【大きめのトートバッグ】人気ブランドランキング&おすすめ14選

大きめのトートバッグは、気軽なお出かけから小旅行まで使えてとても便利です。レディース・メンズ問わずさまざまなデザインや種類が展開されているので、ギフトにもおすすめです。

そこで今回は、大きめのトートバッグの選び方や人気ブランドランキング、おすすめ商品をご紹介します。

 

大は小を兼ねる<大きめトートバック>がおすすめ

マルチに活躍するのが魅力のトートバッグですが、中でも利便性が高い大きめトートバッグが人気を集めています。

大きめのトートバッグは、なんでも放り込めるのが魅力。荷物をたくさん入れられるので、普段のお出かけから旅行、出張まであらゆるシーンで活躍するうえ、存在感があるためバッグを主役としたコーディネートも楽しめます。

 

大きめトートバッグの選び方|3つのポイント

それではさっそく、大きめのトートバッグを選ぶポイントを説明していきます。

 

ポイント①使用するシーンをイメージする

大きめのトートバッグを自分用またはギフトに選ぶ場合、まずは使うシーンを想定してみましょう。仕事で使うならA4サイズの書類やパソコンが入るかどうか、旅行やアウトドアで使うのなら必要なものが全て入るかどうかがポイントです。

デザイン性を重視するなら、持つ人の魅力が引き立つようなデザインを探してみましょう。

 

ポイント②軽さも影響!素材選びを重視する

普段使いには、丈夫なキャンバス生地やデニム素材がおすすめです。一方アウトドアシーンには、軽くて汚れに強く水に濡れてもOKなナイロン素材が便利でしょう。

フォーマルシーンやビジネスシーンには高級感のある革皮や合皮製が人気を集めていますが、ほかの素材と比べて重いのがデメリットとされています。

 

ポイント③ポケットなど実用性もチェック

大きめのトートバッグには重いものをたくさん入れる可能性があるので、肩に掛けた時に体に負担がないような工夫がされているものを選ぶと良いでしょう。

昨今は、トートバッグ+リュック、トートバッグ+ショルダーなど、2way, 3way仕様のデザインも展開されているので用途に合わせてチェックしてみてください。

さらに開閉ファスナーつきかどうか、必要なポケット数がついているかなど、機能性にもこだわって選んでみましょう。

 

 

大きめトートバッグが人気のブランド<ランキングTOP10>

大きめトートバッグが人気のブランドをランキングでご紹介します。

 

1位:ウィローベイ

ウィローベイは、オーストラリア発のバッグブランドです。使われているネオプレン素材は、軽くて洗濯可能なのが魅力。いつでも清潔感を保てて長く愛用できます。

 

超軽量!ネオプレントートバッグ 

日常使いはもちろん、通勤バッグ、旅行バッグ、マザーズバッグとしてマルチに活用できる大きめトートバッグ。内部ポケットやストラップポーチがついているので、小物の収納にも便利です。

 

 

2位:ユナイテッドアスレ

ユナイテッドアスレの大きめバッグは、”シンプル・イズ・ベスト“を語るような、ロゴすら入っていない無地のデザインが最大の特徴。きれいめコーデ、カジュアルコーデのどちらにも似合い、自分らしいおしゃれを楽しめます。

 

3位:ザ・ノースフェイス

ザ・ノースフェイスと言えばリュックを中心に人気を博していますが、トートバッグも見逃せません。アウトドアのブランドらしさが光る、軽量で防水や汚れに強い機能性の高いものが揃っています。都会的でシンプルなデザインにも注目です。

 

エッジーなデザインのトートバッグ 

多機能なトートバッグをお探しな人にぴったりなのがこちら。リュックとしても手提げとしても使えるトートバッグで、重たい物もラクラク持ち運べます。ロゴマークが目を引くおしゃれなデザインはタウンユースにもぴったりです。

 

 

4位:キャプテンスタッグ

各アウトドアブランドのトートバッグの中でも、コスパの良さが際立っていると評判のキャプテンスタッグ。キャンプグッズをラクラク運べる大きさで、丈夫で破れにくいことから多くのキャンパーに愛用されています。

 

キャンプ用品をラクラク運べるトートバッグ

キャンプを愛する人にトートバッグを贈るなら、大きさと素材でほかの人と差をつけたいところ。防汚性・耐水性が高いターポリン製なら喜ばれること間違いありません。

 

マルチに使える24オンスのキャンバストートバッグ

お出かけ用にも使える、ホワイトカラーにレッドカラーをアクセントにした爽やかなデザインのトートバッグです。丈夫なキャンバス生地で、オープンファスナーやポケットがついた機能性の高い一品です。

 

5位:モズ

moz(モズ)はスウェーデンで誕生したアニマルコンセプトのブランドで、可愛いエルク(ヘラジカ)をモチーフにしています。トートバッグはシンプルなデザインと豊富なカラー展開が特徴。北欧スタイルが好きな人におすすめです。

 

軽くて大きいナイロン製トートバッグ

都会的で洗練された印象を与えるトートバッグです。オフィスカジュアルや休日のカジュアルコーデにもおすすめ。中身をしっかりホールドできるファスナーが付いていて、ポケットの数が多いので小物整理もばっちりです。

 

長さ調節可能なショルダー付きトートバッグ

ショルダーバッグとしてカジュアルに、ハンドバッグとして上品な印象にと、2通り楽しめるトートバッグです。エルクの刺繍がおしゃれ度を高めています。内側にはスマートに小物を収納できるポケットが設置されているのもうれしいですね。

 

 

6位:ベジバッグ

“野菜を立てたまま保存できるように”というコンセプトでつくられたベジバッグ。こんなバッグが欲しかったという願いを叶えたバッグです。シンプルな見た目で、おしゃれアイテムとしても日常使いに最適です。

 

シンプルながらもおしゃれなトートバッグ

A4サイズの書類も楽々入る大きめトートバッグです。内側の生地はポリエステル素材を使用しているため、耐摩耗性に優れています。すっきりとしたシンプルなデザインでシーンを問わず使えます。

 

7位:バジェックス

鞄の産地として知られている兵庫県豊岡市にある老舗店が展開している、オリジナルブランドです。洗練されたトートバッグはビジネスマンのバッグデビューにもおすすめ。 “キノウ meets デザイン”のコンセプト通り、多機能なバッグが揃っています。

 

落ち着きのあるレザー風トートバッグ

ビジネスシーンで活躍する機能的な大きめトートバッグです。PCやタブレットも収納できる大きさで、荷物の仕分けに便利な3ルームの構造です。外側にはチャームとしても使えるカードポケットがついています。

 

8位:アニエスベー

フランス発のアニエスベーのトートバッグは、大人カジュアルなスタイルが好みの人におすすめ。ロゴ入りの上品な雰囲気で、デイリースタイルにさらりと馴染みます。幅広い年代の人が使いやすいトートバッグを扱っています。

 

パパさんも使える!トート&バックパック

こんなバッグが欲しかったというママの声が聞こえてきそうな大きめトートバッグ!ナイロン素材のバックパックで2wayで使用できます。ブランドロゴ入りのおむつ替えシートもついていて、出産祝いにも喜ばれそうですね。

 

 

シンプルさとカジュアルさがあるトートバッグ

コットン地にブランドのロゴがプリントされたトートバッグです。マチがしっかりある大きめサイズで、A4サイズのものもすっぽり入ります。シンプルなデザインなので、どんなコーディネートにも合わせやすくおすすめです。

 

 

9位:マリメッコ

フィンランドで誕生したウニッコ柄デザインが印象的なブランド、マリメッコ。デザイン性と機能性の両方を備えたシンプルなトートバッグを展開しており、世界中の人に支持を得ています。

 

見た目も収納力もバッチリ!トートバッグ

ウニッコ柄がほどこされたおしゃれなトートバッグです。見た目以上にたくさん入るので、荷物をたくさん持ち歩く人へのギフトにおすすめ。きれいめからカジュアルまでマルチに使えます。

 

ロゴが目立つ!軽量でおしゃれなトートバッグ

“MARIMEKKO”のブランドロゴを大きくプリントしたグラフィカルなデザインが目を引く大きめトートバッグ。シンプルなデザインながらも遊び心があり、ちょっとしたお出かけやサブバッグとして重宝するでしょう。

 

 

10位:ブリーフィング

ブリーフィングは、日本で企画した商品をアメリカで製造している本格ミルスペックブランド。多数のポケットを備えたトートバッグは、小物の出し入れがしやすいと評判です。洗練された印象を与えるデザインで、男性の強い味方になるでしょう。

 

スポーツからトラベルまで活躍!トートバッグ

ジムへ行く時や2泊程度の出張・旅行に最適な大きさの実用性の高いトートバッグです。衣類や靴の仕分けに便利なセパレートポケットや、キャリーケースと合わせられるベルト装備など、細かな部分までこだわって作られています。

 

 

あったら便利!おすすめの大きめトートバッグ14選

人気ブランドのトートバッグ以外にもおすすめしたい、一つ持っていると便利な大きめトートバッグを紹介します。ご自分用に、またギフト用にいかがでしょうか。

 

おしゃれ度UP!お出かけ・旅行用に大きめトートバッグ

A4サイズにも対応!小旅行やママバッグにも◎

ちょっとしたお出かけやランチボックスを入れるのに最適なミニョントートバッグ。正方形に近い幅広いマチ付きで、荷物をすっきりと持ち歩けます。スナップボタン付きで簡単に開閉できるのも魅力です。

 

自分のスタイルに合わせやすいトートバッグ

日常使いに最適なRenameの大きめトートバッグです。無駄な装飾を省いたシンプルなデザインで、男女問わず似合います。柔らかい質感で大きく開くため、荷物の取り出しもスムーズです。

 

 

便利!スリーブ機能搭載のトートバッグ

旅行やスポーツバッグとして使えるトートバッグを贈るなら、キプリングのアイコンバッグシリーズが一押し。A4サイズが入るサイズなのに軽量なのが特長で、荷物の量に合わせて大きさを変えられる魅力もあります。

 

 

マチがたっぷり!収納力抜群のトートバッグ

イタリア発のイルビゾンテのトートバッグは、おしゃれな人へのギフトにぴったり!個性的な色合いのコットンキャンバス生地は、持っているだけでエレガントな雰囲気を演出してくれます。

 

 

軽くて持ちやすい!実用性バツグンの大きめトートバッグ

5種類のカラーから選べるトートバッグ

愛らしいハリネズミのモチーフが魅力の、スカンジナビアン フォレストの大きめトートバッグ。軽量・使い勝手・強度を兼ね備えていて、男性・女性のどちらからも支持されています。

 

軽量でたくさん持ち歩けるトートバッグ

飽きの来ない実用的なトートバッグを求めるなら、ルート―トのこちらはいかがでしょう。シンプルな無地はどんなファッションにも合わせやすく、ヘビロテ率が上がること間違いなし。

使わない時には折りたためるため、サブバッグとしても重宝します。

 

 

雨の日のお出かけにも!はっ水加工されたトートバッグ

ポケットがたくさんついたアネロの便利なトートバッグです。A4サイズのものがすっぽり収まる大きさで、開口部がファスナー式なので中身がこぼれるのを防げます。軽くて使いやすく、旅行用や普段使いにもおすすめです。

 

 

超軽量!片手でラクラク持てるトートバッグ

レザーとナイロンを組み合わせたおしゃれなトートバッグです。環境にやさしい軽量ナイロン素材で、たくさん荷物を入れても重く感じないのがうれしいポイント。2泊ぐらいの旅行ならラクラク入る収納力もあり、マザーズバッグとしても役立ちます。

 

 

ビジネス向け!スーツに似合う大きめトートバッグ

【レディース向けトートバッグ】

ポケットもたくさん!おしゃれなトートバッグ

クレリアのトートバッグは、可愛いトリコロールカラーが魅力。甘すぎず大人っぽいデザインで、着こなしを品格あるスタイルに見せてくれます。3層のメインスペースには雑誌もしっかり収納でき、荷物がごちゃつく心配もありません。

姉にプレゼントで購入しました。
普段、革製のバッグなどを使い慣れておらず、機能性重視の人なので、色んな条件を満たしているバッグを探していました。
口が広く開けやすく、マチが広めで収納力があり、ポケットが複数付いていて、肩に掛けれる持ち手の長さ、それでいてカジュアルでもキレイめでも使えそうな見た目が良いバッグ。
見つけた瞬間、この商品に決めました!

ギフトモールより引用

 

ハンドメイドのカマクラトートーバッグ

シックなデザインの本革トートバッグです。ビジネススタイルにも大人カジュアルなスタイルにも映える一品。A4サイズはもちろんPCもしっかり入ります。見るからに上質で持つのが楽しみになるバッグです。

 

ハンドル長めで肩掛けもラクラク!トートバッグ

ノートパソコンを持ち運ぶ働く女性には、PCケースもついたレガートラルゴのトートバッグがおすすめ。A4サイズが入る本体のバッグ、PCケースともにはっ水加工がされているので、雨の日も安心して持ち運べます。

 

 

【メンズ向けトートバッグ】

旅行やジム用バッグにも最適!トートバッグ

大小2種類のハンドル付きで、2wayで使えるアネロの大きめトートバッグです。使わない時はコンパクトに折りたたんで持ち歩けるのがメリット。はっ水加工が施されているため、アウトドアや旅行中に雨が降っても安心です。

 

きれいめカジュアルなトートバッグ

都会派の彼に贈りたい、コットン帆布×PUレザーで作られたWOODYBELLYのトートバッグ。一泊旅行や出張に使える大容量で、ショルダーバッグとしても活躍します。カジュアルな装いもダンディな印象に演出してくれるセンスのいい逸品です。

 

 

ビジネスシーンや大人の休日におすすめ!トートバッグ

大人な男性が持つのにふさわしい、上質な本革トートバッグです。滑らかな肌触りの牛革は、使い込むほどに柔らかくなり愛着が増していきます。書類がたっぷり入る大容量に加えて、肩に掛けられる長めのハンドルも使いやすいポイントです。

 

 

大きめのトートバッグはメリットがいっぱい!

大きめのトートバッグは、旅行や出張、アウトドアやスポーツシーンなど幅広く使えるため、一つ持っていると便利です。種類豊富に展開されているので、用途に合うタイプを探してみてくださいね。