父の日|70代の父に人気のプレゼントランキングTOP7!感謝の気持ちを込めた名品

70代のお父さんに贈る「父の日のプレゼント」をランキング形式でご紹介します。日頃の感謝の気持ちを込めて、誕生日とは違った視点でプレゼント選びをしてみませんか?

父の日に70代男性が喜ぶプレゼントの選び方や予算相場、人気&おすすめの名品を集めました。ぜひ参考にご覧ください!

 

70代の父に贈る「父の日のプレゼント」の選び方は?

70代のお父さんへ贈る父の日のプレゼントの選び方で、押さえておきたい3つのポイントを以下にまとめてみました。

 

お父さんの好みや生活スタイルに合うものを

70代のお父さんへ贈る父の日のプレゼントは、好みや生活スタイルに合ったアイテムを選びましょう。例えば、お父さんが始めたい趣味に関するグッズ、好きな食べ物や飲み物などが人気です。

 

長生きしてほしい気持ちを込めた品が◎

70代のお父さんの体を気遣った健康グッズもおすすめ。万歩計やウォーキングシューズなど、「いつまでも元気に長生きしてほしい」という気持ちを込めて、毎日を楽しく過ごせるプレゼントが喜ばれます。

 

 

記念に残る実用的なアイテムが喜ばれる

記念に残る実用的なアイテムも、70代男性が父の日にもらって嬉しいプレゼントのひとつです。ボールペンなどの日用品に名入れやメッセージを入れられるアイテムは、特別な思いが伝わるオリジナルギフトに多く選ばれています。

 

70代の父に贈る「父の日のプレゼント」の予算相場は?

70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントは、3000円~20000円が予算相場です。3000円~5000円程度の予算で贈る方が最も多い調査結果でした。高額なプレゼントは、兄弟姉妹でお金を出し合って贈る方が多いようです。

大切なのは、70代のお父さんに喜んでもらえる父の日のプレゼントを贈ること。予算相場だけにとらわれず、お父さん目線でプレゼントを選ぶとよいでしょう。

 

父の日|70代の父に人気のプレゼントランキングTOP7

父の日に70代のお父さんがもらって嬉しいプレゼントの人気ランキングTOP7をご紹介します。実際に贈って喜ばれたアイテムだけをピックアップしました。70代のお父さんにぴったりな父の日のプレゼントをぜひお探しください♪

 

1位:美味しい[食べ物・飲み物]

ちょっとリッチなお取り寄せグルメは、食べることが好きな70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントに人気です。

普段は味わえない高級なお肉や海鮮、鰻、おつまみ、スイーツといった食べ物や、コーヒーなどの美味しい飲み物をご紹介します。

 

父の日ディナーに!阿波黒牛しゃぶしゃぶセット

70代を迎える父の日のディナーに、ご家族みんなで囲む贅沢グルメのプレゼントでお祝いしましょう!口の中でとろける霜降り阿波黒牛のしゃぶしゃぶセットです。

阿波黒牛は、赤身と脂身の旨味を存分に味わえます。食べやすいしゃぶしゃぶ肉なので、70代のお父さんに満足してもらえるでしょう。

 

 

お父さんに元気でいてほしい!四万十うなぎ長焼きセット

父の日は、70代のお父さんに「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちを込めてうなぎの蒲焼きをプレゼントすると喜ばれますよ。

四万十川の恵みを受けたうなぎを伝統製法で仕上げる自慢の長焼き2尾セットです。さまざまな料理に活用できるので、お好みの食べ方で贅沢な味わいをお楽しみください。

毎年父の日にはお酒をあげていましたが、今年は何か違ったものをあげたいと思ってプレゼントしたのがうなぎでした。離れた場所に住んでいる父から、肉厚でとても美味しかったと連絡がありました。

ギフトモールより引用

 

 

創業120余年続く老舗の味!贅沢おつまみ9品セット

おつまみの老舗店がお届けする人気No.1の商品!海鮮を使った贅沢おつまみ9品は、お酒が好きなお父さんへの父の日プレゼントにぴったりです。

焼えいひれや辛子明太さきいかなど、全9種の人気おつまみを少しずつ楽しめるのが魅力。古伊万里柄の化粧箱に詰めて、送料無料でお届けします。

いろいろな種類のおつまみを少しずつ食べることができ、それも一つずつが美味しい‼️と、とても喜んで毎日の晩酌のお供になっていました。

ギフトモールより引用

 

 

毎日の食卓がワンランクアップ「美味之誉 詰合せ」

北海道産の鮭フレークや有明海産の味付け海苔など、ご飯のお供に合う選りすぐりの和の逸品を詰め合わせた食べ物ギフト。父の日に口の肥えた70代のお父さんへプレゼントして、究極の美味しさを味わってもらいましょう。

 

 

日本の三大そば「出雲そば」をご自宅で!

美味しいそばにこだわるお父さんには、日本の三大そば「出雲そば」とつゆ付きのセットが父の日のプレゼントにおすすめ。こちらは、ご家族で楽しめる6人前の詰め合わせです。

「日本ギフト大賞2016」で島根賞も受賞しています!お店独自のこだわり製法で作る絶品そばを、ご自宅でぜひご賞味ください。

 

 

烏骨鶏卵を使った極上の五三焼カステラ

150年続く老舗店の烏骨鶏卵を使った「五三焼カステラ」は、数々のメディアで取り上げられる極上の逸品です。

高級感のある桐箱に入っており、特別な父の日のプレゼントにぴったり。甘いものが好きな70代のお父さんに喜んでもらえます。

 

 

出雲の老舗和菓子屋が作る絶品どら焼き

和菓子が好き厳しい厳しい70代のお父さんなら、老舗店のどら焼きを父の日にプレゼントしてみましょう。出雲で代々続く和菓子屋の絶品どら焼き10個入りです。

出雲産大納言小豆と刻んだ栗の組み合わせが絶妙で、ふんわりかつしっとりした美味しさを味わってもらえます。

 

 

世界各国の豊かな味を満喫!ドリップコーヒーギフト

クラシカルで高級感のあるパッケージがステキなドリップコーヒーギフト。世界各国の希少価値の高いコーヒー豆を厳選し、ドリップバッグにして詰め合わせました。

香りや風味がそれぞれ異なり、個性豊かな8種の味を楽しめます。父の日にコーヒー好きのお父さんへ、ぜひプレゼントしてみてください。

 

 

毎日飲むものだからこそこだわりのお茶を

ボタニカルでおしゃれな缶に入った、玉露・煎茶・かぶせ茶の詰め合わせ。全て国産緑茶を原材料として使っています。急須に丁寧に淹れることで格別の味に!

美味しいお茶にこだわる70代のお父さんに満足してもらえる、父の日のプレゼントが贈れるでしょう。

 

 

2位:楽しい晩酌に[お酒・関連グッズ]

晩酌好きな70代のお父さんには、お酒のプレゼントが父の日に喜ばれています。いつもよりワンランク上のお酒や、飲み比べできるセットが人気です。

また、メッセージ入りの特別なボトルやタンブラーとのセット、お酒をより美味しくするおしゃれな酒器も多く選ばれています。

 

焼酎好きのお父さんも唸る!「魔王」名入れ彫刻ボトル

幻の焼酎とも言われたことがある「魔王」のボトルに名入れ彫刻を施した、特別感のある一本。焼酎好きの70代のお父さんに喜ばれる父の日のプレゼントです。

飲み終えた後もボトルを飾って楽しんだり、大切に保管してもらえます。

お酒が好きな父に日頃の感謝として名前と「いつもありがとう」というメッセージを入れてもらいました。文字か金色で高級感が高まり、ラッピングもとても丁寧でした。 最高のプレゼントができて良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ビール党の70代お父さんに!オリジナルの地ビール+タンブラー

ビール好きな70代のお父さんにおすすめ。静岡県の地ビール4種と、ステンレスタンブラーの豪華セットです。地ビールとタンブラーにお父さんの名前やメッセージを刻印できます。

お父さんの好きなものをもっとスペシャルに!70代のお父さんに喜ばれている父の日のプレゼントです。

 

 

日本酒好きなお父さんへ♪

新潟の蔵元「高野酒造」の全6種の日本酒ミニボトルを飲み比べできるギフトセットです。日本酒にうるさい70代のお父さんにも満足してもらえる父の日のプレゼントに。

6本のうちの1本『純米吟醸生貯蔵酒』にお父さんのお名前やメッセージをお入れします。より充実した晩酌の時間を楽しめるでしょう。

父の日に送りました。日本酒が好きなので迷わずこちらを選びました。飲み比べも楽しんでもらえているようです。名前入りやメッセージもラベルに!!とても素敵な贈り物ができました。

ギフトモールより引用

 

 

手書きラベル!メッセージを入れられるワイン2本セット

名前やメッセージを入れてもらえる特別ボトルが父の日の記念に嬉しい、ワイン2本セットです。温かみのある手書きラベルのプレゼントに、思わず70代のお父さんもにっこり。

赤、白、ロゼの3種類から2本お好きなワインを選べます。

組み合わせが選べるのが良かったです。父も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

好きなお酒をもっと愉しめる♪酒器+焼酎のギフトセット

萬古焼き陶芸作家である安藤嘉規の酒器と、父の日限定ラベルの本格麦焼酎のギフトセットです。美味しい焼酎を専用の酒器でいただけば、まるでお店で飲んでいる雰囲気に。

70代のお父さんの日常に彩りを添える、特別な父の日のプレゼントです。

 

 

お酒の時間が特別に!津軽びいどろの酒器セット

青森の伝統工芸品である津軽びいどろの酒器セット。青森の自然のイメージして作られた酒器は、お酒を入れるとキラキラと輝き、虹色の影を作り出します。

いつものお酒をもっと特別に、70代のお父さんを笑顔にする美しい父の日のプレゼントです。

父の日のプレゼントに悩んでおり、毎年ハンカチやネクタイで済ませていましたが、さすがに同じものばかりのため新しく考えることに。おちょこが好きなので決めましたが喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

3位:体を気遣った[健康グッズ]

家にいる時間が長い70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントは、体を気遣った健康グッズがおすすめ。歩数計やスマートウォッチといった健康家電も人気です。

「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちを込めて、ウォーキングシューズや健康ルームサンダルなど気軽で実用的なアイテムが喜ばれています。

 

出かけたくなる!アシックスのウォーキングシューズ

エアクッションの入った、アシックスのウォーキングシューズ。かかと部分は低反発素材で作られ、ぴったりと足にフィットします。ファスナーが付いているので、脱ぎ履きも簡単。

70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントに最適なウォーキングシューズです。

 

 

軽快な一歩を!マムートのシューズ

父の日に今までにプレゼントしたことがない注目のブランドもおすすめ。こちらは、スイスのアウトドアブランド「MAMMUT(マムート)」のシューズです。

歩きやすさを重視して作られているので、フィット感も満点。デイリーはもちろん、アウトドアにも最適な一足として重宝します。

 

 

おうちで履ける健康ルームサンダル

おうちで歩きながら自分の体重で足裏を刺激してくれる、人気の健康ルームサンダル『ふみっぱ』。従来の健康スリッパと異なり、気になる部分のみを指圧する仕組みです。

お父さんの気分に合わせて全3種類の中から選べます。自宅にいることの多い70代のお父さんの健康を思い、父の日にプレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

 

簡単操作が嬉しい!タニタの歩数計

大きな文字で、簡単に使える!父の日に70代のお父さんへのプレゼントにぴったりなタニタの歩数計です。バッグに入れたままでもカウントできる3Dセンサーを搭載。難しい操作がないので、すぐに使ってもらえます♪

 

 

初心者向け&健康管理に◎最新型スマートウォッチ

いつでもどこでも身に着けられ、スマートフォンと連携して使う最新型のスマートウォッチが登場。70代のお父さんが健康を維持するために最適な父の日のプレゼントです。

血中酸素や活動量計など日常生活のさまざまなシーンで測定してくれる機能が充実。基礎代謝や消費カロリーも計測し、モチベーションの維持に役立ちます。

 

 

血圧高めのお父さんに!シチズンの手首式血圧計

父の日は血圧が高めのお父さんへ、簡単に装着して測定できる手首式の血圧計をプレゼントしましょう。スマートフォンで測定データの管理もできます。

無料の写真付きカードも活用して、お父さんとの思い出の写真や日頃の感謝の気持ちを添えてお贈りください。

 

 

体のコリをほぐす全身に使えるマッサージクッション

体のあらゆるコリに悩む70代のお父さんに、父の日はマッサージクッションのプレゼントがおすすめ。ご紹介の品は、全身に使える便利なアイテムです。

自宅のソファや椅子の背もたれに置いて背中や腰のマッサージや、疲れた部位に当てて大小4つのもみ玉でコリを揉みほぐしてくれます。

コロナでなかなか会えない義父へ父の日のプレゼントとして送りました。「コンパクトなので持ち運びにも便利で、義母と一緒に使ってます」と喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

安眠枕でお父さんの良質な睡眠をサポート!

父の日に人気の安眠枕は、70代のお父さんへのプレゼントに最適です。「男の夢枕」は『備長炭配合パイプ』を採用し、気になる加齢臭や寝汗のニオイを抑えてくれます。

適度な柔軟性+頭にしっかりとフィットして支えてくれる優れもの。毎日の安眠をやさしくサポートしてくれるでしょう。

 

 

4位:おしゃれな[ファッション小物]

おしゃれが好きな70代のお父さんへ、父の日のプレゼントにファッション小物もよく選ばれています。お出掛けを楽しめる腕時計、財布、帽子、ショルダーバッグや、冬に使える手袋が人気です。

 

名入れが嬉しい腕時計!セイコー クロノグラフ

メタリックブルーの文字盤がおしゃれな、セイコーの海外モデルです。バックルには、お父さんの名前を刻印。古希(70歳)や喜寿(77歳)の節目など、70代男性に贈る父の日のプレゼントに最適な腕時計です。

 

 

クラシカルで大人の雰囲気♪サルバトーレマーラの腕時計

クラシカルでおしゃれなデザインが70代のお父さんに似合う、サルバトーレマーラの腕時計です。実用的でスタイリッシュな父の日のプレゼントにぴったり!

シンプルなフェイスにムーンフェイズとマルチカレンダーを装備し、機能性+どのスタイルにも合わせやすいデザインが魅力です。

 

 

長く使える英国製ブライドルレザーの二つ折り財布

最高級品質のブライドルレザーを使用した二つ折り財布は、70代の男性に見合う高級感が魅力。名入れも無料で刻印でき、父の日にふさわしい特別なプレゼントが贈れます。

シックでおしゃれなカラー展開から選べ、スリムでありながら使いやすい仕様です。使い込むほどに味わい深くなり、経年変化を楽しんでもらえます。

 

 

シャドー仕上げが美しい「青木鞄」の長財布

職人が丁寧に仕上げる、世界にひとつだけの長財布です。まるでアンティーク家具を思わせる味わい深さは、持っているだけで絵になる逸品。70代のお父さんを喜ばせる父の日のプレゼントが贈れるでしょう。

 

 

ダンディな雰囲気を演出するハンチング帽子

アクティブな70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントに!お出かけから趣味のウォーキングまで汎用性の高い、熟練の職人が作るおしゃれなハンチングハットです。

鹿革の素材を使っており、手触りがソフトでダンディな雰囲気を与えてくれます。落ち着きのある3色から、お父さんに似合うカラーを選んで贈ってくださいね。

 

 

70代のお父さんも納得!「豊岡鞄」のショルダーバッグ

こだわりのある70代のお父さんにはこちら。1000年以上の歴史がある「豊岡鞄」のショルダーバッグは、使えば使うほどにツヤが増していく上質な逸品。お父さんをおしゃれに魅せる父の日のプレゼントです。

 

 

季節外れだけど使える冬小物!スマホ対応&抗菌手袋

父の日に季節外れではありますが、手袋などの冬小物も実用的でおすすめのプレゼントです。安心安全の日本製で嬉しい、スマートフォン使用時のタッチパネルにも対応した抗菌手袋。

防寒や消臭効果もあり、毎日の暮らしを快適にしてくれるアイテムです。

 

 

5位:毎日着たい[服・ルームウェア]

アクティブな70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントは、服やルームウェアが最適!手軽に着れてTシャツよりフォーマルなポロシャツやボタンダウンシャツがおすすめです。

着心地と肌触りが良く、質の良い睡眠を誘うパジャマも選ばれています。

 

趣味のスポーツプリント!名入れのポロシャツ

父の日のプレゼントに人気のある、ゴルフ、サッカー、釣り、野球など、スポーツプリントを選べるポロシャツです。袖の部分に、お父さんの名前や数字をプリント。

吸水速乾性に優れた素材で、スポーツ好きの70代のお父さんに喜んでもらえます。

ゴルフ好きの父に贈りました。サイズ感もイメージもぴったりで良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

ジャパンクオリティが嬉しいポロシャツ

和紙や麻を織り込んだ、ユニークな日本製のポロシャツです。涼しさや着心地にこだわって作られたポロシャツは、70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントに最適。大活躍間違いなしの一枚です。

 

 

伝統の技術が光る日本製の半袖シャツ

落ち着いたおしゃれなストライプ柄の半袖ボタンダウンシャツは、父の日の季節に嬉しいアイテム。藍染めを施した糸で仕上げた「片貝木綿」を用い、伝統製法で仕上げています。

70代も変わらずおしゃれを楽しむお父さんへのプレゼントにぴったりです。

 

 

やわらかさに感動!オーガニックコットンのパジャマ

オーガニックコットンを使用した肌触りの良いパジャマです。通気性や保湿性、保温性に優れた中厚スムース生地なので、春や秋の時期にぴったり♪ゆったりとしたサイズで、快適な眠りを誘います。

70代のお父さんへ父の日に贈りたい、ワンランク上のパジャマです。

 

 

タオル屋さんが作る♪ダブルガーゼパジャマ

世界に誇る日本ブランド「今治タオル」が作り上げた、ダブルガーゼ素材のパジャマです。洗うたびに、どんどん柔らかくなっていく上質なパジャマ。袖部分に、お父さんのイニシャルを刺繍して父の日にプレゼントできます♪

 

 

6位:記念に残る[実用的なアイテム]

実用的な父の日のプレゼントを探しているなら、毎日使ってもらえる茶碗や湯呑みが最適です。70代の男性には、日本の伝統的な趣を感じられる有田焼や備前焼などが人気。

記念に残る名前やメッセージを入れられる品もおすすめです。70歳(古希)や77歳(喜寿)の父の日は、お父さんの名前を使って作るポエムのプレゼントが喜ばれています。

 

大好評!備前焼の直筆彫刻入りマグカップ

日本遺産に登録されている備前焼のひだすきに、直筆で名前やメッセージを入れた品のあるマグカップです。特別な父の日のプレゼントにふさわしい逸品。

使うほどに味わい深くなり、こだわりの強い70代のお父さんにも感動してもらえるでしょう。

 

 

メッセージが嬉しい!信楽焼タンブラー

父の日に、お父さんの名前や感謝のメッセージを入れられる信楽焼の名入れタンブラーです。ひとつひとつ丁寧に仕上げられ、しっくりと手に馴染むちょうどよい大きさ。

9色の中から選べるので、70代のお父さんのイメージにぴったりなものを贈れます。

 

 

メッセージを入れられる♪有田焼茶碗

伝統的な手法で色づけされた有田焼は、独特の光沢が美しい長く愛用いただける逸品です。名入れやメッセージを入れることも可能。使うたびに心伝わる父の日のプレゼントとして、大切に愛用してもらえます。

 

 

世界にひとつの名入れ湯呑み

吸い付くような手触りが魅力。職人が丁寧に作り上げた、有田焼の湯呑みです。豊富なデザインの中から、オリジナルのメッセージを刻印。70代の記念に、世界にたった一つしかない父の日のプレゼントを贈れます。

父の日に感謝の気持ち伝えたいなと思っていた時に、たまたま見つけました。よかったです、ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

名前で作る世界に一つの「詩」

父の日に心にグッとくるプレゼントとして大人気!お父さんの生きてきた人生を讃え、これからの幸せを願うポエムです。自立スタンド付きなので、場所を選ばず飾ってもらえます。

やさしい言葉であふれたポエムは、70代を迎えたお父さんの心にきっと届くことでしょう。

お品も本当に温まるメッセージで義父も凄く喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

7位:新たな楽しみに[趣味のアイテム]

70代を迎えて新たな趣味を楽しむお父さんには、趣味関連のアイテムをプレゼントしましょう。ゴルフグッズ、日帰り旅行や体験を楽しめるカタログギフト観葉植物、盆栽など、お父さんの性格に合わせてバラエティ豊かにご用意しました。

 

プレーがはかどる♪名前&イラスト入りゴルフボールセット

父の日に、70代を迎えても現役でゴルフを楽しむお父さんに贈りたいプレゼント。ゴルフボールに名前やメッセージ付きのイラストを入れてもらえるオリジナルの贈り物です。

ブリヂストンのゴルフボールが計9個入っており、お父さんのプレーもより一層はかどりそう♪メッセージカード&ラッピングも無料で対応しています。

60歳を迎えた父に、【名入れゴルフボール】をプレゼントしました(父の日と合わせて)。社会人となり、親子でゴルフをするライフスタイルが身につき、父も健康のためとゴルフを再開。実用性もあって形として残るものとして今回の品を候補としました。届いたものを見て喜んでいる父を見て私も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

インドア派のお父さんに!お手入れいらずの観葉植物

自宅で過ごすのが好きな70代のお父さんには、観葉植物を父の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?まるで本物のようなガジュマルのフェイクグリーンをご紹介します。

こちらは造花なので、水やり不要・枯れない・腐らない・虫がつかないのが嬉しいポイント。さらに、SC/CT触媒対応で消臭&抗菌効果も発揮してくれます。

 

 

お父さんの新たな趣味に◎五番松の盆栽

お父さんの新たな趣味のプレゼントとして注目されているのが「盆栽」。父の日には、初心者でも安心の取扱い説明書&肥料を付属した『五番松』がおすすめです。

樹齢4~5年の小ぶりで若い木ですが、大木感がしっかりとあり人気があります。

 

 

日帰り温泉など非日常の時を贈るカタログギフト

旅行が好きなお父さんなら、非日常のひとときを父の日にプレゼントすると喜ばれます。こちらは、食事付きの日帰り温泉やレストランランチ、エステなどお好きなコースを選べるカタログギフト。

ペアで使えるので、お母さんと一緒に70代の記念にぜひお出掛けしてほしいですね。

 

 

アクティブ派のお父さんが喜ぶ体験ギフト

70代でもアクティブなお父さんへ、父の日は全国各地のさまざまな体験から選べる人気のギフトをプレゼント!こちらもペアチケットなので、お母さんと一緒に使えて喜ばれます。

アクティビティからリラクゼーション、ワークショップまで幅広いジャンルの中からお好きな1コースを選んでお楽しみください。

 

 

父の日は70代のお父さんに感謝を込めたプレゼントを!

今年の父の日は、70代のお父さんにとっておきのプレゼントを!心に寄り添った贈り物を用意して、お父さんをにっこり笑顔にしてみましょう。

「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちを込めて、ステキなプレゼントを贈れると良いですね。あなたの温かな想いがお父さんの心に届きますように。