女性に喜ばれるおしゃれな入浴剤15選!プレゼントにおすすめの品をご紹介

女性への贈り物の定番である入浴剤は、種類が豊富で価格帯も幅広いので、さまざまなシーンでプレゼントに選ばれている人気のアイテムです。

しかし、種類が多すぎてなかなかひとつに絞れないのも事実。今回は、女性に喜ばれる入浴剤の選び方やおすすめの商品をご紹介します。

 

入浴剤を女性にプレゼントするときの選び方は?

入浴剤を女性へのプレゼントとして選ぶ際に、効果や香りなどチェックすべきポイントをご紹介します。

 

効果で選ぶ

入浴剤の大きな魅力は、使うことで得られるさまざまな効果です。成分によって効果は違うので、疲れや乾燥など贈る女性の悩みに合ったものをプレゼントしましょう。

入浴剤は「化粧品」「医薬部外品」の2つに分かれます。「化粧品」はスキンケアやメンタルな部分に働きかけるのが主な目的です。「医薬部外品」は有用成分に基準があり、疲労回復や腰痛の解消など体への効果を求めたいときに選ぶのがおすすめです。

 

入浴剤の成分と主な効果
  • 炭酸ガス系
    泡が出るタイプの炭酸ガス系入浴剤は、見た目も癒やし効果があります。血行促進の効果もあるため、疲れた体にぴったり。体が温まりやすくなり、いつも以上に心地のいいバスタイムを楽しめます。

 

  • スキンケア系
    お肌に嬉しい効果がある入浴剤です。保湿などに特化した成分が入っており、入浴後はしっとりとうるおいを感じられます。乾燥が気になる季節にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

  • 無機塩類系
    〇〇温泉の成分配合、などミネラルを主な成分とした入浴剤。温泉と同じ成分なので高い保温効果があり、湯冷めしにくいのが特徴です。また、皮膚の洗浄効果やあせも、あかぎれなどを修復する効果も期待できます。

 

  • 薬用植物系
    唐辛子やヨモギ、ユズなど、生薬と呼ばれる植物の成分を配合した入浴剤です。生薬は長く薬として使用されてきたため、各植物のもたらす効果は抜群。各々の独特な香りも楽しめます。

 

  • 酵素系
    たんぱく質分解酵素が配合された入浴剤。肌に負担をかけずに、角質などを洗浄してくれる効果があります。肌自体も柔らかくしてくれるので、スキンケアに時間をさけない忙しい女性に贈るのもおすすめです。

 

 

香りで選ぶ

リラックスしたバスタイムを過ごしてもらいたいなら、香り選びも重要です。可能であれば、贈る女性の好みや苦手な香りをリサーチしておきましょう。

 

入浴剤の主な香りの種類
  • かんきつ系
    レモンやシトラスといった、爽快感が特徴の香りです。気分をリフレッシュできるので、一日のスタートである朝風呂にもぴったり。10代~30代前半の女性へのプレゼントに人気です。

 

  • フローラル系
    ラベンダーやローズなどがメインの香りです。高級感があり、優雅なバスタイムを味わえます。40代以降の女性にも人気があり、種類も豊富です。

 

  • ハーブ系
    ローズマリーなどのハーブ系の香りは、癒やし以外にもさまざまな効果があります。集中力の向上などリフレッシュとともにやる気が高まるような効果も多いため、勉強など何かを頑張っている女性に贈ると喜ばれるでしょう。

 

  • ミルク系
    保湿効果が高く肌がしっとりするミルク系の入浴剤。お湯が乳白色に変わり、甘い香りが漂います。優雅な気分に浸れますが、好き嫌いが分かれやすい香りでもあるので事前に確認しておくと安心です。

 

 

タイプ・パッケージで選ぶ

「贈る女性の好みが分からず、悩みも聞きづらい…」と言う場合は、入浴剤のタイプから探してみてはいかがでしょうか。相手のイメージに合わせてプレゼントを選んだことを伝えれば喜びも倍増するはず!

また、おしゃれなパッケージ、お湯の色が相手の好きな色に変わるなど、華やかさで選ぶのもおすすめです。

 

入浴剤のタイプ
  • 粉、粒タイプ
    バスソルトなども代表とされる、入浴剤でもっともメジャーなタイプ。自分の好みで量を調整しやすい点がメリットですが、湿気に弱い点に注意が必要です。

 

  • 液体タイプ
    粉、粒タイプと同様に、量の調節が簡単にできる液体タイプの入浴剤です。比較的お湯に溶けやすいため、湯船に入れた後の混ぜる手間などが少なく済みます。

 

  • 固形タイプ
    固形タイプの代表的なものに、LUSHのバスボムなどがあります。贈る女性の好きなモチーフで作られた入浴剤をプレゼントするのも喜ばれそうです。

 

 

入浴剤を選ぶときの注意点

豊富な種類から手軽に選べるぶん、注意したい点も多い入浴剤。女性の肌に影響するため、以下のポイントを踏まえて慎重にプレゼントを選びましょう。
 

注意するポイント

  • 相手の肌質に注意する
    入浴剤に入っている成分によっては刺激の強いものもあります。人によって合う合わないもあるため、相手の肌質などが分からない場合は低刺激のものを選ぶのがベターです。
     
  • 香りやラメなどの装飾にも注意
    あまり香りが強いものだと好みが分かれることも。また、ラメが入ったものや色が濃く出るなどの入浴剤は、使用後の掃除が大変なのでなるべく避けましょう。
     
  • 価格帯は慎重に
    安いものだと500円程度、高級なものだと10000円以上という幅広い価格帯が、入浴剤をプレゼントしやすい理由でもあります。しかし、相手によって適切な価格帯で選ばないと物足りなさを感じさせたり、逆に委縮される可能性もあるので注意が必要です。

 

入浴剤を女性にプレゼントするときの相場は?

入浴剤のプレゼントの予算は、贈る女性との関係性によって変化します。

女性の友達に贈る場合は1000円~3000円程度が相場。相手に気を遣わせない、複数人に渡す際も選びやすいといった理由で、気軽なプレゼントに多く選ばれています。

また、彼女へのプレゼントなら5000円~10000円程度が相場です。有名なブランドの入浴剤と一緒に、バスグッズなど何かをプラスして贈ると喜ばれるでしょう。

 

女性へのプレゼントにおすすめの入浴剤15選【種類別】

おしゃれな友達へプレゼント!見た目がかわいい入浴剤

思わずインテリアとして置いておきたくなるかわいい入浴剤のプレゼントをご紹介します。癒やしには見た目も大切な要素。おしゃれな女性の友達に喜ばれる品を取りそろえました♪

 

使うのがもったいない花束の入浴剤

石けん素材でできたお花の入浴剤です。華やかな花束のような見た目で、女性にちょっとしたサプライズを仕掛けられますよ。

せっけんでできた花びらを1枚ずつ湯船に浮かべると、とても優雅なバスタイムに。使うまでは玄関やリビングなどの装飾として場所を選ばずに置けるのが嬉しいですね。

お風呂が大好きで毎日長湯する人に贈ったのですが、すごくリッチな気分になったと大変喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

見た目と香りを楽しむ 12種類のバスボム

カラフルなバスボムの入浴剤詰め合わせは、おしゃれに敏感な女性へのプレゼントにぴったり。12個はすべて異なる香りや色、模様で作っています。お部屋に置くだけでも華やかで、どれから使おうか迷ってしまいそうです。

中身に合わせた鮮やかなギフトボックスも女性の心をくすぐります♪

自分の誕生日プレゼントにいただきました。開けてビックリ⤴️⤴️でした。こういう入浴剤初めてです。色とりどり楽しめて、肌も本当にしっとりすべすべします。今度は母にプレゼントします。

ギフトモールより引用

 

 

水面に浮かぶパールでゴージャスな気分に バスパール

ボディケアブランド「SWATi」の中でも人気が高いオリジナルの入浴剤です。高級感があふれるインカローズの香りをオリジナルパッケージに閉じ込めました。

湯船に入れるとパールが散らばり、非日常のひとときを体験できます。忙しい日々を過ごす大人の女性へ癒やしの時間をプレゼントしましょう。

 

 

まるでお菓子!アマイワナのバスキャンディ

かわいいものが好きな女性に、キャンディ型の入浴剤はいかがでしょうか。パッケージだけ見るとお菓子そのものでユニークなプレゼントとして喜ばれます。3種類が入ったプチセットなので、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。

 

 

サプライズのメッセージを添えて 枡に入ったバスソルト

一風変わった枡に入ったバスソルト「Math Salt(マスソルト)」です。枡ごと湯船に浸けて和の気分を味わえるだけでなく、枡の底に「いつもありがとう」「応援しています」などのメッセージが記されているというサプライズ付き!

お世話になった女性へ伝えたいメッセージを添えて、バスタイムのサプライズ演出という形で贈りませんか?

誕生日プレゼントに購入しました。段ボールを開けた瞬間に香る良い匂いと桝に入っているという珍しさにとても喜んでいただけました。
まだ使用はしておりませんが、置いておくのもかわいらしく香りも楽しめ、使うのがもったいないほどです。

ギフトモールより引用

 

 

ぬいぐるみ×入浴剤 癒やしの組み合わせ!

一輪の花の形をした入浴剤を大事に抱えるぬいぐるみ。ぬいぐるみはくまやうさぎ、なまけものなど全30種類から選べて、かわいらしい姿に癒されます。プレゼントする女性をイメージしながらぬいぐるみを選ぶのもいいですね。

薔薇の鮮やかなせっけんを抱えるクマのぬいぐるみが想像以上に大きくてかわいかったです。贈った友人にも喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

宝石のようなフレグランスソープとバスソルトのセット

美しい宝石のようなフレグランスソープと、その宝石を小さく割ったようなバスソルトのセットギフトです。バリエーションは「アメジスト」「ターコイズ」など全4種類の心地いい香りを楽しめます。

ソープとバスソルトの入浴剤を置いておけば、浴室が一気におしゃれな空間に。インテリアにこだわっている女性におすすめです。

 

 

ステイホームの今こそうれしい!旅するお風呂 入浴剤セット

「旅するお風呂」は、旅行が好きだけどなかなか出かけられない女性におすすめのプレゼント。ブック型のおしゃれなパッケージには、ハワイやフランスなど各国をイメージした入浴剤が入っています。

各国のプチ情報もついているので、写真とともに眺めながらお風呂に入ると自宅で旅行気分を味わえます。

 

お世話になっている人へプレゼント!効能重視の入浴剤

女性の上司やお母さんなど、お世話になっている人へ入浴剤をプレゼントするときは効能を重視するのもおすすめです。成分によって効能も違うので、相手に合ったものを選びましょう。

 

世界中の健康成分が凝縮 1回分ずつのバスソルト

世界各国から集めたバスソルトを5つの小さなボトルに詰め合わせた入浴剤セットです。

その日の気分で使うバスソルトを変えられるので、バスタイムが楽しみになりそうですね。ケースに名前とメッセージを入れて、感謝の気持ちを届けてみてはいかがでしょうか。

 

 

癒やし成分でぽかぽかのバスタイムを エプソムソルト

メディアなどで話題の「エプソムソルト」は、塩ではなく硫酸マグネシウムの結晶です。入浴剤として使うと体が温まりやすくリラックスできます。

香りはオレンジの花とベルガモットをベースにした爽やかなシトラス。香りに癒やされたいという女性にプレゼントすると喜ばれます。

 

 

レトロな缶がかわいい 薬用入浴剤パパヤ桃源

レトロなパッケージがおしゃれな「パパヤ桃源」は人気の薬用入浴剤です。配合されているパパイヤ酵素がやさしくお肌を整えてくれます。昔ながらの懐かしいアイテムが好きな女性に贈れば「かわいい!」と満面の笑みが見られるでしょう。

 

 

大切な人へプレゼント!ブランド入浴剤

恋人や大切な女性には、せっかくなら高級な入浴剤を贈りたいもの。プレゼントに人気のブランドは「LUSH」「SABON」「CLAYD」「JO MALONE LONDON」などです。

おしゃれな友達に贈っても喜ばれる人気ブランドの入浴剤を厳選してご紹介します♪

 

ブランドロゴ入りのスプーンがセットに サボンのバスソルト

入浴剤のプレゼントの定番!香り・効果・パッケージすべてにおいて女性に人気のある「サボン」のバスソルトです。死海のミネラルが豊富な塩を100%使用しており、体をポカポカ温めて新陳代謝を高めてくれる効果が期待できます。

量の調整に便利なブランドロゴ入りのスプーンも付属。ステンレス製で痛みにくく、サボンの別商品にも使えます。

 

 

バスオイルでしっとりお肌に shiroバスオイル

化粧水などスキンケアアイテムが女性に人気のコスメブランド「shiro」のバスオイルです。入浴剤としてお湯に溶かすと乳白色に変わり、ぜいたくなバスタイムを楽しめます。

お風呂上りの肌に潤いのヴェールが保たれ、ボディケアの時短も叶えてくれます。

 

 

自然の恵みをお風呂で感じる CLAYDの入浴剤

アメリカ西海岸にある砂漠の地下から採掘された地下鉱物を由来とする、クレイ(粘土質)の入浴剤。湯船に混ぜて楽しんだり、少量の水を混ぜるとクレイパックとして使用できます。オーガニック派の女性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

洗練ボトルがおしゃれ JO MALONEのバスオイル

英国のフレグランスブランドとして人気の「ジョーマローン」のバスオイルです。ほんのり甘く華やかな香りのピオニーブラッシュスエード、フローラルフルーティの香りのイングリッシュペアー フリージアなど、全4種類の中から相手好みの香りを選びましょう。

入浴剤とは思えないエレガントなボトルも女性受けするポイントです。

 

 

女性への入浴剤のプレゼントはおしゃれなものを選ぼう

入浴剤をプレゼントした女性には、癒やしのバスタイムを過ごしてほしいもの。フラワーソープやパール型の入浴剤で優雅なひとときを演出したり、こだわりの香りでリラックスタイムを楽しんでもらうのもいいですね。

贈る女性のことをイメージしながら、相手にぴったりの入浴剤を選んでみてください。