海外の母の日とは?日本とは異なる世界の母の日事情を一挙ご紹介!

日頃の感謝を伝える「母の日」は日本では5月の第2日曜日ですが、海外の母の日は日にちや習慣などが日本とは異なることをご存じでしたか?

実は同じ母の日でも、国や文化によって感謝の気持ちの伝え方は千差万別のようです。今回は、そんな海外の母の日について詳しくご紹介します。

 

まずは母の日の基礎知識をおさらいしよう!

「母の日」はどこの国が発祥?

「母の日」がいつどのようにして始まったのかは諸説あるようですが、よく知られているのは1908年5月10日にアメリカで発祥したという話です。

とあるアメリカ人女性が亡くなった母を追悼するため、教会で参加者に対して白いカーネーションを配ったのがはじまりとされています。

翌年この追悼集会に参加した人々が、さらに母の日を普及させようと働きかけました。そしてその2年後、この風習をウェストヴァージニア州の知事が「母の日」として認定したため、アメリカ全土に広まりました。

 

日本ではいつから祝うようになった?

日本ではじめて「母の日」のイベントがおこなわれたのは、明治時代末期だと言われています。青山学院の教授であったアレクサンダー女史に紹介されたことにより、キリスト教会や日曜学校でお祝いの行事が催されるようになりました。

さらに、この普及に一役買ったのが森永製菓です。1937年に「第1回森永・母の日大会」を東京の豊島園で開いたのをきっかけに、各メディアに取り上げられて全国的に広まることに。

その後、国内の主要都市を中心に毎年「森永・母の日大会」が開催され、徐々に定着していきました。

 

 

国ごとに違う!海外諸国の母の日事情

日本と同様に、海外の多くの国で母の日を祝う習慣があります。ただし、国によって日付やお祝いの仕方もさまざまです。主要諸国の母の日についてみていきましょう。

 

フランス

5月の最後の日曜日(または6月最初の日曜日)が「フェト・デ・メール(母親の祭日)」です。

フランスでもこの日にお母さんへプレゼントを贈るのが習慣ですが、プレゼントはカーネーションに限らず花束やチョコレート、ケーキ、手作りのプレゼントを贈ったり、自作の詩を読んだりもするようです。

 

イタリア

イタリアも日本と同じ5月第2日曜日が母の日です。国内の広場ではアザレアの鉢植えが売られ、お母さんにプレゼントするのが一般的。

イタリアの母の日も、家族そろって夕食を楽しんだりプレゼントを贈ったりして、母の日に日頃の感謝を伝えます。ただし日本ほど特別な日として盛り上がる様子がないのは、イタリアでは普段から感謝を伝える習慣があるからでしょう。

 

イギリス

イギリスの母の日は「マザリングサンデー」と言い、イースターの3週間前に行われます。イギリスでも花束やメッセージカード、プレゼントなどを贈ったり、家族で集まって食事をするのが主流です。

イギリスではカーネーションではなく、「尊敬」という花言葉を持つラッパズイセンが贈られます。また、美容サロンやスパに招待するなどお母さんがゆっくり休めるものを贈る傾向にあります。

 

フィンランド

日本と同じく5月の第2日曜日が母の日です。フィンランドでは花屋でミニバラを買うのが一般的ですが、ヴォッコ(和名:ヤブイチゲ)という二輪草の野の花を摘んできて、花束にしてお母さんへプレゼントすることもあるようです。

また、いつも家族のためにご飯を作ってくれるお母さんへ、この日の朝はお父さんと子供たちが朝食を作り、ベッドまで運ぶという習慣もあります。世界一お母さんにやさしい国、フィンランドならではと言えますね。

 

オーストラリア

オーストラリアも母の日は5月の第2日曜日で、プレゼントとして贈るのは菊の花です。5月のオーストラリアと言えば秋で、菊が花を咲かせるのにちょうど良い時期です。

オーストラリアでの母の日は一大イベントとされていて、フラワーアレンジメントが売られたり子どもが手作りの工作をプレゼントしたり、ホテルやレストランなどでも特別プランがたくさん用意されます。

 

韓国

韓国では母の日ではなく「父母の日」として、5月8日に両親まとめて祝うのが一般的です。プレゼントの定番は赤いカーネーションですが、花束として贈るほかに、コッバグニと呼ばれる花かごを使ったアレンジメントも人気があります。

お花のほかにも健康グッズやサプリ、中には旅行や現金を贈る方もいるのだとか。プレゼントは「大きいものをたくさん!」という考え方で、これは韓国ならではと言えるでしょう。

 

タイ

タイの母の日は、シリキット国王妃の誕生日にあたる8月12日です。その王妃が生まれた金曜日のカラーが水色であるため、タイの国民は母の日に水色の服を着て、自分のお母さんや王妃に感謝と尊敬の気持ちを表する習慣があります。

お母さんに贈る花はジャスミンが一般的ですが、水色のあじさいを贈ることも。当日は主要の建物に、王妃の写真や水色の旗が掲げられてお祝いをします。

 

母の日に贈りたい!海外でも人気のギフト20選

 

世界中で人気!母の日の定番「フラワーギフト」

花瓶がなくでもOK!そのまま飾れるスタンドブーケ

ビタミンカラーの花束は、元気いっぱいのお母さんにおすすめのプレゼントです。このまま飾れるので、花瓶がなくても問題ありません。選べるカラーは全4種類、母の日にはレッドやピンクがおすすめです。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

お母さんの好みのカラーで花束をオーダーメイド!

お母さんのイメージにぴったりな花束を贈りたいならこちらがおすすめです。オーダーメイドなので、好みの色を伝えるだけでかわいく仕上げてもらえます。

 

 

ナチュラルで上品な色合いがすてき!生花アレンジメント

お花が大好きなお母さんには、生花のアレンジメントも喜んでもらえます。白×グリーンを基調とした上品でナチュラルな色合いは、どんなお部屋にもぴったりマッチします。

 

 

お手入れ不要!かわいくて華麗なプリザーブドフラワー

玄関やリビングなどに飾るだけで、部屋をパッと明るくしてくれるプリザーブドフラワーの花束です。

選べるカラーは全7種類、母の日にふさわしいローズレッドや爽やかなハニーオレンジなど、お母さんの雰囲気に合った一品をお選びください。

 

 

紫のグラデーションが楽しめるシックな色合いが人気!

紫のグラデーションがシックな印象のフラワーギフトです。お花はすべてプリザーブドフラワーなので、お手入れが不要でいつまでも美しさをキープできます。

母はとても花が好きでたくさん育てています。
いつもは鉢物などを送っていましたが、家の中でもいつまでもキレイなまま飾っておける物もいいなと思い、こちらで選びました。
庭で育てるものとは違う、素敵な色のアレンジに私が惹かれ購入しました。
喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

たくさんのお花が詰まったかわいらしいフラワーBOX

彩り鮮やかでかわいらしいお花がたっぷり詰まったフラワーBOXです。箱を開けた瞬間にお母さんが笑顔になってくれそう♪母の日の素敵なサプライズプレゼントになるでしょう。

 

 

女性の永遠の憧れ!ガラスの靴のフラワーアレンジ

プリザーブドフラワーをあしらったシンデレラのガラスの靴のようなアレンジメントです。母親である前にひとりの女性であるお母さんへ、母の日にときめくようなプレゼントを贈ることができます。

 

 

枯れないお花!一年中楽しめるフラワークロック

プリザーブドフラワーがあしらわれたフラワークロックは、お花が大好きなお母さんへの母の日プレゼントにぴったり!お手入れ不要で、いつでもかわいいお花を身近に感じられるステキな贈り物です。

お花とラインストーンの時計の可愛さに一目惚れしました♡
サイズ的にも、玄関やキッチンに気軽に置ける大きさだったのと、文字入れができるので他には無い特別な物になると思い、こちらに決めました。母の日にプレゼントすると、可愛いね!ありがとう!と喜んで飾ってくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

母の日に贈りたい!お母さんの名前入りハーバリウム

木製のふたの部分に名前やメッセージが入れられるハーバリウムです。オリジナルの母の日プレゼントを贈りたい方におすすめ。

専用オイルに植物をつけているので長期間鑑賞でき、インテリアとして人気があります。

千日紅を購入させていただきました。千日紅の深い赤色と、かすみ草の白色とのコントラストがとても綺麗です。家のどこにでも置きやすく、母もとても喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

 

香りも楽しめる!せっけんで作った置き型フラワーBOX

ふたを開けるとふんわり香る観賞用のソープフラワー。コンパクトサイズで飾るところを選びません。玄関に飾れば、ドアを開けるたびに良い香りが広がります。

忙しいお母さんへ、花と香りで母の日に癒やしをプレゼントしませんか?

 

 

箱に入ったキュートなお花はなんと!食べられるケーキ

母の日のプレゼントには甘いものも人気!フランスでポピュラーな食べられるお花のケーキを贈りたいなら、こちらがおすすめです。本物の花のように美しい仕上がりのケーキは、食べるのがもったいないくらいですね。

 

 

お花以外にもある!一押しの母の日ギフト

お疲れのお母さんへ!手軽に使えるマッサージ器

クッションの代わりにイスに置くだけで使える、便利なマッサージ器です。大小4つの揉み玉がやさしく腰をほぐしてくれます。いつもお疲れのお母さんに喜んでもらえること間違いなしです!

母へのプレゼントとして購入致しました!
とても気持ちよくていいよ!と言ってました?
私用でも買おうかなと思います(笑)

ギフトモールより引用

 

 

首にかけるだけ!自宅で堪能できる首回りケア

首にかけるだけで、EMSの電気刺激が首や肩をマッサージしてくれる便利なアイテムです。温熱効果もあり、やさしく温めながらコリを気持ちよくほぐしてくれます。

デスクワークが多いお母さんへの母の日プレゼントにもおすすめです。

 

 

ぜいたくな時間のお供に!ビターな味わいのザッハトルテ

スイーツ好きのお母さんに贈りたいのが、ビターな味わいのザッハトルテです。4層になっているので、口に入れるたびに違った味わいを楽しめる大満足の一品♪

チョコケーキが好きなお母さんへの母の日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

シンガポール発!話題のビン入りティラミス6個セット

マスクとマントを付けた猫のキャラクターでおなじみ「ティラミス スター」のビンに入ったティラミスのセットです。見た目も映える話題のスイーツで、母の日に笑顔をプレゼントしましょう!

 

 

とっておきの1本を!名入れスパークリングワイン

世界で活躍するプロのデザイナーが、スパークリングの瓶にお母さんの似顔絵を彫刻してくれます。キラキラ輝く金箔が華やかなワインは、ご家族でのお祝いの席にもぴったりです。

 

 

彫刻メッセージ付き!オリジナルの梅酒ギフト

佐賀の梅を使用した香り豊かな2種類の梅酒から、お好みのものを選べます。瓶のデザインは、お母さんが好きな花を選んだり、母の日に届けたい花言葉から選ぶのも良いでしょう。

 

 

お好みの牛肉を選べる!嬉しいカタログギフト

日本発!和牛専門のカタログギフトで、家族みんなで母の日のお祝いをしませんか?銘柄や種類、部位など、お母さんの好みで選べる嬉しいプレゼントです。

 

 

家でレストランの味を楽しめる!カタログギフト

いつも食事の準備をしてくれるお母さんへ、たまにはご自宅でレストランの味を楽しめるカタログギフトを贈るのもおすすめです。お肉やお魚、スイーツなど厳選されたメニューの中から選べます。

 

 

旅行や食事好きなものを選べる!カタログギフト

忙しい毎日を送るお母さんへ贈りたい、くつろぎの時間をプレゼントできるカタログギフトです。温泉やエステなど、約600種類の中からお好みのサービスを選べます。

 

 

海外と祝い方に違いはあっても母の日に込める気持ちは同じ

世界の「母の日」事情をみてきましたが、日本と同じような風習の国もあれば、まったく異なる国もあるので、このように比べてみるのも楽しいですね。

世界各国共通して言えることは「お母さんへの感謝の思いを伝える日」ということです。ぜひ母の日は日頃の感謝を込めてお祝いしましょう。