【母の日のプレゼント】は化粧品に決定!お母さんに喜ばれるコスメ16選をご紹介

母の日には、いつも家族のことを思い優しく見守ってくれるお母さんへ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいですね。ただし毎年のことなので、プレゼント選びに迷う人も多いのではないでしょうか。

そこで今年の母の日には、ちょっといい化粧品を贈ってみませんか。今回は、お母さんに贈る化粧品の選び方や予算相場のほか、おすすめの化粧品を年代別にご紹介します。お母さんにぴったりなすてきなアイテムを選び、心を込めて贈りましょう!

 

母の日に「きれいでいてね」の思いを込めて化粧品を贈ろう

毎年、5月の第2日曜日には母の日がやってきますが、今年は何をプレゼントしようかと悩んでいる人も多いのでは?もし母の日のプレゼントがまだ決まっていないなら、今年は「いつまでもキレイでいてね」という思いを込めて、お母さんが喜ぶ化粧品をプレゼントしてみませんか。

女性はいくつになってもキレイでいたいものですが、お母さんは仕事だけでなく家族の世話や家事などに追われ、つい「自分のことは二の次」になりがちです。そんなお母さんは憧れの化粧品があっても、自分ではなかなか購入できないことも多いでしょう。

そこで、普段買わないような化粧品を選んでプレゼントすれば、お母さんも感動してくれること間違いなしです。

 

 

ただし、お母さん世代にはどんな化粧品をプレゼントすればよいのかも、悩ましいかもしれませんね。選び方としては、お母さんが愛用しているブランドの化粧品を贈れば、抵抗なく使用してもらえるでしょう。

「メイク用品は色選びが難しい」という場合は、エイジングケアができる美容液やパックなどを贈っても喜ばれます。

いまからお母さんが愛用している化粧品や、どんな肌悩みがあるのかをリサーチして、絶対に喜ばれる化粧品をチョイスしてプレゼントしましょう!

 

母の日に贈る化粧品の予算相場はどれくらい?

母の日のプレゼントとして化粧品を贈る際の予算は、3000円~5000円が相場です。人によっては、10000円以上で贈る人もいるようですが、化粧品は単品であれば数千円以内で買えるアイテムも多いので、7000円以内で収まることも多いでしょう。

40代のお母さんに贈る場合は、贈る側の子どもはまだ学生さんが多いかと思います。学生の場合は3000円以内でも十分に魅力的な化粧品が見つかるので、無理をしない範囲で贈りましょう。

お母さんは、子どもに「やってもらう」よりは「やってあげたい」と考えているので、子どもからプレゼントをもらうことに抵抗を感じることもあるようです。それが高額であればなおさらでしょう。

そのため、贈る側もできる範囲で贈ることで、お母さんにも喜んで受け取ってもらえます。

 

母の日に贈って喜ばれる化粧品16選

40代のお母さんにおすすめの化粧品

色が変わる!金箔とお花を閉じ込めたグロス

カラフルなお花とキラキラの金箔やラメ入りのリップグロスは、持っているだけでも気分が上がりそう!唇の温度によって色の濃度が変化する不思議なグロスは、見た目のかわいらしさに加えて、保湿成分配合でしっかりとケアしてくれます。

金箔入りかラメ入りのどちらかを選べ、お花のカラーは7色から選べます。金色の容器もゴージャスなので、母の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

【名入れ】程よいツヤ感!マックのラスターリップスティック

マックのラスターリップスティックは薄づきですが、重ねて塗ればしっかりと発色するので、好きな色合いに仕上げられます。時間がたっても色持ちがよく、程よくツヤのある唇を演出できる点も魅力。

全22色から選べるので、お母さんに合ったカラーがきっと見つかります。ナチュラルメイクを好むお母さんへ、特別感のある母の日のプレゼントとして、名入れをして贈りませんか。

 

 

100%天然成分のローズウォーター

お母さんに化粧品をプレゼントしたいけれど、メイクアップアイテムは色選びが難しいこともあります。そんなときは、100%天然成分のローズウォーターを贈ってみませんか。

ROSENSEのローズウォーターは希少なダマスクローズオイルが使用され、芳醇な香りも魅力です。

保湿作用や抗炎症作用があるだけでなく、女性ホルモンを整える作用があるとも言われているローズウォーターは、母の日のプレゼントにも最適です。

 

セットでプレゼントにおすすめ!

 

 

毛穴の汚れもオフ!クレンジングバーム

毎日仕事や家事に追われて忙しいお母さんには、母の日にW洗顔が不要なクレンジングバームをプレゼントしませんか。肌にのせるととろりと溶けてクリーム状に変化し、毛穴汚れもしっかり落としてくれます。

はちみつ発酵エキスや、ヒアルロン酸などの天然エキスが配合されていて、洗ったあともつっぱらずになめらかな仕上がりに。時短できて美肌もかなうクレンジングバームを贈れば、きっと重宝されるでしょう。

 

オーガニックハニー配合!ハンド&ネイルクリーム

オーストラリア発の一級品のオーガニック蜂蜜のほか、ホホバオイルやシアバター、アボカドオイルなどのオーガニック認定成分でできたハンド&ネイルクリームです。中でも、カンガルー島のワイルドフラワーから抽出したリグリアンハニーは、保湿力や柔軟力に優れています。

手はもちろん、爪やキューティクル部分をケアするのにも使用できるので、ネイルが好きなお母さんへの母の日のプレゼントにおすすめです。

 

 

50代のお母さんにおすすめの化粧品

唇にハリを与える!ディオールのリップ マキシマイザー

世界中の美容家や多くの女性から支持されている「ディオール」のリップ マキシマイザーは、塗った瞬間に唇がふっくら潤って長時間キープします。カプサイシンやヒアルロン酸が配合され、ハリのあるなめらかな唇に。

年代的に気になる「唇の縦じわが目立たなくなった」という愛用者の声もあります。

本体の容器もおしゃれですが、何と言ってもディオールのロゴが入ったラッピングがすてきで、女性なら誰でもときめくでしょう。プラス1000円で名入れができるので、母の日の特別な贈り物として最適です。

 

 

潤いを長時間キープ!シャネルのルージュ ココ

多くの女性の憧れの口紅でもあるシャネルのルージュココは、きれいな発色で潤いやもちの良さで高評価を得ています。416番は赤みがかった上品なオレンジ色で、50代のお母さんの顔色もパッと明るくなって華やぐでしょう。

付け方で発色が変わるので、プライベートや職場などシーンに合わせて使い分けできる点も魅力。

ルージュココのケースには、8つのフォントから選んで名入れができます。多くの女性が憧れるシャネルのルージュに名入れをして贈れば、母の日にふさわしいプレゼントになるでしょう。

 

 

シミ隠しに!イヴサンローランのコンシーラー

シミやくすみが気になる50代のお母さんには、イヴサンローランのコンシーラーを母の日にプレゼントしませんか。ラディアント タッチは筆ペンタイプで塗りやすく、コンシーラーにありがちな厚塗り感も出ません

気になる部分を自然に明るい印象にしてくれて、肌をきれいに見せてくれると評判です。

ゴールドの容器もゴージャスで、お母さんも持っているだけで気分が上がること間違いなし!普段は家族優先のお母さんに贈りたい、母の日の贈り物にぴったりなコスメです。

 

先端美容成分17種配合の美容液<ヴィ・ジーニ>

50代と言えば、年齢的にも肌悩みがかなり増えてくる年代ですが、忙しくて特別なスキンケアをやっている余裕がないお母さんも多いでしょう。そこで、母の日にエイジングケア成分がたっぷり配合された美容液をプレゼントしてみませんか。

ヴィ・ジーニは17種類のグロースファクターをはじめ、62種類もの希少成分が配合され、肌のハリや弾力アップをかなえてくれます。

1つでさまざまな肌悩みにアプローチしてくれるので、パパっとスキンケアしたいお母さんへのプレゼントにぴったりです。

 

根菜の美容成分が詰まったフェイスマスクセット

肌の乾燥や毛穴の目立ちなど、さまざまな肌のお悩みを抱えた50代のお母さんには、スペシャルケアができるフェイスマスクを贈るのもおすすめです。

日本ならではのコスメを集めたブランド「アットコスメ ニッポン」発の「根菜の濃縮マスク」は、栄養たっぷりの根菜の美肌成分がぎゅっと凝縮されています。

5種類セットになっていて、肌の乾燥やくすみには「しょうが」、ハリ不足には「にんじん」など、肌悩みに合わせて毎日好きなマスクを選べるのがポイント!化粧水や美容液は不要で、時間のないお母さんの時短ケアをかなえてくれます。母の日にプレゼントして、美肌を取り戻してもらいましょう。

 

60代のお母さんにおすすめの化粧品

ふっくらとした唇に!シャネルのリップバーム

母の日に、60代のお母さんに化粧品をプレゼントするなら、唇に潤いを与えてくれるリップバームを贈りませんか。

シャネルの「イドゥラ ビューティ リップ バーム」は、濃厚なテクスチャーで少しの量でもしっかり潤うと評判です。

容器や香りも高級感があり、持っているだけで気分が上がるシャネルのリップバームは、いつまでも若々しくいてほしいお母さんへのプレゼントにおすすめです。ふたにさりげなく名入れをして贈れば、お母さんの感動もひとしおでしょう。

 

50種類の美容成分を凝縮したオールインワン

60代のお母さんは、基礎化粧品をいくつも塗り重ねることを面倒に感じているかもしれません。そんなお母さんには、なんと1つで16役のオールインワンクリームがおすすめです。

リバイタライジングゴールドナノクリームは、話題の美容成分「ヒト神経幹細胞」のほか、純金やグロースファクターなど50種類の成分が凝縮されています。

ひと塗りでハリ・ツヤ・潤い・弾力・美白がかなうオールインワンクリームは、スキンケアが面倒に感じ始めたお母さんへのプレゼントにぴったりです。母の日に贈って、お手入れするたびに美肌を実感してもらいましょう。

 

オーガニック認定成分配合のボディクリーム

年齢とともに、ボディの乾燥が気になり始めたお母さんには、オーガニック成分でできた自然派のボディクリームを母の日にプレゼントしませんか。

オーストラリア発のスキンケアブランド「マインビーチ」のボディクリームは、希少な「リグリアンハニー」をはじめ、オーガニック認定成分が各種配合された優しい成分でできているので、安心して使用できます。

軽いテクスチャーで肌にすっとなじむので、べたつくのが苦手な人にもぴったり。ほんのりと蜂蜜の甘い香りがして、いいにおいと評判です。ボトルのデザインだけでなくパッケージもおしゃれなので、母の日にプレゼントすれば、受け取った瞬間に笑顔になってもらえるでしょう。

 

70代のお母さんに贈りたい化粧品

とろけるようになじむ!シャネルのリップクリーム

母の日に、70代のお母さんへどんな化粧品を贈ればよいのか迷ったら、シャネルのリップクリームがおすすめです。するすると塗れてべたつかずに潤いが続き、無香料である点も高評価されています。

口紅のプレゼントは好みが分かれて難しいですが、リップクリームはどなたにも重宝されます。

しかも、女性の憧れのシャネルのお品というところがポイントで、リップクリームを使うたびに良い気分になってもらえそう!母の日の特別な贈り物として、名入れをして贈りませんか。

 

 

敏感肌に優しい!紫紺エキス配合の保湿化粧水

年齢を重ねるとともに、肌が敏感になる女性は多いものですが、そんなお母さんにはホワイトリリー紫ローションを母の日にプレゼントしませんか。

古くから肌荒れなどに使用されてきた「紫根エキス」やビタミンB6が配合され、肌荒れが気になる女性たちに刺激がなく使えると評判です。

昔ながらのデザインのボトルで、70代のお母さんにも安心して使ってもらえるでしょう。無料でラッピングやメッセージカードを付けてもらえるので、母の日のプレゼントに最適です。

 

パッケージがおしゃれ!シャネルのハンドクリーム

70代のお母さんに贈る母の日のプレゼント選びで悩んだら、高級感あふれるハンドクリームを贈ってみませんか。

多くの女性が憧れる「シャネル」のラクレームマン ハンドクリームは、とても香りが良くて手につけた瞬間にしっとり潤うと高く評価されています。

ころんとした丸いフォルムのかわいらしい容器に、さりげなく名入れができるので、母の日の贈り物として特別感を演出できます。「いつまでも女性らしさを忘れないでいてほしい」という願いを込めてプレゼントしましょう。

 

 

今年の母の日にはお母さんが喜ぶ化粧品を贈ろう!

母の日は毎年やってくるので、定番のお花やエプロンなどはすでに贈ってしまい、今年はどうしようかと迷っている人もいるでしょう。

「いつまでもきれいでありたい」と思いつつも、自分のことは後回しになりがちなお母さん。化粧品は、そんなお母さんへのプレゼントに最適です。お母さんの愛用ブランドや好みをしっかりとリサーチして、最適な一品を選んで贈りましょう。