おしゃれで使いやすい!人気ブランドのレディーストートバッグ22選

おしゃれなレディーストートバッグは、ビジネスやプライベートなどさまざまな場面で役立ちます。サイズやデザインなどバリエーションが豊富で、使い勝手も抜群。

今回はレディーストートバッグの選び方や、人気ブランドの注目アイテムをご紹介します。

 

おしゃれなレディーストートバッグ|選び方のポイント

素材の特徴を知って選ぶ

レディーストートバッグの素材の中で一番ポピュラーなのがキャンバス地です。丈夫で必要なものがたっぷり入るので、荷物が多い人や学生にもおすすめ。持ち手や底など一部にレザーを使ったものなら、通勤用にも活用しやすいです。

レザー製は高級感があり人気ですが水気に弱いため、気になる場合は使う前に防水スプレーでケアしておきましょう。フェイクレザーならレザーの高級感を残しつつ、水分にも強いため気軽に使えます。

ナイロンは薄く軽量でコンパクトに折りたためます。明るいカラーやデザインが多く、サブバッグとしても人気です。

 

使うシーンに合わせたサイズや形

トートバッグを選ぶときには、使うシーンに合わせてサイズや形を選ぶことも大切です。通勤に使うのであれば、A4の書類やタブレットなど仕事に必要なものを入れても余裕があるサイズを選びましょう。

ランチタイムに財布とスマホだけを入れたり、ちょっとしたお出かけに持ち歩くなら、ミニトートがおすすめ。

横型のトートバッグは、物の出し入れがしやすく中身を確認しやすいです。縦型はきちんと感が出るので仕事用にも活用できるでしょう。

 

ハンドルの長さやファスナーなど機能面

収納力や使いやすさなど機能面もチェックしておきましょう。内外にポケットや仕切りがあると、荷物を整理整頓して収納できます。

肩掛けにしたい場合は、ハンドルの長さが50cm以上あるものがおすすめ。ストラップが付いた2way仕様なら、ファッションに合わせたり、入れる荷物や重さに応じて肩掛けや斜め掛け、手持ちなどアレンジできて便利です。

開口部にファスナーが付いたタイプは、中身が見えず貴重品をしっかり保護できます。スナップが付いたものや口が開いたままのトートバッグは、必要なものを取り出しやすいのがメリットです。

 

 

【素材別】人気ブランドのおしゃれなレディーストートバッグ22選

カジュアルやこなれ感が出せる、人気ブランドのレディーストートバッグを素材別に23商品ピックアップしました。普段のコーディネートに取り入れやすいおしゃれなアイテムを見つけてくださいね。

 

【キャンバス】カジュアルやきれいめまでバリエーション豊富

《モズ》ヘラジカマークがワンポイントの大容量サイズ

ヘラジカマークがかわいいモズのビッグトートバッグです。内ポケット付きで、マチがたっぷりある大容量サイズ。ショルダーベルトを使えばたくさん荷物を入れても肩掛けしやすく便利です。

シンプルで控えめなデザインなのでユニセックスで使えます。マザーズバッグとしても重宝するでしょう。

 

 

《ビューティフルピープル》ゼッケンのようなロゴがおしゃれ

ビューティフルピープルのネームタグトートバッグです。ジャガード織りのブランドタグを縫い付けたシンプルなデザインで、四隅だけを縫い付けているため立体感がありおしゃれです。

縦長のトートバッグなので、A4サイズや長さのあるものも余裕を持って収納できます。豊富なカラーバリエーションはどれも控えめなトーンで、服とのコーディネートがしやすいです。デイリーや休日、お出かけなどさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

 

《アニエスベー》ビッグサイズのシンプルなロゴトート

アニエスベーのロゴトートバッグです。丈夫なキャンバス地にロゴが控えめに入っています。最大幅49cm、マチが17cmあるビッグサイズで、持ち手は肩にかけやすい50cm。

どんなファッションにも合わせやすいベーシックなカラーがそろっています。開口部がオープンで中身を取り出しやすいのもポイント。気軽に普段使いできるので、ひとつあると重宝するでしょう。

 

 

《ルイヴィトン》使いやすい縦長サイズ

ルイヴィトン財団美術館限定トートバッグです。ホワイトとグレーから選べる無地のベースに、ハンドル・マチ・裏地部分がバイカラーになったおしゃれな一品。やや大きめの縦長シルエットも上品です。

適度な収納力がある8cmのマチ幅で、中に入れた荷物が倒れにくく安定感があります。高級感がありつつブランドを主張しすぎないため、通勤やプライベートのお出かけなどどんなシーンにも使いやすいです。

 

 

《マリメッコ》ウニッコ柄のミニトート

マチがたっぷり付いたマリメッコのミニトートバッグです。全面にプリントしたウニッコ柄がおしゃれでインパクト抜群。しっかりした生地を使っているため、型崩れが少なく安心です。

内側に大きめのオープンポケットがあり、細々したものをすっきり収納可能。開口部がオープンで荷物を取り出しやすく、毎日使いやすいミニトートバッグです。

 

 

【レザー・フェイクレザー】上品でビジネスシーンにも活躍

《マイケルコース》ロゴチャームがワンポイント

マイケルコースのロゴチャーム付きレディーストートバッグです。A4サイズが余裕を持って収納できる大容量で、すっきりスリムに見えるのが特徴。中身が見えないファスナー式の開口部で、広々した内部にはファスナーポケットと2つのオープンポケットを装備。

外側にもポケットが2つあるので、スマホやパスケースなど、頻繁に使うものを入れておけます。58cmとやや長めのハンドルは、肩にかけてすっきり見える仕様です。ビジネスシーンで使いやすいので、卒業祝いや就職祝いに贈ると喜ばれます。

 

 

《コーチ》フロントのジップポケットがアクセント!

上質なレザーを惜しみなく使ったコーチのレディーストートバッグです。フロント部分のファスナーポケットは、すぐ使いたいものを入れられて便利です。内側はファスナーポケットと、2つのオープンポケットを完備。

ハンドルは62cmとゆったりしていて、スーツやコートを着ていても楽に肩に掛けられます。ベーシックで飽きの来ないデザインなので長く愛用できます。

 

 

《ケイトスペード》大人コーデにぴったりな台形フォルム

ケイトスペードのレディーストートバッグは、フェミニンで大人コーデに似合う台形シルエットと鮮やかなカラー、やわらかく手になじむレザーの質感が魅力です。マグネットボタンで開閉する2つの収納部は、荷物を種類ごとに仕分けできて便利!

真ん中はファスナー式なので、財布やスマホなど大切なものを入れると良いでしょう。バッグを開けたときにスペードマークがプリントされた裏地がチラッと見えるのがおしゃれです。

 

 

《ライム》美しいラインのA4サイズ

ライムの牛革レザーを使用したレディーストートバッグです。タンニン100%のレザーにオイルを染み込ませ、シボが浮き立つまで柔らかく仕上げています。重くなりがちなレザーを軽量化しているのも嬉しいポイント。

A4ファイルや雑誌、ペットボトルもゆったり出し入れできるサイズです。真ん中の収納部はファスナー付きなので、財布やスマホ、キーケースなど大切なものを入れておけます。通勤や通学などさまざまなシーンで活用できるでしょう。

 

 

《ヴィヴィアンウエストウッド》A4サイズ対応の大人っぽいトート

A4サイズに対応しているヴィヴィアンウエストウッドのトートバッグです。高級感あるサフィアーノレザーを全面に使用し、フロントにはメタルロゴをセッティング。上品で大人っぽく仕上げています。

内部は一面にオーブロゴマークをプリントした裏地を使い、個性的でおしゃれな雰囲気に。持ち手がゆったりしているため、肩掛けするのに便利です。ベーシックなデザインなので、就活から仕事の外回りまで幅広く活躍します。

 

 

《フルラ》美しいフォルムのおしゃれトート

レディライクなフルラのレディーストートバッグです。レザーの質感を活かした落ち着いたトーンに、ゴールドのロゴがおしゃれ。クラシカルなフォルムと細めのハンドルが上品です。

サイドのスナップボタンを閉じれば、すっきりしたシルエットに。ハンドルは45cmで手持ちしやすい長さです。仕事用だけでなく、デートや友達とのお出かけにも重宝します。

 

 

《レガートラルゴ》優しい質感と明るいカラーが魅力

レガートラルゴのレディーストートバッグです。軽量でやわらかく、優しいタッチのソフトスキンフェイクレザーを使用。ペールベージュ・アイボリー・モスグリーンなど、トレンドの淡いカラーがおしゃれです。

横幅30cmとマチ幅17cmのゆとりある収納スペースは、A4サイズにもしっかり対応しています。開口部はファスナー付きで、荷物が外から見えません。細めのハンドルで、肩掛けした時のシルエットが美しいトートバッグです。

 

《ペレンネ》収納豊富なフェイクレザートート

収納力に優れたペレンネのレディーストートバッグ。シボがしっかりしたフェイクレザーを使用しています。ハンドルはやや長めで自然に肩掛けできます。

メイン収納はマグネット式でスムーズに開閉でき、内側にファスナーポケットを備えています。底鋲で自立するかっちりしたフォルムは、オフィスで活躍してくれるでしょう。

 

《クレリア》かわいいトリコロールカラー

トリコロールカラーがおしゃれなクレリアのレディーストートバッグです。アンティーク調の素材が優しい雰囲気。センターに白、両脇に2色のくすみカラーを入れた大人かわいい配色です。

マチ幅が広く見た目以上に大容量!荷物が多い時はショルダーベルトで肩掛けできます。収納部分はファスナーやポケットで仕切られており、小物が迷子になりにくく使いやすいです。

 

 

【ナイロン・ポリエステル】軽くて使いやすい!

《アネロ》雨の日も安心!撥水加工の軽量トート

アネロのトゥーゴーシリーズのトートバッグです。軽く丈夫なポリエステルキャンバスに、撥水加工した生地を使用。ゆったりしたマチ幅でA4サイズにも対応しています。

すぐ使う小物は、フロントとバックのポケットが便利です。開口部はファスナー付きで防犯面も安心。たくさん入るので、通勤や通学のほかマザーズバッグとしても役立ちます。

 

 

《マリークワント》かわいいデイジー柄のミニトート

マリークワントのカジュアルなミニトートバッグです。バイカラーに仕上げたベースとデイジー柄、バックのメッセージプリントがおしゃれ。内側にはオープンポケットが1つあり、小物を入れるのにも役立ちます。

オプションでブランドのおしゃれなラッピングとショッパーが付くので、記念日や誕生日に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

《キプリング》大容量の2wayトート

キプリングの2wayトートバッグです。モノトーンの総柄に、フロントのロゴボタンがおしゃれ。ファスナー開閉の内側には複数のポケットとキーコードがあります。62cmある持ち手は肩掛けスタイルにおすすめ。

ショルダーベルトを使えば重い荷物も楽に持ち運べます。大容量なので、一泊二日の旅行や出張にも活躍してくれますよ。

 

 

《ロンシャン》コンパクトに折り畳めるおしゃれトート

ロンシャンで人気のトートバッグ、プリアージュです。日本の折り紙から発想を得た、異素材ミックスの個性的なデザイン。ナイロン部分を折り畳みコンパクトに持ち運ぶことができます。

取っ手と開閉部には上品なカーフレザーを採用。毎日ラフに使えて高級感もあるため、通勤や休日、お出かけのサブバッグなどいろいろな使い方が楽しめます。

 

 

《レスポートサック》鮮やかな花柄の肩かけトート

レスポートサックの肩掛けレディーストートバッグです。シックな黒地に鮮やかな花柄が映えるデザイン。外側・内側ともに1つずつファスナーポケットがあり、本体もファスナー開閉なので、中が外から見えにくく安全です。

内側は仕切りがないため、多めの荷物もすっきり収まります。セットの同柄ポーチには、リップやキーケース、スマホなど、すぐ取り出したいものを入れておきましょう。

 

 

《シーバイクロエ》大きめ2way仕様のトートバッグ

シーバイクロエの2wayレディーストートバッグです。ふかふかした手触りにボリューミーなシルエット、シルバーのスターチャームがかわいいです。

複数のポケットが内側と外側にあり、小物類をたっぷり収納できます。A4サイズもきれいに収まるので、通学や通勤、休日のお出かけなど幅広いシーンで活躍します。細くスタイリッシュなショルダーベルトで、斜め掛けスタイルもスタイリッシュに決まります。

 

 

《マルニ》カラフルでポップな色使いが魅力

幅広い世代の女性に大人気のマルニのトートバッグです。カラフルなストライプ柄がおしゃれで、フロントのブランドタグがアクセント。ナイロン生地にアルミとレザーの持ち手を合わせています。

ゆったりした造りで物の出し入れがしやすく、通気性の良いメッシュ地でとても軽いのが特徴。ブランドロゴ入りの専用保存袋付きです。

 

《ルートート》自立するかわいいミニトート

ルートートのバスケット型ミニトートバッグです。マイクロスエード素材の心地よい手触りが魅力。小さくても収納力が高いので、必要な物がしっかり入ります。

グレーやオリーブ、インディゴなど、ファッションに合わせて選べる6種類のカラーがラインナップ。底が丸く自立するため、雑貨を入れて部屋のインテリアとして活用するのもおすすめです。

 

 

おしゃれで便利なレディーストートバッグを見つけよう

レディーストートバッグは、普段使いや仕事などさまざまなシーンで活躍するファッションアイテムです。使うシーンを想定して、ポケットの数やファスナー、素材を確認して選びましょう。

使い勝手の良いレディーストートバッグを、毎日のおしゃれに取り入れてくださいね。