小さめトートバッグが人気!レディース・メンズ・名入れ<おすすめ28選>

小さめトートバッグは、近年おしゃれな女性や男性に注目されています。ちょっとしたお出かけのときに使ったり、お弁当入れにしたりなど、あらゆるシーンで使える使い勝手のよさも人気の理由です。

そこで今回は「小さめのトートバッグ」を大特集!ご自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントに、一つ持っていると重宝する小さめバッグをぜひチェックしてみてください。

 

小さめトートバッグが大人気!流行りの理由は?

小さめトートバッグは、お財布やポーチなど、必要最低限のものをざっくり入れて持ち歩けるメリットがあります。

意外にもデザインのバリエーションが幅広く、使う用途に合わせて選ぶ楽しみもあり、プレゼントとしても大人気。特におしゃれなデザインの小さめトートバッグは、コーディネートのポイントとして活躍します。

ちょっとしたお出かけやランチタイムの移動、お買い物などさまざまなシーンで重宝する小さめトートバッグ。自宅でもタオル入れや小物のストック場所として活用できます。

 

小さめトートバッグの選ぶポイントは3つ!

それではさっそく小さめトートバッグの選び方を見ていきましょう。3つのポイントを押さえれば、どれにしようか迷う時間を短縮できますよ。

 

1. 使う用途に合う機能性が備わっているかどうか

小さめトートバッグを選ぶ際は「いつ」「どんなとき」に使うのかを考えてみましょう。

たとえば、貴重品を常に持ち歩くなら落とし物を防げるファスナー付きが便利です。買い物や旅行に行くときにやや多めに荷物を持ち歩く人には、ショルダーバッグにもなる2wayタイプが適しています。

 

2. ポケットの数も意外と大切!

小さめのトートバッグの中を整理して使いたいという人や、ある程度の収納力が必要という人は、ポケットにも注目してみましょう。

鍵やパスケース、イヤホン、スマートフォンなどポケットに入れるものはたくさんあるので、外ポケット・内ポケッが備わっているかどうかは意外と大切なポイントです。

バッグをひっくり返して物を探す手間を防ぐためにも、使うシーンや用途に合わせて、ポケットの位置や数を確認しておくことをおすすめします。

 

3. ファッションや目的に合う素材をチェック

小さめトートバッグは、さまざまな素材のものがあります。それぞれの素材の特徴をチェックしましょう。

 

キャンバス生地

しっかりとした厚手の丈夫なキャンバス生地は、耐水性に長けており、雨の日に使っても劣化しにくいのが特長。幅広いコーディネートに合わせやすいベーシックなデザインが魅力です。

どちらかというとカジュアルなイメージがありますが、色やデザインによって印象が大きく異なり、きれいめコーデに合わせられるシックなデザインのものもあります。

 

デニム生地

耐久性があり丈夫なデニム生地は、風合いによって雰囲気ががらりと変わります。使い続けることで色味が変わっていくのも魅力のひとつ。

ラフなファッションを好む人なら、デニム生地の小さめトートバッグを一つ持っていると重宝するでしょう。カジュアルなスタイルにはブルー系、大人っぽいスタイルにはブラックなど、コーデに合わせて使い分けるのもおしゃれです。

 

ナイロン生地・ポリエステル生地

軽くて耐水性にも優れているナイロン・ポリエステル生地は、日常使いに最適です。買い物に行くときやお弁当入れなどさまざまなシーンで活躍します。汚れにも強いので、アウトドアやスポーツシーンにもおすすめです。

 

革製

オフィスやフォーマルなシーンで使いやすいと人気なのは、革製の小さめトートバッグ。革は使い込むほどに手に馴染み、長く愛用できるのが魅力です。

きれいめファッションを好み、レストランやカフェに行くときに小さめトートバックを使いたい人にもおすすめです。

 

 

レディースコーデの着こなしアップ!小さめトートバッグ20選

ここからは小さめトートバッグのおすすめ商品を紹介していきます。まずはレディースから。「人気ブランド」「気軽なお出かけ向き」「普段使い向き」の3つのカテゴリに分けたので、ぜひ用途に合わせてチェックしてみてくださいね。

 

存在感が抜群!人気ブランドの小さめトートバッグ

大人カジュアルなラルフローレンの小さめトートバッグ

パッと目を引くロゴ入りの「ラルフローレン」の小さめトートバッグです。程よいカジュアル感があり、シンプルなスタイルに合わせることでおしゃれ度をアップデートできます。

マチありで荷物をざっくり入れやすいのもポイント。外側についているポケットは、ちょっとした小物を収めるのに便利です。

小さいかなぁ?って思ったのですが、ペットボトルが入るよって言ってくれましたぁ。ラルフローレンのこのタイプのカバンは布製なのにしっかりした作りなのでオススメです。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなマークジェイコブスの小さめトートバッグ

フロントにプリントされた「ザ トートバッグ」とブランドロゴが映える、スタイリッシュな雰囲気の小さめトートバッグです。生地はしっかりとしたコットン素材を使用しており、ちょっとしたお出かけや旅行にぴったり。

付属のストラップをつければ、ショルダーバッグとして活躍します。コーディネートを問わないシンプルなデザインなので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

ご自分へのご褒美にも!MISSA.EJの小さめトートバッグ 

日本製シェニール織に日本製高級綿ベルベットをドッキングさせた、しなやかで高級感あふれる小さめトートバッグです。結晶をちりばめたデザインが、洗練された印象を与えています。

船型のコンパクトなサイズがキュートで、コーディネートのテイストを選ばずに持ちやすい一品です。マチがあるので小さめながらも収納力があり、必要なものがしっかり入ります。

 

あたたかみのあるルートートの小さめトートバッグ

「ルートート」の温かみのある小さめトートバッグです。普段のお出かけや買い物にぴったりなサイズ。しっかりと底マチがあるためざっくり物を入れても自立します。

内ポケットは、ちょっとした小物の収納に便利。柔らかくて手に優しいマイクロスウェード素材は、持ち歩くたびに心が癒されそうですね。6色から好みに合わせて選んでみてください。

 

 

明るい気持ちにしてくれるマリメッコの小さめトートバッグ 

ブランドアイコンのウニッコ柄を大胆にあしらった「マリメッコ」の小さめトートバッグです。爽やかなライトイエローは注目のカラー!持つだけで明るく軽やかな印象にスイッチしてくれます。

手に持ちやすい長さのハンドルとコンパクトなフォルムに、程よい底マチが備わっており、見た目以上の収納力があります。ちょっとしたお出かけに活躍するでしょう。

 

 

うれしいジップ付き!FILAの小さめトートバッグ

イタリアの人気ブランド「FILA」の小さめトートバッグです。短めの持ち手と本体の色のコンビネーションがおしゃれな一品。フロントにほどこされたロゴ刺繍がアクセントになり、トレンド感もプラスしています。

カジュアルスタイルに似合うコットンキャンバス素材で、持ち手と底部分はナイロン素材で補強されています。しっかり中身を守るファスナー付きなのもうれしいポイントです。

 

 

いろいろなシーンで大活躍!アネロの小さめトートバッグ

「アネログランデ」の2wayトートバッグは、使いやすさに配慮したところがたくさん!マチありでB5サイズもすっぽり収まり、ファスナーポケットやオープンポケットが付いているので小物を整理しやすいです。ファスナー式だから貴重品管理も安心。

スエードの引手やロゴ入りタグなど、ディテールにもセンスの良さが感じられます。

 

 

おしゃれなマリークワントの小さめトートバッグ

フロントに大胆にほどこされたデイジーが目を引く「マリークワント」の小さめトートバッグです。カジュアルな装いに合わせやすいキャンバス風の生地を使用していますが、どこかエレガントな雰囲気があるので、きれいめスタイルと合わせても◎。

かわいすぎる背面の「Freedom & Individual」のプリントにも注目!内側にはオープンポケット付きで収納力もばっちりです。

 

 

moz(モズ)の人気シリーズ!キャンバスミニトート

ナチュラルな印象のキャンバス素材の小さめトートバッグです。どんなコーデにも似合うベーシックなカラーに、フロントにほどこされた「エルク」の刺繍がさりげないアクセントになっています。

フロントと背面にある計6つのオープンポケットは、小物を整理にするのに役立ちます。さらにペットボトルも収めるボトルホルダーも付いて、高い実用性を実現しています。

 

 

ラフに使えるスカンジナビアンフォレストの小さめトートバッグ

しっかりとしたハリのある帆布で仕立てた「スカンジナビアン・フォレスト」の小さめトートバッグです。ユニセックスなデザインなので、ペアで使うのもおすすめ。

程よくマチが取られていて、小物がちょこんと収まります。ボトルホルダーやオープンポケットが備わっているのもうれしいですね。「軽量・使いやすい・丈夫」の三拍子がそろった一品です。

 

ちょっとしたお出かけにぴったり!小さめトートバッグ

サイドのファスナーで小さめから大きめに変化!トートバッグ

それほど大きいサイズは必要ないけれど、お出かけに必要な荷物がしっかり入るトートバッグを探しているなら、「ジャンニノターロ」のこちらがおすすめ。上品でクラシックなデザインは、フォーマルスタイルにもぴったりです。

長さの調節可能なショルダーストラップ付きなのもポイントが高く、マチ付きでペットボトルやランチボックスが入る収納力があります。

 

 

休日の相棒に!和風の小さめトートバッグ

人と違う小物を持ちたい人におすすめの、和風デザインの小さめトートバッグ。落ち着いたカラーのシンプルなデザインに、ちらっと覗く着物生地がおしゃれです。

内部にはファスナー付きのポケットやオープンポケットがついて、小物整理もラクラク。必要なものをサッと入れてお出かけできます。

 

可愛いテキスタイルの小さめトートバッグ

ワンマイルのお出かけに気軽に持ち歩ける、可愛い小さめのトートバッグ。個性的なデザインで、いつものスタイリングに遊び心を取り入れられます。クリアーPVC素材のバッグとミニトートのセットになっており、気分やファッションに合わせて使い分けできるのも魅力。

洗濯ネットに入れて洗うことができるので、汚れても安心!女性らしい華やかさがあり、プレゼントにもおすすめです。

 

大人可愛い小さめトートバッグ

デザインと機能性を兼ね備えた小さめトートバッグです。汚れがつきにくく耐久性に優れたPUレザーを使用。無駄のないシンプルなデザインは、ビジネスシーンやフォーマルシーンで活躍すること間違いありません。

気になる収納力は、500mlのペットボトルがすっきり収まるサイズ感で見た目以上の大容量。上品な5色から好みに合うカラーを選んでみてください。

 

 

上品な佇まいの小さめトートバッグ

お出かけ時のお気に入りアイテムになりそうな、おしゃれな小さめのトートバッグ。定番人気のデニムにレースをあしらい、涼し気な風合いに仕上げられています。

荷物の少ない日やちょっとそこまでのお出かけにぴったりなサイズで、軽やかな足取りで出かけられそうですね。必要な荷物がしっかり入るマチ付きで、内側にある2つのポケットも整理に便利です。

 

デザイン&機能性が最高!小さめトートバッグ

ママ目線で設計されたマザーズバッグが人気の「ハンナフラ」。機能性にこだわった小さめトートバッグは、使いやすさにウエイトを置きたい人に一押しです。

ポップなデザインが多種類そろっていて、好みやファッションに合わせて選ぶ楽しみもあります。軽量で汚れにくい素材なので、デイリー使いにおすすめです。

 

 

普段使いに大活躍!長く愛せる小さめトートバッグ

使い勝手のよさが人気!小さめトートバッグ

細々とした持ち物を整理整頓できる、仕切り付きのキャンバストートバッグです。フェイクレザーのハンドルやスエード調のインナーなど、とことんおしゃれに仕上げられています。

トレンド感があるけれど程よく力を抜いたデザインが、大人のカジュアルコーデにぴったりです。付属のポーチは単体でもおしゃれに使えますよ。

 

ワンマイルバッグにぴったり!小さめトートバッグ

ラフな雰囲気のキャンバス生地を使った小さめトートバッグです。フロントと背面にプリントされた「BASIC STYLE」がおしゃれな印象を与えてくれます。

コンパクトな見た目ですが収納力は高く、ランチボックスも平置きで収まります。オープンポケットが付いて、使用頻度の高い小物を入れておくのにも便利。週末のお出かけのおともにいかがでしょうか?

 

 

プリント柄が爽やかな小さめトートバッグ

お花やフルーツなど、おしゃれなプリント柄が入った小さめトートバッグ。片腕にちょこんと掛けて可愛く持ち歩けます。

ナチュラルな風合いのキャンバス生地を使用しており、インナーにパイピング処理がされているので荷物多い日も安心。ランチボックスを平置きできるマチ付きで、インナーポケットも備えられているなど使い勝手のよい一品です。

 

オンでもオフでも大人気!Renameの小さめトートバッグ

「Rename」の小さめトートバッグの特徴は、インナーに保温・保冷機能のあるペットボトルホルダーが搭載されていること。お出かけの際、ちょっと喉が渇いたというときに飲み物をおいしく飲めるのは最高ですね!

ベーシックなデザインなので、どんなコーディネートにもマッチします。友人へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

メンズにも人気!おしゃれな小さめトートバッグ5選

メンズの小さめトートバッグは、シンプルで重厚感があるデザインが好まれています。今回は特におすすめのトートバッグ5品をピックアップしました。

 

タウンユースに便利!小さめトートバッグ

アーティスティックなイラストとカラー使いが魅力のブランド「CASTELBAJAC」の小さめトートバッグです。ベーシックな本体カラーに、さりげなく4色が組み合わされているのがポイント。

A5サイズ対応で、ファスナーポケット、マグネット式ポケット、ホック式ポケットなどが配され収納力に優れています。お出かけに使えるトートバッグをお探しの方は要チェックです!

 

サイドスナップボタンで表情が変わる!小さめトートバッグ

旅行にも大活躍すること間違いなしの「ユーエスポロアソシエーション」の小さめトートバッグ。サイドのスナップボタンを外すと間口が大きく開き、荷物の出し入れがスムーズです。

ベーシックなデザインながら、ロゴ刺繍とステッチがアクセントになって、洗練された印象を演出しています。メンズライク過ぎない一品なので、パートナーとシェアして使うこともできます。

 

 

おしゃれに決まる!縦型キャンバストートバッグ

誰でも使いやすいトートバッグをお探しなら「WOODYBELLY」のこちらがおすすめ。スリムな縦型のデザインで、ストラップがついているのでショルダーバッグとしても活躍します。

軽くて丈夫なキャンバス素材でシンプルに仕上げたバッグは、通勤・通学・旅行にぴったり!手荷物をなるべく持ちたくない男性へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

定番・王道!L.L.Beanの小さめトートバッグ

不動の人気を誇るアウトドアブランド「L.L.Bean」の小さめトートバッグ。生地には24オンスのコットンキャンバスを使用しています。

コントラストカラーがアクセントになったスタイリッシュな一品で、オンオフ問わず使いやすいです。一つ一つ手作りされているため、仕上がりが微妙に違うのも魅力のひとつです。

 

使いやすくて便利なディーン&デルーカの小さめトートバッグ 

「ディーン&デルーカ」のキャンバストートバッグは、小さめでもマチがしっかりあり、必要最低限のものをきちんと収められます。3色のバリエーションはどれも落ち着いた色合いで、どんなファッションとも相性良好。

休日にちょこっと買い物に行きたいときに重宝します。おしゃれな男性にプレゼントすれば、さすが!と喜んでもらえるかもしれませんね。

 

 

世界に一つだけ!名入れの小さめトートバッグ3選

最後に、名入れができる小さめトートバッグをご紹介します。ご自分の名前やプレゼントしたい相手の名前を入れて、世界で一つだけトートバッグを手に入れましょう!

 

思わず感動!レースイニシャル入りトートバッグ

イニシャルのアルファベットと名前が刺繍で入る、華やかな印象の小さめトートバッグです。お花をアクセントに取り入れて、エレガントなデザインに仕上げられています。マチがしっかりあり、収納力も十分。

お出かけからお散歩まで便利に使ってもらえるでしょう。

一人暮らしをする母に、母の日に贈りました。
大きすぎず、小さすぎず、気軽に身軽に外出できるように選びました。母に喜んでもらえて私も嬉しいです。

ギフトモールより引用

 

 

人と差をつけられる!帆前掛け風名入れトートバッグ

ユニークなデザインで笑いも取れる、帆前掛け風トートバッグです。一見名入れに見えないお店のロゴ風デザインで、サプライズプレゼントとしてもぴったり!バッグのカラーとプリントカラーを選んでオリジナルの一品に仕上げましょう。

友達の誕生日に花束を用意しましたが何か他にないかなぁと思って検索していて目にとまったのがこれでした。(^-^)
なかなか自分の名前入りプレゼントをもらうことはないし、ちょっと入れたいものがある時に丁度よいサイズなので選びました。

ギフトモールより引用

 

 

みんなが笑顔になる!名入れスマイルトートバッグ

にっこり笑顔のスマイルトートバッグです。スマイルの口の部分には、ポジティブなメッセージと一緒に名前が入れられます。ボディーカラー・プリントカラーは全135通りから選べます。帆布タイプで洗えるので、汚れを気にせずガシガシ使ってもらえますよ!

めちゃくちゃうれしかったです。赤のカバンにゴールドの文字。良いことありそうでしあわせ気分です。
毎日持ち歩き、しあわせ気分で、お仕事がんばれます。

ギフトモールより引用

 

 

小さめトートバッグをもっておしゃれに出かけよう! 

小さめトートバッグは、気軽に持ち歩けてとても便利です。特におしゃれなデザインで機能性の高いトートバッグなら長く愛用できます。本記事を参考に、ぜひ大切な人へのプレゼントにも選んでみてくださいね。