【70代】父の日の人気健康グッズはこれ!おすすめプレゼント18選

70代のお父さんに贈る父の日のプレゼントは、健康グッズがおすすめ!年を重ねるごとに体力の衰えや体の不調が気になっているお父さんにきっと喜ばれます。

本記事では、父の日に人気の健康グッズの選び方や予算相場、おすすめのプレゼントをたっぷりご紹介します。

 

70代のお父さんに!父の日のプレゼントは健康グッズが人気

70代のお父さんは体力の変化を感じやすく、50代や60代より健康の悩みが多くなります。散歩や体操で体を動かしたり、自宅でリラックスしたり、お父さんによって健康を維持する方法はさまざま。

最近は、お父さんひとりでも手軽に使えてセルフケアができる健康グッズが多くあります。

自分の体力や健康が気になりつつもきっかけがないお父さんに健康グッズを贈れば、モチベーションがアップするはず。自分の健康状態が把握でき、健やかな毎日が過ごせるようになるでしょう。

 

70代のお父さんが父の日にもらって嬉しい健康グッズとは?

マッサージャー

父の日に喜ばれる人気の健康グッズといえばマッサージャー。全身用、首や足など部位ごとに特化した商品もあり、ヒーター付きのタイプなら血行を促してコリをほぐしてくれます。

中でもクッションタイプは全身に使えるものが多く、おしゃれなデザインも豊富。背が倒れるシートタイプは一度に全身のマッサージが可能です。

 

安眠枕

肩や首のコリ、いびきなどが気になる70代のお父さんには、安眠枕をプレゼントしましょう。首や肩を支えて頭にフィットし、熟睡をサポートしてくれる健康グッズです。防臭・抗菌作用のあるものや、高さが調整できる安眠枕もあります。

自宅でゆっくり自分の好きな安眠枕を選びたいなら、カタログギフトもおすすめです。オーダーメイドの枕の場合、お店で採寸する必要がないカタログを選べば、近所にお店がないお父さんにもプレゼントできます。

 

スマートウォッチ

コンパクトで使いやすい健康グッズのスマートウォッチ。心拍数や歩数、消費カロリーなどをまとめて管理できる多機能なものが人気で、70代のお父さんでも使えるものがたくさんあります。

電話やLINEの着信もでき、スマホを取り出さなくてもチェックが可能。スマホと連動できるスマートウォッチは大きな画面でデータをチェックできて、70代のお父さんでも見やすいです。

 

野菜・フルーツジュース

父の日に野菜やフルーツジュースを贈るのもおすすめです。天然100%のジュースは、ビタミンがいっぱいの健康食品!ほどよい満腹感も得られるので、朝食やおやつなどにぴったりです。

体の内側からお父さんの健康をサポートできます。

 

 

父の日に贈る健康グッズの予算相場

父の日に贈る健康グッズの予算は、およそ2000円〜10000円です。誕生日や喜寿など一緒にお祝いする場合は10000円以上になるケースもあります。アイテムの価格が高額になる場合は、家族間で出し合って購入するのも良いでしょう。

健康グッズの一般的な価格は2000円〜20000円と幅が広いので、お父さんが必要なものや自分の予算に合わせて選んでくださいね。

 

70代の父の日におすすめ!リラックス健康グッズ

70代のお父さんにおすすめの健康グッズの中から、リラックスできるアイテムをピックアップしました。父の日にプレゼントして、ゆっくり体を休めてもらいましょう。

 

体をほぐすマッサージャー

全身に使えるマッサージクッション

3つの揉みモードが選べる全身マッサージクッションです。部位に合わせながら上下をひっくり返して使えます。体にフィットするもみ玉により、手でマッサージされているかのような心地よさを実現しました。

ハンドル付きで持ち運びやすく移動も楽にできます。およそ11cmの薄さで、椅子に置いてもOK!部屋になじむ織り生地デザインがおしゃれです。

父の日にプレゼントとして贈りました。
ゴルフの疲れが取れたと喜んでくれました。
リビングのソファに置いておいても、おしゃれなので母にも好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

ヒーターで揉みほぐすネックマッサージャー

温熱と電気刺激で首のコリをほぐすネックマッサージャーです。3つの温度調整や5つの動作モード、16段階の強さが可能。首にかけるだけでマッサージができ、テレビを見ながらでも使えます。

音声ガイダンスで操作ができ、マニュアルを読むのが苦手なお父さんでも安心。充電式のコードレスで、旅行に携帯できるのもメリットです。

 

 

振動タイプのシートマッサージャー

イスやソファ、ベッドなどに置くだけで手軽に使えるシートマッサージャー。14種類のマッサージパターンで、背中、腰、ももをマッサージできます。背中からお尻までカバーできる薄手のシートは、固定バンド付きでズレを防止。

体勢を変えることなく、リモコン操作でマッサージ法が選べます。薄手の軽量タイプなので、70代のお父さんでも移動や収納がしやすいです。

 

 

ぐっすり熟睡できる枕

弾力と柔らかさで快眠を誘う「父の日まくら」

父の日にぴったりなアイテム「父の日まくら」です。ふわふわもっちりのマイクロファイバーと粒わたの素材で、肩や首のコリを軽減してくれます。表面は柔らかく滑らかな肌触りで、まるでホテルの枕のような心地よさ。

洗濯機で丸洗いができ、枕カバーも付いているためにおいが気になるお父さんにも喜ばれます。

父が首や肩こりで悩んでいたので枕を選んで良かったです。凄く喜んでその日からずっと使ってます。

ギフトモールより引用

 

 

低反発の“い草”枕

国産のい草を表面に使ったコンパクトな枕です。低反発のウレタン素材と真ん中のくぼみが頭にフィット。ほどよい硬さで型崩れしづらく、快眠をサポートします。い草の作用で蒸れにくく、湿度やにおいも防止。

父の日のプレゼントにふさわしい「父」の青い刺しゅう入りです。

 

 

90種類から選べる枕のカタログギフト

90種類の枕から自分好みのものを選べるカタログギフトです。カタログからブランドや枕を選んで、ネットや同封のはがきに必要事項を書き入れて投函するだけ。

お父さんが自分で枕を選べるので、素材や硬さなどの好みがわからないときにおすすめです。

 

 

足元の健康をサポートするシューズ

インソールに凸凹を施したツボ押しサンダル

履いているだけで足ツボ効果が期待できる室内用サンダルです。足裏専門家とのコラボで誕生した、凸凹のピンポイントインソールが特徴。足のツボに合わせた構造で、歩くたびにツボをグイグイ押してくれます。

マッサージ器具の準備や設置もする必要がなく、手軽に使える健康グッズです。

 

 

かかとを踏んで履ける2wayコンフォートシューズ

サンダルにもなる2wayシューズです。かかとを踏んでも履けて、通気性が抜群!滑り止め防止のラバーソールで安全に履いてもらえます。

甲の部分はファスナーで調整でき、幅広タイプなので疲れにくいのがメリット。屋外と屋内のどちらにも使えます。

 

シニアの足にフィットするウォーキングスニーカー

シニア向けのウォーキングスニーカーです。土踏まずと横アーチを持ち上げるような立体形状になっており、お父さんの足の形にフィットしやすいのが特徴。

着地の衝撃を和らげるかかとの低反発スポンジや、つまずきにくいアウターソールで快適な歩き心地が実感できます。シューズには反射材を使っているため、夜間の外出や散歩のときも視界が良く安心です。

 

 

室内を快適にする加湿器

《シロカ》5リットルの大容量で24時間潤いキープ

部屋の乾燥を防いでくれる大容量の超音波加湿器。5リットルの水が入り、部屋が24時間潤います。ミストは加湿量の調節や噴出する向きを変えることができ、お父さんの好みで設定可能です。

抗菌仕様の衛生的なタンクも、健康に気遣った仕様。取っ手付きで部屋への持ち運びが簡単です。

 

おしゃれなヨットデザイン!電気不要のエコ加湿器

電気を使わないエコタイプの加湿器です。おしゃれなヨット型で、ヒノキのカンナくずの帆が水を吸い上げます。コップの中に入れただけの状態の水よりも、6倍の速さで蒸発しながら室内の潤いをキープ。

清々しいヒノキの香りでリラックスできて、使わないときは部屋のインテリアにもなる健康グッズです。

 

 

父の日にぴったり!70代が使いやすいデジタル健康グッズ

続いては、自分で毎日体調のコントロールができる健康グッズのご紹介です。シニアの方でも簡単に操作できる、血圧計やスマートウォッチをピックアップしました。

 

大きい数字で見やすいデジタル血圧計

《シチズン》60回分の測定を記録

60回分の測定が記録できる血圧計です。腕が動いたり圧力がかかったときは、「体動マーク」で注意を促してくれます。

直近3回分の平均値も表示でき、手軽に健康状態をコントロール。毎日の日課にしやすい簡単操作です。

 

《DRETEC》70代のお父さんも迷わない簡単操作

シンプルで軽量な上腕式血圧計。大画面ではっきり数値がチェックでき、70代のお父さんにも使いやすいです。測定や停止はワンボタンで簡単操作できます。

ハンディサイズで収納スペースを取らない点も魅力!血圧測定記録表がついているので、毎日の記録を手元で管理できます。

 

 

散歩やジョギング中に健康チェックができるスマートウォッチ

《スカーゲン》あらたまった席でも使えるおしゃれなデザイン

デンマークの腕時計ブランド、スカーゲンのスマートウォッチです。パールのような輝きが美しい文字盤には高級感があり、ステンレス製のベルトやチタン製のケースが使われていて耐久性もバッチリ。

歩数や消費カロリーがチェックできるほか、スカーゲン専用アプリをダウンロードすれば、スマホで受け取ったメールや着信も確認できます。実用性とおしゃれなデザイン性を兼ねた健康グッズです。

 

《SMART R》光センサーで心拍数を測定

心拍数や移動距離、睡眠モニターなどさまざまな健康状態を測定する多機能スマートウォッチです。光センサーで心拍数が表示され、連続的に測定が可能。健康維持の機能以外にも、電話の着信やLINEのチェックもできます。

パネルタッチのスクエアの文字盤で、数値が見やすいデザインです。日常生活防水機能もついているため水気を気にせず使えます。

 

 

父の日はジュースを贈って70代からもますます元気に!

ビタミンたっぷりの野菜やフルーツジュースも70代のお父さんに喜ばれます。父の日には産地直送のフレッシュジュースをプレゼントしましょう。

 

直送フルーツトマトジュース2本セット

高知県で育ったフルーツトマト「桃太郎」を使った100%トマトジュースです。甘く濃厚なテイストで、まるでトマトを食べているかのような口当たり。

野菜不足を補いたいときや、小腹が空いたときのおやつとしてそのまま手軽に飲めます。500ml×2本セットです。

 

 

農場直販の5種類ジュース10本セット

長野県の農場から直販のジュース10本セットです。おろしりんごやラ・フランス、ももなど5種類のテイストがラインナップ。180mlで飲み切りやすく、外出中にも携帯できます。

 

 

濃縮赤しそドリンク2本セット

国産の赤しそを100%使った栄養たっぷりのしそドリンク2本セットです。しそ果汁のほか、ハチミツや果糖入りでほのかに甘く、クエン酸でさっぱりした味わいに整えています。

冷水や炭酸水、お酒で2〜3倍に割って、いろいろな味が楽しめます。バニラアイスやプレーンヨーグルトのトッピングにもおすすめです。

 

70代のお父さんの父の日は健康グッズで応援しよう!

70代のお父さんはいつまでも若くいたいと願っているもの。健康グッズは、そんなお父さんをサポートできるアイテムです。

お父さんがこれからもいきいきと過ごせるよう、悩みに合った健康グッズをプレゼントして健康を応援しましょう!