男性や彼氏への喜ばれるプレゼントを!

週末はゴルフ三昧のお父さん&ゴルフ未経験の彼へおすすめのゴルフグッズ

ゴルフは男性の代表的な趣味の一つなので、週末になると毎週のようにゴルフに行く、なんて人も居られるのではないでしょうか?また、職場の方や取引先の相手の方とコミュニケーションをとるために、社会人になってからゴルフをやり始める方も少なくはありません。

そこで今回は、ゴルフが趣味の方やこれからゴルフを始めようと考えている方に贈るゴルフグッズの選び方や、おすすめのゴルフグッズなどをご紹介していきます。

 

プレゼントにぴったりのゴルフ用品の選び方とは?

 

誰もがもらって嬉しいものを選ぶ

これはゴルフグッズだけでなく他のプレゼントを選ぶ際にも有効的な選び方の一つですが、多くの人がもらって嬉しいグッズなら失敗する確率が低くなります。

もう少し具体的に言うのなら、奇抜過ぎないデザインのグッズや幅広い年代の人に好まれているシンプルなデザインのグッズなどが挙げられます。相手の好みが分からないときは、誰もがもらって嬉しいものかどうかを考えてみると選びやすいでしょう。

 

持っているゴルフ用品と同じメーカーにする

すでにゴルフを楽しまれている方に贈るプレゼントの場合は、相手がすでに使用しているメーカーと同じメーカーのグッズを選ぶのも良い選択と言えます。

メーカーによって多少の差異はありますが、ゴルフグッズのメーカーであれば練習器具からゴルフグローブ・バッグなどといった小物まで、幅広く商品展開をしていることも珍しくありません。相手の方が同じメーカーのゴルフグッズを好んで愛用している場合は、より喜んでもらえる可能性が高くなりますので、メーカーに注目して選ぶのもおすすめです。

 

消耗品を選ぶ

ゴルフも他のスポーツと同様に、個人ごとでプレースタイルが違ったり、人によってはゴルフグッズに対して強いこだわりを持っている方もいますので、そういった点に左右されにくい消耗品を選ぶのも一つの手です。

ゴルフのことをよく知らなかったり相手の好みのメーカーなどを知らない場合でも、消耗品であれば使ってもらえます。ゴルフにあまり詳しくない方にもおすすめの選び方と言えるでしょう。

 

 

実際にもらって嬉しいアイテムは?

 

ゴルフボール

ゴルフボールは消耗品に分類されますが、そもそもゴルフボールがなければゴルフは行えませんので、必要性の高い消耗品の一つと言っても過言ではありません。

そのため、基本的には喜ばれることの多いゴルフグッズの一つと言えますが、意外とゴルフボールにも独自のこだわりのようなものを持たれている方も少なくありませんので、可能ならそういった情報は事前に本人に確認しておくのが良いでしょう。

また、ゴルフボールは大きく分類すると、スピン系とディスタンス系という2種類のタイプが存在し、個々のプレイスタイルによって適したゴルフボールが異なりますので、可能ならその点もチェックしておくのが理想的です。参考として、各タイプの概要とどのような人に適しているかを下にまとめておきますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

 

  • スピン系(回転がかかりやすいタイプ):打つ打球がフック系の方
  • ディスタンス系(飛距離が出やすいタイプ):打つ打球がスライス系の方

 

ゴルフマーカー

ゴルフをやらない方からすると、商品の外観をパッと見ただけでは何に使うのかよくわからないかもしれませんが、こちらもゴルフをプレイする際の必須アイテムの一つです。

また、デザインの種類も意外と豊富で、形状に関しても、ベルトや帽子につけるタイプ、ポケットに入れるタイプ、ペンダントの様な形状のタイプ、といったさまざまな種類が展開されています。

その日の気分に合わせてゴルフマーカーを使い分けすることも多く、数種類のゴルフマーカーを所持することも珍しくありませんので、相手の好みのデザインや色を基準に選んでプレゼントしてみるのも良いでしょう。

 

ゴルフウエア

人によってデザインや素材の好みが大きく別れるグッズですので選び方が難しいかもしれませんが、ゴルフウエアも喜ばれるグッズの一つです。

相手の好みを知っているならそれに合わせたゴルフウエアを選ぶと良いでしょう。不安な点などがある場合は、他の人の目に触れにくいアンダーウエアやソックス、シンプルなデザインの商品が多いウインドブレーカーなどがおすすめです。

 

 

ゴルフ用品のプレゼントの相場は?

ここまで、実際にもらって嬉しいゴルフグッズや、ゴルフグッズの選び方に関しての紹介をさせていただきましたが、プレゼントを贈る側からすると、どのくらいの価格が相場なのか?という点も気になることでしょう。

こちらに関しては具体的な決まりやルールなどはありませんので、他の皆さまがどれくらいの価格のプレゼントを贈っているかアンケートを取り、その結果をもとにどれくらいの予算が適正なのかをご紹介していきますので、参考にしていただければと思います。

アンケートの結果から多くの割合を占めた回答をまとめてみると、20000円程度:約45%、5000~10000円程度:約21%となり、それ以外の回答は人によって金額がまちまちという結果になりましたので、相場価格としては5000~20000円以内の金額が妥当と言えるでしょう。

基本的には上記の金額を目安に検討していただければよいかと思われますが、数点補足事項をあげるのであれば、
・消耗品を贈る場合は5000円以下になることもある
・20000円以上のプレゼントだと、人によってはプレッシャーを感じることもある
といった点もありますので、こちらも合わせて確認してプレゼントを選んでみてください。

 

 

プレゼントに贈るおすすめのゴルフアイテム

 

ヘッドカバー

ゴルフクラブを保護する目的で用いられるヘッドカバーですが、最近では個性的なデザインやおしゃれなデザインの商品もあるので、相手の好みを考えながら選んでみるのも良いでしょう。

 

パターカバー&オリジナル名入れホルダー

パターカバー&オリジナル名入れホルダー

パターカバー&オリジナル名入れホルダー

ゴルフに必需品のパターカバーですが、落としたり無くしてしまったりという悩みをよく聞きます。そんなゴルファーのお悩み解消してくれる名前入りのホルダーは、喜んでもらえる事間違いなしのプレゼントです。

 

 

グローブ

実際にプレイする際や練習時にも使うアイテムなのでこちらも消耗品にはなりますが、ゴルフを快適にプレーするのに役立ち、自分に合った物を使用することでパフォーマンスが向上することもありますので、プレゼントにおすすめです。

ゴルフに一番適している季節は秋と言われていますので、秋になる少し前にプレゼントすれば喜ばれる可能性も高くなるでしょう。

 

オーダーメイドゴルフグローブお仕立券

こちらは、自分の手に合わせて作ってもらえるオーダーメイドのゴルフグローブお仕立券です。貴重なエチオピアシープの子羊・ベビーラム革を使用したグローブは、グリップを握った際のフィット感が抜群だと人気です。カラーは5色から選べます。

 

 

ゴルフボール

ゴルフをよくプレイする人の間では、他の人が使用しているボールと区別がしやすいオウンネームボールを作るのが常識とも言われています。そのため、オリジナルのゴルフボールは、シンプルにもらって嬉しいプレゼントだと言えるでしょう。

オリジナルのゴルフボールと聞くと、細かい条件等を指定して注文しなくてはいけないのでは?と敬遠されてしまうかもしれませんが、最近は簡単な指定をいくつかするだけでオリジナルのボールを作ることもできます。相手の名前やイニシャル等が入った特製のゴルフボールを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

名入れゴルフボール&キーホルダーセット

父の日に名前や気持ちを込めたメッセージ入りの贈り物を贈るのはいかがでしょうか?期間限定のユニークな父の日デザインの商品となっておりますので、普段お仕事を頑張っているお父さんに贈るのに適しています。

 

 

ゴルフマーカー

上の方でもご紹介した通り豊富なデザインや種類がありますので、相手の好きなキャラクターなどが描かれた物や色の好みなどに合った物などをプレゼントするのも良いでしょう。

また、ゴルフマーカーにはタイプも何種類かありますが、最近多くの方に人気なのはクリップタイプのマーカーです。相手から指定が無かったり、どのタイプにすればいいか悩んだ場合は、クリップタイプを選ぶのが無難と言えます。

 

名入れゴルフマーカー

磁石でくっつくので持ち運びがしやすくお好きな文字も彫刻できますので、ゴルフコンペの商品などにも最適です。また、ゴルフ好きな方へのお誕生日プレゼントとしても喜ばれる一品ですのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

サングラス

ゴルフは屋外スポーツのため、基本的に良く晴れた日に行うことが多くなります。そのため、太陽光から目を保護してくれるサングラスも重宝されるグッズです。

サングラスならゴルフ以外でも活用できる機会は多くあります。中にはサングラスをコレクションしている人もいますので、相手のセンスや好み合わせたサングラスを選んでみてください。

 

スポーツサングラス 専用ケース付

太陽光に反応してレンズの濃度が自動で変化するという、驚きの機能を持つスポーツサングラスです。太陽光がレンズに当たると濃いグレーに自動で変わり、まぶしさをカットしてくれます。

また、フレーム部分も軽量で外からの衝撃に強く、しっかりとフィットするのが特徴です。ゴルフだけでなく、他のスポーツにもおすすめのサングラスです。

 

 

ゴルフウエア

趣味でプレイする際と会社などの付き合いでプレイする際で、ゴルフウエアを使い分けることも珍しくありません。使用するシーンに合わせたゴルフウエアをプレゼントするのも良いでしょう。

趣味でプレイをしている人には、相手の好みのカラーやデザインの物を、付き合いなどでプレイすることが多い人には、あまり派手過ぎない落ち着いたデザインの物がおすすめです。

 

 モノトーン ボタンダウン

落ち着いた雰囲気のモノトーンのポロシャツは、大人の男性におすすめしたいスポーツウェアです。厳選した糸を使用した高級感のあるポロシャツは、スポーツ以外にも使えます。

 

名入れジップアップパーカー

おしゃれな2重フードになっている、便利なジップタイプのシンプルなフードパーカーです。カラーはなんと13色から選ぶことができ、名前を入れてもあることもできます。

 

 

ネームプレート

ゴルフをプレイしない人からするとイメージが湧きにくいかもしれませんが、ゴルフクラブなどを持ち運ぶキャディバッグにつける必要があるので、ネームプレートも喜ばれるプレゼントの一つなんです。

ただし、名前が判別できれば何でもいいという物でもありませんので、どうせプレゼントするのであれば、オシャレなデザインの物や周りの人にちょっと自慢できるような物をプレゼントしてあげてください。

 

ウッドネームタグ 本牛革ベルト付

本体用木材は3種類、牛本皮ベルトは4色から選べる、オリジナルのネームタグです。職人が丁寧に作るネームタグは、世界で一つだけのプレミアムなプレゼントです。

 

 

こだわり系 ネームプレート

おしゃれな男性には、こんなメタリックなネームプレートもおすすめです。存在感抜群のモダンでシックでかっこいいネームタグは、こだわりのある男性にぴったりのプレゼントです。

 

 

ゴルフボールポーチ

極端な話をすると、ゴルフボールポーチに関しては必須品ではありませんので、所有していなくてもゴルフのプレイに大きな影響はありません。

ですが、数個のゴルフボールやティーを身に着けて持ち運ぶことができ、所有していると池ポチャやOBがあった際にカートまでボールを取りに行く手間が省けますので、快適にゴルフをプレイする際にあると役立つグッズであることも事実、という点からこちらもプレゼントにはおすすめの一品と言えます。

 

ゴルフ ボールホルダー 1個用

牛革を使用しているため耐久性も高く、使い込んでいく中で自分の手になじんでくる革製品の良さも併せ持っているゴルフ用のボールホルダーです。ゴルフが趣味の方や、これからゴルフを始めようとしている方にプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

スポーツタオル

真剣にゴルフをプレイしていれば当然汗もかきますし、屋外で行うスポーツのため、コースを回っている最中に雨が降ることも珍しくありません。

ゴルフ場によっては、ゴルフクラブなどを拭くためのタオルを用意してくれているところもありますが、自分の汗や雨に濡れた体を拭くためのタオルは自分で持参する必要があります。ゴルフをする方には、スポーツタオルも喜んでもらえるプレゼントです。

 

ミズノ タオルセット

人気スポーツ用品メーカーのミズノのタオルセットです。スポーツタオル1枚とフェイスタオル2枚のセットになっていますので、スポーツをされる方へのプレゼントや、ちょっとした贈り物に最適な一品と言えるでしょう。

 

 

ゴルフがもっと楽しくなるアイテムを贈ってみましょう!

ゴルフ好きの方に贈るおすすめのプレゼントや、プレゼントを選ぶ際のポイントなどをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ゴルフをプレイしたことがない人からすると、どういったプレゼントがいいのか悩んでしまいがちですが、ここでご紹介した情報を参考に、相手が喜ぶようなプレゼントを選んでみてください。

また、これをきっかけにゴルフを始め、旦那様や彼氏様と共通の趣味にしてみる、というのも悪くないかもしれませんね。