こどもの日に喜ばれるケーキ特集!キャラクター・アイスケーキ・アレルギー対応など19選

5月5日のこどもの日は、子どもが元気に育ったことを喜びお祝いする日です。

そんな大切な日には、お子さんのためにいつもとは違うケーキをプレゼントしてみませんか?こちらの記事では、子どもが喜ぶ豪華で美味しいケーキを集めました。

 

こどもの日にはケーキが人気!

こどもの日には、定番の柏餅やちまきに次いでケーキも大人気!

近年はケーキ屋やデパ地下、ホテルなどこどもの日限定ケーキを販売するところも増えてきています。こどもの日に素敵なケーキでお祝いすれば、お子さんも大喜びしてくれるでしょう。

 

こどもの日に贈るケーキの選び方

こどもの日にケーキを用意するなら、お子さんが喜ぶケーキの選び方をチェックしておきましょう。

  • お子さんの好きな味で選ぶ
  • お子さんの好きなキャラクターで選ぶ
  • お子さんのイラストや写真で特別感を出す
  • 大勢のお祝いならシェアできるものを選ぶ

おすすめの味は、お子さんが好きな「チョコレート」や、いちごなどの「フルーツがたっぷりのったショートケーキ」。

キャラクターは、男の子であれば「ポケモン」や「きかんしゃトーマス」、女の子には「プリキュア」や「ディズニープリンセス」などが人気です。

大勢でシェアする場合には、子どもも大人も食べやすい甘さ控えめのもの切り分ける必要がないものを選ぶと安心です。イラストや写真が入れられるケーキは、お子さんが笑顔のものやはっきりと顔がわかるものを選びましょう。

見た目が華やかなものや「自分のために用意された」という特別感があると、お子さんのテンションも上がりそうですね!

 

こどもの日におすすめの可愛いケーキ19選

こどもの日に贈るケーキの中でも、特に人気が高いのがキャラクターケーキやアイスケーキです。

食物アレルギー対応のケーキなども含めて、こどもの日におすすめのケーキを厳選しました。お子さんの好みに合わせて選んでくださいね。

 

お祝い感満載♪【インパクト抜群なケーキ】

大好きなキャラクターが描かれたものや3Dケーキはインパクト抜群で、こどもの日にぴったりです。

 

【冷凍便】男の子が大好き!働く車の3Dケーキ

ふわふわのスポンジとコクのある生クリームに桃をサンドした3Dケーキです。

男の子が大好きな乗り物がモチーフで、乗り物の種類や色、ナンバープレートの番号まで指定することが可能です。消防車や救急車、パトカーなどお子さんが憧れる車のケーキを用意してサプライズしましょう!

かなりリアルにできてます。孫が大喜びでした。甘すぎず上品なお味で梱包もしっかりして型崩れ等ありませんでした。

ギフトモールより引用

 

 

【冷凍便】オーダーできる立体キャラクターケーキ

そのクオリティの高さに、箱を開けた瞬間盛り上がる立体キャラクターケーキ♪ふんわりとしたスポンジに、子どもが大好きないちごがたっぷり入っています。

アンパンマンやキティちゃんなど、お子さんが好きなキャラクターでオーダーしてみてください。

子供がすごく喜んでました、中を見たときクオリティの高さにびっくりしました。味もほんとに美味しかったです!甘すぎずで大人でも美味しくいただけました!

ギフトモールより引用

 

 

【冷凍便】まるでぬいぐるみ!立体ビッグベアーケーキ

まるでぬいぐるみのように立体的で存在感抜群のビッグベア型ケーキです。毛並みなど細部にまでこだわりが感じられるクマは、なんと全てパティシエが手絞りで作り上げています。

ケーキの内側は、チョコレートスポンジにチョコチップを加えた贅沢な仕上がり。チョコレート好きのお子さんにはたまらないケーキです。

 

 

【冷凍便】子供の好きなキャラクターで♪イラストケーキ

好きなキャラクターのイラストをオーダーできる生クリームのケーキです。事前に指定すればオリジナルメッセージをケーキに書き込んでもらうことも可能。キャラクターからのお祝いメッセージ風にしても喜ばれるでしょう。

8〜10人用のサイズで、大人数でこどもの日をお祝いする際にもぴったりです。

 

 

【冷凍便】女の子の憧れプリンセスケーキ

女の子が憧れる豪華なプリンセスケーキです。繊細なドレスのクリームは旬の苺を使用して上品な味に仕上がっています。内部は生クリームと苺の色のコントラストが美しく魅力的で、切った後も写真映えします。

ディズニーやプリンセス好きのお子さんに喜んでもらえるでしょう。

ケーキを見て一言、「ワァー、こんなケーキがあるんだ!もったいなくてたべられなーい!」と言いながら、二歳下の妹と二人で、パクパク、とっても嬉しそうでした。

ギフトモールより引用

 

 

【冷凍便】自分で積み上げる楽しいロールケーキタワー

自分でロールケーキを積み上げてタワーを作れるケーキセット。苺やチョコ、マンゴーなど味が異なる9種類のロールケーキは、カラフルで見栄えも良いです。

お子さんの好きなデザートやクリームを別途用意して一緒に飾れば、食べる前から楽しめます。

孫たちとケーキタワーを作って楽しめたと、とても喜んでもらえてよかったです。オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

世界にひとつだけ【写真・似顔絵のケーキ】

お子さん自身のイラストや写真がプリントされたケーキも、こどもの日にとても喜ばれます。自分だけの世界にひとつのケーキという特別感が満載なところが人気のポイント!

当日まで内緒にしておいてサプライズするのもいいですね。

 

【冷凍便】くまさんに大変身!アニマルケーキ

まるで着ぐるみを着ているように見えるアニマルフォトケーキは、子どもの顔写真との相性が抜群です。耳や目、鼻はもちろん、顔写真部分まで食べられるというのが驚き!

動物好きのお子さんに、自分が大変身したケーキで喜んでもらいましょう。

 

 

気軽に食べられる!キャラクターorフォト カップケーキ

カップケーキの上に乗ったホワイトチョコレートに、写真やイラストをプリントできるカップケーキです。写真は2種類まで選ぶことができるので、お子さんのお顔と好きなキャラクターのセットにするのもアリ◎!

ホールケーキのように切り分ける手間がなく、気軽におやつ感覚で食べられます。

 

 

【冷凍便】世界にひとつだけの似顔絵ケーキ

厳選された素材を使い、パティシエがひとつひとつ丁寧に手作りした似顔絵ケーキ。ふわふわのケーキにみずみずしいフルーツが添えられ、さっぱりとした甘さです。

世界にひとつだけのオリジナルケーキで、こどもの日を楽しくお祝いしませんか?

 

 

こどもが大好き!【アイスケーキ】

こどもの日がある5月初旬は、徐々に日差しも強くなり冷たいデザートが食べたくなる頃。そんな季節にぴったりで子どもが大好きなのがアイスケーキです。

大きなホールケーキは食べきれるか不安という方にも安心。アイスケーキは通常のケーキより日持ちするので、翌日以降も安心しておいしく食べられます。

 

【冷凍便】フルーツたっぷり♪選べるアイスケーキ

いちごや黄もも、洋なしなどたっぷりのフルーツを使用したアイスケーキです。オリジナルミルクアイスとカステラのようなスポンジが、優しく自然な味わいに仕上がっています。

カラフルな見た目でお祝いムードも満点♪フルーツが大好きなお子さんも大満足のケーキです。

フルーツたっぷりでアイスも美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【冷凍便】ハート形がキュートなラズベリーアイスケーキ

見た目がとってもキュートな、ハート型のラズベリーアイスケーキです。アーモンドが香るダックワーズ生地とアイスクリーム、さらに内部にクッキーが隠されていて、食べるたびに異なる食感が楽しめます。

ハートのクッキーやカラフルなデコレーションもほどこされ、可愛いもの好きな女の子におすすめです。

 

 

【冷凍便】生乳100%ジェラート使用|チョコレートアイスケーキ

チョコレートアイスが好きなお子さんにぴったりなのがこちら。しぼりたて北海道生乳100%のジェラートとクーベチュールを混ぜ合わせた濃厚な味わいのケーキです。

ケーキ全てがアイスで作られているので、当日中に食べきる必要がない点も魅力です。

 

 

【冷凍便】2層のアイスが嬉しいフルーツロールケーキ

色とりどりのフルーツが並ぶアイスロールケーキです。アイス2層からなるロールケーキ内部は、下にカスタードクリームと黄桃を混ぜ合わせたアイス、上に苺の果肉入りの生乳アイスが重なっています。

2〜3人で食べるのにぴったりなサイズです。

 

 

素材にこだわった【アレルギー対応・低糖度ケーキ】

お子さんがまだ乳幼児の場合やアレルギーがある場合は、ケーキの素材も気になりますね。卵や生クリーム不使用でも、こどもの日にぴったりな可愛いケーキはたくさんありますよ!

 

【冷凍便】卵アレルギー対応|フルーツたっぷりのポケモンケーキ

濃厚生クリームにベルギー産のチョコレートをたっぷり溶かし込んだ、贅沢なポケモンのケーキです。卵を使っていないため、卵アレルギーのお子さんも安心して食べられます。

食べた後も記念に残る、モンスターボール型のルーレット付き。男の子にも女の子にも大人気なポケモンは、兄弟そろってお祝いしたい時にもおすすめです。

 

 

【冷凍便】安心の卵不使用|きかんしゃトーマスのケーキ

おもちゃとして使える飾りと名前プレートが付いた、きかんしゃトーマスの卵不使用ケーキです。アプリを使ってトーマスと並んだ写真が撮れる特典付き!

きかんしゃトーマスが好きなお子さんに、こどもの日を思いっきり楽しんでもらえます。カラフルなフルーツはこだわりたっぷりの一級品ばかりで、生地やクリームとの相性が抜群です。

 

【冷凍便】プリキュアからのメッセージ付き!卵不使用ケーキ

プリキュアに夢中の女の子におすすめしたいデコレーションケーキです。ケーキを飾るキャラクターピックとは別に、メダルとティアラ、ガーランドまで付いていて主役気分がたっぷり味わえます。

ケーキはフルーツがたっぷり乗った甘さ控えめのチョコレート味で、卵アレルギー対応ケーキです。

 

 

【冷凍便】糖度控えめ豆乳クリームケーキ

生クリームの代わりに豆乳クリームを使用し、低糖度に仕上げたケーキ。お子さんとの思い出の写真やイラストをケーキにプリントすることができ、可愛らしい見た目でこどもの日のお祝いにふさわしい一品です。

糖度だけでなく原材料選びにもこだわっているため、まだお子さんが小さくても安心して食べられます。

 

 

【冷凍便】小さなお子さんでも安心のヨーグルトクリームケーキ

乳幼児向けに生クリーム不使用で作られたヨーグルトクリームのケーキです。甘さを控えた自家製ヨーグルトと甘酸っぱい苺ジャムで、さっぱりとした食べやすい味に仕上がっています。

はじめて迎えるこどもの日を、とっておきのケーキでお祝いしてあげましょう。

ヨーグルト風味のとても美味しいケーキです。

ギフトモールより引用

 

 

【冷凍便】グルテンフリーの米粉ロールケーキ

奈良県産「ひのひかり」の米粉で作られたグルテンフリーのロールケーキです。もっちりとした米粉生地と甘さ控えめの北海道産生クリームが口の中でとろける、くせになる美味しさ♪

プレーン、大和茶、苺の中から2種類の好きな味を選べます。小麦粉アレルギーのお子さんのお祝いにぜひどうぞ。

 

 

こどもの日はケーキでお祝いしよう♪

こどもの日は大切なお祝いの日だからこそ、こだわりのケーキを用意したいですね。サプライズで用意するのもお子さんと一緒にケーキを選ぶのも、楽しい思い出になるでしょう。

お子さんが喜ぶとっておきのケーキで、素敵なこどもの日を演出してみてください。