカードに転職を祝う言葉をつづり、花束に添えて気持ちを伝えましょう。

 

 

コロンと可愛らしいプリザーブドフラワー 

手のひらサイズのプリザーブドフラワーアレンジメントです。かわいらしいまんまるのガラスドームの中に、ローズ、アジサイ、カスミソウなどの花がいっぱい!特殊加工技術により、生花のような風合いと鮮やかな色を長く楽しめます。

選べるカラーは、爽やかなオレンジ、優しげなピンク、複数の色が入ったハピネスなど全7色。有料オプションのクリアケースを付けると、ほこりが積もる心配もありません。

 

 

【名入れ】長く楽しめるフラワークロック 

プリザーブドフラワーが盤面を彩るフラワークロックです。時計の文字盤にはキラッと輝く12粒のラインストーンを配し、高級感を添えています。高級クリスタルガラスに名前やメッセージを刻印すれば、記念に残るオンリーワンのギフトに!

転職する女性の日常に役立つおしゃれなギフトです。

 

 

誰にでも喜ばれるスイーツ・ドリンクギフト 

《ダロワイヨ》カラフルカラーが女性心をくすぐるマカロン 

彩り華やかな「ダロワイヨ」の人気マカロンセットです。外側はカリッと中はしっとり柔らかくとろけるような味わい。フランボワーズやシトロンなど7種類のクリームをサンドしています。

個包装なので、職場に持参して休憩中に食べられるのも嬉しいですね。甘くておいしいマカロンは、転職で緊張している女性の張り詰めた心をほぐしてくれるでしょう。

 

 

世界のコーヒーが楽しめるドリップバッグギフト 

個性豊かな世界各国のコーヒーが楽しめるドリップバッグギフトです。使っている豆は、コーヒーの国際基準で80点以上獲得した高品質なもの。ブラジルやエチオピアなどそれぞれ風味や香りが違い、飲み比べが楽しめます。

パッケージ自体も上質感があり、センスのいいギフトとして喜ばれます。コーヒーの香りには集中を高めたりリラックス効果があるので、これから転職先で頑張る女性にぜひ贈りましょう。

 

 

【名入れ】転職祝いの乾杯に!スパークリングワイン 

スペシャル感たっぷりの金箔入りスパークリングワインです。ドイツでは“黄金を飲むと健康に良い”という言い伝えがあることから、「転職しても元気にがんばって!」というメッセージを込めることができますよ。

ボトルに名入れをすれば、飲んだ後も記念に飾ってインテリアとして楽しめます。スパークリングワインの泡は「幸せ」という意味もあり、新天地での活躍と幸せを願う転職祝いにぴったりです。

 

 

特別な時間も贈れるアフタヌーンティーチケット 

日常を忘れてくつろぎ時間を満喫できるアフタヌーンティーチケットです。8都府県の好きなホテルが選べ、シェフ自慢のスイーツとおいしい紅茶が味わえます。

有効期間が6カ月あるため、忙しい転職直後を避けて余裕を持って予約できるのが嬉しいポイント。ペアチケットなので、彼氏や旦那さん、友達など大切な人とぜいたくな時間を堪能できます。

 

 

もらって嬉しいリラックス&コスメギフト 

《ジルスチュアート》おしゃれなハンドクリームセット 

女性に人気のコスメブランド「ジルスチュアート」のハンドクリームセットです。ブリキポットの中に、ハンドクリームとタオルチーフ、優しい香りのマカロンソープが入っています。

ハンドクリームはリッチな保湿成分を配合しており、しっとり感が長時間持続します。どれもいくつあっても嬉しいアイテムなので、実用的で喜ばれるでしょう。

 

 

ローズの香りのバスソルト&スクラブソルト 

ローズの香りで癒される天然バスソルトとスクラブソルトのセットです。超濃厚ミネラル成分が豊富で汗作用が期待でき、体の中からポカポカに!最高級ダマスクローズの優しい香りがお風呂いっぱいに広がり、心も体もリラックスできます。

転職先での慣れない仕事に疲れた女性に、思いやりの気持ちが伝わる転職祝いギフトです。

 

 

【名入れ】《ディオール》1本あると便利!人気のリップグロウ

女性なら誰もが知るデパコスブランド「ディオール」のリップグロウです。唇の水分量によって血色感が変化し、その人だけの色合いが生まれます。

リップバームやリップ下地などマルチに使えるので、一本あると便利!名前を入れて世界にひとつだけのコスメギフトを贈りましょう。カラーは相手の肌色や好みに合わせて選んでくださいね。

 

 

天然のアロマウッド&アロマオイルのセット 

組子細工で作られた天然木材のアロマウッドと、香りを選べるアロマオイルのセットです。ウッドに直接オイルを垂らすと、優しい香りが広がり癒されます。縁起の良い亀甲模様で縁取っているため、新たな門出を祝う転職祝いにぴったり。

コンパクトかつシンプルなデザインなので、デスク回りや玄関、リビングなど置く場所を選びません。

 

 

おうち時間が快適に過ごせる日用雑貨

【名入れ】モノトーンがおしゃれなマグカップ 

モノトーンのボタニカル模様がおしゃれなマグカップです。容量は230mlで、コーヒーや紅茶だけでなくカップスープを飲むにもちょうど良いサイズ。名入れのカラーは3色から、デザインは10種類から選べます。

名前はデザイナーが手書きで入れるので、あたたかみがありスタイリッシュに仕上がります。別途有料オプションでソーサーとドリップコーヒーをつければ、届いてすぐにコーヒータイムを楽しんでもらえますよ。

 

 

【名入れ】1枚3役の大判ブランケット 

一枚で3つの機能をもつブランケットです。スナップボタン付きで羽織ることもでき、生活シーンに合わせた使い分けが可能。フランネルボア素材とフリースのリバーシブル仕様で、気分や気候によっても使う面を変えられます。

刺繍で名入れをすればワンポイントのアクセントとなり、自分だけのオリジナルグッズに!ソファでの映画鑑賞や在宅ワークなど、一枚あれば重宝すること間違いなしです。

 

 

《ハリオ》コーヒー好きな方に贈りたいドリップポット

コーヒー好きな女性におすすめの「ハリオ」の本格ネルドリップコーヒーポットです。きめ細かなネルを通してじっくりコーヒーを抽出することで、豆本来のコク、苦み、酸味などが損なわれず、深みのある味わいに仕上がります。

転職して忙しいときに、ゆったりくつろげるおうち時間を充実させてくれるアイテムです。

 

 

使うたびに吸水力がアップしていくタオルセット 

使いやすいサイズのバスタオルとフェイスタオルのセットです。「育てるタオル」という名前通り、使うほどに吸水性と速乾性がアップ。空気をまとうような軽さとふわふわの肌触りを実感できます。

カラーはリラックスできるように選び抜かれた6色で、色の組み合わせも選べます。タオルのギフトは何枚あっても嬉しいので、好みが分からない相手への転職祝いにもおすすめです。

 

 

新天地で頑張る女性に転職祝いを贈って応援しよう

転職をする女性は希望や不安などいろいろな気持ちを胸に、新たなスタートラインに立っています。これから新天地で頑張ろうとする女性に転職祝いを贈って、応援する気持ちを伝えましょう。