70代の父に感謝の気持ちを込めて!父の日に贈るおすすめのプレゼントをご紹介

70代の父に贈るおすすめの父の日のプレゼントをご紹介します。日頃の感謝の気持ちを込めて、お誕生日とは違った視点でプレゼント選びをしてみませんか?

プレゼントの選び方や、おすすめの商品を集めてみましたので参考になさってみてくださいね。

 

70代の父親が喜ぶ父の日のプレゼントの選び方は?


父の趣味趣向をリサーチする

70代というと、既に会社を退職されて第2の人生を楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。忙しい日々から解放されホッとしている一方で、やることが見つからなくて時間を持て余している方も多いようです。

そんなお父さんへは興味のあることや趣味にまつわるプレゼントはいかがでしょう。父の日のプレゼントが新しい趣味をはじめるきっかけになるかもしれませんよ。

既にゴルフや釣りなど趣味に没頭しているお父さんへは、その趣味に関する物を贈るのが一番です。ただし、趣味に関するものがこだわって使っている物も多いので何かいいか直接聞いてしまうのもいいですし、消耗品のようないくつあっても困らないようなものを選ぶようにしましょう。

 

長生きしてほしい気持ちを込める

70代になると健康に関しての悩みは年々増えていきます。そんな中で体を気遣う気持ちが伝わるアイテムはお父さんも喜んでくれます。

万歩計やウォーキングシューズなどの健康グッズには、いつまでも元気で長生きして欲しいという気持ちも併せて伝えることができるのでおすすめです。日頃、運動をしない父さんならプレゼントをきっかけに運動をするようになるかもしれませんね。

溜まった疲れがなかなか取れないというお父さんへは、癒しグッズなども喜んでもらえます。手軽に使えるマッサージクッションなどは、置き場所も取らないので最近人気です。

プレゼントを選ぶ際には、いまお父さんがどんなことに不安を感じているかを事前にお母さんやご兄弟に聞いておくと選びやすくなります。ぜひ、毎日を楽しく過ごしてもらえるようなプレゼントを贈りましょう。

 

記念に残るプレゼントを

せっかく贈るなら記念に残るような物もプレゼントとしておすすめです。最近では名入れができるギフトが通販などでも豊富にあります。例えば、茶碗や酒器セットなどで名前やメッセージが刻印できるようなものや、趣味のゴルフボールに名前や写真が入れられるものもあります。

名入れアイテムは、世界で一つだけのプレゼントとなるばかりでなく、お父さんのことを色々と考えて選んでくれたのだという贈る側の気持ちが伝わるとして多くの方に選ばれています。

 

70代の父親に人気のプレゼントは?

お父さんのライフスタイルに合わせて、余暇を楽しく過ごせるようなグッズがプレゼントに喜ばれます。

毎日使う食器類やファッション小物などの実用的な物がおすすめです。例えば、茶碗や湯呑み、財布などは毎日使うアイテムですし、ブランドによってデザインや種類も豊富に揃っているので選択肢が多いのも特徴です。

お酒が好きなお父さんには、酒器セットや日本酒飲み比べセットなどを贈れば、いつもの晩酌を豪華で特別なものに変えてくれます。

おしゃれにあまり興味のないお父さんへは、ハンチング帽や腕時計などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。これをきっかけにファッションに気を遣うようになるかもしれませんね!いつまでも若々しくいて欲しいという気持ちも伝わります。

 

70代の父に贈る父の日のプレゼントの相場は?

父の日に贈るプレゼントは3,000円~40,000円くらいが相場となっています。

金額に幅がありますが、高額のプレゼントには腕時計などが選ばれていて、兄弟姉妹でお金を出し合ってプレゼントするなどしているようです。

お父さんによっては、自分のために使うよりの他の用途に使って欲しいと思う方もいるようでが、その辺りはご家庭によっても変わってくるようですのでお母さんやご主人ともよく相談しましょう。

 

70代の父に!おすすめの父の日のプレゼントは?

70代のお父さんに喜ばれるプレゼントをアイテム別に紹介していきますので、参考にしてください。

 

酒器セット

お酒が好きなお父さまであれば酒器のセットがおすすめです。毎日の晩酌も専用の酒器を使った方がよりおいしく感じられますし、父の日の贈り物としても人気があります。

ガラス、陶器、錫など様々な素材のものがある中でも九谷焼きやびいどろなど職人が一つひとつ手作業で作り上げられている物は特に味わいが感じられます。桐の箱に入った商品もあるので特別な贈り物にも最適です。

 

おすすめ酒器セットはこちら

陶芸作家・安藤嘉規作の酒器セット 「樫樽貯蔵 本格麦焼酎25度720ml」

陶芸作家さんの酒器セットと、焼酎のギフトセットです。おいしい焼酎を専用の酒器でいただけば、まるでお店で飲んでいるかのような雰囲気に。おいしさも格別です。

とても喜んでもらえて、こちらの商品を買って良かったと思いました!

ギフトモールより引用

 

津軽びいどろ ねぶた流し 酒器 徳利 盃 3点セット

津軽びいどろ ねぶた流し 酒器 徳利 盃 3点セット

青森の伝統工芸品である津軽びいどろは、青森の自然のイメージした美しい酒器です。日本酒と一緒にプレゼントするのもオススメです。

 

 

お酒

お酒が好きのお父さんには、飲み比べセットが好まれています。産地が異なる様々な種類のお酒を味わうことができるので、新しい味を試せる楽しみもあります。

 

ビール

ビールが好きな70代のお父さんには、各メーカーのプレミアムビールが入った特選ギフトです。地ビールなどを楽しむことができますので喜ばれるでしょう。

名入れタンブラーと、地ビール「COEDO(コエド)」4本セット

名入れタンブラーと、地ビール「COEDO(コエド)」4本セット

地ビールのコエド4本と名入れされたタンブラーがセットになっています。名入れされたタンブラーで飲むビールは格別なものです。

 

日本酒

日本の米処でもある宮城県や新潟県など各地の名産セットは、その土地の独特な味わいを楽しむことができるので人気があります。またちょっとぜいたくに大吟醸や獺祭の飲み比べセットも人気です。

日本酒セットは本数や種類の組み合わせが豊富なので価格帯も幅広いので選びやすいと言えます。普段はなかなか手が出ないような高価なお酒を含めて贈るのも喜んでもらえます。

日本酒好きなお父さんへ720ml木箱入り

注文があってから生原酒を瓶詰めするというこだわりの日本酒です。お米や水にもこだわって造られているので、瓶を開けた瞬間とってもフルーティーな香りが広がります。日本酒にうるさいお父さんも、このおいしさに納得の1本です。

 

 

ワイン

ワインが好きなお父さんには、ラベルに名入れができるワインのセットがオススメです。山梨県のワインで、ワイン通や初心者にも喜ばれる味わい深いワインです。

【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット

【手書きラベル】引出物のワイン 720ml×2本セット

赤、白、ロゼの3種類から選ぶことができます。またラベルには、名前やメッセージを入れることができるので、父の日のプレゼントに最適です。

組み合わせが選べるのが良かったです。
父も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

グルメギフト

ちょっとリッチなお取り寄せグルメは、食べるのが好きなお父さんへのプレゼントとして人気です。子供同士でお金を出し合って、家族みんなで食卓を囲むのもいいアイディアですね。

 

お肉

普段、気軽に食べることができない高級ブランド牛は食卓が華やぎます。お肉が好きなお父さんへプレゼントすると喜ばれるでしょう。

「松阪牛」豪華三段重セット

松坂牛肉の3種セットです。すき焼き(300g)、しゃぶしゃぶ(300g)、焼肉(500g)お好みの食べ方で思う存分堪能できます。ボリュームもあるので家族みんなで食卓を囲みながら楽しめます。

 

海鮮

父の日には、お父さんが好きな高級海鮮などを取り寄せをして、家族で鍋パーティーをするのもオススメです。鍋をみんなで囲むことで、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

毛蟹・ずわいがに・タラバガニ 蟹3種食べ比べセット

毛蟹・ずわいがに・タラバガニ 蟹3種食べ比べセット

毛蟹・ずわいがに・タラバガニと贅沢な3種類の蟹を食べ比べすることができるセットです。

 

 

腕時計

男性の中には、時計にあまりこだわりを持っていないという方も多くいます。お父さんが時計を長年使い続けているようであれば、おしゃれな時計を贈ってはいかがでしょう。

腕時計は国産のものから、海外まで様々なブランドから販売されており、デザインも文字盤がシンプルなものやぜいたくな作りのものまでバリエーション豊富に揃っています。ベルト部分の素材によっても雰囲気が変わるので好みに合わせて贈れるというのもうれしいポイントです。

腕時計は比較的高額な物が多いので、贈る際には子供同士でお金を出し合って贈ると負担も少なくて済みます。

ポールスミス×シチズン(Paul Smith×CITIZEN) 腕時計

シルバーのベルトに黒い文字盤がおしゃれな「ポールスミス」の腕時計です。シチズンとのコラボ商品なので製品の良さは保障つきです。シンプルなのでオンオフ問わず使っていただけます。

 

 

二つ折り財布

ほぼ毎日持ち歩くお財布は、汚れてしまったり擦り切れてしまったりなど使うほどに劣化が進みます。古くなってもなかなか自分では購入しないというお父さんも多いのでプレゼントとして最適です。

まずは普段、どのようなお財布を持っているかをチェックしましょう。二つ折り財布はコンパクトなため、ポケットに入れて気軽に持ち歩きが可能です。長財布はお札をそのまま出し入れできるので使い勝手も良いので、バッグを持ち歩くお父さんにおすすめです。

素材は牛革の物であれば耐久性にも優れ、使えば使うほど味わい深くなるのも特徴です。茶、ブラック、紺などの落ち着いたカラーが70代のお父さんには人気です。

「ダンヒル(DUNHILL)」 財布 メンズ ダンヒル 財布

「ダンヒル(DUNHILL)」のレザーのお財布は上質な黒のレザーを用いたシンプルでありながら品のあるお財布です。カード入れや小銭入れも付いているので機能性も抜群です。

 

 

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは身軽に使うことができ両手が空くので、幅広い年代の方から指示されています。小分けのポケットには鍵や財布などの小物を整理して入れることができるので、素早く出し入れができる点も魅力です。

A4サイズが入るほどの大容量のショルダーバッグは、仕事をしているお父さんや、趣味に必要なものを入れて持ち歩くことができるなど様々なニーズに応えることができます。

素材は、キャンバス地、ナイロン、牛革などが使用されているものがあります。軽量という点ではナイロンがおすすめですが、カジュアルやフォーマルなどコーディネートに合わせて使いわけすることもできるので、いくつあっても重宝します。

 

「アルマーニジーンズ(ARMANI JEANS)ショルダーバッグ

「アルマーニジーンズ(ARMANI JEANS)」の斜めがけショルダーバッグです。黒のレザーにブルーの線がアクセントになっています。ショルダーストラップは調整も可能です。

 

 

ウォーキングシューズ

家にいる時間が多くなる70代のお父さんには、ウォーキングシューズを贈りましょう。健康のためにも適度な運動が必要になります。足が痛くならないようにクッション性のあるスニーカーを贈れば、きっかけとなるかもしれません。

ウォーキングシューズは、ブランドによって素材やデザインのバリエーションも変わってきますし、普段着ている洋服に合わせるなど贈る相手のニーズに合わせて選びましょう。

 

万歩計

運動不足を気にしているお父さんには万歩計がおすすめ。いつまでも健康で長生きして欲しいという気持ちと共に贈りましょう。

万歩計というと腰に付けるタイプが主流でしたが、最近では腕時計と万歩計の機能が合体したものもあります。時間と歩数の両方が把握できるので、とっても便利なアイテムです。

腕時計タイプなのでウォーキングの邪魔になりませんし、カラーもブラックやホワイトなどベーシックなカラーも揃っているので相手の好みに合わせて選ぶことができます。

 

パジャマ

質の良い睡眠をとっていつまでも健康でいて欲しいという気持ちを込めて、お父さんへパジャマを贈る方も多いようです。

70代のお父さんへパジャマを贈るなら肌触りの良いガーゼやオーガニックコットンなど肌にやさしい素材を選ぶことで睡眠の質を向上させることができます。

パジャマはサイズの幅も広く展開しているので、できるだけゆとりのあるサイズを選ぶようにしましょう。色はベージュやグレー、淡いブルー、グリーンなどの落ち着いた色を選ぶと睡眠の妨げになりません。

≪肌にやさしい≫オーガニックコットン スムースニット生地

オーガニックコットンを使用した肌触りのよいパジャマです。通気性や保湿性、保温性に優れた中厚スムース生地なので、春や秋の時期にちょうど良く着て頂けます。たっぷりとしたデザインなので脱ぎ着もしやすいです。

 

 

ポロシャツ

動きやすく手軽に着られるポロシャツの贈り物はいかがでしょうか。襟が付いているのでポロシャツほど着崩した感じもないので70代の男性にピッタリです。

さりげなくブランドのロゴが入っているようなものであれば、70代のお父さんへのプレゼントとしても最適です。価格も5,000円くらいから揃っているので手頃な贈り物としてオススメです。

ディーゼル DIESEL 半袖ポロシャツ

「ディーゼル」の半袖のポロシャツです。黒字のポロシャツは胸に入ったロゴがポイントです。裏面もディーゼルらしいかっこいいデザインに仕上がっています。

 

 

茶碗

食卓で使うお茶碗は毎日使うものだからこそ、プレゼントしてもらったら特別なものに感じるのではないでしょうか。もらったお父さんもきっと喜んでくれるアイテムです。

茶碗といえば洋風でおしゃれなデザインの白山陶器や色鮮やかな花や果物が描かれた九谷焼きなどで作られたものもあり、こだわりのある茶碗は料理を引き立ててくれるばかりでなく食事の時間をさらに楽しませてくれます。

中には名入れができるものもありますので、そのような茶碗を選べばその方だけの特別な茶碗となり喜んでもらえます。

ありたやき

名入れ 有田焼 茶碗(黒) 【名入れ彫刻】

伝統的な手法で色づけされた有田焼は、独特の光沢が美しく永く愛用いただける逸品です。名入れやメッセージを入れることも可能なので日頃の感謝の気持ちを記すことができます。

 

 

湯吞み

日常的に出番の多い湯呑みもプレゼントとして人気のアイテムです。食後や休憩時間にお茶を飲まれる方も多く実用的で喜ばれています。

日本の伝統的な趣を感じることができる有田焼や備前焼きなどの湯呑みは70代のお父さま世代に人気です。柄や形状も豊富ですし、中にはメッセージや名前を入れられるものもあるので日頃の感謝の気持ちも一緒に伝えることができます。

【名入れ】有田焼の湯呑・青【彫刻】

 

【名入れ】有田焼の湯呑・青【彫刻】

毎年父の日、母の日にプレゼントをしていましたが6年前に母を亡くし、父一人になりました。
毎年何を送ろうか悩んでいたところネットでギフトモールさんの事を知り、注文しました。
今回のプレゼントはとても喜んでもらえたようで、選んで良かったです。
次回も利用させて頂こうと思っております。

ギフトモールより引用

 

 

70代の父におすすめの名入れギフトは?

父の日のギフトとして名入れグッズも人気です。人気の理由は、世界でたった一つのオリジナルグッズを贈ることができるという点です。名前が入っていることで、自分のために作ってくれたという特別感が増すので長く愛用してもらうことができます。

最近では通販でもたくさんの商品がラインナップされていますし「名入れ 父の日」と検索をすれば食品から日用雑貨まで様々な商品を見つけることができます。

商品を選ぶコツは”お父さんがよく使用するもの”を選ぶことです。お酒が好きであればグラスやタンブラー、お酒の瓶に名入れをしてくれるお店もあります。仕事をしているお父さんであればボールペンや手帳などのビジネスアイテムがよく選ばれています。

だだし、名入れはオーダーから出来上がるまで少し時間がかかるので早めにオーダーするようにしましょう。

 

70代のお父さんにおすすめの名入れ商品

文房具

名入れ無料 パーカー万年筆

世界的にも有名なパーカーの万年筆は男性の贈り物の定番として人気となっています。名入れをして父の日にプレゼントするのがオススメです。

とても感じの良いスッタフの方が担当してくださって、メールのあと電話でもう一度連絡して細かく時間指定などをしました。
とてもしつこくして申し訳なかったです。

父の日のプレゼントだったので、どうしても良いものを贈りたくてしつこくしました!
でもスタッフの方はとても親切に対応してくださいましたよ。

色々なお客様がいて本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
送料無料なのもとても助かりました。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのタンブラー

名入れ ステンレスタンブラー400ml 

冷・温両用の真空断熱ステンレスタンブラーです。マットタイプとミラータイプの2種類から選ぶことができ名入れやメッセージを刻印することができます。オリジナルのタンブラーは飲み物の味も格別です。

よかった。満足のできる品だったです!
何が良かったか?⇒文字記入において、ギフトモールさんとメーカー「ユーベル工房さん」と3者で
何回も(たしか8回ぐらい)修正案をやりとりして 満足のいく品が完成しました。
今後もよろしくお願いいたします。

ギフトモールより引用

 

 

名入れの琉球グラス

名入れ 琉球ロックグラス

沖縄をイメージして作られた琉球グラスは、爽やかなブルーと鮮やかな黄色の2種類から選ぶことができます。名入れができるので父の日の記念にいかがでしょうか。

メッセージの文字数はあまり多くないけれど、プレゼントとしては最適だった。色もきれいで喜んでもらえた。
また頼むことがあると思う。

ギフトモールより引用

 

名前で作る世界に一つの「詩」

1人用 ネームインポエム

お父さんの名前で作られた詩のプレゼントは、日頃の感謝の気持ちを伝えるのにもぴったりのアイテムです。

父の日にプレゼントしました。仕上がり写真も送って下さり、父もとても喜んでいました。強いて言えば、文字の色を選べたらなぁと思いますが、とても満足しています。またよろしくお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

父の日のプレゼントは感謝の気持ちも一緒に!

70代のお父さんにおすすめの父の日のプレゼントをご紹介しました。プレゼント選びは、お父さんが喜んでくれるアイテムを選ぶのはもちろんのこと、名入れなどで気持ちを一緒に伝えるのもいいですね。

名入れができない商品であれば、ちょっとしたメッセージを添えるのもおすすめです。