金属アレルギーになりにくいネックレス33選〈おすすめのブランド・素材〉

金属アレルギーになりにくいネックレスの特集です。おすすめのブランド肌にやさしい金属、予算などをまとめてご紹介します。

また、チタンや医療用ステンレスなど、素材にこだわったネックレス〈レディース・メンズ・ペア〉を厳選しました。おしゃれな品を揃えたのでプレゼントとしても注目です。

 

そもそも金属アレルギーとは?〈原因・症状〉

まずは、金属アレルギーがどんな流れで発症するのかをお伝えします。もし気になる症状がある場合は、自己判断をせずに病院へ行くことが大切です。

 

金属アレルギーの原因

汗や体液などにより金属は微量にとけます。金属からとけ出した金属イオンが体内のタンパク質と結合することにより、アレルゲン(原因物質)となるのです。

つまり、金属そのものがアレルゲンではありません。夏に症状が目立つのは、ほかのシーズンよりも汗をかきやすく、体内に金属イオンが入りやすいからです。

なお、花粉症と同じく誰もが起こるわけではなく、発症した場合も原因となる金属は人により異なります。どの金属に反応を起こすか知りたければ、パッチテストが有効です。

一部の皮膚科やアレルギー科でパッチテストは受けられ、原因が特定できれば、それ以外の金属を用いたアクセサリーでおしゃれを楽しめます。

 

金属アレルギーの症状

主な症状は、赤い腫れ発疹と言われています。時にかなり痒みをともなうこともあるようで、症状が出た場合は早めに医師に診てもらった方が安心です。

血液の循環によりアレルゲンが体内を巡り、金属にふれていた部分とは異なるところに症状がでることもあります。

 

 

金属アレルギーになりやすい素材

一般的にアレルギーになりやすい金属は、ニッケル・パラジウム・銅・クロムなどです。汗でとけ出しやすいニッケルは、とくに注意が必要と言われています。

なお、パラジウムの性質はニッケルと似ているため、どちらかに反応が出る場合はもう一方にも気を付けた方が良いでしょう。

ちなみに、食品も微量の金属を含んでいます。例えば、大豆やチョコレートはニッケルを多く含むため、食べ物で反応を起こす人もいるようです。

 

 

金属アレルギーになりにくい素材はこれ!

金属アレルギーになりにくい素材として知られる、純チタンサージカルステンレスなどを紹介します。人によっては症状が出ることもあるので、ご注意をお願いします。

 

純チタン

チタンは空気に触れると酸化被膜をつくります。この膜が強固で、基本的には金属イオン」が体内にとけ出さないため、安心して使用できる素材です。

ただしチタン製と記載があっても、合金(ほかの金属を混ぜ合わせている)の場合があります。純チタンと記載されているものは純度が高く、信頼できます。

 

サージカルステンレス

サージカルステンレスは、メスやハサミなどの医療器具にも使われる金属です。金属アレルギーを起こす可能性が低く、アクセサリー業界でも注目されています。

硬質で傷がつきにくいうえ、サビや変色も少なく、特別な手入れが不要です。なかでも316Lというタイプが、安心できる素材と言われています。

 

プラチナ

プラチナは汗で腐食がしにくい金属です。Pt950(プラチナ95%)やPt999(プラチナ99.9%)など、純度が高いものは金属アレルギーを起こす可能性が低いといわれています。

ただし、プラチナはパラジウムを混ぜている商品が多いため、「どの金属と合わせたか」を確認することをおすすめします。

※注意:パラジウムはアレルギーを起こしやすい金属です。

 

金・銀

金や銀はアレルギーになりにくい金属ですが、強度をおぎなうために合金がほとんどです。プラチナ同様、「どの金属と合わせたか」を確認することが大切です。

一般的にピンクゴールドは銅の割合が多いため、金属アレルギーの人は注意が必要です。金のなかでは18金イエローゴールドが安心と言われますが、個人差はあります。

 

金属アレルギーでもブランドネックレスは贈れる!

女性へのプレゼントの定番と言えばネックレスです。様々なWEBメディアの「もらって嬉しいプレゼント」の記事にて、ブランドのネックレスはよく紹介されています。

なかでも「恋人から贈られると嬉しい」という声が目立つので、男性としては押さえておきたいアイテムです。

彼女が金属アレルギーだったとしても、素材に配慮したネックレスは意外と販売されており、候補となるものは複数あります。彼女の体質にあったものが見つかれば、ペアネックレスも夢ではありません。

また、男性もファッションにアクセサリーを取り入れる人が増えています。おしゃれが好きだけれど、肌が弱いという彼氏においても同様です。

通常よりも慎重に選ぶ必要はありますが、相手の体を考えて選んだぶん、喜んでもらえる可能性も高まるでしょう。

 

素材に配慮あるネックレスブランド《ヨンドシー含む》

素材に配慮をしたアクセサリーブランドをピックアップしました。金属アレルギー対応のネックレスを多数あつかっており、肌の弱い人の強い味方となるブランドです。

 

クレメンティア・デコール

華やかで存在感のあるデザインが魅力のジュエリーショップです。金属アレルギーになりやすいニッケルやコバルトなどを、全アイテムに使用していません

ネットショップで展開しており、女性へのプレゼントとして男性が購入するケースも多いブランドです。雑誌やテレビで紹介された実績もあります。

〈参考:商品に興味のある方はこちら

 

ペアリングLAEラアモーレエテルノ

ペアリングLAEラアモーレエテルノは、ペアアクセサリーの専門店です。男性も身につけやすい、シンプルなデザインのネックレスをたくさん手掛けています。

純チタンやサージカルステンレス製のアクセサリーを扱っており、名前やメッセージを刻印できるアイテムが多いのも特長です。

〈参考:商品に興味のある方はこちら

 

ブランコトウキョウ

ブランコトウキョウは、素材にサージカルステンレス(316Lを使用し「次世代アクセサリーブランド」と言われています。エレガントなデザインも人気の秘密です。

ゴールドやピンクゴールドのカラーには特殊なIPコーティング「PVD」を採用し、『金属イオン』がとけ出しにくい工夫がほどこされています。

〈参考:公式サイトはこちら

 

アミダモール

アミダモールはチタンアクセサリー専門のブランドです。強度が高く切削が難しいと言われるチタンを、日本国内の自社工場にて加工・製造しています。

ネックレス・リング・ブレスレットなどを手掛け、レディースとメンズがそろっているうえ、ペアネックレスや結婚指輪もあります。

〈参考:公式サイトはこちら

 

4℃(ヨンドシー)

ヨンドシーは知名度が高く、女性に人気を誇るジュエリーブランドです。デザインがシンプルで身につける人を選ばないため、プレゼントとしても活躍しています。

品質も高く、全アイテムにニッケルを使用していません。ニッケルに反応を起こしてしまう人は、とくに注目のブランドです。

〈参考:公式サイトはこちら

 

 

ネックレスの相場&プレゼントの平均予算

サージカルステンレス製のネックレスの相場は3000円~15000円、チタン製のネックレスはもう少し高く5000円~25000円です。

ヨンドシーなど有名ブランドとなると素材にかかわらず相場は10000円以上で、使用される宝石によっては桁が変わり100000円以上となります。

プレゼントの平均予算は4000円~15000円ですが、年齢や関係性によっても異なります。社会人が恋人へプレゼントする場合は、予算を10000円~30000円にアップする人も多いようです。

※注意:ペアネックレスの場合は相場・予算ともに、上記の倍額が目安となります。

 

〈レディース〉人気ブランド含む!注目のネックレス11品

素材とデザイン、どちらにもこだわったネックレスのみを集めました。人気ブランドの定番から名入れ可能なアイテムまで、バラエティ豊かなラインナップです。

 

《ヨンドシー》人気のデザイン【ニッケル不使用】

金属アレルギーのなかでも最多といわれるのが、ニッケルアレルギーです。ヨンドシーはどのアイテムにもニッケルを使っていません

人気のしずく型にアクアマリンとダイヤモンドを配した、爽やかな印象のネックレスです。ヨンドシーのなかでも、人気を誇るアイテムです。

 

 

《ヨンドシー》輝きが持続【ニッケル不使用】

オリジナルの素材「4℃エターナルシルバー」を使用しています。これは特殊な製法により変色が少なく、美しい輝きを長く楽しめるシルバーです。

デザインはオープンハートで、シンプルだからこそシルバーの輝きがより際だちます。ハートの曲線がエレガントで、フェミニンなファッションに最適です。

 

 

3拍子〈優しい・軽い・丈夫〉がそろった素材

「ペアリングLAEラアモーレエテルノ」が手がけた、サージカルステンレス(316L)製のネックレスです。肌いやさしいうえ、軽くて丈夫な素材です。

ダイヤモンドのような輝きと例えられる、ホワイトジルコニアをトップにあしらっています。縦に3粒が並ぶ、すっきりとしたデザインです。

 

猫好き必見!キュートなネックレス

三日月に猫が座り、きらきらと輝くジルコニアを見つめるキュートなデザインが魅力的。猫好きの友達や彼女へのプレゼントにおすすめのネックレスです。

素材にこだわる「ペアリングLAEラアモーレエテルノ」の商品で、チェーンとトップに使用しているのはサージカルステンレス(316L)です。

 

 

メッセージをそえて大切な人へ〈名入れ無料〉

お手頃な価格ながら、刻印が無料というのは嬉しいポイント。ローマ字ならば最大30文字・日本語ならば最大20文字を、表と裏の両面に入れられます。

メッセージをそえた特別なネックレスに仕立てることができ、彼女へのプレゼントに最適です。素材にサージカルステンレス(316L)を使用しています。

 

〈スワロフスキー〉輝きがちがう!特殊カット

素材にこだわるブランド「クレメンティア・デコール」のネックレスです。金属アレルギーになりやすいニッケルやコバルト、クロムを使用していません。

名門スワロフスキー社の巧みな技術が生み出したピュア・ブリリアンス・カット を配し、高級感にあふれた逸品です。

かわいいネックレスです!
妻への誕生日プレゼントとして贈りました。とてとかわいらしいラッピングで妻も大喜びしてくれました。普段使いできるちょっとかわいいのを探していたので、ちょうど良かったです。

ギフトモールより引用

 

〈スワロフスキー〉最高級AAAAAランクのCZ

「クレメンティア・デコール」のキュービックジルコニア(CZ)をあしらったネックレスです。『AAAAA』ランクのCZを使っており、最高級の輝きを放っています。

ニッケルやコバルト、クロムを使用していないため、これらの金属に反応してしまう人も安心して身につけられます。また、コーティングが丁寧な点も見逃せません。

 

大人の魅力!シンプル&エレガント

きらびやかデザインが多い「クレメンティア・デコール」のネックレスですが、これはとてもシンプル。国産花珠貝パールをアクセントとし、大人っぽい印象です。

プラチナ仕上げのコーティングは、高純度ロジウムにて1マイクロンの厚さにおよび、金属アレルギーを起こしにくい工夫がほどこされています。

 

贅沢なコラボ〈PT999×ダイヤモンド〉

PT999の純プラチナと0.5ctの天然ダイヤモンドが組み合わさった、贅沢なネックレスです。高純度のプラチナなら、金属アレルギーも起こしにくいので安心。

また、ダイヤモンドが本物であることを証明する鑑別書が付いており、パートナーへの特別なプレゼントを探している人におすすめです。

 

シルク紐なので安心!アロマをプラス

金属は心配という人は、シルク紐を使ったアクセサリーに注目を!手作りのガラスビーズにアロマオイルを入れられ、香りもまとえるネックレスです。

シルバー925使用のチャーム付きですが、紐が70cmと長いため直接肌に触れずに済みます。また、金属がとけにくいように、ロジウムコーティングがされています。

 

トップ単体!チョーカーにしてもおしゃれ

このアイテムは、ネックレスのトップ単体での販売です。体質にあったお手持ちのチェーンや革ひもに付ければ、安心しておしゃれを楽しめます。

厚みのあるカギにさりげなく音符が刻印された、かわいらしいデザインです。素材にはサージカルステンレスを使用しています。

 

〈メンズ〉おしゃれなネックレス10品

レディース同様、金属アレルギー対応のメンズネックレスも増え、デザインも多彩です。遊び心にあふれたタイプなど、選りすぐりの10品を紹介します。

 

シンプルだから使いやすい〈名入れ無料〉

医療用としても使われる安心の素材、サージカルステンレス(316L)を使用しています。デザインがシンプルで身につけやすく、アクセサリー初心者にもおすすめです。

刻印が無料なので、プレゼントとして活躍します。3面まで対応しており、名前・日付・メッセージを入れると特別感にあふれたネックレスになります。

お付き合いの記念日に、高価じゃくても心のこもったプレゼントを用意したいと思いこちらの商品を購入しました。5日ほどで届いて、ネックレスを入れる小さい袋も付いていたのでよかったです。ペンダントトップの大きさやチェーンのデザイン的に男性向けな感じがしました。彼氏はシルバーのリングも一緒に通してつけてくれています。

ギフトモールより引用

 

 

希少!サージカルステンレス製の6面Wキヘイ

6面Wキヘイでは珍しく、サージカルステンレス(316L)を使用しています。目が詰まったしっかりとしたデザインで、高級感が漂っています。

サージカルステンレスは肌にやさしいだけでなく、傷が付きにくく水に強いのもメリットです。特別な手入れは不要なため、日常で気軽に使用できます。

 

工夫次第で楽しみ方いろいろ♪

四角いパーツが連なる、ベネチアンチェーンのネックレスです。これひとつで付けても、ほかのネックレスと重ね付けしてもおしゃれな、洗練されたフォルムです。

お気に入りのペンダントトップを、このチェーンに付けて楽しむのもよし◎。金属アレルギーになりにくい、サージカルステンレスを素材に使っています。

 

〈ハワイアンジュエリー〉贅沢な24金コーティング

星のチャームが存在感を放つハワイアンジュエリーです。真ん中に刻まれたプルメリアの花はハワイ伝統のモチーフで、「大切な人の幸せを願う」という意味があります。

サージカルステンレス(316L)に24金でコーテイング(K24gp)がされています。女性が使っても違和感がないので、恋人同士でペアにするのもおすすめです。

 

〈ハワイアンジュエリー〉職人技が光る三日月モチーフ

三日月の表面に繊細な彫刻がほどこされた、オリジナリティあふれるデザインです。彫刻をしたのは熟年の職人で、その技術力が光る逸品です。

Tシャツの上に身につけると、ファッショのワンポイントになります。なお、素材はサージカルステンレスのなかでも、金属アレルギーになりにくい「316L」です。

 

〈ハワイアンジュエリー〉2つのクロスがおしゃれ

これもサージカルステンレス(316L)を利用した、ハワイアンジュエリー。大きさやデザインが異なる2つのクロスが目をひくネックレスです。

クロスは外せるので、その日の気分でひとつにして楽しむことも。チェーンのサイズは40~45cmと45~50cmの2種があり、好みで選択できます。

 

〈ロエンブラック〉香りを1週間キープできる

ランダムに数字が並ぶ、遊び心にあふれたデザインです。本体内部のプレートに香水を数的たらすと、1週間ほど香りをキープできる優れものです。

素材にもこだわり、本体・チェーン・チャームにサージカルステンレス(316L)を使用。スカルの片目には、AAAランクのキュービックジルコニアが埋め込まれています。

 

 

南京錠モチーフが胸元のアクセントに

南京錠をモチーフとしており、かわいらしさも感じるネックレスです。彫刻がサイドやボトムにもおよび、細部にまでこだわりを見せています。

素材のサージカルステンレス(316L)は医療用具にも使われ、その安心度の高さからアクセサリー業界でも注目されています。

 

愛嬌たっぷり☆スマイルマーク

オフの日は、愛嬌たっぷりのアクセサリーでおしゃれを楽しんでみては?目と口が透かし彫りとなった、ユニークなスマイルマークのネックレスです。

片目だけ星型なのもチャームポイント!素材はしっかりしており、サージカルステンレス(316L)を使用しています。

 

美しい光沢のドッグタグ〈名入れ無料〉

素材のサージカルステンレス(316L)は強度が高く、傷が付きにくい金属です。そのため、長きに渡り光沢の美しさを保つことができます。

刻印は最大5行まで対応しており、1行あたりの文字数はローマ字ならば最大30文字、日本語ならば最大20文字です。メッセージをそえたプレゼントに仕立てられます。

 

〈ペア〉彼女・彼氏と絆を深めるネックレス12品

ただ単にペアというだけでなく、2人の絆が深まるようなデザインのネックレスをセレクト。プレゼントとして華がある、ギフトボックスにこだわったアイテムも登場します。

 

《ヨンドシー》さりげなくペアを楽しむ

ニッケルを使用していないペアネックレスです。どちらにもダイヤモンドが配され、レディースにはキュービックジルコニアも付いています。

メンズ用には永遠を意味する「Eternal」、レディース用には「Love」の文字が刻印されています。形が異なるので、さりげなくペアを楽しみたい人におすすめです。

 

《ヨンドシー》絆を感じる『ダブルループ』

ネックレスのトップは、2つの輪がしっかりつながった『ダブルループ』です。恋人との絆を象徴するような、ペアにふさわしいデザインです。

メンズ用はブラック、レディース用はピンクがアクセントカラーになっています。なお、金属アレルギーを起こしやすいニッケルは含まれていません

 

 

《人気ブランド》安心の純チタン製〈名入れ無料〉

「ペアリングLAEラアモーレエテルノ」が手がけた、純チタン製のペアネックレス。チタンは軽くて丈夫な素材で、ステンレスと比べ強度は約3倍・重さは約1/2です。

ダイヤモンドが高級感をそえており、大人のカップルにおすすめです。リングの側面に約15文字まで刻印ができ、名前やメッセージを入れると2人だけの記念品に◎。

 

《人気ブランド》ダイヤに注目〈名入れ無料〉

先に紹介した商品と同じ「ペアリングLAEラアモーレエテルノ」の純チタン製ネックレスです。バータイプのトップがスタイリッシュな印象をあたえています。

さりげなくダイヤモンドがあしらわれているのも、見逃せないポイントです。また、裏面に30文字まで名前やメッセージを入れられます。

 

〈豪華ボックス付き〉ダイヤ&バラでサプライズ

サージカルステンレス(316L)を使用したペアネックレスです。デザインが洒落ており、ダイヤモンドと立体感のあるハート柄が配されています。

おしゃれなジュエリーボックスが付き、恋人へのプレゼントにぴったりです。ボックス上段に飾られたバラのプリザーブドフラワーは、ダイヤモンドのラメをまとっています。

誕生日プレゼントに。
薔薇がすごくインパクトがあり、ネックレス自体も可愛くとても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

〈香るボックス付き〉幸運の象徴ホースシュー

ヨーロッパでは「幸運のシンボル」とされるホースシュー(馬蹄)をモチーフとしています。素材は肌にやさしいサージカルステンレス(316L)です。

写真フレームやジュエリーボックスとして使える、プレミアムボックスが付きます。中には香り豊かなバラの入浴剤が並び、サプライズプレゼントとして活躍します。

 

〈香るボックス付き〉個性が光るデザイン

先に紹介した商品と同じくプレミアムボックスやバラの入浴剤が付き、プレゼントとして最適です。ネックレスはフォルムや柄に個性があり、見る人を惹きつけます。

素材のサージカルステンレス(316L)は、金属アレルギーを起こしにくいうえ軽量です。ネックレスのトップが大きめでも、軽快に身につけられます。

 

 

医療用ステンレスを純金仕上げに

サージカルステンレス(316L)に純金・K24でコーティングがされ、ワンランク上の輝きを放つペアネックレスです。

散りばめられたストーンと細やかな彫刻が、大人っぽさを演出しています。チェーンサイズは40~45cmで、アジャスターが付いているので長さ調節が可能です。

 

ペアを存分に楽しめる!赤い糸&名入れ

リングのサイドを飾るのは本物の赤い糸です。表面には永遠の愛を意味する「L’Amore Eterno」の文字が刻まれ、ペアならではのデザインがほどこされています。

さらにリングの内側に約20文字まで無料で刻印ができ、特別感が満載です。サージカルステンレス(316L)を使用しているため、肌の弱い人も安心です。

 

シンプル美!サイドにワンポイント〈名入れ無料〉

男性も使いやすい、すっきりとしたバータイプです。デザインは凝っており、表面には「My heart is with you」の刻印がされ、裏面には名前などを入れられます。

素材はサージカルステンレス(316L)で、メンズにはブラックジルコニアが、レディースにはピンクジルコニアが付いているのも特長です。

配送までかかると思っていた期間より遥かに早く届いて誕生日の刻印もメンズ、レディースで分けて刻印できるためほんとに彼氏に喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

2人だけのお守りに!医療用ステンレス利用

誕生石カラーのジルコニアを配した、ダブルループのネックレスです。表面には永遠の愛を意味する「L`Amore Eterno」の文字が刻まれています。

裏側に約20文字の刻印ができ、名前やメッセージを入れられます。ペアならではの要素がいくつも詰まっており、2人だけのお守りのようなアイテムです。

 

2つで1つのハートをつくる〈名入れ無料〉

パズルをモチーフにしたユニークなデザインで、2つをあわせるとハート型と「一緒に同じ道を歩んで行こう」を意味する英文が現れます。

裏側に24文字までメッセージや名前を入れられ、記念日のプレゼントにぴったりです。素材にサージカルステンレス(316L)を使用しています。

初めてペアネックレスを買いました。学生なので買いやすかったし、小さめで苦手な人も付けやすくて良いなと思いました。私はあまりネックレスを付けることがなく、新しいことをする事に恥じらいがあるので少し長めで頼んで服の中でこっそりつけようと思います。

ギフトモールより引用

 

ネックレスで金属アレルギーの症状が出たら病院へ

念のために注意事項をまとめておきます。

体質は変化するため、これまで問題がなかった素材に対してアレルギーを起こす可能性もあります。普段使いのネックレスで症状が出た場合も、早めに病院へ行くことをおすすめします。

汗は金属がとけだす原因のひとつです。夏の外出時やスポーツ中にアクセサリーの着用をさけることも、金属アレルギーの対応策と言われています。

なお、「肌にやさしい」「金属アレルギーを起こしにくい」とうたわれる素材も、人によってはアレルギー反応を起こすことがあるため、パッチテストで自分の体質を把握しておくと安心です。

自分にあった素材が分かれば、アクセサリーを存分に楽しめます。信頼をおけるブランドで、素材を十分に確認してから購入すると良いでしょう。

 

金属アレルギー対応ネックレスでおしゃれに!

素材にこだわったアクセサリーブランドが以前よりも増え、金属アレルギーの人もネックレスを楽しむチャンスが増えています。

あきらめていた人も、実はネックレスでおしゃれができる可能性があります。近年話題のサージカルステンレス製は、お手頃な価格帯なので体質にあえば狙い目ですよ!

 

 

 あなたにオススメの関連記事