【父の日のプレゼント】70代の父親に絶対喜ばれるおいしい食べ物18選

70代の父親へ父の日にプレゼントを贈ろうと考えているなら、おいしい食べ物はいかがでしょうか。食の好みを知っているからこそ、喜ばれるものが贈れます。

今回は、父の日に贈る食べ物の選び方や、イチ押しの商品をピックアップしました。父親に「これからも元気で過ごしてほしい」という気持ちを込めて贈りましょう。

 

70代父親の父の日|食べ物は記憶に残るプレゼント

父の日に食べ物をプレゼントするときは、普段食べているものよりちょっと贅沢なものを選ぶのがポイントです。自分では買わないような食品やスイーツは高級感や特別感があり、「自分のことを考えて選んでくれたんだ」と受けとってもらえます。

食べ物は食べればなくなってしまいますが、記憶にはしっかり残ります。父親と母親二人で普段の食事で楽しんでもらうのも良いですし、家族みんなで父の日のお祝いに一緒に味わうのもおすすめです。

 

父の日のプレゼントはどんな食べ物がいい?《70代父親の場合》

父の日に食べ物のプレゼントを贈るなら、まずは父親の好みをチェックしておくことが大切です。和食好き、洋食好き、スイーツが大好きなど、傾向や嗜好を考えて選びましょう。

70代になると固いものや咀嚼しにくいものが苦手になる場合もあるので、のど越しがよく消化に良い食べ物を選ぶといった配慮も必要です。

これからも健康で元気にいてほしい父親には、無添加など体に優しい食材を選ぶことも忘れずに。ただし保存料が入っていないものは賞味期限が短い場合が多いので、ひと言伝えておきましょう。

少しずつ自分のタイミングで食べてもらいたいなら、通販でお取り寄せできる冷凍の食べ物がおすすめです。

 

 

70代の父親におすすめ!父の日のプレゼントに喜ばれる食べ物18選

70代の父親にぴったりな食べ物を厳選してご紹介します。少しリッチな食材から絶品スイーツまで幅広くピックアップしました。父の日のプレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

食卓が華やぐ絶品食べ物

70代の父親に贈る父の日のプレゼントで人気が高いのが、少し高級な食べ物です。贅沢な味を堪能してもらいましょう。

 

海鮮西京漬け8枚セット

人気メーカー「くらせい」の4種類の魚8枚セットです。西京味噌で熟成したメロ、銀鮭、さわらは、風味と香り豊かな仕上がり。天然水で育てた上質なうなぎは、ふっくら柔らかい食感です。

無添加で塩分控えめの体に優しい食べ物なら、健康が気になるお父さんにも喜ばれるでしょう。冷凍で配送されるので長期間保存できます。

 

 

トンデンファームのハム・ソーセージギフト

トンデンファームの加工肉セットです。生ハム、ソーセージ、ウインナー、焼き豚などが真空パックで入っています。炭火であぶった凝縮された旨味やドイツ岩塩漬けなど、職人が仕上げた絶品の味がたっぷり味わえます。

ご飯のおかずからお酒のおつまみ、サンドイッチの具材までいろいろなアレンジが可能。毎日の食卓を豊かにしてくれますよ。

 

 

極上近江牛のしゃぶしゃぶセット

高級日本料理店のしゃぶしゃぶセットです。日本三大和牛の一つである最高級の近江牛と、しめじや椎茸などの野菜、もち、絹豆腐、ポン酢、胡麻だれがセットになっています。

3人前入っているので、70代の父親を囲んで家族一緒に味わってはいかがでしょうか。家にいながらお店の味が楽しめる最高の父の日になるでしょう。

 

 

神戸ビーフハンバーグ&カレーセット

神戸牛を使ったハンバーグとカレー4点セットです。和牛100%で素材のうまさを引き出し丁寧に焼き上げたハンバーグは絶品!野菜とじっくりとろとろに煮込んだカレーも付いています。

冷凍で届くため、食べる分だけ解凍すればOK。有料でデザインが選べるフリーメッセージカードもつけられます。父の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントに添えましょう。

 

 

お酒のおつまみになる食べ物

お酒好きの70代の父親には、おつまみになる食べ物を贈りましょう。手を加えずすぐに食べられるものや、お酒とのセット商品などをピックアップしました。お父さんの好みに合わせて選んでみてください。

 

そのまま食べられる缶詰3点セット

日本酒と相性抜群のおつまみ3種セットです。酒粕入りのウニ入りホタテマヨネーズ、シャモロックのアヒージョ、イワシのマリネが入っています。

缶切りなしで開けられて手軽に食べられるのがメリット。製造日から36カ月も日持ちするのでゆっくり食べてもらえます。思いをつづった父の日のメッセージカードもぜひ添えてくださいね。

 

 

厳選おつまみ5種セット

どんなお酒にもよく合うおつまみセットです。オリーブオイルに漬け込んだチーズや明太子入りのディップソース、ブリトロ大根など、5種類のいろいろな味が楽しめます。

そのまま食べたり、クラッカーやパンのトッピング、サラダに和えるなどアレンジはさまざま。どれも国産の厳選した食材を使用しているので、70代の父親にもきっと満足してもらえます。

 

 

小田原発!練り物と干物ギフト

小田原産の練り物と干物の詰め合わせです。さつまあげ、きんぴら揚げ、アジなど5種類がセットになっています。お酒のおつまみとしてそのまま食べたり、料理の具材にするのもおすすめ。

賞味期限は8日〜21日間で食材によって違うので、早めに食べた方が良いものは前もって伝えてあげると親切です。

 

 

魚介類のおつまみ10種セット

乾き物の厳選おつまみセットです。たこかまやぬれいか天、焼ほたて、炙りハタハタなど10種類の魚介の旨味を存分に味わえます。その日飲むお酒に合わせて「今日はどれを食べよう?」と選びながら少しずつ楽しんでもらえますよ。

常温で2カ月もつので、急いで食べる必要がないのも嬉しいポイントです。予算に余裕があれば、お父さんが好きなお酒と一緒に贈るとさらに喜ばれるでしょう。

 

 

獺祭の純米大吟醸とディップ3種類セット

世界的に有名な山口県の銘酒「獺祭 ( だっさい )」純米大吟醸とおつまみのセットです。バーニャカウダ、明太子&たまごマヨネーズ、わさびソースの3種おつまみは、フランスパンにのせたり、肉・魚料理、サラダなど好みに合わせてアレンジ可能。

繊細な甘味と白桃のような香りの日本酒と一緒に、至福のひとときを堪能できます。おしゃれなボックス入りで、有料で父の日にぴったりなラッピングや掛け紙のメッセージ、ショッパーが付けられます。

 

 

常備しておくと便利な食べ物

常温で長く保存できる、父の日におすすめの食べ物のプレゼントをご紹介します。ゆっくり味わってもらえるものばかり集めました。

 

麺つゆ付き抹茶そば・ほうじ茶そば6人前セット

お茶屋さんがプロデュースする抹茶そば・ほうじ茶そば6人前セットです。低温熟成製法で作られた香り高いお茶の風味を楽しめます。通常よりも2倍の長さがあり、『長寿』の意味をもつことから70代の父親へ贈る父の日のプレゼントに最適。

天そばやざるそばなど、季節や気分に合わせていろいろな食べ方で味わえます。常温で180日間保存が可能です。

 

 

高級海鮮お茶漬け6個セット

6つの味わいが楽しめる高級お茶漬けセットです。金目鯛、マグロ、うなぎ、鮭などの具材が丸ごと入っていて、特製だしつゆをかけることで味の深みが一気に増します。

具材を準備する必要がないので、時間がないときにも手軽に食事の用意ができます。賞味期限は常温保存で約5カ月。「お父さんありがとう」の掛け紙や「いつもありがとう」のメッセージカードなど、父の日にふさわしいプレゼントに仕上げられます。

 

 

フリーズドライのスープセット

簡単に作れるフリーズドライのスープ16個セットです。味噌汁赤だし、卵、きのこなど、バラエティ豊かな味がラインナップ。素材と味付けにこだわり、香り立つおいしさをそのままパックに閉じ込めています。

お椀に固形スープを入れてお湯を注ぐだけで、おいしいスープや味噌汁が完成!毎日のご飯で「汁物がちょっとほしい」というときに重宝する父の日のプレゼントです。

 

 

甘さ控えめの和菓子・ゼリー&プリン

甘みを抑えた和菓子は70代の父親に喜ばれます。食後のデザートに食べやすいゼリーやプリンもおすすめです。

 

黒蜜ときなこ付き!水まんじゅう3個セット

SNSで人気の水まんじゅう3個セットです。爪楊枝で突くと中身が飛び出し、口の中に入れた途端水のように消えてなくなる食感が特徴。

同梱の黒蜜ときな粉をかけて食べるほか、お好みでフルーツソースをかけるのもおすすめです。賞味期限は冷蔵で15日間。食欲がない時やちょっと甘いものが欲しいときに食べやすい和菓子です。

 

 

滑らかなこしあんの栗最中10個入り

創業から200年を超える人気和菓子メーカーの栗最中10個入りです。もち米100%を使った香ばしい栗型の皮の中に、刻み栗を混ぜ入れた北海道産小豆のこし餡を包んでいます。

しっとり滑らかな食感はクセになるおいしさ。保存料を使っていないので、賞味期限は10日間です。

 

 

ミニサイズの羊羹14本セット

老舗の和菓子屋がプロデュースする羊羹14本セットです。杢目羊羹、黒砂糖、抹茶、胡麻など6種類のフレーバーはどれも上品な甘さのミニサイズなので、手軽に食べやすいです。

杢目羊羹の木の模様は「年輪を刻む」という縁起が良い意味があります。これからも元気でいてほしい70代の父親にぴったりな父の日のプレゼントになるでしょう。

 

 

《銀座千疋屋》4つのフレーバーが味わえるプリン8個セット

カラメル、イチゴ、マンゴー、ベリーチーズがそれぞれ2つずつ入った、銀座千疋屋のプリン8個セットです。カラメルやフルーツソースがおいしさのアクセントになっています。

とても滑らかな食感で、70代の父親でも食べやすいです。冷凍で届くので、食べる分だけ冷蔵庫で解凍して少しずつ味わってもらえます。

 

 

夕張メロンピュアゼリー12個セット

北海道産の夕張メロンを使ったゼリー12個セットです。モンドセレクション金賞を5年連続受賞した実力派!まるで夕張メロンそのものを食べているかのようで、果肉と風味がぎっしり詰まっています。

凍らせてシャーベットにすると一層おいしさがアップ!常温で150日持ちます。おやつの時間や食後のデザートが楽しみになる父の日のプレゼントです。

 

 

イチゴジュレ6個セット

佐賀県産のイチゴを使ったジュレ6個セットです。イチゴのピューレにシロップを加えた、イチゴを丸ごと堪能できる絶品スイーツ。

飲むゼリーのようにスルっとした食感でのど越しが良く、70代の父親も安心して食べられます。冷蔵庫で冷やせばより一層おいしく楽しめますよ。

 

 

父の日は70代の父親においしい食べ物をプレゼントしよう

父の日に70代の父親へ食べ物をプレゼントするなら、上質で食べやすいものがおすすめです。普段は味わえない極上の食材や、毎日食べても飽きない好みのおかず、体に優しいスイーツなど、お父さんの好みも考えて選びましょう。

日頃の感謝と健康を願って、気持ちが伝わるすてきなプレゼントを届けてください。