錫婚式にプレゼントを贈って結婚10周年をお祝い!由来や選び方も紹介

結婚10周年をお祝いする「錫婚式」にプレゼントを贈りませんか?夫婦2人にとって大きな節目となる記念日を、心に残る大切な1日にしましょう。

本記事では、錫婚式の由来や選び方のポイント、贈って喜ばれる人気アイテム19選をご紹介します。

 

錫婚式にプレゼントを贈る意味とは?

結婚10周年をお祝いするのが「錫婚式(すずこんしき)」です。別称「アルミ婚式」とも呼ばれています。錫は熱に溶けやすく柔軟性のある金属。そんなしなやかで美しい錫のように、夫婦仲を築けるようにとの願いが込められています。

錫婚式とは別に、10年目の結婚記念日にダイヤモンドをプレゼントする風習が「スイート10」。10石や0.1カラットのダイヤモンドを贈るのが定番です。10年という一区切りの年に豪華なアクセサリーを贈れば、奥さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

錫婚式のプレゼント|選び方のポイント

錫やアルミにちなんだもの

錫婚式・アルミ婚式には、錫やアルミにちなんだプレゼントがおすすめです。錫はドリンクの味をまろやかにしてくれる効果があるので、タンブラーや酒器は特に人気があります。光沢が美しく色ツヤも良いため、高級感を演出できます。

夫婦の絆が錫のようにやわらかく美しくあるようにと願いを込めて、2人で長く使えるものを選びましょう。

スイート10にちなんで、ダイヤモンドをあしらったペアアクセサリーや小物をプレゼントするのもおすすめです。

 

 

夫婦ペアで使えるもの

夫婦二人で使えるグラスやタンブラー、箸置きなどは、使うたびに錫婚式の日を思い出せるよう、ペアのものや複数そろっているものを選びましょう。ペアウォッチやアクセサリーをおそろいでそろえれば、パートナーのことをいつも身近に感じられます。

 

夫婦だけの時間を作れるもの

錫婚式は10年目の特別な結婚記念日です。仕事や育児に忙しい夫婦も多いので、この機会に2人だけの時間を作ってみませんか。プロポーズした場所や結婚式を行ったホテルなど、思い出が詰まっている場所でゆっくり語り合うのも良いでしょう。

日頃照れて口にできない感謝の言葉も、非日常の空間であれば素直に伝えられるはずです。

 

 

錫婚式を祝うプレゼントの予算相場

錫婚式に贈るプレゼントの予算は、一般的に50000~100000円程度です。結婚記念日のお祝いは「結婚年数×10000円」と言われています。10年目は特別な記念日ということもあり、やや多めに予算を組む夫婦が多いようです。

しかし子育て世帯の結婚10周年は、ちょうどお金がかかる時期。無理のない範囲で自分たちの錫婚式をお祝いしましょう。

 

錫婚式に贈って喜ばれる人気のプレゼント19選

記念すべき結婚10周年錫婚式には、華やかで記憶に残るプレゼントを贈りましょう。おすすめの19品をご紹介します。

 

【錫】にちなんだプレゼント

おめでたいモチーフの錫製箸置き

重厚感がある錫合金製の箸置きは、錫婚式にちなんだ実用的なプレゼントとしておすすめ。ゴムの型を使って流し固めた精巧な造りになっています。

松竹梅、鯛や海老のおめでたいモチーフが揃っていて、おめでたい結婚記念日の雰囲気にぴったりです。錫が持つ高級感のある光沢が、毎日の食卓に彩りを添えてくれるでしょう。

 

 

錫製シャンパングラス

錫を100%使用したシャンパングラスです。内側は金箔が貼られた贅沢な仕上がりで、錆びにくく長く使えるのが嬉しいポイント。錫は熱伝導率が高い金属なので、冷蔵庫であらかじめグラスを冷やしてからお酒を注ぐと、冷たさをよりキープできます。

シャンパンの泡が金箔の輝きと重なり、錫婚式のお祝いの席を華やかに演出してくれます。

 

 

【名入れ】錫の酒器と日本酒のセット

錫製の酒器と純米大吟醸「上善如水」のセットです。酒器は中央が少しくびれていて、手にしっくりなじみます。日本酒のふくよかな味と華やかな香りは、冷やしても常温でも楽しめます。

どちらも名入れが可能で、デザインは数種類の中から好みに合わせて選べます。メッセージカードにお祝いの言葉を綴って届けましょう。

昔からの友人に結婚祝いを送りました。お酒は頂いていなかったみたいなので、名入れの名酒はプレゼントとして印象に残るみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】錫製ペアタンブラー

グラデーションが美しい錫製のペアタンブラーです。ドリンクの鮮度を保つ浄化作用があり、冷えた飲み物や温かいものをそのままの温度でおいしく味わえます。赤・紫・綺色・錫色からそれぞれ好きな組み合わせを選んでください。

メッセージ彫刻入りの桐箱をオーダーすれば、錫婚式にふさわしい特別なプレゼントに。耐久性が高いため、夫婦2人で長く愛用できます。

友人の結婚祝いに購入しました。友人と新郎の名前を刻印してもらい、大変喜んでくれました。一生物のギフトになると思います。

ギフトモールより引用

 

 

錫製酒器セット

職人が昔ながらのロクロで仕上げた錫製とっくりと盃の4点セットです。ダイヤモンドのように美しいつちめは、手作業で磨き上げた後、手作業で打ち込んだもの。錆びにくくお酒の味をまろやかにする錫の酒器は、お酒好きな夫婦にぴったりです。

錫婚式に美しい盃で乾杯して、結婚10年目をお祝いしませんか。

 

 

【名入れ】錫製ペアビアグラス

錫製のペアビアグラスです。表面は涼しげな銀色で、滑りにくいシルキー加工を施しています。内側の凸凹によりクリーミーでキメ細かい泡が立ち、イオン効果でビールの雑味をなくし、まろやかな口当たりにしてくれます。

側面にはお互いの名前を刻印することが可能。これから先も夫婦で錫婚式の記念のグラスでお酒を楽しみながら、一緒に語らう時間をたくさんもてると良いですね。

 

 

奥さんに喜んでもらえるお祝いのプレゼント

真っ赤なバラの花束

真っ赤なバラの花束は、女性が憧れるプレゼントのひとつ。華やかで豪華なブーケを錫婚式にプレゼントすれば、きっと奥さんも感激するでしょう。50本以上なら1本単位でバラを増量することもできます。

バラにかすみ草を追加すれば、よりロマンチックな花束になりますよ。メッセージカードも付けられるので、この10年間の「ありがとう」という気持ちとともに届けてください。

 

 

《ヤーマン》5つの機能でエイジングケアできる美顔器

5つの機能でエイジングケアできるヤーマンの美顔器です。搭載されているラジオ派で肌を奥底から温め、毛穴の汚れをしっかり吸着。その後イオンの力で美容液などの浸透を促します。

年齢の出やすい目元やほうれい線、表情筋のお手入れも自宅で簡単にできます。いつまでも美しく魅力的でいてほしい奥さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ダイヤのエタニティリング

0.5カラットの天然ダイヤモンドが美しいエタニティリングです。地金にプラチナを用い、計17石をあしらったゴージャスな一品。6~15号までサイズ展開しているので、奥さんにぴったりのサイズが見つかります。

錫婚式の記念に、プラチナ950にグレードアップしてプレゼントするのもおすすめです。

 

 

10周年記念にスイート10のネックレス

スイート10にちなんで贈りたい10粒ダイヤモンドのネックレス。合計0.1カラットと大きさは控えめで、華美になりすぎず普段使いしやすいデザインです。

10金ホワイトゴールドのやわらかな曲線が美しく、ほどよい存在感を放ちます。結婚10周年の記念にメッセージカードを添えて、いつも支えてくれる奥さんへ贈ってくださいね。

 

 

旦那さんへ贈る実用的なプレゼント

《ダンヒル》シックなカードケース

濃いネイビーカラーがシックなダンヒルのカードケースです。左下に入っているブランドアイコンがワンポイント。フラップを開けると、鮮やかな色味のレザーが現れます。

丈夫なカーフレザーで収納力も抜群なので、錫婚式に旦那さんへプレゼントすれば仕事で毎日活用してもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】《パーカー》上品な細身ボディのボールペン

パーカーの高級ボールペン「ソネット」は、スリムなボディでありながら真鍮を使った重厚感のある造りで、安定感のある書き味が魅力です。ブランドを象徴する矢羽クリップや、リングに刻印したロゴなど、微細な部分もこだわりがいっぱい!

色はゴールドとシルバーの2種類から選べ、ボディには名入れが可能です。今までお疲れさまという感謝の気持ちと、これからも仕事を頑張ってというエールを込めて、錫婚式にプレゼントしましょう。

 

 

《ポールスミス》マルチカラーがおしゃれなネクタイピン

男性へのプレゼントに人気のブランド、ポールスミスのシンプルなネクタイピンです。ブランドロゴを刻印したツイストデザインに、おなじみのマルチカラーがワンポイント!

真鍮の艶やかなシルバーの輝きと鮮やかなストライプが、スーツスタイルをおしゃれに演出してくれます。ブランド専用の化粧箱とショッピングバッグに入れてプレゼントできます。

 

 

《ディーゼル》二つ折り財布とネックレスのセット

ディーゼルの財布とネックレスのセットです。やわらかい羊革を使った二つ折り財布は、札入れ・コインパース・カード入れ付きで、コンパクトながら必要な収納力を備えています。

トップにプレートとチャームが付いたネックレスは、カジュアルやモード、ミリタリーなど幅広いファッションに合わせやすいです。錫婚式に旦那さんへ贈って、おしゃれを楽しんでもらいましょう。

 

 

思い出に残るメモリアルプレゼント

《コーチ》2人おそろいのシルバーペアウォッチ

コーチのクラシックシグネチャーシリーズのペアウォッチです。メンズの文字盤は38mm、レディースは華奢な30mmサイズ。ステンレス製で錆びにくく、シルバーの白い輝きがラグジュアリーな印象です。

インデックスはシンプルなバータイプで、ビジネス、プライベートどちらにも活躍します。「これから先もあなたと一緒に同じ時間を過ごしていきたい」そんな気持ちを込めて、錫婚式にプレゼントしませんか。

 

 

【名入れ】《バカラ》夫婦で乾杯!シャンパングラスセット

夫婦で使えるバカラのシャンパングラスセットです。グラスのプレート(底)部分に名入れができます。30文字まで刻印できるので、短いメッセージを入れるのもおすすめ。錫婚式においしいシャンパンを用意して、これまでの10年間を振り返ってみるのも良いですね。

 

 

10年目のメモリアルフォトを残す撮影チケット

メモリアルフォトを撮影できるチケットです。全国47都道府県に対応しており、プロのカメラマンがスタジオや浜辺、公園など夫婦の記念の場所でシャッターを切ってくれます。錫婚式の記念に、今しか撮れない夫婦二人の表情や思い出を写真に残すことができます。

 

 

全国50店舗で使える!レストランチケット

錫婚式の記念に訪れたい、全国約50店舗で使えるレストランチケットです。「おいしいものを食べるのが大好き!」そんな夫婦におすすめのプレゼント。ディナーを中心に、割烹料理やフレンチ、イタリアンなどランチも含めた最高のおもてなしを体験できます。

二人でゆっくり外食をする機会が少ない夫婦も、この機会に特別な食事を楽しんではいかがでしょうか。

 

 

格調高い日本のごゆるり旅行チケット

JTBグループの格調高い大人の旅・カタログギフトです。一流旅館やホテルでゆったり優雅な時間を過ごしたり、豪華なクルージングを楽しんだり。自宅でおいしいものを味わえる絶品グルメも選べます。

仕事や子育てで忙しく毎日を過ごしている夫婦に、ホッと一息つける時間をプレゼントしましょう。

 

 

祝結婚10周年!錫婚式は特別なプレゼントを贈ろう

結婚10周年の錫婚式は、少し特別なプレゼントを贈りましょう。お互いにプレゼントを贈るなら、この先もまた同じ年月幸せに過ごせるよう、思いが伝わるものを選んでください。

夫婦で一緒に楽しむ時間も、あとで振り返った時にすてきな思い出になりますよ。