ファスナー付きトートバッグが使いやすい!人気ブランドアイテム14選

ファスナー付きのトートバッグは、中が見えず安心して持ち歩ける便利なアイテムです。今回はその魅力や選び方のポイントを詳しくご紹介します。ギフトとしても喜ばれる人気ブランドのトートバッグもピックアップしました。

 

ファスナー付きトートバッグの魅力

ファスナー付きトートバッグは、開口部をしっかり閉められるのがメリットです。中身が外から見えないため防犯対策にもなり、財布や鍵など貴重品を入れても安心です。

さらに安全に持ち歩きたい場合は、内部のポケットなどに「スキミング防止機能」が付いているものがおすすめ。カード情報の漏洩を防いでくれるので、通勤の電車内や海外旅行に行くときにも便利です。

 

使いやすいファスナー付きトートバッグの選び方

素材で選ぶ

素材 特徴
キャンバス
  • 丈夫で毎日気兼ねなく使える
  • カジュアルなデザインが多く普段使いしやすい
  • 汚れたら水洗いできる
ナイロン・ポリエステル
  • 水や汚れに強く、軽量で持ち運びやすい
  • 色やデザインが豊富
レザー・合成皮革
  • 高級感があり使い込むほどに味が出る
  • 合成皮革はリーズナブルで雨でも使いやすい

キャンバスはトートバッグの定番の素材です。気軽に使いやすく、コーディネートとも合わせやすいのが特徴です。

カラーやデザインが豊富なナイロンやポリエステル素材は、軽量で水に濡れてもさっと拭き取れるのがメリット。コンパクトにおりたためるのでサブバッグとしてもよく使われます。

レザーは高級感があるので、ビジネスシーンにおすすめ。ファスナーが付いていることで、よりきちんと感が増します。スーツスタイルやオフィスカジュアルにもぴったりです。

雨や汚れが心配なら合成皮革を選びましょう。手頃な値段で手入れも簡単です。

 

ファスナーを閉めた時のサイズ感に注意

ファスナー付きのトートバッグに入る荷物の量は、ファスナーがないものに比べて若干少なめになります。必要な荷物がしっかり入るよう、ファスナーを閉めた時の収納力を確認しておきましょう。

「A4収納可」などの表示を目安にしてみてください。ファスナーの取り付け位置やファスナー部にマチがあるかどうかでも、収納力に差が出ます。

 

ハンドルの長さも確認しよう

トートバッグのハンドルが長ければ、ショルダーバッグとしても使えます。肩掛けしやすいハンドルの長さは60cmが目安です。中身を取り出すたびに一旦ファスナーを開ける必要があるため、やや余裕のある長さで扱いやすいハンドルを選びましょう。

冬場はコートなど厚着した上から肩掛けするので、特にゆとりのあるものがおすすめです。

 

外・内ポケットの有無も重要!

ファスナー付きのトートバッグは、よく使うスマホやパスケースが入る外ポケットがあればスムーズに取り出せて便利です。

ファスナーが付いた外ポケットには、小銭入れなど貴重品を入れておけます。サイドなどにペットボトルフォルダーが付いているタイプもあるので、収納したいものに合わせて選びましょう。

本体内部に仕切りや内ポケットがあると細々したものがすっきりと整理整頓でき、必要なものを取り出しやすいです。

 

 

人気ブランドのファスナー付きトートバッグ14選

人気ブランドのファスナー付きトートバッグをピックアップ!通勤、普段使いなどシーンに合わせたアイテムや、男女どちらでも持ちやすいユニセックスデザインのアイテムを14品ご紹介します。

自分用はもちろんギフトにも喜ばれるものを厳選して集めました。

 

通勤に使いやすい上品なトートバッグ

《レガートラルゴ》大人かわいい開口部のカッティングがポイント

レガートラルゴのきれいめトートバッグです。柔らかくシボ感があるフェイクレザーを使用。A5サイズなので小柄な女性でも持ちやすく、長めのハンドルで楽に肩掛けができます。

ファスナー式のメインのポケットは見た目以上に収納力が高く、500mlのペットボトルや小さめのランチボックスがすっぽり入ります。正面のオープンポケットは、左右に貫通しているので両側から使えて便利! 通勤はもちろん、どんなシーンでも重宝します。

 

 

《クレリア》トリコロールが大人かわいい軽量トート

トリコロールカラーが大人かわいいクレリアの軽量トートです。ファスナー式のメイン収納はA4がしっかり入るサイズで、重さは710g。横の隠れポケットはマグネットで開閉がスムーズです。パスケースやリップ、ハンカチなどサッと取り出したいアイテムを入れると良いでしょう。

カラーバリエーションは全部で6種類。大学の卒業祝いや就職祝いのギフトにも喜ばれます。

 

 

《マイケルコース》モチーフ柄とロゴチャームがポイント

ブランドイニシャルの総柄がおしゃれなマイケルコースのトートバッグです。マチ幅11cmで荷物がたくさん入り、開口部はファスナーで大きく開きます。ゴールドのロゴチャームがアクセント。

内側にはファスナーやオープンポケットが複数あり、小物類がきれいに収まります。使い勝手が良くしっかりした作りなので、就職祝いとして贈れば長く使ってもらえるでしょう。

 

 

《コーチ》高級感があるゴールドロゴがワンポイント

ホワイトカラーが上品なコーチのレザートートバッグです。マチが13.5cmあるので、仕事の書類などたくさん荷物を入れても安心!開口部のファスナーは、大人っぽい印象のゴールド金具が使われています。

内ポケットはオープン・ファスナータイプなど合わせて4つ。入れるものに合わせてすっきりと整理できます。ビジネスシーンからプライベートまで幅広く活躍します。

 

 

《ランバンオンブルー》JLメタルモチーフがアクセント!

ランバンオンブルーの2wayバッグです。ハンドルのJLメタルモチーフがキュートなデザイン。荷物が重い場合はリュックとして背負うことができます。

手持ちのトートバッグとして使うときは、ショルダーベルトを背面ポケットにすっきり収納できます。きちんと感があるため、通勤用バッグとしても使いやすいです。

 

《ヴィヴィアンウエストウッド》内布がおしゃれなシンプルトート

サフィアーノレザーが上品なヴィヴィアンウエストウッドのトートバッグです。A4サイズ対応のシンプルなデザインは、ビジネスシーンにぴったり。開口部はファスナー付きで、大切な書類を入れても外から見えず安心です。

内側には3つのポケットがあるので、よく使う小物を入れておけます。ブラックやネイビー、ピンクなど豊富なカラーバリエーションの中から、使う人に合わせて選びましょう。

 

 

《ペルゴレージ》高級感があるイントレチャートデザイン

イタリアの上質なナッパーレザーを使ったペルゴレージのトートバッグです。イントレチャートデザインの高級感と軽くしなやかなレザーの風合いが魅力。上部はファスナーでしっかり中身をキープでき、マチが広いので見た目以上に収納力があります。

丸みがあり肉厚なハンドルは長めで肩掛けしやすく、重い荷物を入れても肩が痛くなりにくいです。落ち着いた上品なデザインで、世代に関わらずギフトとして喜ばれます。

 

普段使いにぴったりなトートバッグ

スカラップがかわいいA3サイズトート

開口部のスカラップがかわいいA3サイズのトートバッグです。中央にファスナー付きの収納部が1つ、その両サイドにすぐに取り出したい物が入れられるスペースが2つあります。

3つの内ポケットにはスマホやリップなど、小さなアイテムをすっきりと収納できます。缶バッジを留めやすい布面があり、アイロンプリントも簡単にできますよ。自分好みのアレンジが楽しめる遊び心いっぱいのアイテムです。

 

《キプリング》軽くて使いやすい2way仕様

ジャングルをデザインしたキプリングの2wayトートバッグです。軽いポリエステル素材で、鮮やかなカラーが印象的。フロントにはボタン型のロゴマークを施しています。

ショルダーストラップは60cmの長さがあるので、冬場に厚着をした上からでも楽に肩掛けや斜め掛けができます。旅行やスポーツジムに行くときにも便利なアイテムです。

 

 

《アナスイ》キュートな猫モチーフのリュック&トート

猫をモチーフにしたアナスイの2wayバッグです。開口部はファスナーで、ロゴマークの入った魚型の引手がポイント!A4サイズで長財布や500mlのペットボトルもそのまま入り、見た目以上に大容量です。

本体は丈夫で軽いナイロン素材、ハンドルには高級感のある合成皮革を使っています。ショルダーを付けてリュックとして背負うと後ろ姿も可愛く決まります!

 

 

ユニセックスで使えるシンプルトートバッグ

《ポロラルフローレン》ミディアムサイズの定番ポニーロゴ

丈夫なコットンキャンバスを使用した、ポロラルフローレンのミディアムトートです。マチが広いのでたっぷり入り、長めのハンドルのため肩掛けがしやすいアイテム。開口部はファスナー付きで外から中身が見えないため、貴重品も安心して入れられます。

 

 

《ラコステ》使い勝手の良い2wayミニトート

ラコステの2wayミニトートバッグです。財布やスマホなどを入れるのには十分な容量があり、デイリー使いにおすすめ。

開口部にファスナー付きで、内側には控えめにロゴが入っています。手に持ってもショルダーで肩掛けしてもキュート!男女どちらにも使いやすいブラック、ネイビー、ベージュの3色展開です。

 

《ザ・ノース・フェイス》シンプルな肩掛けトートバッグ

ザ・ノース・フェイスの肩掛けトートバッグです。小さめのロゴタグが付いたシンプルなデザイン。外側はふっくらしたポリエステルのソフトパッド入りで、丈夫で汚れに強いナイロン生地を使っているため、雨天時も気兼ねなく使えます。

外側下部のファスナーポケット内には、隠れたメッシュポケットが。鍵やチケットなど大切なものを保管できます。

 

 

《ビバリーヒルズポロクラブ》ハンドルとサイドの合皮がおしゃれ

ビッグポニーの刺繍が施されたビバリーヒルズポロクラブのトートバッグです。目の詰まったキャンバス地にビッグポニーがアクセント。ハンドルとバッグ四隅には合皮を使用し、強度をアップしています。

開口部はしっかり閉じるファスナー付きで、中身が見えず防犯対策もバッチリ!入学祝いや就職祝いなどどんなお祝いにも喜ばれます。

 

ファスナー付きのトートバッグは使い勝手抜群!

ファスナー付きのトートバッグは、仕事やプライベートなどどんなシーンにも役立つ機能的なアイテムです。

素材やハンドルの長さ、サイズによって使い勝手が変わるので、使用するシーンを想定して使う人に合ったアイテムを選んでくださいね。