チケットはプレゼントの新定番!?〈楽しい時間〉を贈ろう

贈る相手に好きなものを選んでもらえるギフトチケットは、プレゼントの新定番として近年注目されています。プレゼントのマンネリ化に悩んでいる方は、「もの」ではなく「時間」を贈ってみませんか?

本記事では、グルメ系・体験型・オーダーメイド系などさまざまなジャンルのギフトチケットをご紹介します。誕生日や記念日、クリスマスなどさまざまシーンでお役立てください。

 

チケットにはどんな種類があるの?

 

  • 食事・グルメ系チケット

プレゼントとして贈るチケットで特に人気なのは、食事・グルメ系や旅行系です。食事・グルメ系は、コーヒーチェーン店やカフェで使えるものから、高級レストランや一流ホテルで使えるものまでさまざまあります。

選び方を工夫すれば、ちょっとしたプレゼントにも恋人へのサプライズプレゼントにも活用できますよ。

 

  • 旅行系チケット

旅行系チケットは、ご夫婦の記念日や結婚祝い、長寿祝いなどにおすすめ。ペア旅行券、日帰り旅行券などがあり、選べるコース数や宿泊期間などによって価格に大きく差が出るので、予算に合わせて選んでみてください。

 

  • 体験型チケット

最近人気が高まっているのが、全国のアクティビティを楽しめる体験型チケットです。陶芸、アクセサリー作り、リアル脱出ゲーム、カヌー、乗馬など、インドアからアウトドアまで幅広いラインナップであらゆるニーズにマッチします。

 

  • 映画館やテーマパークのチケット

彼女へのプレゼントには、映画館チケットやテーマパークのチケットも喜ばれるでしょう。普段の会話で「ここに行きたいな」といった願望を漏らしていないか、相手の話を注意深く聞いてみてくださいね。

 

 

プレゼントとして贈るチケットの選び方

プレゼントするチケットを選ぶ際は、相手の趣味に合わせることがなにより大切です。

例えば、美容に興味のない方にエステチケットを贈ったり、“ひとり”が好きな方にペアチケットを贈るのはNG。幅広いジャンルの中から選べるチケットでも、相手の興味のあるジャンルが含まれているかしっかりチェックしておきましょう。

あわせて、チケットを使用できるエリアや有効期限の長さも確認しておくと安心です。

 

選択は無限大!?プレゼントにおすすめのチケットをご紹介

デザート・ドリンク系チケット|いつも頑張っている方へのプレゼントに◎

こだわりのチョコレートドリンクの中からお好きな一杯をチョイス

ゴディバ史上もっとも濃厚な「ショコリキサー」。味わい深くとろけるようなチョコレートが楽しめる人気商品です。

こちらは、ホワイトチョコレートやミルクチョコレート、ダークチョコレートなど数種類の中からお好みでチョイスできる引き換えチケット。友人や会社の同僚・後輩へのちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?

大変喜んでいただけました。ゴディバのショコリキサーは間違いない美味しさなので私も大好きです!

ギフトモールより引用

 

ゴディバのチョコレートを贅沢に使用したソフトクリーム

同じくゴディバのソフトクリーム引き換えチケットです。コーンには食感の良いアーモンドが、トップにはロゴ入りのチョコプレートがのった贅沢な逸品。夏にも冬にも食べたくなる、なめらかで上品な味わいです。

ダブルチョコレート・ミックスチョコレート・ホワイトチョコレートバニラの全3種類から好きな味を選んで楽しんでもらえます。たまの贅沢にぴったりですね!

GODIVAのソフトクリームずっと気になってました!
食べてみたくて買ったのですが大正解❤️
今回はチョコとホワイトチョコのミックスにしたのですがチョコがとにかく濃厚
本当に美味しかったです!
次はチョコだけのソフトクリームが食べたいです!
女友達に送ったら絶対喜ばれるはず(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

ギフトモールより引用

 

 

くつろぎのひと時を過ごせるアフタヌーンティーのプレゼント

大阪・京都・東京・横浜の4エリアにある憧れのホテルでリッチなアフタヌーンティーが楽しめるペアチケットです。素敵な雰囲気の店でゆったりと時間が流れ、上品な紅茶と季節のスイーツを楽しむ最高のひととき。

普段忙しく働いている方も、いつもとは違う世界にいるような“幸せ”を感じられることでしょう。選べるホテルは専用サイトで確認できますが、チケットと一緒にホテルの案内ガイドも同梱してお届けします。

母の日と父の日を兼ねて、両親向けにアフタヌーンティーチケットを購入しました。届いた直後も、体験した後もテンション高めのお礼メールをもらい、とても気に入ってもらえたようです。この商品を選んでよかったと思います。
その後会う機会があり、リッツ・カールトンを選んだこと、ピアノとバイオリンの演奏も聴くことができて座り心地の良いソファだったこと、など会話も弾みました。
また別の人へのプレゼントにも、アフタヌーンティーチケットを選びたいと思います。

ギフトモールより引用

 

こだわり派の人にもおすすめなスペシャルティコーヒーのセレクトチケット

国内外で高く評価されているロースタリー10店の中から、好みのコーヒー豆を選べるチケットです。付属のカタログにはお店のこだわりポイントが掲載されていて、コーヒー好きな男性の好奇心をくすぐります。

コーヒーの美味しい淹れ方も載っているので、最近コーヒーを飲み始めた人にもおすすめです。

何を贈ったらいいかあれこれ悩むなか、普段からコーヒー好きと聞いていたので、自分でチョイスできるし、夫婦仲良く選んでいる様子を想像しながら贈りました。
大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

グルメ系ギフトチケット|美味しいグルメで幸せチャージ♪

毎週メニューが変わるSoup Stock Tokyoで使える引き換えチケット

スープ専門店のスープストックトーキョーで使える引き換えチケットです。野菜ゴロゴロのスープや冷たいポタージュ、ベジタリアン向けスープなど、選べるラインナップが豊富!毎週メニューが変わるので、どんなスープに出会えるかはお楽しみ。

レギュラーカップセット(スープ+ご飯orパン)、スープストックセット(スープ2つ+ご飯orパン)、単品のカレーなど、1000円以内なら無料で引き換えできます。

友人が住んでいる地域に店舗があり、また友人は甘いものがそこまで得意ではなかったためこちらを選びました。あまり行ったことが無いらしく、喜んでもらえました!!
美味しいのでおススメです。

ギフトモールより引用

 

 

モーニングやランチの際にも使えるカフェチケット

全国の主要エリアにある人気カフェで、モーニングやランチを楽しめるチケットです。プチ旅行気分で少し遠くのカフェに行ったり、休日に近場のカフェでまったりしたり、楽しみ方は人それぞれ。

2人で利用できるコースもたくさんあるので、友人を誘ってカフェデートするのも素敵ですね。誕生日や結婚祝い、内祝いといったプレゼントにぴったりです。

友人の結婚祝いに購入しました。
新生活が落ちついた頃にご夫婦でカフェを楽しんでほしいと思って選びました。美味しいものが大好きな友人はすごく喜んでくれました。愛知に住んでいてお店が複数あり選べるのも良いと思います。
また機会があれば購入しようと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

絶品料理と一流のサービスで素敵なひと時を演出

特別な日にふさわしいレストラン全国80店から1店を選んで使えるお食事ペアチケットです。イタリアンやフレンチ、和食など、カップルやご夫婦ふたりの好みに合う料理を楽しんでもらえます。

パッケージはボックスになっていて、中から冊子が出てくる楽しい仕掛け付き!両親の結婚記念日や友人の結婚祝いにぜひどうぞ。

両親2人の誕生日が近い為、私と兄から二人へのプレゼントとして利用しました。
今までにないプレゼントでしたので、とても喜んで写真を撮っていました。
2人で行く場所を決める姿も微笑ましいです。
また、載っているのも素敵なお店ばかりでしたので、お店の感想が聞けるのも楽しみです。

ギフトモールより引用

 

市販の物とは一味違う!専門店のハンバーガーチケット

9都道府県にあるハンバーガー専門店で使えるペアチケットです。ひとくちにハンバーガーといっても個性豊かな顔ぶれで、パティからバンズ、ベーコンまでこだわった食べ応え十分な絶品ばかり!このためだけに車を走らせても、きっと後悔はしません。

若いご夫婦、ジャンキーなものが好きな方、ハンバーガー好きな方にもぜひお贈りください。

出産内祝いに会社の先輩に贈りました。
ハンバーガーって一見安っぽいような気がして先輩に贈るには気が引けたのですが、美味しそうな写真やそそられる文章の載ったカタログだったので、これに決めました。
リラックスカタログとセットで贈ったのですが、センスある!と、よろこんでいただくことができました。

ギフトモールより引用

 

体験型チケット|カップル・友達同士・親子で楽しめる

全国のアクティビティやものづくり体験を収録したカタログギフト

北は北海道、南は九州まで幅広いエリアで利用できる体験型チケット&カタログです。横浜の夜景を楽しめるクルージング、農業体験、マウンテンバイク、ワイナリー見学、メイクアップレッスンなど、老若男女問わずさまざまな方が楽しめるコースが揃っています。

楽器レッスン、釣り、サイクリングなど、新しい趣味になりそうなものもたくさん!カップルやご夫婦、親子の思い出づくりにもぴったりです。

友達の結婚お祝いにプレゼントしました。もう一緒に暮らしてるお二人なので、必要なものは揃ってるだろうし、何をあげたらいいのか考えてる時、このカタログを見つけて即決でした。なかなか自分では行かないような楽しそうな体験ばかりなので、二人で楽しい思い出をつくってもらえたらなと思って、決めました。お二人にもとても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

インドアもアウトドアも取り揃えている体験型チケット

全国47都道府県で利用できる体験型チケット&カタログです。インドアからアウトドアまで約1500コースから選べます。

北海道のナイトクルージング、東京のリアル脱出ゲーム、鹿児島のシュノーケリングなど、その場所ならではの体験が勢ぞろい!ガラス細工やキャンドルづくり、ハーバリウムづくりなど女性好みのコースもたくさんあります。

友人に贈ったところ、さまざまな体験内容が選べ、迷うと喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

 

2人でできる体験を集めたカップルや夫婦にうってつけなプレゼント

カップルやご夫婦にぴったりな体験が詰まったチケット&カタログです。収録エリアは35都道府県、リング・バングルづくりや人力車体験、熊野古道の星空ツアー、会席ディナーなど、デートにうってつけのコースが揃っています。

キックボクシングやランニングなどもあり、アクティブなカップルにもおすすめ!素敵な体験で2人の仲をさらに深めてもらいましょう♪

都合で式に出席できない友人へ結婚祝いでプレゼントしました!
既に一緒に生活を始めているので、ある程度のモノは揃ってると思い何にしようか迷っていた所、これなら2人新たに新鮮な新婚気分を味わってもらえるのではないかと選びました。 やはり、目論見は大成功、笑
2人であれにしようか、これにしようか、と楽しみながら会話も弾むとの事で、とても喜んでもらえました♪
その声を聞いて、こちらも嬉しくなりました☆

ギフトモールより引用

 

 

体を動かす楽しさが実感できる体験型チケット

全国47都道府県で利用できる、健康を応援する体験型チケット&カタログです。フェンシングやボルダリングといったハードなものから、姿勢矯正やヨガレッスンなどのストレッチ系のものまで収録。手ぶらで参加できるコースもあります。

スポーツが好きな方にはもちろん、運動不足に悩んでいる方へのプレゼントにも最適です。

日頃子育てなどで疲れがたまっていそうな妻に、リフレッシュのきっかけにしてほしいと購入しました。どこかに出かけてもらってもいいかなと思いましたが、なんと選んだのはパッカブルのハンモック。ハイキングに持っていくと意気込んでいました。なるほど、これも体を動かすきっかけになるのだなと関心しました。

ギフトモールより引用

 

形として残るものづくり体験

ものづくりに特化した体験型チケット&カタログです。レザー小物づくり、テラリウムづくり、羊毛フェルトづくり、食品サンプルづくりなど、女性好みのコースがたくさん♪

離乳食レッスン、料理教室、ラッピングレッスンといった日常生活に活かせるコースもあり、貴重な時間と経験をプレゼントできますよ。

 

 

非日常的な体験型チケット|記念に残るとっておきの時間をプレゼント

新感覚のインドアスカイダイビングが楽しめるチケット

芸能人も経験者多数!メディアで話題のインドアスカイダイビングを体験できるチケットです。最大時速360kmの風に乗りふわっと浮き上がれば、大人も子供も興奮すること間違いなし!

趣味として月に何度も楽しむ人もいるほど、ハマる人続出中の新感覚アクティビティ。体を動かすのが好きなお子さんや、刺激的な体験を求めている大人の方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

爽快感抜群!大空を気持ちよく滑空できるパラグライダー体験

インドアではなく空をはばたく、爽快感抜群のパラグライダー体験!利用できるエリアは22都道府県、静岡なら富士山を眺められ、沖縄なら宮古島を一望できたりと、場所によって違う景色が楽しめます。

空から見下ろす自然はとても雄大で、日頃のストレスや不安がちっぽけなものに感じられるはず。山や空が好きな方へのプレゼントにおすすめです。

 

非日常の空間をエンジョイできるクルージングチケット

神戸・横浜・東京の3都市から出航する、優雅なクルージングを楽しめるチケット&カタログです。所要時間はコースによりますが、美味しいランチを食べながら美しい海と街並みを堪能できます。

彼女や奥さんを誘って、“ジェントルマン”としてエスコートしてみませんか?仲の良いご両親へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

 

 

特別感のあるギフトを贈りたい人におすすめなヘリクルージング

滅多に乗ることのできないヘリコプターで、空から東京を観光できるヘリクルージングのチケットです。フライト時間は15分と短いように思いますが、東京駅やレインボーブリッジ、スカイツリー、河川などさまざまな景色が見られて濃い時間を過ごせます。

3名まで搭乗できるので、お子さんのいるご家庭へプレゼントするのも良いでしょう。
 

35分間の大満喫プランはこちら

 

オーダーメイド系チケット|相手のためだけの特注品を贈れる

世界にひとつだけのオリジナル腕時計を注文できるチケット

全国8か所のMaker’s Watch Knotの店舗にて、自分だけのオリジナル腕時計が作れるチケットです。たくさんある中からフェイスとストラップを選び、最後に名前が刻まれます。

どれが良いか迷ったら、お店のスタッフに相談すればOK!本人に似合う腕時計づくりのサポートをしてくれます。卒業祝いや就職祝い、成人祝いなどにおすすめです。

 

 

快適な睡眠の必需品!オーダーメイド枕をプレゼント

テレビCMでも話題のオーダーメイド枕の店「まくらぼ」のチケットです。チケットを持って店舗に行き、プロによるカウンセリング・計測・フィッティングが行われ、完成したらその場でお持ち帰りできます。

睡眠不足や肩こりに悩んでいる方、質の良い睡眠で毎日元気に過ごしてほしい方へのプレゼントにぴったりです!全国27店舗、近場にお住まいの方にお贈りください。

 

 

エステ・リラクゼーション系チケット|お疲れ気味のからだを癒す

体のお悩みを解消する手助けをしてくれる整体・骨盤調整のチケット

国内外に330店舗以上を構える人気店、KA・RA・DA factoryで使えるチケットです。こちらは整体・骨盤矯正コースで、プロの整体師がお客さまの体の状態に合わせて首・肩・腰をケアします。

骨盤ケアを中心に、頭部調整やもみほぐしまで60分間しっかり施術してくれます。姿勢を良くしたい方、産後の骨盤ケアをしたい方、肩や腰のコリが気になる方にプレゼントしましょう。

 

厳選した個室スパ&エステの施術が体験できるチケット

東京や神奈川を中心としたサロンで、スパ・エステを体験できるチケット&カタログです。プロのオールハンドによる施術で、良い香りに包まれながら心地良いトリートメントを受けられます。

毎日仕事に打ち込んで体が凝り固まっている方にとっても、体と心が癒される癒しの時間になるでしょう。高級感のあるギフトボックスに入れてお届けします。

 

 

チケットのプレゼントで素敵な時間を贈ろう

チケットのプレゼントは、相手に選択肢をゆだねられるものがたくさんあります。仲の良い人に贈るなら、内容が限定されたチケットを贈るのも良いでしょう。

今回ご紹介した中から、相手が興味を持ちそうなものを選んでみてくださいね。