メンズブランドのレザートートバッグ30選!選び方や予算目安まで解説

大人の男性ならひとつは持っていたいレザートートバッグは、収納力もあるため実用的で長く愛用できるアイテムです。今回は、レザートートバッグの選び方やおすすめのブランドアイテムを紹介します。

 

メンズブランドのレザートートバッグで大人の魅力をアップ!

男性はバッグを持ち歩かない人も多いですが、ときには手ぶらでは困ることもあるでしょう。そんなときに役立つのがトートバッグです。

特に大人の男性が持つならレザー製のものがおすすめ。

メンズブランドのレザートートバッグは、カジュアルからビジネススタイルまで幅広いテイストのファッションに合わせられます。収納力にも優れているためオンオフ問わず使え、持っているだけで大人の雰囲気を演出できます。

 

メンズレザートートバッグの選び方

メンズトートバッグを選ぶポイントは、「レザーの種類」「サイズやデザイン」「機能性」の3点に注目すること。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

 

レザーの種類による使い心地で選ぶ

レザーは「本革」と「合成皮革」の2種類に分けられますが、レザーの種類によっても使い心地が異なります。

「本革」は高級な質感で耐久性があり、お手入れをしながら使い続けることでエイジング(経年変化)を楽しめます。

対して「合成皮革」は本革よりも寿命が短いですが、軽量でお手入れしやすく安価で購入できるのがメリット。雨の日でも扱いやすいため、通勤バッグとしても使う方も多くいます。

ブランドのメンズレザートートバッグを長く愛用したいなら、自分のライフスタイルやお手入れ方法などを考えて選ぶことをおすすめします。

 

シーンに合ったサイズやデザインを選ぶ

レザートートバッグを選ぶ際は、シーンに合ったサイズやデザインであるかどうかも重要なポイントです。

ビジネスシーンで使うならA4サイズの書類やパソコンが収納できるサイズでマチが広いものがおすすめ。通勤時の防犯面や防水面が気になるなら、ファスナー付きのデザインを選ぶと良いでしょう。

出張や旅行など荷物が多いシーンで使うなら、大容量サイズを選ぶと持ち運びしやすいですよ。

 

備わっている機能で選ぶ

ストレスなく使うためにも、便利な機能が備わっているレザートートバッグを選ぶことも大切です。

外回りや通勤時に使用するなら、天候を気にせず持ち運べるように防水加工が施されているものがおすすめ。パソコンを収納するなら衝撃を緩和してくれるスリーブ付き、整理整頓したいならポケットが充実しているものがおすすめです。

 

 

メンズレザートートバッグの予算相場

メンズレザートートバッグの予算相場は「9000円〜100000円」と幅広く、年代によっても異なります。学生の場合は「5000円〜20000円」程度が相場ですが、高校生と大学生とでも違います。

社会人の場合は「20000円〜100000円」程度が予算相場です。20代、30代、40代と年齢が上がるにつれて収入も増えるため、レザートートバッグにかける費用も高くなる傾向があります。

 

メンズブランドのおすすめレザートートバッグ

トートバッグはカジュアルなイメージが強いですが、ビジネスシーンでも使えるデザインも多くあります。

今回は、レザートートバッグ選びに悩んでいる方のために、人気メンズブランドのトートバッグを厳選しました。それぞれのおすすめポイントも紹介します。

 

人気ブランドのメンズレザートートバッグ10選

『イルビゾンテ』のオリジナルレザートートバッグ

『インビゾンテ』のオリジナルレザーを使用したトートバッグは、使い込むほどにヴィンテージ感が増します。ファスナー開閉式でプライバシーも守れる仕様で、ブランドロゴが刻まれたハンドルがカジュアルな印象。

表には大きなファスナー付きポケットも備わっているため、整理整頓しながら使えます。

 

『イルビゾンテ』のシンプルなトートバッグ

男女問わず持てるシンプルな牛革トートバッグです。マチ幅が広く内ポケットが充実しているため荷物もたっぷりと収納でき、A4サイズの書類も持ち運べます。

ナチュラルなベージュカラーで、ビジネスシーンやカジュアルなシーンにもおすすめです。

 

 

『コーチ×スターウォーズ』のコラボトートバッグ

カジュアルな雰囲気のトートバッグです。『コーチ』のシグネチャー柄と『スターウォーズ』のロゴを組み合わせたデザインは、ファッションのワンポイントにベスト。

内側が広い仕様で収納力もあるため、幅広いシーンで活躍します。

 

 

『ポールスミス』のレザー×ポリエステルのトートバッグ

レザーとポリエステル素材でつくられたトートバッグです。カジュアルなデザインですが、さりげないブランドロゴ入りで高級感も兼ね備えています。

外側と内側にポケットが充実していて、ビジネスやプライベートにおすすめです。

 

 

『フルボデザイン』のおしゃれなトートバッグ

高級レザーを使用した高級感あふれるトートバッグは、ビジネスシーンにぴったりです。マチ幅が広く、A4サイズの書類やパソコンなどを収納できる大容量!

ハンドルの長さも調整でき、便利な機能が備わっています。

 

『フルボデザイン』機能性抜群なトートバッグ

機能性抜群のトートバッグは通勤バッグとして重宝します。底鋲付きで自立でき、ポケットが充実している大容量サイズ。ストラップを取り付ければショルダーバッグとして持ち運べるため外回りでも活躍してくれます。

合成皮革素材なので、お手入れしやすいトートバッグを探している男性にもおすすめです。

 

『フルボデザイン』シンプルカラートートバッグ

手触りが柔らかいレザーを使用した、ビジネスシーンにも使えるトートバッグです。ネイビーカラーなのでビジネスファッションにも合わせやすく、開け口も広いなど機能性も充実。

使い込むとエイジングが感じられて、愛着も湧いてくるでしょう。

 

 

『エッティンガー』のビジネス向けトートバッグ

硬くて丈夫なカウハイドレザーを使用したトートバッグは、スーツに合わせてもおしゃれです。A4サイズの書類も余裕に収納できるサイズなので、ビジネスバッグとして大活躍!

かっちりとした印象で、年齢層が高い男性にもおすすめです。

 

『エッティンガー』の高級感あふれるトートバッグ

深みのあるオールブラックでオンオフ問わず使えるメンズトートバッグです。イギリスのブランド独特のエレガントなデザインがおしゃれな印象。

内側にはファスナーポケットやペンポケットも備わっているため、外回りが多い男性にもおすすめです。

 

『プリマクラッセ』の地図柄トートバッグ

『プリマクラッセ』の定番である地図柄トートバッグは、カジュアルファッションによく合います。開け口が広く、荷物が取り出しやすい仕様で便利!

肩に掛けやすい長めのハンドルなので、荷物が多くても快適に持ち運べます。

 

ハイブランドのメンズレザートートバッグ4選

『グッチ』のユニセックスなトートバッグ

『グッチ』のロゴ入りトートバッグは、ちょっとした外出でもおしゃれにキメたい男性におすすめ。触り心地の柔らかいレザー素材で高級感が漂います。

A3サイズの書類も入る容量で、荷物が多いときのセカンドバッグとしても役立ちます。

 

 

『ボッテガヴェネタ』のスマートなトートバッグ

イントレチャートが特徴的な『ボッテガヴェネタ』のトートバッグは、大人の男性にぴったりです。長さを変えられるハンドルは、肩にかけるなど持ち運びやすい仕様に調整できるのが魅力。

ファスナー開閉式だから電車通勤でもプライバシーが守れます。

 

『ボッテガヴェネタ』の収納力抜群なトートバッグ

マチ幅の調整ができる大容量サイズのトートバッグです。ダークネイビーカラーのシンプルなデザインでスーツとの相性も抜群!出張や旅行など、着替えや荷物が多いシーンで重宝します。

天然皮革を使用した頑丈な作りなので長い間愛用できるでしょう。

 

『ボッテガヴェネタ』の2wayトートバッグ

大容量サイズの2wayトートバッグは、カジュアルからビジネスシーンまで大活躍!センターがイントレチャート柄で『ボッテガヴェネタ』らしい高級感も演出します。

ファスナー開閉式で大切な荷物も持ち運び可能です。

 

日本ブランドのメンズレザートートバッグ15選

『青木鞄』の機能性に優れた本革トートバッグ

高級感のある牛革を使用した本革トートバッグは、ビジネスやカジュアルなど幅広いファッションに合わせられます。外側と内側のポケットが充実しており、ステーショナリーグッズやスマホなどを整理整頓して収納することが可能。

細かいアイテムを持ち運びたい男性に最適です。

 

『青木鞄』のドイツ型押し牛革トートバッグ

A4サイズの書類やパソコンも収納できるスタイリッシュなトートバッグです。2種類の牛革を使い分けた高級感のあるデザインが魅力的。

使い込むごとに色の深みが増して手になじんでいきます。

 

『青木鞄』のソフト牛革トートバッグ

適度な光沢と柔らかさがある牛革トートバッグは、カジュアルなルックスがポイント。大容量サイズで荷物が多い外出に重宝します。

内側には大きなファスナー付きのポケットが備わっていて、貴重品の持ち運びもしやすいです。

 

幅広いシーンで重宝する『青木鞄』のトートバッグ

底鋲付きで自立するトートバッグは、オンオフ問わず幅広いシーンで便利に使えます。5色展開で自分の好みにあう色を選べるのも嬉しいポイント。

ヴィンテージテイストで年代問わずに持ち運べるため、ギフトとしてもおすすめです。

 

『豊岡鞄』のリザード型押しトートバッグ

ステーショナリーグッズなどを収納しやすいマチ幅が広いトートバッグは、通勤バッグにぴったり。リザード型押し合成皮革を使用しているため、傷がつきにくく天候を気にせずに使えます。

自立してショルダーベルトも付いているため、外回りが多い人にもおすすめです。

 

『豊岡鞄』のビジネスレザートートバッグ

A4サイズの書類を持ち運べるレザートートバッグは、ビジネスやカジュアルシーンで役立ちます。持ち運びやすいようにハンドルの長さを調整できるのもおすすめポイント。

底鋲が付いていて頑丈なデザインなので、折り畳み傘や手帳なども収納できます。

 

『豊岡鞄』の馬革スリムトートバッグ

A4サイズのファイルも楽に入るスリムなトートバッグです。マチを作れるベルト付きで、収納する荷物に合わせて調整可能。軽量な馬革を使用したしなやかな手触りが特徴です。

カジュアルな雰囲気も持ち合わせているため、オンオフ問わず活躍するでしょう。

 

 

オンオフ問わない『ステュディオ サイレン』のトートバッグ

A4サイズのファイルを余裕で収納できる縦長トートバッグです。シンプルながらおしゃれなデザインでオンオフ問わず使えます。ダブルジッパー開閉式で、フロントポケットやサイドポケットなど収納力もバッチリ。

すっきりとした外見で、持つ人をスマートな印象に見せてくれます。

 

おしゃれな色合いが魅力な『トワクレ』のトートバッグ

独特な風合いのワックスレザーを使用した、高級感のあるフラップトートバッグです。豊富なカラーパターンの中からファッションに合う一色を選べるのが嬉しいポイント。

持っているだけで上品な雰囲気をまとえて、男性の色気を引き出してくれるでしょう。

 

『ソット』のファスナー付き大きめトートバッグ

荷物をたっぷり収納できる大きめサイズのトートバッグです。ショルダーストラップ付きの2wayで、シーンに合わせて使い分けられます。

ナチュラルな深みのある色合いは日常になじみやすく、長く愛用できます。

 

『リアルマインド』のヴィンテージ風トートバッグ

おしゃれな雰囲気漂うヴィンテージ風のトートバッグは、B4サイズの書類も収納できる大容量サイズです。素朴な質感のキャメルカラーはカジュアルな印象。

丈夫なヌメ革製で、友達との旅行や出張などでも活躍します。

 

 

『オクサイド』の馬革レザートートバッグ

男性の魅力を引き立てる、馬革レザーのトートバッグです。底鋲や内ポケットなど、ビジネスシーンでも便利に使える機能が備わっています。

ハンドメイドの高品質な品なので、長く使えるアイテムを探している男性におすすめです。

 

持ち運びしやすい『マークブーツ』のトートバッグ

バッファローカーフを使用したこちらのトートバッグは、ワイルドなシワが特徴です。手持ちやすいうえに軽量で、普段の買い物や荷物が多い日のセカンドバッグとしても役立ちます。

本革ですが、2万円台と比較的購入しやすい価格なのも嬉しいポイントです。

 

カラーが選べる『キゴ』の2wayトートバッグ

ステッチなど細部までおしゃれなトートバッグは、コンパクトなサイズ感で持ち運びしやすいです。ビジネスシーンでも使えるネイビーやグレーカラーが揃っています。

ワンランク上のおしゃれを楽しみたい男性にぴったりです。

 

ショルダーストラップ付き『アジリティ』のトートバッグ

B4サイズの書類が入る大容量のトートバッグは、外回りの仕事が多い男性にもおすすめ。ショルダーストラップ付きで、重い荷物も負担が少なく持ち運べます。

ダークトーンのハンドルが全体の印象を引き締め、ビジネススタイルをよりおしゃれに見せてくれるでしょう。

 

 

10000円以下で買えるレザーメンズトートバッグ11選

なるべく予算を抑えたい方のために、10000円以下で購入できるレザーメンズトートバッグをピックアップしました。安く購入できる、デザイン性と機能性を両立したアイテムをご紹介します。

 

ファスナーポーチ付きのトートバッグ

こちらのファスナーポーチ付きトートバッグは、A4サイズの書類も収納できるサイズ。一枚革風の合皮を使用しており高級感も漂わせます。柔らかい手触りで、たくさん荷物を詰めてもきれいなフォルムをキープできます。

スタイリッシュなトートバッグを探している男性はぜひどうぞ。

 

収納力抜群のビッグトートバッグ

シンプルなフォルムながらも収納力抜群のトートバッグは、旅行などで荷物が多いシーンで重宝します。間口が広いため荷物の取り出しも簡単!

ハンドルはおしゃれな編み込みテイストで、アンティーク調のデザインが特徴的。ファッショナブルなトートバッグを探している男性にもおすすめです。

 

ダブルハンドルのレザートートバッグ

ダブルハンドルで持ち方に合わせて使い分けられる便利なトートバッグです。外側にはタブレットなどが入る大きなポケットとスマホが入る小さなポケットを完備。

必要なものがスムーズに取り出せるデザインで、ストレスなく使えるでしょう。

 

ビジネスシーンで役立つトートバッグ

深みのある色合いで高級感があるビジネス向けトートバッグは、大人の魅力を引き出してくれます。A4サイズのノートパソコンも収納できる大容量サイズで、オープンポケットも備わった便利なデザインも魅力。

カラーパターンが豊富なので、ファッションのテイストに合わせて選べます。

 

扱いやすいフェイクレザートートバッグ

ストラップの長さが調整でき、手持ちや肩に掛けて持ち運べるトートバッグです。シンプルな大容量サイズで通勤・通学用のバッグとしても重宝します。

ビビッドなカラーやシックなカラーの中からお好みのカラーをお選びください。

 

使いやすさにこだわったトートバッグ

マチ幅が広く見た目以上の収納力があるトートバッグです。ワンポイントのラインを取り入れることでカジュアルな印象に。外ポケットや内ポケットも備わっているため、小物を整理整頓して持ち運べます。

普段使いができるトートバッグを探している男性におすすめです。

 

シンプルな合皮製のメンズトートバッグ

シンプルなフォルムで頑丈なトートバッグは、ビジネスシーンでも役立ちます。マチ幅が広いため、ペットボトルや折り畳み傘などかさばりやすい荷物も楽々収納可能!

型押しレザー調で高級感のあるデザインは、ファッションに上品な印象をプラスできます。

 

スーツケースと相性抜群のトートバッグ

スーツケースの上に乗せても落ちにくいトートバッグは、旅行や出張で重宝します。シンプルなデザインで、パートナーとお揃いにするのもおすすめ!

12種類のカラー展開で、ピンポイントに好みのカラーを選べるのも嬉しいポイントです。

 

スッキリ持ち運べるトートバッグ

籠バッグのような合皮製トートバッグは、涼やかな印象です。縦長なフォルムで、内側にはタブレットなどがフィットするサイズのポケットが備わっていて荷物をスッキリ持ち運べます。

カジュアルなトートバッグを探している男性におすすめです。

 

汚れに強いPVCレザー製のトートバッグ

汚れに強いトートバッグは天候を気にせずに持ち運べるため、通学や通勤バッグとしてもおすすめです。マチ幅が広いから必要なアイテムをたっぷり収納可能!

カジュアルでおしゃれなデザインが魅力的ですね。

 

ファッションを選ばず合わせられるトートバッグ

カラーパターンは全18種類!用途に合わせてカラーを選べるトートバッグです。パソコンも楽々収納できるB4サイズ対応で、幅広いシーンで活躍します。

ちょっとしたお出かけや県内ヘの旅行にもぜひご活用ください。

 

メンズブランドのレザートートバッグでおしゃれを楽しもう!

メンズトートバッグを選ぶ際は、レザーの種類やサイズ、デザイン、備わっている機能などを基準にすると理想的な一品を手に入れられます。

メンズブランドのトートバッグで毎日のおしゃれを楽しみましょう!