結婚7周年「銅婚式」の プレゼント!選び方から人気のアイテムまで紹介

「銅婚式」は結婚7周年をお祝いする記念日です。そんな節目の日には、大切なパートナーへとっておきのプレゼントを贈りませんか。

今回は、夫や妻に喜ばれるプレゼントの選び方や予算相場を徹底解説!銅婚式にふさわしいアイテムも厳選してご紹介するので、相手の喜ぶ顔を想像しながら選んでみてください。

 

銅婚式の由来を知って記念になるプレゼントを選ぼう!

結婚7年目は子どもが誕生して家族が増えたり、財産が少しずつ増えてきたりするなど、家庭がしっかりと築かれてくる時期です。その安定感を重みのある銅のイメージに例えて「銅婚式」という名称がつけられています。

これまで夫婦や家族で支え合って過ごしてきた7年間の感謝と「これからもよろしくね」の気持ちを込めて、思い出に残るようなプレゼントを贈りましょう。

 

銅婚式に贈るプレゼントの選び方

銅婚式の名前にちなんだ銅製品が定番

銅婚式のプレゼントで定番なのが銅製品です。中でも銅で作られたコップやカトラリーなどの食器類は、家族で食卓を囲むときに一緒に使えるためおすすめです。

また銅は熱伝導率や抗菌性が高く、キッチン用品としての機能性も兼ね備えています。使えば使うほど色味に味が出てくる素材でもあるので、これからも長く一緒に過ごしていく結婚7年目の夫婦にぴったりです。

 

肌寒い時期なら毛織物もおすすめ

結婚7周年の銅婚式は、「毛織物婚式」とも呼ばれています。2人の結婚記念日が肌寒くなる時期なら、名前にちなんだ毛織物のアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

例えば、マフラーやストールなどのファッションアイテムや、自宅で活躍するブランケットなど。上質なカシミアを使用した毛織物はとても暖かく、相手への優しさも伝わるプレゼントになるでしょう。

 

特別感のあるプレゼントは記念日にぴったり!

銅婚式のプレゼントは、必ずしも名前にちなんだものである必要はありません。せっかくの結婚記念日だからこそ、使うたびに7周年のお祝いを思い出せるような記念に残るアイテムがおすすめです。

例えば2人の名前や記念日の日付を刻める名入れグッズは、夫婦にとって特別感のある大切な宝物になるでしょう。また、この先も一緒に仲良く使えるペアアイテムは、大切な節目だからこそ照れずに贈り合えるのではないでしょうか。

 

 

銅婚式に贈るプレゼントの予算相場は?

銅婚式に贈るプレゼントの予算は、夫婦によってさまざまです。結婚記念日の贈り物の予算は「記念日×1万円」を目安にすることが多く、その場合は70000円程度となります。

ただし、節目となる5周年の記念日に大きなお祝いをしていたり、出費の多いタイミングに重なったりした場合は、一般的には5000円~10000円程度が相場とされています。

 

銅婚式のプレゼントにおすすめ!喜ばれるアイテム10選

 

結婚7周年の記念になる!銅製品のプレゼント

晩酌を楽しむ夫婦に贈りたい!純銅ロックカップ

晩酌タイムに焼酎やウイスキーなどをロックで楽しむ夫婦には、純銅ロックカップのプレゼントがおすすめです。銅製品は抗菌作用に優れており、長く愛用できるのもポイント。銅婚式に贈るなら、オプションで布張り箱を選んで特別感を演出しましょう。

 

 

スマートなフォルムがおしゃれ!純銅製タンブラー

深いブラウンカラーがハイセンスな純銅製のビールタンブラーです。銅特有の熱伝導率の高さにより、飲み頃の冷たさやクリーミーな泡を長時間キープできます。熟練の職人技が光る、銅婚式の記念の品にふさわしいプレゼントです。

 

 

高級感を重視するなら!匠の技が集結したタンブラー

新潟県、石川県、福井県の日本三大産地の「匠の技」を集結させたタンブラーです。美しい銅カップの内面と、金沢箔の上品な輝きが高級感を演出します。木箱入りなので、銅婚式を迎える目上の方や親戚へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ピンクゴールドが上品なアイスクリームスプーン

「幸せをすくいとる」という意味を持つスプーンのプレゼントは、結婚記念日のお祝いにぴったり。銅の素材は熱伝導が高く、手の暖かさを利用してアイスをほどよく溶かします。食後のデザートタイムに2人で仲良く使いましょう!

結婚7周年の銅婚式にプレゼントしました。
名入れをすると商品到着がギリギリのタイミングでしたが、事前に相談したところ快く対応していただけました。妻も「可愛い」とお気に入りの商品で、皆様にもオススメです!

ギフトモールより引用

 

 

おうちカフェを上質に!銅のコーヒードリッパー

自宅で本格カフェを楽しむ夫や妻には、銅婚式に銅製のコーヒードリッパーを贈りませんか。銅ならではの輝きが高級感を放ち、キッチンの雰囲気を格上げします。使い込んでいくうちに色が変化していくので、どんどん愛着が増していきます。

 

 

キッチンがおしゃれになる銅製サーバーケトル

銅の上品な光沢感と鎚目仕上げのデザインが特徴のコーヒーサーバーケトルです。熱伝導の良さを活かして効率よくお湯を沸かすことができ、IHにも対応している機能的なアイテムです。

銅の持つ「イオン」効果によって美味しく淹れられるので、自宅のコーヒーや紅茶の味がワンランクアップします。

 

 

2人の大切なジュエリーや小物をおしゃれに収納

銅とアルミの混合である真鍮を使って、ひとつひとつ手作業で仕上げられたジュエリーケースです。小物をおしゃれに収納できるハイセンスなアイテム。ガラスに日付やメッセージを入れれば、銅婚式の記念に残るプレゼントになるでしょう。

 

 

寒い季節に贈りたい毛織物のプレゼント

温かさと上質さを兼ね備えたカシミヤ100%のストール

保温性と放湿性に優れたカシミヤ100%のストールは、肌触りはもちろん品のある光沢感も魅力です。カラーバリエーションやデザインが豊富なので、どの年代の夫婦にも似合う1枚が見つかるでしょう。毛織物婚式に夫・妻へ贈るプレゼントにぴったりです。

 

 

オールシーズン使える!薄手のカシミヤガーゼストール

少し肌寒いときにも活躍する薄手のガーゼストールです。落ち着いた色合いとバイカラーのデザインが、シンプルな男性のファッションにアクセントを与えます。カシミヤ100%で大人の余裕が感じられる上質な1枚は、銅婚式の特別なプレゼントに最適です。

 

 

やみつきになる肌触り!セレブ愛用の上質なブランケット

「日常で使えるカシミア」をコンセプトに作られた「カシウェア」のブランケットは、世界各国のラグジュアリーホテルで使用され、セレブにも愛用されています。心地よい肌触りにやみつきになること間違いないでしょう。

銅婚式にプレゼントして、夫婦ふたりでシェアするのもおすすめです。

 

 

銅婚式に夫婦で贈りあうのにぴったりなプレゼント11選 

 

夫へのプレゼントにおすすめのアイテム

大人の男性に似合う高級感!ステンレスタンブラー

上品なカラーと高級感のある質感がおしゃれなステンレスタンブラーです。控えめでさりげない名前の刻印も、大人の男性が使いやすいポイント。銅婚式に贈るならコッパーカラー(銅色)がおすすめです。

 

 

夫をスマートな印象に格上げ!携帯できる靴ベラ

銅婚式に実用的なものをプレゼントするなら、銅と亜鉛から作られる真鍮と日本最高峰品質の栃木レザーを使用した靴ベラがいちおしです。大人の男性がさっと取り出して使えばスマートな印象に!

意外と持っている人が少ないアイテムでもあるので、喜ばれること間違いなしです。

 

 

上質なレザーで男を格上げする本革キーケース

良質なナチュラルレザーを使用した革製品で人気を集める「イルビゾンテ」のキーケースです。使えば使うほど味わいが深まる本革製で、銅婚式以降も長く大切に使いたくなる一品です。カラーバリエーションが豊富なので、旦那さんの好みにぴったりな一品を選んでください。

 

 

男性のみだしなみにも必須!リップクリーム

大人気のナチュラルスキンケアブランド「THREE」のメンズラインが手がけた、男性向けのリップクリームです。有用成分を贅沢に配合し、柔らかで健康的な印象の唇へ導きます。男性の美容に注目が集まっている今、ぜひ旦那さんにプレゼントしませんか。

 

 

妻へのプレゼントにおすすめのアイテム

女性に人気のブランドが手掛けるヘアオイル

おしゃれな女性から支持されるブランド「uka」のヘアオイルは、髪のうねりを防ぐ話題のヘアケアアイテムです。「雨の日のブルーな気持ちをリフレッシュさせる」というテーマで調合された、レモンやユーカリミントの爽やかな香りも魅力。

銅婚式に妻へプレゼントすれば、センスを感じてもらえるでしょう。

 

 

生ハチミツで美髪に導く!シャンプー&トリートメント

加熱していない生ハチミツを配合した「MY HONEY REMEDY」が手掛けるシャンプー&トリートメント。ハチミツが持つ保湿・保護効果と豊富な天然成分が美髪へと導きます。花とミツバチをイメージした高級感のある香りも相まって、優雅なバスタイムを楽しめます。

 

 

気品ある輝きを放つダイヤモンドの一粒ネックレス

銅婚式に普段照れくさくて口にできない気持ちを伝えたいなら、「純愛」を意味するダイヤモンドのネックレスをプレゼントしませんか。一粒の宝石が強調されるシンプルなデザインで、年齢問わずどんな女性にも気品をもたらします。

大切なパートナーだからこそもらって嬉しいアイテムです。

 

 

女性はやっぱり嬉しい!気分をあげる花束ギフト

女性が受け取ったときに思わず感動するプレゼントといえば、豪華な花束です。プロにアレンジをおまかせするか、妻の好みの色でオーダーするかを選べるので、センスに自信がない方も安心!豊富なオプションを利用して、銅婚式にとびきり華やかなプレゼントを贈りましょう。

 

 

夫婦の絆がさらに深まる!ペアのプレゼント

結婚記念日専用の名入れペアタンブラー

2人の名前や記念日の日付が刻まれたペアタンブラーは、銅婚式のお祝いにぴったりのアイテムです。保温力・保冷力に優れた真空断熱二重構造で、ホットもアイスも飲み頃の温度をキープします。

高級感のあるギフトボックス付きで、自分用はもちろん友達夫婦へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

絆を深めたい2人に!桐箱にペアで入った夫婦箸

縁起の良い末広がりの富士山をモチーフにした箸置きと、八角形の夫婦箸のセットです。2本で1セットの箸は、結婚記念日のプレゼントにぴったりな人気アイテム。お手頃な価格ながら、高見えする桐箱に入っているのも嬉しいポイントです!

 

 

思い入れが深まる!オーダーメイドのペアウォッチ

「これからも一緒の時間を過ごしていこう」という思いを伝え合うペアウォッチのプレゼント。さまざまなデザインの中からフェイスとストラップを2人で選び、腕時計をオーダーメイドする体験ギフトはいかがでしょうか。

一緒に考える時間も、銅婚式のかけがえのない思い出になるはずです。

 

 

銅婚式にプレゼントを贈って夫婦の仲を深めよう

結婚7周年の銅婚式は、毎年訪れる結婚記念日の中でも一度だけのイベントです。せっかくなら夫婦にとって宝物になるようなとっておきのプレゼントを贈りたいものです。

使えば使うほど味のでる銅のように「この先も夫婦として味のある人生を一緒に過ごしていこう」という気持ちを込めてお祝いしましょう。2人の絆がさらに深まりますように。